『中古のZX-12R a1仕向地マレーシア仕様 買っちゃいました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZX-12R」のクチコミ掲示板に
ZX-12Rを新規書き込みZX-12Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信25

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > カワサキ > ZX-12R

クチコミ投稿数:7件

こんにちは、07−7/28に中古のZX-12R a1納車なったのでうれしくて来ちゃいました〜。

RZ250から25年振りのMT車ですが、いきなり250tから1200tは無謀でした。
下がないなど噂を耳にしてましたが公道速度域では十分ですねRZ250と同じようなものかなと思ってましたが2スト車と違い1200tもあれば下は400マルチ並みでないでしょうか?
2000〜2500も回せば公道はカバー出来ちゃいますね!?
その回転数にいたるまでアクセル5o〜8oも開ければ十分です
そのシビアなアクセル開度で遠く重いクラッチは10`の渋滞で左手の握力が限界に…ん〜アクセル開れなとストレス溜まる〜!
4000回転から本領がでるとか何処かで見ましたがまだ怖くて開けれません、距離数100`ぐらいしか走り込んでませんがアクセルミートに手こずり四苦八苦の段階です。
タイヤはダンロップのSPORTMAX D208とゆうのが新品で付いてましたが今の私には猫に小判です、これっていいタイヤなの?
交差点などで曲がるときはお尻すこしずらした乗り方しないとタイヤ一本分ライン外にふくらむ様です…あ〜怖い怖い!
が、これはおもしろい!乗りこなすのは何時の事やら分かりませんが買ってよかった。

書込番号:6597336

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:7件

2007/08/01 05:45(1年以上前)

>アクセルミートに手こずり四苦八苦の段階です
ごめんクラッチミートの間違いです。

書込番号:6597340

ナイスクチコミ!5


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/08/01 09:59(1年以上前)

>下がないなど噂

どこの噂ですかねぇ?
旅先で出会った12R、たまたま未舗装の駐車場で、なにげに発進したのにホイルスピンをしながら出て行きました。
すごいトルクだなとびっくりしました。
ちなみにZX-10でも、雨の横断歩道で簡単にホイルスピンし、横にズレるだけで前に進みません(笑)
12Rは自分には乗れませんが、ツーリングで出会えたら良いですね。

今年は(も) 125ccで夏のツーリング行って来ます。

書込番号:6597691

ナイスクチコミ!2


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2007/08/01 10:46(1年以上前)

>簡単にホイルスピンし、横にズレるだけで前に進みません(笑)

大黒ふ頭でドーナッツの輪を書いてたのはもしや・・・w

>2スト車と違い1200tもあれば下は400マルチ並みでないでしょうか?

う〜ん、意味がわからん。

書込番号:6597786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2007/08/01 16:11(1年以上前)

>400マルチ

・・・と言えば、私が所有した唯一の400ccマルチが「スズキのGSX-R400R」だったのですが、友人のツテでの中古の個人売買で買った物だったので、マフラーだけヨシムラの集合管に改造してあって、ウルサイだけで「トルク感」というカケラすら無いものだったので、「400マルチの下でのトルク」という物が、そんなに凄いという印象は無いんですけどね〜。

RZ250に乗ってた友人に一度だけ乗させて貰った事があるんですが、高回転から”ガツーン”と来る爆発的なトルクの方がよっぽどインパクトがありましたが・・・。

今も所有しているTZR-250Rを選んだ理由もその特性が残っていた所にあったんですが、3XV型のクランクケースリードバルブ方式に変わってからの低速トルク向上及び、燃費向上、それに加え、市販車初の倒立サスという事で、当時のライバル車のNSR-250Rより魅力を感じた次第です。

スタート時に「ラフにクラッチミートして、ウィリーしながら発進!」・・・なんて事もしばしば。(笑)

ストレス溜まった時は高速に乗るか、合法的にサーキットの走行会等に参加するかして、他に迷惑の掛からない範囲で発散して下さい。

書込番号:6598477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2007/08/01 17:58(1年以上前)

市販車初の倒立フォークはカワサキのZXRシリーズからですよ?

書込番号:6598768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/08/01 17:59(1年以上前)

よく 下が無いって聞きますが 誰が言うのですかねーよっぽど上手いヤツか何も知らないヤツ? 12Rはちょっとだけ乗りましたが下から上まで(嘘 上は怖くて開けられませんでした)凄いパワーとトルクでぐいぐい走っていきます しがみついてる私って感じでした ただドカは下が無いって言うじゃないかな・・

書込番号:6598771

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2007/08/01 18:56(1年以上前)

年式書いてませんでしたね?「ヤマハTZR-250R(3XV:45馬力 '91年モデル)新車価格:\648,000円だったかな?」・・・SP仕様ではありませんが「採算度外視の市販車初、倒立サス採用」が売りだったと記憶しています。

カワサキの「ZXRシリーズ(4ストでしたよね?)」って、その後じゃなかったっけ?

フロント(バネ下)が軽い為か、120Km(4速)からのフル加速でもウィリーしてしまう(ノーマル車で、マンガ「バリバリ伝説」の世界が体感出来る)程の面白さがあったので、ビッグバイクが売れなくなる事を懸念したメーカーが馬力規制を働きかけたのではないか?(個人的な推測)と思っています。燃費は[16Km/L]走ります。

'90年までの「ピストンリードバルブ方式」の2ストに乗ってらっしゃった方達のご苦労は容易に推測出来ます。燃費も[12Km/L]と聞きました。

あれ乗ってたら、ノーマルの4スト車の低速トルクは、ビックリする位”凄い”と感じるんでしょうね?

書込番号:6598892

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/08/01 19:16(1年以上前)

'89-02です

書込番号:6598939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2007/08/01 21:06(1年以上前)

本当ですか?そんな筈は無いと思いますが?

「市販レーサー」というオチは無しですよ!ちゃんと「ナンバー付けて公道走れる物」で、という意味ですけど・・・。

書込番号:6599267

ナイスクチコミ!0


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2007/08/01 21:48(1年以上前)

>カワサキの「ZXRシリーズ(4ストでしたよね?)」って、その後じゃなかったっけ?

ZX-4の発売後だったようような気がする>ZXRって
だから89’が初代モデルだったと・・
その頃のTZR250Rは後方排気モデル(短命)で倒立サスじゃなかったと思います(ブラックモデルを当時ちと借りたw)

書込番号:6599429

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2007/08/01 22:08(1年以上前)

3MA(後方排気)の倒立の発売は’90年から。
ZXR400の発売は’89年から。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%BBZXR400

http://ja.wikipedia.org/wiki/TZR250

残念ながら僕が正解です。

書込番号:6599515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/01 22:21(1年以上前)

Vガンマも90年式から倒立フォークですよね
カレコレヨンダイさんは
いろんな人にダマされてそうですね〜

あと、YPVSを切って走れば
ホントの低速トルクがわかりますよ。

書込番号:6599570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2007/08/01 22:27(1年以上前)

ZX-4って400ccですよね?それじゃ、250ccクラスではTZR-250Rが初だったという事だったのかな?

ZXR-7[750cc]というのが後に出たという記憶はありますが。

・・・それにしても、「TZR-250R」と言えば「後方排気モデル」というイメージの方が強いのかな?(前にバイク屋でも言ってたな)

世界GP250ccクラスで原田選手が有名になって、「市販レーサー:TZ-m250」からのフィードバック(レーサーレプリカ)として登場した「3XV型のTZR-250R」の方が「SP仕様」という物も出たし、有名なんだと思ってた・・・。

書込番号:6599594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2007/08/01 23:12(1年以上前)

MTT CoDoMoさん

リンク拝見しました。'90年(後方排気)モデルで倒立サス採用なんてのがあったんですね?見た事なかった。

私が買った時('92年に一年落ちで)は、相場(50万円)より安かった(40万円だった)ので、理由を聞くと「2ストオイルが切れているのに気付かず走り続けて、オーバーヒート起こしてエンジンが焼き付いてしまった物ですが、ボアも削ってしっかりレストアしてあるので大丈夫です」との事。

「ひょっとして、前のオーナーは亡くなられた曰わく付きなんですかね?」と聞くと、本人はピンピンしてて、「もう2スト車には2度と乗らん」と下取りに出して来た物でして・・・お買い得ですよ!

の言葉に、バイク雑誌で、情報収集して車種を決めていたので、思わぬ好条件に即決してしまいました。(3〜4件目だったと思います)

「大阪松屋町筋オートバイ通り」での話です。満足のいく品であったのは確かなので、本当にお買い得だったと思っています。

書込番号:6599811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2007/08/01 23:49(1年以上前)

「にくきゅうちゃん」さん

>YPVS

・・・「サービスマニュアル」思わず見直してしまったじゃないですか。(笑)

「可変排気バルブシステム」ですね?

確か初代TZR-250Rに乗ってた奴がいつもエンジン掛ける時に「”YPVS”のハイテク動作音が聞こえる」とか言っていたのを覚えているので、YPVSを切ったからといって、昔の感覚に戻れるという物でもないと思いますが?(RZ250には無かったのかな?)

やっぱり2スト車の技術革命は「クランクケースリードバルブ方式」のエンジン採用にあったと思います。

クランクシャフトの回転による加給[仮想ターボ]効果(何かの技術書で読んだ)が、従来のピストンリードバルブ方式より、遙かに効率よく作用する事が実証され、以降の2スト車の主流に置き換わったという経緯が・・・。

今の4スト車には関係のない話でしたね?(寂しい)

書込番号:6599988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/02 00:53(1年以上前)

でもロータリーディスクバルブのアプリリアのほうが
ずっと速かったんですよねぇ〜

それと、
TZM250って市販レーサーじゃないですよ

書込番号:6600253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2007/08/02 01:16(1年以上前)

>ロータリーディスクバルブ

わぁ〜、知らんわー、カピロッシ選手が乗ってた方?

「パワーに劣る市販レーサー:[TZ-m]を駆る原田、行ったー!」と絶叫していたアナウンスは何だったの?

書込番号:6600317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2007/08/02 04:13(1年以上前)

当時のレースのビデオ(S-VHSビデオ)あったと思って探したんだけど、何処に保管してあるか発見出来ませんでした。[※注:エロばかりが保存版なのではありません(笑)いつか見付けてやる〜]

当時、アプリリアはワークスマシンだったでしょ?それに対して、張り合っていたのがヤマハの市販レーサー[TZ-m]に乗る日本人ライダーという事で、テレビ中継(関西ではテレビ大阪で日曜の深夜)も毎週放送してたので面白くて夢中になって見てました。

で、とうとうシリーズチャンピオンになってしまうし・・・の割に認知度低いのかな?

書込番号:6600544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2007/08/02 07:01(1年以上前)

原田がチャンプとった年はカピもビアッジもホンダでしたね…それとコシンスキーがスズキからエントリー、アプリリアはレジアーニってオッサンだったかな…余り自信ない(;^_^A

書込番号:6600661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2007/08/02 10:17(1年以上前)

ビアッジ選手はロスマンズ・カネモト・ホンダ、カピロッシ選手はワークスホンダです。

絶叫アナウンサーは千年屋俊幸アナです。

TZ−MのMとはモデェファイのMです。
まぁー、セミワークスマシンですね。

書込番号:6600994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2007/08/02 14:58(1年以上前)

さぁすが!CoDoMoさんよく覚えてらっしゃる♪(ワタクシの記憶もマンザラではないですね…(笑)実はその年の日本GP現地で見てました♪(最終ラップでカピが立体交差下で裏返しになりました(笑)懐かすぃ〜

書込番号:6601594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件

2007/08/02 18:18(1年以上前)

>250ccクラスではTZR-250Rが初だったという事だったのかな?


MTT CoDoMoさんも仰っていますが、ZXR『シリーズ』ですので、250もありますよ。89年式が最初ですね。


>でもロータリーディスクバルブの

往年のカワサキ2stに採用されていた形式ですね〜。




てか、スレッドとは全然関係ない話になっちゃってますね(^^;

書込番号:6602066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2007/08/02 21:50(1年以上前)

まぁ4スト1200と2スト250を比べるほうがナンセンスかと…(;^_^A

書込番号:6602755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2007/08/02 22:58(1年以上前)

あ〜、肝心な”ビアッジ”も忘れていたとは、自分でも情けないです。

後に、125ccクラスに”ロッシ君”とか登場したので”カピロッシ”の方が記憶に残ってました。アプリリアが実力を付けたのは何時だったのか、まだ記憶がごちゃごちゃのままです。

・・・でも、やっぱり世界GPフリークが他にもいらした事で、安心しました。”倒立サス”の件は、誤解があったと素直にお詫びいたします。お騒がせ致しまして申し訳ありませんでした。

書込番号:6603048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/08/07 01:38(1年以上前)

このバイク・・・乗りこなせないよ・・・
もうかれこれ5年のってるけど・・・
どこで走るんだろうって感じです。
曲がらない止まらないです。
おそらく高速道路利用のロングツーリングにしか向かない。

ということで、ハンドル上げてツアラーに改造しちゃいました♪
ちなみにR1からの乗り換えでした。

書込番号:6616777

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

ZX-12R
カワサキ

ZX-12R

新車価格帯:

ZX-12Rをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング