R1200GTの購入を検討中です
予算の関係で2003年式の中古車を検討中です。古さと外車ということで、故障や取扱がどうかと思い悩でおります。
現在はドゥカティST3に乗っています。乗り換えにあたり、この車種の良い点・悪い点を教えてください。
主に、ツーリングで時々タンデムします。楽に旅を楽しみたい・スポーツ走行も楽しみたいが狙いです。
尚、注意すべきことなど(故障個所)がありましたらアドバイスお願いします
書込番号:13027798
1点
BMWは並行輸入車が有ったりアタリも有ればハズレも有るので差の少ない正規店の保証付を勧めます
それと、整備はディーラー任せになると思うのでドカと同じ位の維持費用は考えた方が良いですね
個人的には車両購入が予算の都合でギリギリなら維持費等も考えて無理して輸入車を選ばずに
FZ1とかの車両の方がタンデムツーリング〜スポーツ走行まで出来て良いかと思いますよ
書込番号:13029434
2点
bu-yan884さん>
BMW・ハーレー・ドカなどはまだ部品供給も良いほうですが、自分でメンテを考えると難儀すると思います。
先に書かれているようにディーラー任せにした場合の維持費は故障が重なると重く感じられると思いますよ。
見た目や形が個人的趣味の領域で乗りたいと言う気持ちは分かりますが、一時的利用ではなく長い目で見た場合は純国産か逆輸入車が無難だと感じます。
書込番号:13029999
3点
良くも悪くもBM
ドカ乗ってたらわかると思いますが
BMWのマークが欲しいなら仕方ありませんね
Rより普通のバイクです
維持費の高さ覚悟ですべし。
国産ならもっと低価格で高性能なツアラースポーツありますけどね・・・・
スポーツ性だとFZ−1の逆車なんか最高だと思うし
バンテッド1250なんか2人乗りから高速のプロテクションや下道での楽さ加減、ほんまオールマイティ
メカトラブルや価格の安さに対して車両の出来の良さ考えたら最高かと思う
書込番号:13030570
1点
97年式のK1200RSに乗っていました。車体構成はほぼ同様かと。
>R1200GTの購入を検討中です
K1200GTですよね、縦型・横置きの。
良い点
とにかくエンジンが滑らかです。驚くようなパワーはありませんが、中速域が充実してるので楽に速度を維持出来、高速を使った長距離移動が楽しいですよ。
悪い点
重い。取り回しはキツいです。
フロントタイヤの消耗が進むにつれてハンドリングが重くなります。
故障
よく言われるのはサーボ付ブレーキシステムの故障でしょうか。壊れたときは高くつくようです。
私のK1200RSの故障箇所は
シャフトドライブのファイナルからの異音と振動。組み付け不良だったようで保証で治りました。
クランクケースとギアボックスの接合部からのオイル滲み。持病のようです。
経年変化でシート表皮にひび割れ。シートを張り替えました。
基本丈夫なバイクです。主治医を見つけて楽しんで下さいね。
書込番号:13032121
![]()
4点
R1150GS−Aに8年程乗っています(13万`超えました)
BMの部品は高いですよ。
工賃もそれなりです。維持費かなり掛かります。
ST3のスレ見ましたが、スレ主さんには買ったとしても維持は無理だと思います。
国産買って、たまにレンタルで乗るのが良いと思いますよ(レンタルしているDラーも有ります)
書込番号:13035888
1点
bu-yan884さま
K1200GT狙い目ですね。K1300GTが出てまた直ぐにK1600GLTが出て、走行距離の然程長くない程度の良い中古が結構出ているようです。
ただお値段は決して安くない…。
ヤマハ乗りさまも仰せのとおり補償のことを考えて最寄のディーラーで認定中古車をお求め下さい。
4発のエンヂンを前傾させて鉛直方向の嵩を低くしているので重い割りに低重心。
ですがKの素晴らしいところはサス。このひと言に尽きます。ダブルウィッシュボーン4輪か?という他に類をみないデュオレバーのフロントサスは、ブレーキをかければアンチノーズダイブ機構もないのに突っ張ります。リアのパラレバはスロットルを開ければ尻が上がって前のめりに加速しますし…適度にブレーキをかけるとリアが沈んで体重を受け止めてくれます。
一般的なテレスコのバイクとピッチング挙動が逆なので慣れるまでは違和感は有ると思いますが、加減速でピッチングが少ないので長距離を走っても疲れ難い。
フロントを沈めてブレーキをリリースして倒し込む乗り方をせずとも顔を向けるだけで勝手に曲がる。
しかし良いことばかりではありません。走り出せば軽々ヒラヒラ寝ますがとにかく重いので取り回しはDucatiから乗り換えたら哀しくなるでしょう…
K1200Sの方が軽いのでパニアトップ3ケースに2人分の荷物を積んで長距離旅行なさるのと、峠を軽やかに走るのとどちらが高頻度かじっくり検討なさって下さい。
ボウパさまが仰るサーボ機構付きブレーキは年式に依ってメンテナンス費用が格段に(下手すると2桁万円も)違います。確か2005年式から新機構に変わっていますので、ディーラーで良く良く確認なさって少し若い年式をお求めになった方が維持費が圧倒的に安く上がります。
ファイナルギアは昔メンテナンスフリーと謳われていたそうですが、ベアリングが割れた事例が散見されてから、2万km毎位にオイル交換推奨になったようです。
オイル滲みは車種に依らず、サービスマニュアル規定量入れると多過ぎて加圧して漏れるらしいですので、僅かばかり少なめに注油して貰えば解消する筈です。
あと2万km毎?にスパークプラグ交換する度に工賃が嵩みますね…簡単には手が入りませんから。
メンテナンス費用はST3と変わらないか多少高いかも。
ご予算が心配なら先輩諸氏が仰せのとおり国産ツアラーの方が良いかもです。1400GTRが正に対抗馬。
お金が掛かるか安く上がるかは乗り方によると思います。
R1200GS-Aに4年間少しで8万km、ダートでボコボコにしてまして、更にスペアホイル3セット作ったりして既に新車3台分はかかっていますが、おとなしく上品に?乗れば壊れませんし…
加速を追及なさるならZZR1400か隼でしょうけれど、実用速度域で超快適なBMWの世界に是非…。
R1200RTですと最新のDOHCモデルがあまりに出来が良いので…Kで正解ですかね。
書込番号:13036271
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BMW > K1200 GT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2013/08/10 10:24:14 | |
| 1 | 2012/06/20 22:36:16 | |
| 6 | 2011/05/22 0:22:40 | |
| 6 | 2006/02/14 0:04:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








