『イグニッションコイル』 のクチコミ掲示板

RSS


「K1200 R」のクチコミ掲示板に
K1200 Rを新規書き込みK1200 Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 イグニッションコイル

2010/01/11 20:27(1年以上前)


バイク(本体) > BMW > K1200 R

R1150Rからの乗換です。
オプションを、現車両から乗せ換えを検討しています。

中古車を購入し、出費を抑えたいが為に、各種パーツについては自力で何とかしたいのですが、上手くいかなくて、ここに駆け込みました。

移植するのは、『動研のハードシェルタンクバック電源コード付き』です。

イグニッションコイルからの、引っ張り出しを計画して、色んな文献を調べているのですが、バッテリー直結方法ばかりで、なかなか見つかりません。

どなたか、ご教示をよろしくお願い致します。

書込番号:10769152

ナイスクチコミ!0


返信する
tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/01/11 21:20(1年以上前)

なぜイグニッションコイルなんですか?

ブレーキ配線で十分では?

書込番号:10769542

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/01/11 21:26(1年以上前)

ご教示っつうか、ナンボ外車が特殊だとしても、イグニッションコイルから電源取る人はいないのではないかと…
取れたとしても、車用品の後付けタコメータのエンジン回転検出がコイルのグランドから取っているように、めちゃくちゃノイジーですよ。

書込番号:10769590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2010/01/12 02:52(1年以上前)

tayuneさん、ありがとうございます。

私は、自分でバイクの電気回路系をいじるのはド素人で、質問内容の表現にも、問題がありました。
申し訳ありません。

私の希望としては、イグニッションに連動して、ON,OFFが出来るように配線を組みたいと考えております。

ブレーキ配線から、という助言を頂いたのですが、具体的にはどの様に配線を組めばよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:10771507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/01/12 03:01(1年以上前)

かま_さん、ご指摘ありがとうございます。

直接のイグニッションコイルからは、問題点が多いことも、知りませんでした。

前述のtayuneさんにご指摘と助言を受け非常に参考となりました。

かま_さんがおすすめする、イグニッションと連動した電源ON,OFF方法はありますでしょうか?

色んな意見を参考にして勉強したいと思いますので、またご指摘下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:10771528

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/01/12 03:25(1年以上前)

ワタクシは、前から取りたい時はポジションランプ、後ろから取りたい時はテールランプから取っています。
もちろん常時点灯のバイクで、ポジションはウインカー操作でも消えない上でですが。
ナンバー灯とかメーター照明、ホーンのほうが万一線を切っちゃった?時に走行へのダメージが少ないはずですが、自分はつないだ事はありません。
あとは、HIDでリレーをつけたからついでにそこから取ったバイクとか、中古で買った時になぜかヘッドライトにエレクトロタップがかましてあったのでこれでいいやって使っちゃった事はあります。

書込番号:10771577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/01/12 03:35(1年以上前)

かま_さん、早速の情報ありがとうございます。

ポジションやテールランプから引いたとの事ですが、どの様に加工して、どの様に配線をしたのでしょうか?

また、加工に必要な工具やキットがあれば、教えて戴きたいのですが、どうでしょうか?

書込番号:10771590

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/01/12 04:15(1年以上前)

こういう答えで良いのかな?
http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/conecter.php

書込番号:10771620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/01/12 04:43(1年以上前)

かま_さん、大変参考になります。

エーモンにこんな親切なサイトがあるとは、知りませんでした。

非常に勉強になりそうです。
基本から、始めていこうと思います。

ありがとうございます。

書込番号:10771644

ナイスクチコミ!0


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/01/12 09:46(1年以上前)

ブレーキ配線から取る場合はキーオンにしてフロントブレーキを握らない状態で、配線が二本ありますのでテスターで電気が通っているほうを+に繋ぐだけで−はアースですので金属部分のボルトに止めるだけです。

ブレーキ配線は簡単に取り外しできるようになっていて、基本ギボシ端子を使っていますのでこちらの商品を使うと楽だと思います。

http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2259

こちらもエーモン製ですのでジョイフルホンダとかで売ってますよ。

書込番号:10772061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/01/12 09:47(1年以上前)

こんにちは
二輪にも四輪の様なアクセサリー端子(ソケット)があれば便利なんですけどねぇ(^^;
わたくしも3台持っていますが、プラス側はかま_さんのコメントにあるクリップがお手軽
なので全部この方法です。
最初はコメントのあったウインカーポジションのラインからプラスを取って失敗しました。
何故かと言えばウインカーが作動中にはポジションへの電流がストップするためです。
それでプラスのラインをウインカーポジションよりメーター照明のラインへ変更しました。
マイナス側は夫々で1台はボディ(フレーム)より、2台はバッテリーのマイナス側より
取っています。(アースの確保は重要です)
尚、わたくしの場合はアクセサリーで使うのはポータブルナビやレーダー受信機程度
なのでメーターポジションのラインからプラス側の電気を取っていますが、消費電力
にはご注意下さい。
例えばグリップヒーターなど消費電力の大きいアクセサリーを複数使うのが前提で
あればメーター照明のラインでは容量不足で不適切な場合もあります。
その場合にはより容量の大きなライン(ホーン等)やリレーやヒューズを経由して直接
バッテリーなど必要になる場合もあります。


書込番号:10772064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/01/12 11:00(1年以上前)

tayuneさん、ありがとうございます。

素人なので、あえて更に説明をいただきたいところがありまして、『ブレーキ配線2本の内、電気が流れている方に+を繋ぐ』とありますが、『何の+をどの様に』繋げばいいのでしょうか?

解りそうで分からない自分が情けないですが、紹介戴いた『キボシ端子』の接続方法はどの様にして(Yの内のどの箇所とブレーキ配線を接続すればよいのか?)接続するのか教えて下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:10772257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2010/01/12 11:06(1年以上前)

カンバックさん、ありがとうございます。

ただ配線を繋ぐだけでは、不具合が出てしまうのですね。

私も、ナビゲーションと携帯の充電にと考えております。

非常に参考になります。

ありがとうございます。

書込番号:10772270

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/01/12 12:26(1年以上前)

http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/etester.php
この辺りが参考になるのでしょうか

一般的に、シ−トを外して、テールレンズの裏側にテールとストップバルブの付いたソケットが有ります。
そのソケットには、配線が3本繋がっていると思います。

3本のうち、一つはアース線・・・・・
残りの2本が、テールとストップの配線です

ココで検電器を使います。
検電器を繋いで・・・・
キーオフ・・・・・・検電器不点灯
キーオン・・・・・・検電器点灯
の配線を探します

もう片方の配線は、キーオンでは無く、ブレーキオンで検電器が点灯します

接続方法は上記にも出ていますが
http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/conecter.php
こちらの方が優しいかも知れません

アース線はこちら
http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/dentori_ground.php

アース線は、上の3本のうち、何をしても検電器が点灯しない配線です
ボディ−アースが難しければ、この配線に上の接続方法でも良いと思います。


エーモンさんのサイトは、丁寧に書かれているので、一度良く読まれると良いと思います

書込番号:10772506

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/01/12 13:03(1年以上前)

スミマセン
書き込みをしておいて、何なんですが・・・・・
ちょっと気になってしまいました


K1200RのテールランプってLEDですか?
だとすると、携帯の充電・ナビの電源の消費電力が判りませんが、テールかの分岐に不安が有ります


それと、BMWって電熱ジャケット用のオプション電源が有るって聞いた事があります
『K1200R 電熱』で検索するとそれらしきサイトが・・・・・

書込番号:10772638

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/01/12 13:27(1年以上前)

思い出しました。
ツーリング先で出会った、BMWのオフロード、っつーかあまりにもデカいんで(^^;; マルチパーパスっつうの? には、電源ソケットがついてましたね。
確か足のスネくらいのところで、
「そんなところにソケットが?!」って聞いたら、『普通のソケットぢゃなくて、オプション用品用の専用の形なんですよね』とかなんとか教えてくれた記憶があります。
ソケットが専用でも電気は同じなので、配線来てれば問題ないですよね。

書込番号:10772711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/01/12 13:48(1年以上前)

そろそろメーカーさんもデフォルトでアクセサリーソケット(出来れば防水)付けてくれると良いですね。
昔と違い現代のバイクではナビとか携帯充電の為のアクセサリー電源の確保は必要と思います。
それで多少のコストアップしたとしても、また価格に転嫁したとしても微々たるものだろうし・・・・(^^;

書込番号:10772766

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/01/12 15:49(1年以上前)

最近全然投稿してないので、去年のがまだ残っていました。
http://d-slr.saloon.jp/kama/exif.cgi?thread=6798
この書き込みでは、オプションで1200円のようですね。本人が忘れてますが。
配線自体が全然コストダウンになってないので(^^;; 1200円アップで標準としてもいいかもですね(笑)

書込番号:10773113

ナイスクチコミ!0


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/01/12 18:57(1年以上前)

動研のハードシェルタンクバック電源コード付きの配線のことです。

基本、赤が+ 黒が− です。

汚い絵ですが、まず確認したブレーキ+側のギボシ端子をはずしY型接続端子を繋ぎ元にもどします。


そうすると配線がひとつ余りますのでそれをタンクバック電源コードに繋げればOKです。

基本、エレクトロタップと同じです。

書込番号:10773804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2010/01/12 19:29(1年以上前)

tayuneさん、とても丁寧な解説をして戴き、本当にありがとうございます。

これで一通りの手順が把握でき、根拠は無いですが自信が出てきました。

とりあえず、頭の中を整理して、今週末に挑戦してみます。

皆様の親切なご指導ありがとうございました。

今後もどうぞよろしくお願いします。

書込番号:10773972

ナイスクチコミ!0


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/01/12 23:23(1年以上前)

テスターチェックはバイクのキーオンでも構いませんが、配線をやる時は必ずオフにしてくださいね。

自分は横着してこの間、ヒューズ飛ばしました…

ほんとは分かる人が隣で見てくれるのが一番いいのですが、自己責任になりますから慎重にやってください。

書込番号:10775541

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BMW > K1200 R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
イグニッションコイル 20 2010/01/12 23:23:16
K12OORについて 12 2011/03/03 8:51:10
書き込みないですねぇ 5 2008/11/04 19:06:48
K1200RS 0 2006/02/13 23:36:25

「BMW > K1200 R」のクチコミを見る(全 41件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

K1200 R
BMW

K1200 R

新車価格帯:

K1200 Rをお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング