『走行中のエンジン停止』 のクチコミ掲示板

RSS


「バリオス」のクチコミ掲示板に
バリオスを新規書き込みバリオスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 走行中のエンジン停止

2015/08/11 20:36(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > バリオス

クチコミ投稿数:5件

バリオス2を買って二カ月です。

バイク屋で調子いい絶好調と言われ
無知の素人ですし、その言葉を鵜呑みにして購入しました。

買った日からオイル漏れしていたり
翌日になかなかエンジンがかからなかったり
チョークもきかなかったり
サスもゴキゴキ言うし
アイドリングも不安定でタコメーターの針がピクピク動いています。不具合まみれでした。

エンジンのかかりはかなり悪いし、走行中、一速、二速の時に回転数だけ上がって前に進まず、さすがにこれはまずいと思い修理に出しました。買ってまだ100キロくらいしか走っていません。

一度修理に出し、エンジンのかかりはまだマシになりました。バイク屋曰く、何かを全て調整し直したらしいです。オイル漏れはガスケット周辺からで全部交換してもらいました。タンクのサビはフィルターをつけてもらいました。回転数だけ上がるはわからない、アイドリングはこんなもんだと言われました。

そして今日ガソリン満タンで高速道路を走っている時にいきなり、回転数が上がって下がってを繰り返し、なんとなんと高速道路のど真ん中でエンジンが切れてしまいました。

またエンジンをかけようとするも、なかなかかからず…

その時に急にアクセルのアソビが大きくなっていました。

それが午前10時頃で、帰りはまた高速道路で止まると危険だから下道で帰ってきたのですが、14時頃また峠のど真ん中でエンジンがいきなり止まってしまったのです。

峠に、さしかかる前にまた回転数だけ上がって前に進まなくなりがちでした。

原因はどのようなものが考えられますか?

書込番号:19043672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/08/11 21:02(1年以上前)

キャブ「長期放置、タンクの錆び」が怪しいと思いますが、購入店に持ち込まないのはなぜでしょうか?
もしかしたら保障無しのネット販売で買ったのかな?

書込番号:19043742

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2015/08/11 21:07(1年以上前)

こんばんは。
お返事ありがとうございます。

キャブ清掃は、納車時に
タンクのサビは修理の時に
見てもらっているんですけどね〜(>_<)

購入店には持って行っています。
三カ月保証に入っているので無料で直してもらっているのですが
前回もエンジンの不具合についてはわからないと言われて…
とりあえず自分で原因かも?という部分をいつくか把握しておきたいなと(´・_・`)

書込番号:19043754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2015/08/11 21:29(1年以上前)

年式とか走行距離が判らないし程度も不明なので有りそうな事で
回転数が上がって前に進まないのとかの不具合は
クラッチが滑ってるとか、オーバーヒートしてるとか、キャブの同調不良とか
ワイヤー類が切れかかってるとかレギュレータがパンクしてたり、バッテリーが外れかかってるとか
症状別に他にもエンジン内部や電装系でも数え切れないくらい原因と思われる所は有りますよ

それに最終型でも8年前、近所だったら見る事も出来ますけど、ネットではそうも行かず
知り合いで判る人を探して現物を見ながらどうなのか聞いてみる方が良いかと思いますね

中古車は走行距離や外装やエンジンの具合など、同じものが無いので博打な要素もあります
きつい言い方ですけど店の保証期間が有る内に初心者で何も判らないなら、高い勉強代と思い返品も視野に入れ、
他の新車か中古車でも高年式の程度の良い物に乗り換える方が良いかもしれないです

書込番号:19043822

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2015/08/11 21:35(1年以上前)

前に進まないのはクラッチの不具合?
ハンチングの原因は多岐にわたる。

こんなものを絶好調と言って売りさばくショップは信用できないので傷口が広がらないうちに引き取らすべき。
何となくだが保証期間中は完璧に直すつもりがないように見えて仕方がない。
もしくは本当に直す技術をもちあわせていないか・・・

もしこのまま乗り続けたいなら車両価格かそれ以上掛かる覚悟で別のショップに持ち込むといいと思う。

書込番号:19043843

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/08/11 21:55(1年以上前)

タンク内の錆びはフィルターでは取り切れないし、フィルターが直ぐに詰まっると聞いた事があります。
フィルターでごまかすよりタンクの錆処理を行いましょう。

購入店に持ち込めないなら、バリオスに強いショップに持ち込んで総点検。
そんなお金はないと言うならどうしましよ?

※ガンダム絡みの店でない事を祈ってます。

書込番号:19043931

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2015/08/11 23:06(1年以上前)

そんなに原因が考えられるのですか!!

…高い高い勉強代と考えて手放すことも
考え始めました。
こればっかりは、仕方ないですよね。

(´・_・`)

書込番号:19044175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2015/08/11 23:07(1年以上前)

複数原因が考えられるのですね…

ごもっともです。

もう修理にかけるお金はありません涙涙
いい勉強になりました(´・_・`)

書込番号:19044181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/08/11 23:08(1年以上前)

バリオスに強いショップ…

一度調べてみます(・ω・`)!

書込番号:19044184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2015/08/11 23:27(1年以上前)

こんばんは

今から、バリオスに強いショップを探すよりも、ちゃんとした中古車を売ってくれるショップを探した方が、早いと思いますよ〜(⌒-⌒; )

書込番号:19044247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/08/12 10:27(1年以上前)

いくら保証なしと言っても、俺がその立場だったらとりあえず買ったところに連絡するね。

書込番号:19045142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2015/08/12 15:21(1年以上前)

>>購入店には持って行っています。
三カ月保証に入っているので無料で直してもらっているのですが
前回もエンジンの不具合についてはわからないと言われて…

無責任な販売店ですね・・最近多いのかな?技術もない素人が始める店。

3か月の保証期間を何とか乗り切れば・・・・・って、言わせないように。
エンジンの不調が治るまで、責任もって対応しますと念書を取るか?
または購入資金(諸費用などその他、レッカー移動などあればそれも)含めて
買い取り交渉をすべきでは?

書込番号:19045810

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/08/12 16:32(1年以上前)

見逃してた。
3ヶ月保証なんですね。
購入店が直せる技術がないなら、他店を紹介してもらう。
プライドが邪魔してそれが出来ないなら返金して貰う。

書込番号:19045922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2015/08/12 22:50(1年以上前)

最近のバイクショップには、キャブレターやポイント式点火の整備できないスタッフもいますよ。バリオスはポイント点火じゃないですけど。

私のバイク、40年前の代物ですが、大概のバイクショップで整備できる人が一握りのベテランさんのみです。それでも車種特有のノウハウが必要な個所は除外されます。

最近のバイクはインジェクションなどアッセンブリーでユニット交換できるようになってますし、機械そのものの摺動部はクリアランスが大きくなると調整せずに「寿命」の一言で片づけられることもありますので、「機械を調整する」技量が必要なくなってきていると感じることがままあります。

キャブレターについては、キッチリ分解整備されているかどうか、そこから疑ってください。最近では外したキャブレターをそのままクリーナー液に漬けておくだけで「オーバーホール」と言い切るレベルの低いショップもあるそうです。

この「漬け置き」をやられると、外部はきれいになりますが、汚れは内部に残留しますし、パッキンやOリングが根こそぎ駄目になります。ひどいときにはオーバーフローが止まらなくなる場合もあります。

クラッチについては、長期放置でクラッチ板が張り付いていても分解・交換せずに、オイルフィラーキャップを外して穴からドライバーでクラッチ板をこじって剥がしてお茶を濁すところすらあります。

これだといくら調整しても、錆で凸凹になった表面が擦れて落ちてしまえば滑りまくります。

まず、自分で診られるところとしたらタンク内の錆です。状態がひどければフューエルラインにストレーナー付けてもまた詰まるだけです。タンク上面の裏を指で触れればわかりやすいのですが、難しければデンタルミラーのようなもので覗いてみるといいかと。

実際にはガソリンを抜いて錆の混入を確認する方が確実ですかね。灯油に使う手動のポンプでタンクの底を吸い出してみてガソリンに錆が混じっているか確認してみてください。

上記は私と同機種のバイクに乗っている人が喰らった実例です。バリオスはそこまで対応が悪いことは滅多にないと思いますが。

書込番号:19046864

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > バリオス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

バリオス
カワサキ

バリオス

新車価格帯:

バリオスをお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング