『クラッチからの音?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Dトラッカー」のクチコミ掲示板に
Dトラッカーを新規書き込みDトラッカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 クラッチからの音?

2011/08/03 22:36(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > Dトラッカー

クチコミ投稿数:15件

アクセルオフした際 クラッチ?から「コンッ」と音がするのですが異常でしょうか? 07年式 走行距離19000キロです

書込番号:13332338

ナイスクチコミ!0


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/08/03 22:45(1年以上前)

ハブダンパーかも?

書込番号:13332396

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/08/03 23:59(1年以上前)

こんばんは

音が確認できる条件って何か心当たりは在りませんかね?


例えば、3000rpmではしないけど、7000rpm位だと聞こえる・・・・・・とか?

ゆっくり回転数を上げた後はしないけど、急加速した後で出やすい・・・・とか?

音の出るタイミングは、アクセルを戻した瞬間なのか?
コンマ何秒かでも遅れるのか?

音の感じも、堅く響く金属音なのか? にぶい音なのか?

何故?クラッチの音だと思ったのか?

書込番号:13332755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2011/08/04 01:16(1年以上前)

かまさん、VTR健人さん こんばんは 返信ありがとうございます。 ハブダンパーならスプロケを揺すってみれば解りますか? 音のでる条件ですがエンジン回転数に関係なく音がします。タイミングは、アクセルを戻しコンマ数秒後です。 何故クラッチの音かと思ったか〜正直なんとなくです(>_<)最初は何処からの音なのか?でした。乗っているうちに こりゃクラッチか?と思ったんです。 お盆休みに 岩手から広島まで行こうと考えていたのですが気になって質問しました。

書込番号:13333036

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/08/04 02:10(1年以上前)

サクラ&モモさま
岩手にお住まいですか…震災の影響如何ですか?

初心者の方々もご覧になっている筈ですから基本的なことから書き込みますがご容赦下さい。
駆動が架かっている状態から駆動が抜けた状態に移行する時の音の原因を探るには、エンヂン停止状態でギアを1速に入れて前後にバイクを揺すってみると判ることが多いです。
仰せのようにクラッチから音がするのならクラッチカバーからコンコン音が聞こえて来る筈ですが、もしもクラッチが原因なら滑り始めているかも知れません。クラッチの調整が悪いまま走ったりストッピーする際に後輪浮いたままスロットル戻さず高速回転している後輪が接地してタイヤが白煙を上げるような運転をなさらない限り2万km弱で湿式多盤クラッチが滑ることは考え難いので恐らく…

かま_さまが仰るとおりハブダンパーでしょうね。ドリブンスプロケットを揺すってみればガタに気付かれる筈です。
リアホイルにドリブンスプロケットをネジ留めしてしまいますとシフトショックやギャップを跳んで着地した時に車速とリアホイルの回転数が合っていなかったりして回転差のエネルギーが強くドライブチェンに架かるので、チェンが切れたりスプロケットが欠けたりしかねません。
そこでドリブンスプロケットに数本杭をネジ留めして、リアホイルハブに開けた孔に埋め込んだゴムのチューブの中にその杭を挿し込む構造になっています。このチューブがハブダンパー…素材はゴムでなくとも弾性樹脂ですので、経年劣化も有りますし、どんなに丁寧にシフト操作していても、加減速の都度衝撃を吸収していますから潰れて薄くなって来ます。
それで駆動力を抜くとホイルハブとドリブンスプロケットとのガタが生じて、チェンを介してドライブスプロケットにそのガタが伝わって…リアアクスルシャフトからではなくてドライブスプロケット周りからコトっと音が出る…恐らくチェンテンショナーも絡んでいるでしょう…Dトラはモタードですが元はオフ車ですからテンショナー着いてそうですし…なのでクラッチ辺りから聞こえて来たように感じられた…のではないかと推察出来ます。Dトラでは有り得ないでしょうけれどセンタースタンド装備モデルでチェンが緩んでいると、加減速の度にチェンがたるんだり張ったり踊ってスタンドに擦れることもありますね…チェンテンショナーが着いてますとたるみに無頓着になりがちですが、オイル交換の都度チェックなさると良いでしょう…

