『グリップが細い?!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ゼファー750」のクチコミ掲示板に
ゼファー750を新規書き込みゼファー750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

標準

グリップが細い?!

2007/06/01 22:34(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ゼファー750

クチコミ投稿数:79件

ゼファー750に乗って半年になります。
最近クリップの細さからか、長時間乗ると手の平が
痛くなります。
ハンドルはノーマルのままですが
出来ればもう1〜2cm手元に近く
もう少しグリップが太いと良いと思うのですが
みなさんはいかがですか?
何か対策をしている方がいましたら
アドバイスをお願いします。

書込番号:6393887

ナイスクチコミ!1


返信する
NY10451さん
クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:2件

2007/06/01 22:54(1年以上前)

振動吸収ゲル構造のグリップってのがあるよ。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/aqua-p.info/g/PG0724YEL/index.shtml

書込番号:6393975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件

2007/06/02 07:51(1年以上前)

ひらりーマンさん、こんにちは。

以前10数年乗っていましたが、私もハンドルとグリップを交換しました。ハンドルはブラケットのネジを緩めてハンドルの角度を上下に動かすことで若干は変わりますよ。

ただ、私の個人的な考えですが、Zepのポジションで手の平が痛くなの理由は乗り方にもよるかと思います。
Zepシリーズは750だけでなく、ニーグリップがしにくいです。排気量が大きくなるほど、また、足が長くなるほど、膝がヘッドに近くなり火傷しそうになるからです。

私もニーグリップがルーズになりがちで、結果、バイクと身体は腰と手と足の3点だけとなります。(ニーグリップがルーズだと手に負担がかかりやすいですよね)

パーツで対策を講じるとともに、再度、自分もチェックしてみてはいかがでしょうか?

もし違っていたらごめんなさい。

書込番号:6394969

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2007/06/03 11:15(1年以上前)

 バイクは腰で乗るものです。従って、私が手が痛くなる時って、渋滞走行時のクラッチにギリ疲れくらいかなあ・・・。
 私はZephyr400、Zephyr1100(2台)と乗り継いできたこともあるし、750も試乗したことがありますが、全てのZephyrシリーズでニーグリップがしにくいと思ったことは一度たりともありません。体格の違いからかなあ(ちなみに私は180cmの69kgです)?
 ちなみに私はどちらかというと尻グリップが主、ニーグリップが従の載り方をしています。・・・ネモケン教です・・・。

書込番号:6398659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件 ゼファー750のオーナーゼファー750の満足度5

2007/06/03 12:49(1年以上前)

プログリップに変えてみましょう

驚くほどの効果があります

書込番号:6398933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2007/06/03 22:08(1年以上前)

NY10451さん
せんちゃん750さん
ridinghorseさん
GUN-ZEP750さん

アドバイスありがとうございます。
考えていてもしょうがないので
プログリップに替えてみます。
口コミを見ましたが、なかなか良さそうですね。

ライディングフォームは
今さら変わらないと思います^^;
ありがとうございました。

書込番号:6400539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件

2007/06/03 22:14(1年以上前)

ridinghorseさん

それは失礼しました。
Zepの前に乗っていたVTZ,FZ,BROSや今のCB750に比較するとニーグリップがしにくく感じました。
友人の400や1100もそう感じたのは、私の乗り方のせいかもしれませんね。172cm、62kgの標準的な体型なんですが、シートの前側に座りますので・・・手足が短いのかもしれませんね(~~)

ところで尻グリップというのは、どのようにするのでしょうか?
私はDTやKDXで草エンデューロをやっていたせいか、足首グリップ重視なもので。

体力の低下に伴い、新たな方法もチャレンジしてみたいと思いました。

書込番号:6400563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2007/06/04 00:02(1年以上前)

せんちゃん750さん

>尻グリップ
1.普通にバイクに立って乗って、すとんと着座します。
2.そこでお尻を少し前にずらすように(チ○ポを少し斜め上に上
  げるようなイメージ)します。だから、腰から上はやや前傾、腰
  から下は垂直になるようなイメージです。シートと尻との一体
  感が出来ます。
3.これと同時に軽くニーグリップします・・・と言うかそうなり  ます。
4.手はハンドルと胸の間に大きなボールがあるかのようなスタイ
  ルで、そっとハンドルを握ります。ハンドルに垂直というより
  も、少し斜めから握るような感じです。
5.頭はやや前傾で、少し上目遣いで前を見る感じです。

 この方法だと、手に力が入らないので(走行時の加重がお尻を伝ってシートに逃げていく感じ)、ロングツーリング時にはかなり楽ちんになります。

 ネモケン教と書きましたが、これは根本健さんのライテクです。
 昔のライダーズクラブ(という本)では、ライテクが分かり易い図解入りで説明されていたのでよく読んで、ネモケン教に入教してしまいました。
 最近出ている本では、「バイク”乗れてる”大図解」(竢o版、根本健著)が分かり易いと思います。


 ちなみに私のバイク遍歴は、
NS-50F→Zephyr400→DT200R→GPX750R→KDX200SR→Zephyr1100→Zephyr1100(2台目)→TRX850→RMX250SR→BMWR1100R
です。乗り継ぎではなく、重複して所有していた時もありました(ONとOFF)。

 私もせんちゃん750さんと同じく、上記のオフロードバイクで草エンデューロや、オンロードバイクではジムカーナをやって遊んでいました。確かにスタンディングが基本のOFF車のレースでの乗り方は足首グリップ重視、加減速も体を前後にずらしてステップで踏ん張れるようにしたり、コーナーでは前輪グリップ重視でシートの前の方、と言うか、タンクの上くらいまでお尻を押し付けてました。

 オンロードでは、ジムカーナなどの超低速コーナリングでは前乗りの方が楽な場合がありますが、公道でのコーナリングでは、シートのやや後ろ目にお尻を預けてコーナリングした方が、安心感が高まります。一度試してみてください。

書込番号:6401120

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:372件

2007/06/04 09:59(1年以上前)

ridinghorseさん

てっきりお尻のホッペで挟むのかと想像していしまいました(^^)
そんな器用な人はいないですよね?

丁寧な説明、ありがとうございます。
チャレンジしてみますね。

書込番号:6401910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2007/06/11 00:08(1年以上前)

みなさん、こんばんは!

あれからの顛末ですが
バイクショップにプログリップを注文して
来月の車検と同時に付けると工賃が無料になるというので
頼んできました。

自分でやらない情けないライダーですが
とりあえず1歩前進?です。
いろいろありがとうございました。

書込番号:6424349

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > ゼファー750」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ゼファー750
カワサキ

ゼファー750

新車価格帯:

ゼファー750をお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング