新車価格帯(メーカー希望価格)
カワサキ スーパーシェルパのコンテンツ
たびたび書いてますが、例の中国製バッテリーがいつものように弱っていて2〜3回しかまわらなかったので、怒って車体を揺すってみました。
揺するとガスが抜けて始動性が良くなるというアドヴァイスもあったので。
すると液晶パネルがブラックアウト。
ヒューズ切れを確認するも異常は無し。
バッテリーが完全に死んでました。徐々に弱くなってゆくものだと思っていたのでサドンデスなんてあるのか?不思議に思いながらネットで調べてみたらけっこうHITしました。
それなりに知られた現象だったのですね。
近頃、ニュースでも中国製の評判はよろしくないので国産ブランド品を買いにホームセンターまで行きました。GSユアサバッテリー\10000ちょっとを手にとりレジに向かう途中何気に注意書きの下を見たら
メイドイン チャイナ
中国製に1万円も出せるか!ということで売り場に戻して、ヤフオクで検討した結果\2980の台湾(No1ブランドだそうです)製にしました。安いぞ!←懲りない男。
書込番号:6522764
2点
シールドバッテリーは突然死ぬ傾向にあるようですねぇ…
フレハムさんは時々中を洗うようですが、普通はいぢらないのが、突然死ぬのに拍車をかけているのかも?
メンテフリーが売りなので、ノーメンテで、死に方がはっきりしていて、死んだらすぐ交換。それが良いと思うのですが。
書込番号:6522964
1点
良く夏場に道端でバッテリー上がりで止まってしまってるのがメンテナンスしてないか?チャイナ製、バッテリー液も水道水入れてるんじゃないの?品質に問題山積み
書込番号:6525383
2点
サクラバ様 御久しぶりです。
>>揺するとガスが抜けて、始動性が良くなる。
というのは、長期間動かしていない場合で、バッテリーは「健全」
が前提です。
特に冬場は、エンジンが冷え切っていてなかなか かかりません。
そこで、無理にセルを廻すとバッテリーが上がってしまう。
で、セルを廻す前に傾けるとか揺するとかすれば、キャブのガスが
抜けて、かかり易くなる。と、ネット情報にあったので、私も
2,3回ほど試してみたら、確かに容易にかかった。ということ
です。
従って、弱りきったバッテリーでは、揺すったためバッテリー本体
が損傷したということでしょうか。
私の場合、最初から付いていたバッテリー(中国製かどうかは不明)
を冬場に3回ほど上げてしまいましたが、何とか7年もたせること
ができました。(理由は、よく判りません)
で、いっそのこと標準のバッテリーに替えて、エンジンが かかり
難い時は[揺する]と、した方が経済的だったりして・・・(笑)
書込番号:6527317
1点
揺する技は優れもので問題無しです。たまたま寿命にきていただけだと思います。
むしろ走行中の振動で死んでしまったら、ツーリング先でパニックになっていたかもしれません。そういう意味でも揺すってからがいいと思います。
私の場合も純正バッテリーは6年半ぐらい持ちましたので、バラつきのない品質ですね。
台湾製が何年持つのか?ここが存在していれば報告したいと思います。
書込番号:6538469
1点
3ヶ月弱ぶりに乗りました。
真冬にもかかわらず台湾製バッテリーは優秀でセル2回目でかかりました。
雪が舞う日は、スクーターのようなウィンドスクリーンが欲しい。
書込番号:8986174
0点
さくらばさん、ちょうど良かった。
セル2回でかかったなら良いのですが、かからない時は50度くらいのお湯をキャブに
ぶっかけると一発とのことです。(別スレ)
今度、試そうと思っています。どう考えても、揺さぶりより効果的なようです。
ただ、何回もぶっかけていると、どっかが腐食するかもしれないとも言っていましたよ。
書込番号:8999281
0点
>かからない時は50度くらいのお湯をキャブにぶっかけると一発とのことです。(別スレ)
今朝、セル5回でもかからず。その事を書き込もうとして、今読みました。(遅)
ふと思えばキャブがどこにあるのかわからない(無知)。いざという時のためにも、後ほどカワサキHPのパーツリストででも調べてみます。
自宅の場合は、コンセントがあるのでバッテリー充電器の始動補助(12Vよりも高いらしい)で1発始動でした。充電器を引っ張り出すのとサイドカバーをはずしたりするのが面倒です。
今日は帰宅前に、大阪府藤井寺市にある道明寺の梅を見に行く予定です。
書込番号:9168304
0点
もっと良い方法がありましたよ。
キャブをドライヤーで暖めるというものです。
これだと錆びることがないと書かれていました。
キャブはカバーなんか外さなくても、むき出しですぐ見えるところにありますよ。
充電器を引っ張り出すこともないし、超簡単ですね。
と、又聞きで解説しているこの私、今は太陽光発電 ではなく、太陽熱で充分暖めてから
始動しています。ほとんど一発でかかります。 ので、試したことがありません。
お急ぎの時は、ドライヤー ですね。
書込番号:9170160
0点
>キャブをドライヤーで暖めるというものです。
バリカンで坊主頭にするようになってから、ドライヤーは犬を乾かすのに使うだけになってました。
次回から活躍してもらいます。
ありがとうございました。
PS.梅はほとんど終わってましたが、君が代の【さざれ石】がありました。
書込番号:9179732
0点
11月中旬以来ひさびさに乗ってきました。
放置期間2ヶ月半だと厳しいかと思いましたが…
「セルの音が弱い!」と思ったけど1発で始動に成功しました。当りのバッテリーで良かった。
気温5℃ぐらい。ウィンドスクリーン付きスクーターと違って顎が寒い〜。
給油してエアを測ったら1.2ぐらいまで減ってました。
書込番号:10860433
0点
4年3ヶ月で終わりました。
今回も突然死なので根本的に車体側に(私の使い方含めて)欠陥でもあるのだろうか?
一発で始動した後、走りだそうとして忘れ物に気付いて一旦OFFに。
3分後には液晶などブラックアウトでした。
ただ今回は、6時間ほど充電したら復活したような感じでセルも回りました。
ただ下に書いたエアフィルターの絡みで、その日はエンジンは始動させずでした。
エアフィルターの交換も終えたので本日走ろうとしたらやっぱりブラックアウトしてました。
セルボタンを押すと一瞬弱々しくニュートラルランプが光ります。
バッテリー本体は内側にちょっと萎んだ感じになってました。
まあ、安物でこの年数ならOKとして
次はYUASAブランドの安物を使ってみようと思います。
書込番号:13815687
0点
2ヶ月半ぶりに動かす事にして、セルはしっかり回りました。良いバッテリーです。
ただエンジンがかかりそうになくて、このままトライし続けても弱ってしまいそうだったので、充電器の始動補助を使いつつ10数回セル回してやっとかかりました。(お湯を沸かしにゆくのも面倒だったし。)
乗らなくても月一はエンジン回しておくべきかもしれませんね。充電しないまでも始動でバッテリーを痛めそうなので。
書込番号:14138479
0点
台湾YUASAは2年半でした。先日は朝に一発でかかったので出勤したら帰りにセルが1回だけでした。
(シェルパは軽いので、押しがけで帰ってこれましたけど。焦りました)
ただ、乗る機会が少なくてバッテリーあがりも何度かあって、4輪用の充電器で充電した時に痛めた可能性もあります。
YUASA本物というタイトルで緑箱がヤフオクで5500〜10000ぐらいで出てるんですが記載はMADE IN CHINA。
怪しいので、また台湾YUASAにするか無名だけど8アンペアと書いてあるのにしようと思います。
書込番号:17765972
0点
台湾YUASA今回は2年でした。
どんどん短命になってるのは乗らないからだと思います。
(乗ろうとすると上がってる→充電器の始動補助を使う→ダメージ。)
乗らないけど長持ちタイプが欲しい!と思いつつやっぱり台湾YUASAを購入。
ただ、今回は充電済みタイプにしてみました。
これからはGoogleカレンダーでチェックして月1回は乗るぞと決意したら頚椎症…リカンベントみたいなスタイルじゃないと厳しいかも。
書込番号:20296773
0点
時々しか乗らないなら、バッテリメンテナー使うといいですよ
バッ直で2極コネクタやシガーソケット引き出しておいて、乗らないときはつなげておきます
怪しい中華ジェルバッテリー、3年使っても全然元気でしたよ
(積雪地なので12〜3月くらいまでは全く乗りませんし、エンジンもかけません)
書込番号:20298892
0点
アハト・アハトさん ありがとうございます。
バッテリメンテナーというものを初めて知りました。
バイク用の充電器を買ってしまったので、またの機会に考えたいと思います。
ところで昨年シガーソケットを取り付けてみたところバッテリーが、あがりやすくなった気がして外しました。
(既に昨年の時点でバッテリーが弱くなっていただけなのかもしれません。)
シガーソケットは電気を取り出すものだと思ってましたが、逆に充電する事も可能なのでしょうか?
シガーソケット用のコードは不要なカー用品から引きちぎれば用意出来るのでやってみたいと思います。
書込番号:20302972
0点
シガーソケットは、ああいうカタチであるというだけで
二極とか四極、ギボシや平形といったコネクタと同じ接続端子形状のひとつです
それ自体に消費電力はありません。
ソケットをつけただけでバッテリー消費することはありません
もしあるなら、取付方法に問題があるとか、わずかでも電力を消費する器具(たとえば
LEDインジケーター付のプラグとか)をつけっぱなしにしているとか
他に原因があるはずです
また、電流の指向性はありませんから出力も入力も可能です
ただ当然ながら、出力にしろ入力にしろ流す電流/電圧に応じた許容量の
器具、コードを使う必要はあります
例えば、シガーソケットをジャンプスタートに使うなんてことはできません
バッテリーメンテナーは0.5〜1A程度しか流れませんので
シガーソケットと細いコードでも十分です
書込番号:20303710
1点
念のため
>また、電流の指向性はありませんから出力も入力も可能です
ダイオードがついているとか、小細工してあるソケットはNGですよ
一般的な市販品はついていませんし、必要に応じてユーザがつける物ですが
既存車両からの取り外しであればケースバイケースかと思います
書込番号:20303714
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カワサキ > スーパーシェルパ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2024/09/06 18:10:48 | |
| 4 | 2024/09/04 18:01:34 | |
| 16 | 2017/04/08 21:03:31 | |
| 5 | 2016/03/23 8:19:31 | |
| 7 | 2014/04/19 13:05:50 | |
| 3 | 2014/04/18 18:12:45 | |
| 7 | 2013/03/29 20:25:59 | |
| 11 | 2012/05/01 13:28:17 | |
| 2 | 2011/11/22 22:34:52 | |
| 13 | 2019/05/31 22:17:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