2万kmも走ってますと新車装着のチェンは伸びて来ていて、スプロケットも歯が尖って来ていることでしょう。丁寧に乗られる方なら未だ未だ交換不要かとは思いますが、ハブダンパーは交換してみる価値が有ります。
センタースタンドが着いていれば楽ですが…リフターお持ちでなくてもエンヂン下にビール大瓶ケースひっくり返して押し込んでバイクを浮かせて…リアアクスルシャフトを抜いて…チェンを脇によけて…ホイルを外してスプロケットをポンと抜いて…ブッシュを交換。極めて簡単な作業なのでサンデーメカニックメニューにはお勧めです。

面倒ならバイクショップに持ち込みで…30分もかからずに交換して貰える筈ですから工賃も然程の額にはならないでしょうが、ついでにスプロケットとチェンも換えてしまうという手も有ります。
少し前に借り物のZZR250のスプロケットが尖って来ていたので前は純正スプロケット、後はサンスターの超超ジュラルミン軽量スプロケット、低フリクションチェン、それにハブダンパー交換しましたら走りが激変…スプロケットの軽量化如きでバネ下重量軽減これは判りました…ジャイロ効果低減は気のせいの範囲^^…新品ハブダンパーのお蔭でシフトショック軽減…ギアもスコスコ入るようになりました…

作業して貰ったバイクショップの社長曰く「ハブダンパー交換するお客は殆ど居ないけど…この安いパーツ換えるだけで乗り味変わるんで大正解」だそうです^^
それにしても最近のチェンは良く出来ていますね…交換して既に3千km程度走っていますが全く伸びません…1万円程度のチェンを入れたのですが、燃費も良くなりましたし…20年前なら2万円近くしたような高性能チェンが1万円で買えるようになった訳で…技術革新ですね〜

岩手から広島ですと1500km位走られるでしょうか…オイル交換して出掛けて、帰ってまたオイル交換…ハブダンパーはヘタっていてもシフト操作に気を遣う位で然程問題ありませんが…音の原因がハッキリすると良いですね…
Dトラでロングツーリング…どうかご無事で^^

書込番号:13333141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/08/04 03:38(1年以上前)

ViveLaBibendumさま 丁寧なご説明ありがとうございます。自分は内陸部なので震災の影響はほとんどありませんでした。Dトラでロングツーリング! 自分でも「無謀」と思っていますが あえて挑戦してみようと決心いたしました。以前 大型を所有していましたが今は主に通勤で使用しているDトラしかないのです(>_<)生きて帰って来られるのか自分でも不安です。失礼いたしました。m(__)m

書込番号:13333220

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/08/04 08:06(1年以上前)

おはようございます

>ハブダンパーならスプロケを揺すってみれば解りますか?
人の力程度では、よほど酷い状態で無いと判らないと思います
ダンパ−は基本的には、中はゴムの塊です
状態が悪くなると、減速の時よりも加速した瞬間の方が不具合が出やすいです
また、ゴム製ですので、「コンッ」って・・・・し難いのでは? と思います


ミッション内部や他の可能性も十分考えられます
長距離を走られるのですから、バイク屋さんでキチンと整備された方が良いと思います

書込番号:13333520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/08/04 10:02(1年以上前)

あのーDトラッカーってハブダンパー無かったと思うんですけど・・・
コンって音の原因は判らないですがチェーンの張りが緩いと
アクセル戻した時にスイングアームに当たって似たような音がしますが違いますかね

ロングツーリングをする予定ならバイク屋にブレーキやオイル等の消耗品や
車体の状態を確認してもらう方がいいので一度相談される方が良いです
それと岩手〜広島を一日で走るのは慣れていればそんなに無謀でも無いですよ

書込番号:13333781

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/08/04 10:19(1年以上前)

ごめんなさい。そんなバイクがあるとは、思いもしませんでしたm(_ _)m

書込番号:13333828

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/08/04 10:21(1年以上前)

(◎o◎)そうなんですか
このクラスなら付いているモノだと思ってました

きっと、自分の08Dトラも無いのでしょうね〜

Dトラのシートは細身なので、ゲルザブを薦めます
純正比では天国になりますよ

書込番号:13333837

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/08/04 11:52(1年以上前)

2007

2007

2007

X2008

ヤマハ乗りさまの仰るとおりです…反省です…ハブにドリブンスプロケット直着け…

サクラ&モモさま…誠に申し訳けございません…思い込みってのは恐ろしいです…以後パーツリスト見てから回答するよう努めます。
こうなるとチェンは更に踊り易いのでチェンスライダーは着いてますけれど…ドリブンスプロケットの上部に発したウェーブがドライブスプロケットまで伝わって来てコン、なのでしょうね恐らく…
それにしても皆さまも仰るように長距離駆ける前に一旦診て貰った方が安心ですね。ドライブスプロケットのスプラインが欠けている、なんて恐ろしいことが無いとは言えませんので…

VTR健人さまのDトラッカーX2008年式にもハブダンパーは有りませんでした…
スプロケ欠けるリスクを負わせてもハブを軽量化したかったのでしょうか…大胆な設計ですね…

書込番号:13334088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/08/04 12:00(1年以上前)

うちの覚えてる中ではセローにはダンパーが付いてますがXR、WR、KLXには無かったかと
スポークホイールはスポークがハブダンパーの代わりにショックを吸収してくれるので
付いて無い方が多かったと思いますよ

書込番号:13334115

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/08/04 12:20(1年以上前)

ヤマハ乗りさん
なるほどです
エンジンパワーが少ない事も在るんでしょうが、柔軟なスポークホイールならではなんですね〜

有り難う御座います

書込番号:13334158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2011/08/04 13:28(1年以上前)

カブにオムスビダンパーごっついの入ってますね・・自動遠心クラッチやからかなぁ

セローは5MP以降ダンパーついた・・・騒音規制と聞いてる。

書込番号:13334391

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/08/04 14:25(1年以上前)

ヤマハ乗りさま流石!XRも250には無くて400には有り、WR250Xには無し、KLX250はDトラとリアハブアッシの部品番号が同じ…

そういえばトリッカーもスプロケット側に樹脂製のハブダンパーが着いていたような気が…初めて持ったTLRはシャフトをホイルハブのダンパーに挿す方式…スポークホイルでも宙を舞うことを想定しているバイクには着いているのか…とか言いつつセローが空跳ぶのはあんまり考え難いですから一概には言えないみたいですね…

衝撃吸収が装着目的だと思っておりましたが、ハブダンパーを備えるとチェンが発する高周波を吸収して静音性が増すらしく…
保護者はタロウさま仰せのとおりでセローは静音性向上のためなのでしょう…
MVAgustaのディーラーで「排気音はサイレンサーで抑えられるけれどメカニカルノイズがどうにもならないので出力を抑えないと輸入出来ない」と訊きましたから、騒音規制をクリアするために装備されること充分納得出来ます。

書込番号:13334544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/08/04 17:54(1年以上前)

なんだか、スレがハブダンパーを探せみたいな事になってきましたね

ViveLaBibendumさん
たしか、XR250、400、650とCRM250ARとかフォークが倒立or正立でベアリング違いの
前後共通ハブだったと思いますがXR400ってハブダンパー有りました?
XR400モタードのホイールをCRM250Rで使ってましたが付いて無かったですよ

書込番号:13335071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/08/04 19:37(1年以上前)

皆様こんばんは 後日バイク屋で見てもらう事にしました。 どんなに小さな事でもバイクの話しでもりあがるっていいですね(^-^)
ホントにありがとうございました。m(__)m

書込番号:13335384

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/08/04 22:22(1年以上前)

ヤマハ乗りさま
XR400はダンパー着きだとの記述をweb上で確認しただけですので年式違いで有無の両タイプ有るのかも知れません…川重みたいに年式遡ってパーツリストをweb公開してくれていると楽なんですけど…海外から引っ張って来たりしているので仕向け地で違うのかも知れませんし不確かではあります…

コンッて音ひとつでこれだけ意見が出るのが素晴らしいと思います…結論が楽しみです…

書込番号:13336080

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > Dトラッカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

Dトラッカー
カワサキ

Dトラッカー

新車価格帯:

Dトラッカーをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング