『積載量UPについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「F650 GS」のクチコミ掲示板に
F650 GSを新規書き込みF650 GSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信26

お気に入りに追加

標準

積載量UPについて

2012/04/01 09:55(1年以上前)


バイク(本体) > BMW > F650 GS

クチコミ投稿数:183件 F650 GSのオーナーF650 GSの満足度4

SINGLE タイプに写真のような、純正のTOP BOXが装着してあります。
この状態では、キャンプに出かけるにも積載量が足りません。
 荷物をコンパクトしても、限界がありますがTOP BOXをはずしてくくりつけたほうが積載量は増えるものでしょうか、また2003年式ですのでどこかで前機種のパニアケースを
どこかで探して入手したほうが積載量は大きく増えるものでしょうか?

バイクでのキャンプ経験は無く、レンタル品でシュラフやらテントは今回間に合わせますが、その辺のところをご教授頂ければと思います。

書込番号:14376926

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/04/01 10:15(1年以上前)

自転車でもキャンプにいけるよ、徒歩でもバックパック背負っていける。
何を持って何日のキャンプなのかな?
小型のキャンプ用品は価格は高いがそれなりの価値はあります。

スペイシー125を使ってタンデムでキャンプに行っていたよ。
テント(軽量な2〜3人用)にシュラフ2個。
ストーブ(ガスコンロ)2台にコッヘルなど炊事用具。
あとは着替えぐらいかな。
これぐらいは楽に積める。
シュラフは振り分け式にしてリアシート両サイドにぶら下げる。
リアシートの上は荷物置きに出来るともっと積める。
かさばるのはグランドシート代わりの分厚いマットだが私は2mm厚の銀マットを代用している、分厚くてもコンパクトに折りたためるのもある。

食料は限定して少なくするのが良い、軽量にしたいなら登山用の物を使うと良い。
コンビニで調達というのも簡単で良い。
ゴミを出さないというのが基本ですね、持って帰らなきゃいけないから。

書込番号:14376998

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2012/04/01 10:19(1年以上前)

http://www.peitzmeier.jp/pai/G650GS.html

サイドケースホルダー追加は?


書込番号:14377014

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件 F650 GSのオーナーF650 GSの満足度4

2012/04/01 13:13(1年以上前)

神戸みなとさん
早速の返信ありがとうございます。
せいぜい2泊ですね。今までバイクに多くの荷物は積んだことが無いのですが、スペイシー125でもタンデムでたくさん積めるのですね。
今回はまずは初級編で焚き火でも見ながら自然と戯れることから経験したいと思います。もう25年ほどキャンプの経験は無く、シュラフで寝るのもわくわくします。最初は無印良品のキャンプ場で過ごしたいと思います。財布の加減もありまして・・

satorumatuさん
返信ありがとうございます。

Gタイプのサイドキャリアをつけてこれなら積載量も多いですね、純正は少々小さく感じますが
HEAVY DUTYという感じです。ヘプコ&ベッカーは使ったことがないので興味津々です。

書込番号:14377725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2012/04/01 13:30(1年以上前)

自炊予定ですか?。夕食を近くの食堂か、コンビニの弁当等で済ませてしまえば調理道具を省略できます。

酒とツマミだけでOK。ホムセンで、シェラフなら1.980円前後。テントなら2.980円前後で売っている所を何回も見た事があります。

買ってもすぐ元がとれますよ。ロールマットは必需品ですね。シェラフだけだと、地面が冷たくて、

寝ている間、地面に体温を奪われ続けて安眠できません。

なので、シェラフとテントとロールマットがあれば、キャンプはできます。

100L位のダッフルバッグにそれらを入れて、リヤシートにツーリングネットで固定するのはどうでしょう?。

書込番号:14377778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件 F650 GSのオーナーF650 GSの満足度4

2012/04/01 14:30(1年以上前)

スイングバイさん

自炊はしません。荷物が多くなるので・・・慣れていけば少しずつカレーぐらいは作りたいですね。はんご持参で。

それは又価格ECOですね。その価格でシュラフもロールマット・テントも購入できるとしたら良いですね。あれやこれや好きなバイクと満天の星空、焚き火、そしてCOFFEEなんてこの上ない贅沢です。

書込番号:14377964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2012/04/01 17:33(1年以上前)

焚き火は癒されますね〜、若い頃ハマりましたよ。

スレ主さんは酒は飲まないんですか、私ならビールかウイスキーをチビチビとですね♪”。

書込番号:14378564

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/01 17:35(1年以上前)

satorumatuさま勉強になります…現行G650GS用のパニアケースステイは単気筒旧F650GS用とは全くデザインが異なるのですね…現行F800GSやR1200GS-Adventureと同じ取り付け方で旧タイプよりも遥かに堅牢になってますね…

tatechanstandさま新型G650GS用のステイが着けられるかどうかは今夏発売されて現車を比較確認してみないと何とも言えませんので註文して施工されるのを待っていたら冬になってしまいそう…

因みに新型が着かない場合…旧型をユーロネットダイレクトで個人輸入なさっても部品代送料で内外価格差があまりありません http://www.euroe-com.com/Merchant2/merchant.mvc?Screen=CTGY&Store_Code=E&Category_Code=f65a 価格改定されたかも知れませんが2006年秋に小生が買った際はパニア@¥35000ステイ@¥12000キーシリンダー@¥6000でしたので部品代¥106000工賃は1万円も見積もれば充分過ぎると思いますので…パニアケース追加なさるのであればディーラーで註文なさる方が良いと思います…

左右で最大60L更にパッセンジャーシートに防水バッグを載せてネットかけ易くなりますので広いテント積んで快適にキャンプなさりたいのであればパニア追加なさるのも良いですね…
けれど仲間内でG650Xcountryのフロントホイルを21インチに換装してキャラメルタイヤ履いて〜折り畳みの椅子でキャリアの面を拡張して積載性アップしてそこそこ立派なテントを積んでネットでくくって来るってぇベテランが…こんな軽装備でキャンプに来たの?って実にカッコ良いです^^

焚火の炎を眺めて癒されるのが目的でしたら焚火台選びでかなり状況異なりますね…ユニフレームのファイヤスタンド2 http://www.uniflame.co.jp/products/BBQ_Fire/products_list.htm#products10 ならば超軽量コンパクトですが〜スノーピーク http://www.snowpeak.co.jp/catalog/products/list/91 のはサイズに依っては結構な大きさ…
無印良品キャンプ場はサイト毎に鉄板で出来た焚火台が備え付けられているので見た目に拘らなければ現地調達で大丈夫ですけどね…

スイングバイさまお勧めの激安テントは雨さえ降らなければ何ら問題ない筈ですが…降られると雨漏り〜上から滴る位なら雨具を着て我慢出来るかも知れませんが床から滲みて来ると眠っていられなくなりますので〜テント買われるならば〜モンベル・コールマン・スノーピーク・ダンロップなど名の通った万円単位のをお求めになることをお勧めします…因みに小生はモンベルのムーンライト1型 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1122286 を20年間以上何泊したか数え切れない程使っておりましたが最近歳のせいで体が硬くなって出入りにも苦労するようになったので未だ未だ使えるのに思い切ってスノーピークのトレイルトリッパー2 http://www.snowpeak.co.jp/catalog/products/list/7 に買い換えました…

無印良品キャンプ場は嬬恋も乗鞍も結構な標高があって夏でも早朝は冷え込みますのでシュラフは氷点下対応のをお求めになった方が無難…マットは寝心地と体力回復にかなり影響しますので贅沢した方が良いです…メーカーは問いませんが http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=229000 ウレタンが空気を含んで膨らむタイプがお勧めです…疲れが溜まると立ち転けのリスクも増しますので…
不整地で眠るならコットの方が楽だろうと思ってウルトラライトコットも買ったのですが〜軟らか過ぎるベッドで眠っているようで腰を悪くしました…マットの方が良かったです個人的には…

アレコレ書き込みましたが初めの内の行き先が無印良品キャンプ場ならば取り敢えずシュラフとマットとLEDランタンと念のためトイレットペーパー http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1150101 だけ積んでテントは借りてしまうのが良いと思います…それならパニア追加せずとも何ら問題有りませんしテントも広くて快適ですし…

キャンプ慣れして来られたらテント何を買うか…それこそ超軽量コンパクト路線で行くか〜前室にバイク入れられて直立で体を伸ばせる程大きなのをパニアの上に載せるかお決めになると良いですね…全体的に軽い方が楽に決まってますが〜G650GSはライダー込み188s積んでダート走れますんで^^

書込番号:14378576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件 F650 GSのオーナーF650 GSの満足度4

2012/04/01 18:07(1年以上前)

スイングバイさん

お酒は、ビール1杯ハイボール2杯で幸せになれます。。なぜかウィスキーは結構いけます。。

ViveLaBibendumさん
こんにちは。
いつも知見が広く深く感謝しています。
キャンプ用品はそれなりのものを安心して長く使うほうが、よさそうですね。シュラフとシートをまず手にいれてみます。モンベルあたりの#3ぐらいでしょうか?
無印でまずは初級編ですので、足りないものはレンタルを使いながら色々吟味します。
WEB先はこれからゆっくり見ますね。ありがとうございます。

F650GSですが、バニアステイはG650と取り付けが違うのですね。少しずつですがディラーにて注文を考えて、良い味のバイクにしたいと思います。しかもネットをかけ易くなるのであれば尚いいです。
腕が上がれば、キャンプ+ダートなんかもいいです+お風呂。。

昨日は、関東は強風が吹き荒れ、台風のような天気でしたが、今日は快適な天気でした。

書込番号:14378718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件 オッサンなバイク乗り 

2012/04/01 18:35(1年以上前)

純正3点セット+リヤシート上に荷物でらくらくツーリング

こんにちわ 
ロングツーにキャンプツーにもってこいのバイクですね (^^) 

見た目からはいるなら 
純正のパニア ヘプコやクラウザーなどのトップ&パニアをセット購入がおすすめ(現行のエフロクのやつは付かないと思います)
純正パニアは奥行きが可変できて容量がアップで意外と便利。(ただし、すり抜けは要注意!) 


見た目どうでもよく
ただただ積載重視なら、
純正トップケースを外してホムセン工具箱が最強だと思います。



積載を工夫することも
バイクでツーリングすることの一種の醍醐味かも (^^)v


書込番号:14378839

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/01 19:00(1年以上前)

す〜ぎんさま仰せのとおり現行F6はステイの形状が違いますしケースも似て非なるものですので…
satorumatuさまご紹介のはこの夏発売の新型単気筒G650GS用H&B製…それでG650GSが入荷してみないと…
サイレンサー換えてあるんですね〜出来た空隙にマットがスッポリなかなか良いですね^^

書込番号:14378949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件 F650 GSのオーナーF650 GSの満足度4

2012/04/01 19:31(1年以上前)

す〜ぎんさん
 純正ケースも使い勝手が色々と考えてあるのですね。TOP BOXは愛馬も同じものが装着されています。パニア+リアシートがあとの+容量になりそうですね。

書込番号:14379056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2012/04/01 20:26(1年以上前)


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2012/04/01 20:49(1年以上前)

追記:先のリンクページは装着に必要なフィッティング類替えればトリプルも装備できそうでしたから…。

http://www.digital-bike.jp/part-maker/daytona/givi_f650gsgd0003.htm

書込番号:14379422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件 F650 GSのオーナーF650 GSの満足度4

2012/04/02 16:41(1年以上前)

satorumatuさん
 情報ありがとうございます。
GIVIは価格も手頃でいいですね。愛馬はトリプルにしたとき、マフラーがせり出しているのでパニアケースに対し少し不安なところはあります。
 あれやこれやとイメージが膨らみ楽しみです。

書込番号:14382706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件 F650 GSのオーナーF650 GSの満足度4

2012/04/07 17:11(1年以上前)

純正のリアステイをまずディラーで装着してもらい、あと純正バニアケースは@35,000円と高いので中古オークションでも狙ってみようかな。。。これで楽しくキャンプ場へ。

レイクタウンのショップで実際見ましたが、シュラフはモンベルの「スパイラエウバロウバック#3」あたりでフォームパッド180で手頃揃えるとして、すーぎんサンのようにマフラー位置にはフォームパッドが旨く入らないので、考える必要がアリですね。
テントはムーンライト型はいいですね。でもお財布の関係で今回は見送りです。snow peakもカッコ良い。。
「トイレットペーパー」は首からぶら下げる??

あとは、、、ETCがない!!!!すっかり忘れていました。
先ほど
田んぼの畦道を今日走りましたが、走りやすく安定していますね。さすがF6です。

書込番号:14404928

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/07 17:39(1年以上前)

tatechanstandさま
ETCはミツバサンコーワ製アンテナ別のがお勧めです…日本無線のよりも本体が圧倒的に小さいので装備範囲が広い…Kのタンク前バッテリ上狭い隙間に余裕で入る位ですので…カード入れっ放しで良ければシート下でなくバッテリ上に置けるか否か試してご覧になると良いですね^^

書込番号:14405037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件 F650 GSのオーナーF650 GSの満足度4

2012/04/07 18:02(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
え〜ダミータンク下に入りますか、ETCはディラーかバロンへ装着はお願いするとして
WEBで拝見しましたが、小さいですね。
情報ありがとうございます。

少し洗車もしましたが、前のユーザーの手入れが良く、目視での電源線やエンジン周りは劣化が見られませんでした。

書込番号:14405136

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/07 18:38(1年以上前)

tatechanstandさま
バッテリ上の隙間は実際に試したことがありませんので現物合わせして貰って下さい…K1200Rよりも隙間が大きかったように記憶していますが何せ5年前なので記憶は不確かですので…
F650GSを購入した頃は未だ自動二輪車用ETCは発売前で…周りで幾人かが公募モニターとして軽自動車用のETC装置を着けていましたが日本無線の倍位の大きさでしたかね…F6にETC着けようと思った矢先にスピードメーターが豪雨で水没して部品が無くて暫く乗れなくなってR1200GS-Aに乗り換えたので小生の初ETCは愛馬1号の日本無線製…2号に着けたミツバサンコーワ製の方がエラーも無くて良いです…
日本無線製はICチップを接点に押しつける力が弱いので僅かなカードの歪みも赦してくれません…カードを抜いてレンタルバイク用に持って行く時など僅かにカードを曲げただけで使用不能に陥るのでカードケースに気を遣いますがミツバサンコーワで接触不良ってのは訊いたことがありませんし…

書込番号:14405318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件 F650 GSのオーナーF650 GSの満足度4

2012/04/07 19:29(1年以上前)

ViveLaBibendumさん

それが、今の愛馬に乗り換えるトリガーだったのですね。小生はCB750につけていましたものは一体型を使っていました。確かにSAなどでは毎回ETCカードとナビを取り外してトイレ休憩などをしていましたので、ちと面倒くさかったですね。
スペースは確かめて、決めたいと思います。

少しずつですが、F6の操作に慣れましたが、リアのABSが強く踏むと結構簡単に機能して、スコーンと抜ける感じがします。今までバイクでABSは経験が無かったので変な漢字ですね。

書込番号:14405546

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/07 21:54(1年以上前)

tatechanstandさま
制動中は前傾して前軸荷重が増して後軸荷重が抜けるので後輪はブレーキかけ過ぎると簡単にサイドスリップします…なのでリアのABSは不用意にペダルを踏むと簡単に作動してしまうという訳…右足拇趾1本でブレーキペダルを踏むつもりで繊細なブレーキングが出来るようになるとABSもお休みしてくれます…その繊細な右足感覚が適切な後輪制動ってことで…右足のトレーニングだと思ってABS作動させずに急制動するのを練習なさって下さい^^

書込番号:14406283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件 F650 GSのオーナーF650 GSの満足度4

2012/04/08 11:49(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
朝練をしてきましたが、なるほど前ブレーキを主、後ブレーキを従という感じで急制動やりました。最初はABSが機能してましたが、数回でなんとなくその際がわかりました。

とにかく普段から練習を重ねて事故無きように努力したいものです。

書込番号:14408645

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/08 12:54(1年以上前)

tatechanstandさま
早速ひと皮剥けましたね〜顔も合わせず文字で説明しただけで実践して下さって小生も嬉しいです…
28年前林道走り始めた頃はダートで前ブレーキ使うと簡単に握り転けするから後ブレーキ主体で減速すると良いよと教わって永らくそうしていましたがコレが間違いであったことを恥ずかしながら最近になって実感しました…
パリダカで砂漠をバイクで散々走って今はランクルで走ってらっしゃる三橋淳さまのレクチャーを受ける機会を得て低μ路での前ブレーキ練習したら結構いい線イケてかなり走りが変わりましたので…
基本はアスファルトも砂利も一緒ですから普段から練習しておきますと林道に入った時のリスクかなり抑えることが出来ます^^
愛馬1号と2号とで挙動が異なるのでかなり乗り方違うのですが右足は制動というよりもトラクションコントロール…チェーンが躍るのを抑えたりで使うことが殆どで…制動は右手の役目になりますね…
毎度テーマを設定して距離乗ってどんどん巧くなって下さい^^

書込番号:14408847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件 F650 GSのオーナーF650 GSの満足度4

2012/04/11 16:11(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
ありがとうございます。
少しずつ上達したいと思います。
 いままでは、並列4気筒のCB系やVFなどのバイクに乗ってきましたが、このポジションのものは初めてです。しかもSINGLEは。。視線が上がったように感じられバイクの挙動もおもしろいですね。

桜が満開の川沿いを走るとなんとも気持ちが良いものです。
リアステイは、ディラーさんのお見積りでは、\13,600であとは工賃でした。
色々総合してみますと、優先順位では、シュラフ(モンベル)、シート(モンベル)、リアスティ(ディラー)、ETCでしょうか。
総額7〜8万円というところで吟味です。

書込番号:14422441

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/11 23:20(1年以上前)

tatechanstandさま
視線実際に上がっていると思います…バイクの挙動が違うのは前輪が19インチであることが大きく影響しています…これが21インチになるとホンと曲がらずダートで転ばないこと第一の規格だと判ります…
キャンプの準備進んで来ましたね〜無印良品キャンプ場はオープン当初乗鞍なら氷点下もアリ…嬬恋でもプラス一桁ってことが…シュラフ買ってらしたらご自宅の窓辺で防水バッグに空気を詰めて枕になさって一晩試されて薄いマット1枚で眠るのがどれだけ疲れるかお試しになって…現地では暖かくして愉しんでいらして下さい…

書込番号:14424277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件 F650 GSのオーナーF650 GSの満足度4

2012/04/28 22:03(1年以上前)

モンベルにてシュラフのスパイラルバロウバッグ#3とシートのフォームパッド180を購入して来ました。
ちょうどイオンの専門店10%OFFでしたのでLUCKYでした。少しずつですが、準備をしています。
ただどうしても、リアシートにこの二つは円筒状態ですので積載しないといけませんから、純正のサイドステイをつけ、紐もしくはネットがかかりやすいようにしなければなりませんね。

ディラーに行って見積もりでも頼もうと思います・・・・

書込番号:14496264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件 F650 GSのオーナーF650 GSの満足度4

2012/04/29 17:53(1年以上前)

バイクの同じ写真をUPしてしまいすみません。

さて、本日ディラーさんにてステイを注文して来ました。連休明けには、納品されるのので、取付もお願いしました。ナビはXROAD RM-A4000を使っていましたが、取付部品のグレードルが破損してしまい、汎用型を色々探していましたが、他の板に、南海のカニシリーズなるものがありましたので、楕円形で少々重たいナビを取付可能のようです。
このナビを使い続けようと思います。

書込番号:14499249

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「BMW > F650 GS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リアスプロケットボルトサイズ 1 2023/11/15 7:42:36
乗り換え予定です 13 2014/09/11 21:20:07
バイクナビについて 6 2012/10/18 23:04:21
F700GS 日本での発売真近? 1 2012/09/30 18:19:57
維持費について 6 2012/06/02 21:59:39
2ヶ月後の感想 11 2012/06/09 23:10:49
オイルレベルゲージのキャップについて 14 2012/05/27 5:32:30
積載量UPについて 26 2012/04/29 17:53:22
ウィンカースイッチの改善 5 2012/03/12 8:53:53
BMWについて 44 2012/03/04 16:30:50

「BMW > F650 GS」のクチコミを見る(全 315件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

F650 GS
BMW

F650 GS

新車価格帯:

F650 GSをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング