『エンジン不調』 のクチコミ掲示板

RSS


「KSR110」のクチコミ掲示板に
KSR110を新規書き込みKSR110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信19

お気に入りに追加

標準

エンジン不調

2005/03/17 10:42(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > KSR110

スレ主 みぃーたぁーなぁーさん

こんにちは、昨年の12月にホンダのゴリラから乗り換えました。

本当はアドレスV100を買いに行ったのですが、バイク屋さんの口車に乗せられてKSRを購入しました。

さて質問なんですが、新車で購入して300Km走行後、タケガワの油圧クラッチキットをショップにて装着してもらってから、
どうもエンジン回転が安定しません。

具体的には、アイドリングが不安定。
発進時にアクセルを普通に開けて行っているにも拘わらず、加速途中で息継きを起こします。

〜続きます

書込番号:4083311

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 みぃーたぁーなぁーさん

2005/03/17 11:23(1年以上前)

続きです

また通常走行していて、先の信号が赤になので、シフトダウンしつつ減速している時に、
前方の信号が青になったので、再度加速しようとアクセルを開けても、一瞬反応ぜず、ワンテンポ遅れて回転が上がり始めます。

またこの症状は、慣らし運転の回転数を守って走行している時よりも、わりと飛ばしている時の方がよく出ます。

またこの症状が出てから、バイク屋さんでは、キャブレター本体を、調子の良い他KSR(03'モデル)と交換してもらったり、
ニードルを03'モデルのものを使用したり、04'モデル新品を使用したりもしました

書込番号:4083431

ナイスクチコミ!0


スレ主 みぃーたぁーなぁーさん

2005/03/17 11:42(1年以上前)

最初に症状が出た時に比べて、エンジンが止まってしまう事は無くなりましたが、
アイドリングも未だ安定しませんし、加速途中の息継ぎや、
減速後の再加速でエンジン反応が遅れる症状も、時たま出ます。

最近は、バイク屋さんも面倒になったのか、メインジェット数種類を渡され、
これで色々試してみて下さいとか言われました。

やはりクラッチキット装着が多少なりとも影響しているのでしょうか?

またこれだけキャブを色々やっているにも拘わらず直らないので、純正マフラーも疑っているのですがどうなんでしょうか…。

書込番号:4083486

ナイスクチコミ!3


スレ主 みぃーたぁーなぁーさん

2005/03/17 11:57(1年以上前)

こんな事を言ってはイケナイのでしょうが、このKSRはタイで生産されているようで、
お店側の方でも、こうしたマイナートラブルは結構多いと聞きました。

また当初の予定通り、再度買い替えでアドレスV100に換えてしまおうかとも思ったのですが、
買い替える金もないので何とか直して乗るしかありません。

個人的には、ノーマルのマフラーが怪しいと思っているので、社外品のマフラーに交換してみたいなと思いますが、
交換して症状が良くならなかったら…と思うと、勇気が出ません。

書込番号:4083543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件

2005/03/17 12:14(1年以上前)

私的意見ですが、お金をかけて手を掛けない方がいいと思います。
ハズレを引いたかもしれませんね。
中古でもよいですからアドレスを手に入れ、KSRを手放した方が
いいかも知れません。
それでも資金が必要になると思いますが。。
お金が溜まるまで我慢するしかないでしょうけど、
泥沼にズブズブな感じさえします。
早く抜け出しましょう。

書込番号:4083595

ナイスクチコミ!1


ジェドさん
クチコミ投稿数:9095件

2005/03/17 20:28(1年以上前)

バイク屋変えたほうがいいと思うよ。

単純にバイク屋が下手なだけと思う。

書込番号:4085116

ナイスクチコミ!0


スレ主 みぃーたぁーなぁーさん

2005/03/17 23:36(1年以上前)

>エドムント・フットサールさん

私もハズレを引いてしまったなと思いましたが、
すぐに直るだろうとタカをくくっていました。

KSR〜アドレスV100へは、プラス五万なので気持ちは買い換え方向で考えています。

>ジェドさん

バイク屋さんも長い付き合いで、もう20年ほどの付き合いになりますので、なかなか変えずらい気持ちがありました。

ちなみにお世話になっているバイク屋は、KSRレースでは有名なショップです。
とりあえず、買い換えを含めて色々検討してみます。

書込番号:4086174

ナイスクチコミ!0


ジェドさん
クチコミ投稿数:9095件

2005/03/18 00:43(1年以上前)

>KSRレースでは有名なショップです。

その割には症状改善できないところが下手なんじゃないかと思うわけです。それにKSRレースって以前の2ストエンジン時代のバイクがメインじゃないのかな?

ま、バイク屋も得手不得手があるわけですから、お気をつけください。
面倒だからと客にジェット渡すなんてのは、逃げとしか見えないけどね。親しい間柄だからそういっているのかもしれないけど、いずれにせよ得意ではないようですね。もちろんカワサキの小型エンジンとしては久々の4ストなので扱いにくいのは理解できますけどね。それにしても、あなたの書き込みが事実なら「へたくそ」なお店としか思えませんよ。

書込番号:4086609

ナイスクチコミ!2


スレ主 みぃーたぁーなぁーさん

2005/03/18 08:42(1年以上前)

>ジェドさん

例のショップは、KSRレースでオープンクラス及びノーマルクラスでも、4ストメインなんですが、
レース使用車はで降ろしてすぐに全開走行しているので、判らないようです。

買い替え、お店変えを含めてよく考えたいと思います。

ジェドさんご助言ありがとうございました。

書込番号:4087385

ナイスクチコミ!1


ばいかーずさん

2005/03/20 01:12(1年以上前)

KSR110はニュートラルで空ぶかしした時や、急にアクセルを開けたとき、またはエンジンブレーキの直後などに、回転の上昇に引っかかる時や、気持ちよく吹け上がらない時があります。アクセルをゆっくり開けたときなどにはその症状は見られないと思います。この、アクセルを閉じて再び開けた時のもたつきは、KSR110に限らず自動遠心クラッチのバイクは少なからずなるみたいです。クランクシャフトの右側に自動遠心クラッチという大変重くて大きなものがついています。おまけに左側には普通のエンジンと同じにフライホイールがついています。すなわち回転の慣性マスが大変大きなエンジンなので、一度回転を下げてしまうといくらキャブ(アクセル)のほうで急げ急げといってもなかなか反応してくれないのです。ちなみにPB18キャブはノーマルでのセッティングは03モデルよりも04モデルのほうがスローから極中開度でかなり濃いセッティングになっています。ニードルの太さが目視で確認できるくらい違うらしいです。ですがどちらもニードルのクリップがない為、微調整が出来ません。PB18の調整には限界があるのでVM26に変更したら私のマシンは息継ぎのわずらわしさから開放されましたよ。

書込番号:4095498

ナイスクチコミ!2


ばいかーずさん

2005/03/20 01:33(1年以上前)

タケガワの油圧クラッチキットは、自動遠心クラッチのスプリング等を取外して油圧でクラッチを切るようにした物なのでほとんど遠心クラッチの部品を流用しています。操作のフィーリングが変わるだけで内部の機械的にはさほど変わらないはずです。プロのショップなので間違い無いと思いますが、アイドリングが不安定になるのはもしかしたらクラッチの施工ミスかも知れませんね。それと、まさかとは思いますが1速に入れてクラッチレバーを離してもエンストしないって事はないですよねぇ〜。

書込番号:4095582

ナイスクチコミ!2


スレ主 みぃーたぁーなぁーさん

2005/03/20 08:17(1年以上前)

バイカーズさん、詳しく教えて戴き、ありがとうございます。

油圧クラッチキット装着時にショップの方で、元の遠心クラッチを取り去ってカラーを溶接、
クラッチシステムの計量化も施工済みです。

…となると、やっぱりキャブレターの構造上の問題でしょうか…。
キャブレターを交換、マフラー交換もプラスすれば、直る可能性がありそうですね。

書込番号:4096110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2005/03/20 22:39(1年以上前)

なるほど。原因がわかりました。

>油圧クラッチキット装着時にショップの方で、元の遠心クラッチを取り去ってカラーを溶接、
>クラッチシステムの計量化も施工済みです。

遠心クラッチを外すとアイドリングは当然ながら不調になります。
再加速時の息継ぎ現象も含めて、キャブを変えてみると改善するかもしれません。

書込番号:4099489

ナイスクチコミ!0


ばいかーずさん

2005/03/20 22:50(1年以上前)

遠心クラッチ取っ払うと溶接の具合にもよるらしいですけど、回転のバランスが崩れてアイドリングが安定しなくなったり、信号待ちとかでもエンストしやすくなるらしいですよ。

加工業者さん http://www.absolute2001.com/KSR110.htm

書込番号:4099571

ナイスクチコミ!0


スレ主 みぃーたぁーなぁーさん

2005/03/21 10:36(1年以上前)

油圧クラッチシステム装着時の、クラッチ軽量化のせいでもあるのかな…と、当初思っていたですが、
お店のデモ車、ノーマルクラスレース車両含めて、お店の車両は大丈夫なようでした。

油圧クラッチプラス、クラッチ軽量化、ストライカーマフラー装着のショップ試乗車を購入前に試乗したのですが、
エンジン回転の不安定さは、微塵も感じられなかったです。

一度、元の遠心クラッチに戻して様子を診てみたいと思いますが、
油圧クラッチ代のみで、クラッチ軽量化と装着工賃無料でやってもらっていますので、元に戻してとは言いずらいです。

書込番号:4101666

ナイスクチコミ!0


スレ主 みぃーたぁーなぁーさん

2005/03/21 10:58(1年以上前)

やはり現状では、キャブレター交換→マフラー交換の順番で少しずつ様子を見ながら乗って行くしかないようですね。

ちなみにお店の人の話しで、メーカーに上がって来たクレームの中には、
エンジン内部のどこだかの(ほんの数ミリ程度らしいですが)
穴が開いてなければならない筈の所が開いていなくて、エンジン不調の原因がなかなか判明しなかった例もあるそうです。

ショップの人が言うには、エンジン自体は丈夫で耐久性もあるのですが、
タイ製であるが故の個体差が大きいのも現実だと言ってました。
良いものがほとんどらしいんですが…

書込番号:4101742

ナイスクチコミ!1


macs7さん
クチコミ投稿数:4件

2005/09/19 11:57(1年以上前)

みぃーたぁーなぁーさんほぼ同じ症状をもつ者です。
私の場合みぃーたぁーなぁーさんの症状にプラスよくギアが抜けると
一定速度で巡航中にエンジンが回らなくなる(ちょうどアクセルを戻し
エンブレがかかったような状態)が追加されます。あ。モデルは03です。

みぃーたぁーなぁーさん、今はどうされてます?
僕も>キャブレター交換→マフラー交換 を考えてるいっぽう
乗り換えも検討してます。

書込番号:4439396

ナイスクチコミ!1


三戦さん
クチコミ投稿数:13件

2005/09/28 10:32(1年以上前)

macs7さん、初めまして。

返事遅れまして申し訳ありません。
みぃーたぁーなぁー改め、三戦です。

KSR110のその後ですが、アクセルをじわっと開けて行く分には、症状が出なくなって来ました。

しかし200km位のツーリングに出ると、時々息つぎの症状が出ます。

色々情報を聞いてみると、マフラー交換で良くなったと云う話が多いので、
私もマフラー交換を検討しています。

あと若干トルクは落ちますが、エアクリーナーボックスに付いている、
ゴム製の吸気ダクト?を外すと若干良くなりました。
(私はトルクが欲しいので戻しました)

書込番号:4462617

ナイスクチコミ!0


三戦さん
クチコミ投稿数:13件

2005/09/28 10:46(1年以上前)

続きです。

ツーリングではサスペンションの出来が良いのか、
腰が痛くなりにくくて良いですね。
シートが小さいので、お尻は痛くなりますが、
持病の腰痛は、悪化しません。

良い面もあるので、もうしばらくは様子を見てみようかと思っています。

お金が貯まったら、マフラー交換をしてみたいと思います。

ちなみにアドレスV125を追加購入してしまいました。(苦笑)

書込番号:4462639

ナイスクチコミ!0


macs7さん
クチコミ投稿数:4件

2005/10/01 09:21(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

>200km位のツーリングに出ると、時々息つぎの症状が出ます。
僕は、週末しか乗れてなく、ふと思ったのですが、ガス欠症状なのではと。
もう、3000キロも乗ってて、なんなんですが。そんな気がし始めてます。

>あと若干トルクは落ちますが、エアクリーナーボックスに付いている、
>ゴム製の吸気ダクト?を外すと若干良くなりました。
>私はトルクが欲しいので戻しました)
僕もそれしました。で、元にもどしました。やはりトルク感が明らかに落ちますね。
パワーは出てるのか、高速は伸びますけど。

結構長く悩んでましたが、今はもう少し様子を見ようと思ってます。
初めてバイクですので、こいつで勉強してみます。
給排気、エンジンとかは、極力ノーマルで乗りたいので
ハンドルを上げて、シートのアンコ盛りでもして。体に楽なポジションを
取れるようにしたいと思ってます。

書込番号:4469746

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > KSR110」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

KSR110
カワサキ

KSR110

新車価格帯:

KSR110をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング