『乗れば乗るほど面白いバイクです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「R1200 GS」のクチコミ掲示板に
R1200 GSを新規書き込みR1200 GSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

乗れば乗るほど面白いバイクです。

2011/07/11 16:26(1年以上前)


バイク(本体) > BMW > R1200 GS

うーーん
よく解らないのです
どうすれば上手く乗れるのか?
もう45年以上色んなバイクに乗ってるが
このバイクどうすればシックリと乗りこなせるのか
ただいまも練習中。

書込番号:13241625

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:6件

2011/07/11 19:46(1年以上前)

初めまして世界一周〜 したいなーーさん

もしハンドルネームのような事をお考えなら夢を壊すようですが日本車をお勧めします。
GS−Aで出た人を知っていますがすぐにシベリアで壊したらしく早々に日本に戻ってきました。
スイングアームが溶接だらけでした。(何やったんだか?)
次の年、日本車に買い替え再出発しました。

ヨーロッパで出会ったGS80の日本人、KTMアドの日本人は本社で大修理となりました。
3人しか知りませんが全員マシントラブルに遭っているみたいです。
ロスを走るならハーレー、コーストトゥコーストをするなら日本車とアメリカ人も言っています。
日本を走りながら大陸に夢を馳せるというのが正しい使い方かもしれません。
(修理や耐久性というならキャブのカブか?カブが世界一周マシンかぁ?)

でも、GSかタイガーXC欲しいなぁ!(笑)

書込番号:13242213

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/07/11 22:02(1年以上前)

世界一周〜 したいなーーさま
小生が乳呑み児の頃からバイクに乗っていらっしゃる方に対して恐縮ですが、BMWはお初のご様子…
>どうすれば上手く乗れるのか?
お写真拝見しますと未だ林道に持ち込んだ形跡が見当たりませんので、恐らくコーナーリングについてのお悩みかと存じます。

スロットルを開けると右に、閉じると左にモーメントが働いてローリングに影響するのは、R1200になって信号待ちで空吹かしして立ち転けしそうになること位で走行中には殆ど問題にならない程解消されましたので割愛致します。
恐らく思い通りのラインを通せない原因はサスペンションです。

フロントブレーキをかけますと普通のテレスコーピックサスペンションならアンチノーズダイブ機構が備わっていなければ自然に沈み込んで前輪荷重が増しますので、たやすく倒れ込んでくれますね。ところがこのテレレバーはAアームピボットとの3点支持でブレーキをかけるとフロントサスを伸ばそうとする応力を生じますので、慣性で沈もうとするのと拮抗してテレスコ程は沈んでくれません。なので前サス沈めつつ体重移動始めてブレーキをリリースする瞬間に倒し込むコーナーリングには不向きです。

リアのパラレバーは…リアブレーキをかけますと普通は減速による重心移動で前が沈む分だけ相対的に後は伸びる筈が…前後ブレーキを同時にかけますと前の突っ張りのお蔭で後が沈み込みます。
逆に加速時、チェンドライブのバイクなら重心が後に移ってリアサスが沈み込む筈が…シャフトに掛かる力がリアサスを伸ばす方向に働くので、フロントリフトする程でない限り前のめりに加速して参ります。

これら一般的なバイクと挙動が逆になるようなサスペンションセッティングなのは、加減速の際のピッチングを極力抑えてライダーの身体的負担を軽減しようとする設計思想で、Kシリーズのデュオレバー/パラレバーの組み合わせ然り、長距離乗っても疲れ難いことに寄与しています。

本題ですが…リアブレーキを軽く当てて減速しつつ体重移動だけで曲がります。ヘルメットを曲がりたい方向に向けるだけで脊椎を中心にかなりの重心移動になりますし、曲がりたい方の踝をフレームに押し付けるだけでも簡単にステアリングが切れ込んで行きます。ステップを路面に擦り付けたい位に寝かす場合は肩を入れたり腰を切ったりした方が安定しますが、R1200シリーズ基本設計のR1200Rよりかなり重心が高いので、僅かな体重移動でヒラヒラペタペタ寝ます。
逆にステアリングを圧して倒そうとすると抵抗に遭います…オフロードで転び難いように、ステアリングステムに曲げようとする力が架かると直進状態に戻ろうとするように設計されているようです。セルフステアリングが快適です。

前述のピッチングし難いサスペンションとトラクションが抜け難い設計のお蔭で、ステップから火花を散らしながらでも転ぶ気しない位安定して廻れますが、ブーツの先端をバンクセンサにしてコーナーリングする位の方が、多少視線が遠くに置けるので安全かと…
因みに前後ブレーキを用いて信号停止に向かって、停止直前に前ブレーキだけリリースしますと車高を下げることが出来ますので足つき不安の解消になります。またこうすることでフロントブレーキローターとパッドを10万km程の長寿命に出来ますのでお財布にも優しいです。


嘘つきG−さんさまも仰るとおりあんまり丈夫なバイクではありません。GSなので軽量オフローダーの如く乗れるのではないかと思いたいですが、ダカールラリーを走るようなワークス車程の強度は持たされていないようですし車重もありますので…小生もGS-Aドライブシャフトのボールジョイント破断でスウィングアームごと交換しました。普通にジャンプ着地ジャンプ着地してただけなんですけど…クランクシャフトとドライブシャフトの角度がRシリーズの中で最もキツいので絶えず負担が架かっているのでしょう…以来ギャップは舐めるように走ることにしております。宙を跳ぶにはHP2-Eのように軽くなくては…。

SOHCのシリンダヘッドカバーは丈夫でしたが、DOHCになってボルト2本留めになって、打ち所が悪いとオイル漏れで自走できなくなることもあるそうですので、GS-A用のヘッドカバーガードをお付けになることをお勧め致します。今お着けになってらっしゃるプロテクタはそ〜っと置くような倒し方でないと圧壊…見た目は美しいのですが…

因みにTiger800XCはスキッドプレートよりリアサスリンクが下に位置するオンロードバイク的設計なので走行路面を選びます。堅く締ったフラットダートなら愉しいでしょう。エンヂンはホンとに好い感じです。


答えになりましたでしょうか?これでお悩み解消しませんでしたら300km圏内ならお付き合いしますので、どうぞご遠慮なく…
早道はプロライダーに助言を請うことですか…白馬 http://www.bmw-motorrad.jp/event_campaign/bikermeeting_2011/index.html にお越しになりますとMSPインストラクター http://www.motorsportspleasure.jp/instructor/index.html に気兼ねなくあれこれお尋ねになることが出来ます。豪雨でない限り小生今年も箱着けたままヒルクライム http://www.virginbmw.com/feature/100813/img/photo/32_b.jpg に挑戦しますので宜しければお声掛け下さい。

書込番号:13242931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2011/07/11 23:20(1年以上前)

こんばんは。
1150ですがアドべです。
以前1150advで世界を回った外国人俳優が居ましたが、サポートが付いていたのでしょう。
写真があるので。
今のBMは電子部品の塊のようで、故障時は専用のPCが無ければ診断できませんので
プライベートの世界一周は無謀だと思います(日本車もある程度電子化が進んでいるので似たりよったりですが、パーツの供給量からこちらの方がマシかと)
スピードを気にしなければアナログの『カブ』でしょう。

書込番号:13243460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 R1200 GSのオーナーR1200 GSの満足度4

2011/07/12 18:53(1年以上前)

若い頃コーストtoコーストは一人でバイクを修理しながら走りました、エルシノアで。

ViveLaBibendumさん、とても解りやすい解説ありがとうございました、セルフステアで回ることはできています、成る程リアブレーキですか、、、練習してみます。
林道は数回走ったきりです、とても安定して走れるのに驚きました。
実は先日ヘッドカバーを交換しています、立ちゴケしました(私ではない)

もう少し上手くなって自在に操れるようになったらヒルクライム考えて見ます。

このバイクなんか乗馬しているような感じになるのが好きです。

50CCでのツーリングは尻がつらい、、、から、もうすることは無いでしょう。

書込番号:13246052

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/07/13 04:16(1年以上前)

世界一周〜 したいなーーさま
そうでしたか…想像でもの申して恐縮です…
好みも有るでしょうが比較的軽いF800GSよりもR1200GSの方が重心が低いからか一般的にダート走り易いと感じます。泥濘だけは軽い方が圧倒的に有利ですけれど…

イベント会場でお遇い出来ると良いのですが…小生のGS-Aにはナビ無線オーディオ着けてまして^^;RT並みに外部スピーカーから多分Mozart流して走ってます^^白馬では箱全部着けて迂回路試乗コースで足馴らしてゲレンデ登坂にチャレンジ…
昨年は登り切れましたが今年はどうでしょうか…まぐれじゃなかったのを証明したくてリトライするのですが…と予め良い訳しておきます^^

書込番号:13247937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 R1200 GSのオーナーR1200 GSの満足度4

2011/07/13 17:00(1年以上前)

""本題ですが…リアブレーキを軽く当てて減速しつつ体重移動だけで曲がります。ヘルメットを曲がりたい方向に向けるだけで脊椎を中心にかなりの重心移動になりますし、曲がりたい方の踝をフレームに押し付けるだけでも簡単にステアリングが切れ込んで行きます""

今日教えられた走りをして見ました、見事に思ったように乗れました。

普段からあまりブレーキを使わない走りを心がけてきたので、この"踝"はとても有効ですね、サスペンションの構造を思い描きながらリアブレーキそしてバンク、、、成るほど人には尋ねてみるものです(笑)
ヘアピンカーブも、ほとんど思ったとおりのラインをトレースできましたよ。

あと"因みに前後ブレーキを用いて信号停止に向かって、停止直前に前ブレーキだけリリースしますと車高を下げることが出来ますので足つき不安の解消になります。"はうまくできませんでした。

たぶんリアのセッティングが"硬い"にしてるためでしょう。

前から私もTigerの3気筒に興味があります、今度試乗したいと思っています。

おかげさまでシックリ乗れるようになりました、ありがとうございました。

書込番号:13249372

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/07/13 17:33(1年以上前)

世界一周〜 したいなーーさま
お役に立てて何よりでした。
取扱説明書にはオフロード走行時にはサスを硬めに、と書いてありますがオンで硬め、オフで軟らかめの方が乗り易い気がして…最近最軟で乗っていますが然程ピッチングは気になりません。
ESAで硬めにしていると沈み込みは生じ難いのですね…2007年式と2008年以降式とでは別物なのを失念しておりました。申し訳けございません。

書込番号:13249462

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BMW > R1200 GS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
キーレスのカギについて 5 2019/05/19 22:51:11
自律走行可能なR1200GS もうライダーに技能は要らない? 16 2018/09/16 11:40:18
14年GS‐LC手放してしまいました 6 2016/01/15 6:51:25
クロスロードか、悩む。。。。。 4 2015/03/17 22:48:42
成約しました 9 2013/12/28 19:32:40
初期ロット不具合発生 5 2013/08/13 20:51:27
下取りはどうでしょう? 2 2013/04/21 10:14:38
2013R1200GS空水冷の印象と展望は? 16 2013/03/02 20:53:56
ナビ? 8 2012/04/12 16:11:30
シート高 4 2012/03/28 18:29:37

「BMW > R1200 GS」のクチコミを見る(全 334件)

この製品の価格帯を見る

R1200 GS
BMW

R1200 GS

新車価格帯:

R1200 GSをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング