『油圧式クラッチのフルード交換方法が知りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「KSR110」のクチコミ掲示板に
KSR110を新規書き込みKSR110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > カワサキ > KSR110

スレ主 hesse1212さん
クチコミ投稿数:4件

TAKEGAWAの油圧式クラッチを利用していますが、クラッチフルードの交換方法がわかりません。(一般のクラッチやブレーキフルード交換のようにブリーダプラグはありません。)

書込番号:13212157

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/07/04 08:41(1年以上前)

hesse1212さま
恥ずかしながら自動遠心クラッチをマニュアルクラッチに変更するキットが有るなんて存じませんでした…勉強になります。世の中にはスーパーカブをマニュアル化なさった方もおいでになり…ブレーキ踏み難そうですが〜愉しそうですね^^

「武川ハイドロクラッチコンバージョンKIT」を組まれたのかと思いますが、ブリーダープラグを着けようとすれば、クラッチカバー付近に3方活栓のような部品を追加しなくてはならなそうですから、部品点数を減らしたい意向なんでしょうね…

マスターシリンダー側のバンジョーボルトに着いているエア抜き用ニップルにクラッチホースと同じ太さの透明な燃料ホース等を繋いで真空ポンプで吸い出すのが一般的のようですね。或る程度抜けたらクラッチカバー側のバンジョーボルトを抜いてホースの中を空にして、更に真空ポンプをクラッチカバーにあてがって吸い出すことになりそうですが如何でしょうか…
腐食性のオイルがどうしてもクラッチカバーに直接触れてしまうので塗装は荒れそうですが、良く拭い取ってパーツクリーナーを噴いたウェスで念入りに拭き取れば傷みは抑えられるかと…

整備工場じゃあるまいしフルード抜き用真空ポンプなんてお持ちではないでしょうから…地べたまで届くチューブを空気抜き用ニップルに挿して廃油受けに垂らして、マスターシリンダの蓋を少し開けてフルードがクラッチカバー側バンジョーの高さまで下りて来たら一旦マスターシリンダの蓋を閉じて、クラッチカバー側バンジョーボルトを僅かに緩めたら重力の力を借りて吸い上げられるかも知れません…巧く行くかは実際にしてみませんと何とも言えませんが…
マスターシリンダ空隙の空気が邪魔してなかなか落ちて来なかったら廃油用チューブをしごいてフルードを順送りになさると多少良いかも知れません…人工心肺装置のローラーポンプ方式ですね…

この方法、的外れでしたら申し訳けございませんが、洗瓶を簡易ポンプになさる前にお試しになって戴ければと思います…
何れにしても失敗したらオイルだだ漏れですから、地べたをオイルまみれにしないで済むように右クラッチカバー側に受け皿を置いて作業なさった方が良いでしょう。
廃油処理とかチョッとでも面倒だなぁ思われたら…それよりもプロに頼んだ方がオイルの無駄が無くて安上がりな気もしますが…首尾良く交換出来ますように祈ります…

書込番号:13212440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/07/04 09:43(1年以上前)

ブリーダプラグが無ければ付いているパンジョーボルトに交換するか

カバー側のパンジョーを緩めてフルード抜いた後マスター側からフルードを入れて
エアが上がってくるのを待ってマスター側のパンジョーから地道にエアを抜くかですね
人によってはレリーズやホースの中にフルードを充たすのに注射器で圧送or真空引きしたり
ニュートラルのままエンジンかけて振動をあたえたりしますね

書込番号:13212585

ナイスクチコミ!3


スレ主 hesse1212さん
クチコミ投稿数:4件

2011/07/04 19:43(1年以上前)

早速の返信、とても感謝しています。 ブレーキもマスタを変えるときなどには、確かに注射器などを使って、負(正)圧を利用しますからね。 やってみます。

書込番号:13214287

ナイスクチコミ!0


スレ主 hesse1212さん
クチコミ投稿数:4件

2011/07/04 19:46(1年以上前)

とても、丁寧な回答ありがとうございます。 やれそうな気がしてきまいsた。

書込番号:13214305

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/07/04 20:04(1年以上前)

ヤマハ乗りさまが仰るように、今回フルード抜いたついでにクラッチカバー側のバンジョーボルトをニップル着きに交換してしまうのもアリでしょうが、足の甲に干渉してブレーキ操作が疎かにならないように突出の確認は念入りになさって下さいね…靴の甲が傷むだけならまだしもペダル踏み損ねたら終わってますから…注入後のエア抜き大変そうですが…虫コナーズとかブル下げて念入りに^^

書込番号:13214382

ナイスクチコミ!1


スレ主 hesse1212さん
クチコミ投稿数:4件

2011/07/05 21:34(1年以上前)

本日、フルード交換できました。 皆さんの、知恵というか、「励まし」のおかげです。ありがとうございました。クラッチ側は、ホースに注射器で引き抜くということで、上手く古いフルードを抜くことができました。 ただ、抜くは安しで、新しいフルードのエア抜きは、根性でしたね。アドバイスにもあったように、エンジンの振動は、結構効果がありました。 皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:13218684

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/07/05 22:53(1年以上前)

hesse1212さま
無事に交換出来て何よりです。あれこれ考えるよりも最もオーソドックスな注射器が一番だったんですね…

ヤマハ乗りさまが教えて下さったエンヂンの振動を利用したエア抜きは、ブレーキとクラッチだけでなく、オイルクーラーやラジエーターフルード交換にも活用出来て良いですね…オイルクーラーやラジエーターは細管に泡が引っ掛かり易いので、一旦規定量入れて低回転の振動与えながら数km走って補充するのが短時間で作業完了して快適ですので、そういう車種を整備なさる機会が有ればお試し下さい。

ブリーダープラグ無しでフルードを抜くことばかり考えて、肝腎の充填について言及せず中途半端な書き込みをして申し訳けありませんでした。

書込番号:13219151

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > KSR110」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

KSR110
カワサキ

KSR110

新車価格帯:

KSR110をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング