『スイングアーム干渉』 のクチコミ掲示板

RSS


「ER-6n」のクチコミ掲示板に
ER-6nを新規書き込みER-6nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

スイングアーム干渉

2018/07/12 16:45(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ER-6n

クチコミ投稿数:22件

2012-2016年式のニンジャ400 650も同じ作りですが、チェーンがスイングアーム(上の方)に干渉し、傷が入ります。


購入店のバロンさんに見てもらっても???でした。対策としてゴムを巻きました。

ちなみにチェーンの遊びは30mm位です。
これって仕様ですかね?



書込番号:21958177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2018/07/12 17:15(1年以上前)

故意にそんな設計をするはずもないので、仕様ではなく欠陥ですね。

書込番号:21958219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2018/07/12 17:19(1年以上前)

見た目的にもクリアランスが広くないので、設計ミスでは?

書込番号:21958223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/07/12 17:51(1年以上前)

乗車時だと沈むのと上側ですから基本張っててばたつかないし
たまに接触する程度では?
削れてアーム取れそうとかじゃないですよね

まあ
確かに余裕はなさそうですけど。
プリロード少し柔らかめにしてみては?

んでも
原付からリッターまで4台のカワサキに乗った自分としては
「えっそこ気にする?」と思ってしまいます^^;
慣れとは恐ろしい、、、

書込番号:21958277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2018/07/12 18:07(1年以上前)

カワサキ選んだからには気にしない!そんなカワサキ乗りにあこがれています。

でも新車でまだ数百キロなのでちょとね・・

沈むとフレームに近づくから固くしましょうか?と
、バロンさんにいわれたけど・・

書込番号:21958308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2018/07/12 18:16(1年以上前)

カワサキの原付?一瞬思ったけど、AR懐かしい

書込番号:21958326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2018/07/12 19:18(1年以上前)

メーカー指定のチェーンの遊びは?

30oは多い様な気がするのですがそんな物でしたっけ?

書込番号:21958461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2018/07/12 19:24(1年以上前)

25-35mmです。

価格コム スタープレイヤー達に相手してもらって感激です。

書込番号:21958475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2018/07/12 20:10(1年以上前)

>にくばなれさん
設定内なんですね、自分のと比べて数値が多かったから勘違い為ていました。
申し訳ありませんでした。
ゴムが擦れてチェーンに噛み込んでも良くありませんからできればカワサキ専門店かメーカーに相談されてはいかがでしょうか。

書込番号:21958564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2018/07/12 20:34(1年以上前)

ゴムは浅はかとおもいながらやってまいました。

メーカーさんに聞いたら、「絶対当たらない設計になってる。そうでないと国土交通省の認可が下りないですから 」

「えーだって、当たってるもん!」ていったら購入店で見てもらってくださいとのことでした。

まあ、同じ機構の車種もそれでどうにかなってる話聞かないからたぶん大丈夫なんでしょう。

わからんけど。


書込番号:21958611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/07/12 21:14(1年以上前)

>沈むとフレームに近づくから固くしましょうか?と
>、バロンさんにいわれたけど・・

んー?

当たるのはスイングアームのサス取り付け側のフレームじゃないんですか?

だと沈んだ方がクリアランスは広がると思うけど・・・

書込番号:21958702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2018/07/12 21:52(1年以上前)

フレームが押される?
だれか助けて下さい!

書込番号:21958790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2018/07/12 22:07(1年以上前)

図示された様な構造(スイングアームの中をチェーンが通る構造)でしたらアハトさんがおっしゃる通り沈むと離れます。
なので干渉するなら伸び側ですが、
実際に接触痕があるわけですから何らかの対策がされて然るべきところです。
つまり樹脂製のチェーンスライダーなどが付いていなければならないってことです。

アームの材質はスチールでしょうか?
そのままだと錆びて穴が空く可能性がありますね。
欠陥じゃないですか?

書込番号:21958821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2018/07/12 22:22(1年以上前)

サスペンションが縮むと、リアスプロケ上がりますよね? ですので、上のフレームとチェーンが当たるのですが・・・

ふつう一本のスイングアームは天上知らずだから問題ないのです。

これはおっしゃるとうり、中をくぐってます。

なのに当たるのにスライダーがないのです。

書込番号:21958852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2018/07/12 22:31(1年以上前)

汎用のチェーンスライダーを使えないですかね?

書込番号:21958877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2018/07/12 22:37(1年以上前)

一番上の写真を見ていただければ、フレームとチェーンがクロスになります。特殊ですね

書込番号:21958889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2018/07/12 23:05(1年以上前)

それでレッドバロンの見解は?

どの様な対策を採ったのでしょうか?

通常当たるはずかない物が当たっているのはチェーンの遊びを測る位置を間違えているなんて事はないでしょうね?

私の個人的見解ですがレッドバロンは全メーカーを取り扱っていて選択肢が広がるのは利点かとは思いますが反面マイナー車種に対する知識や経験値を考えると専売店に劣る様に思います。

他店で購入して行きにくいとは思いますがカワサキ専門店に相談するのが1番かと思います。

書込番号:21958962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2018/07/12 23:23(1年以上前)

※メーカーさんに聞いたら、「絶対当たらない設計になってる。そうでないと国土交通省の認可が下りないですから 」

それならば型式指定を認めた国交省・・・・支局にの整備課 に行って質問してみれば 早いでしょう

当たってると認めるならば 国交省とメーカーで解決するはずです  

書込番号:21959001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2018/07/12 23:46(1年以上前)

>にくばなれさん
おっしゃる通りです。私が勘違いしてました。(´・ω・`)
CADで模式図描いて検証したところ、沈むと接近する方向でした。
申し訳ありません。

実際に当たっているのに「絶対当たらない」って、どういうつもりでしょうね?

書込番号:21959058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2018/07/12 23:52(1年以上前)

その手がありましたか!さすがごくいちさん

たぶんメーカーさんここの掲示板みますよねー
この構造の車体多くの人が乗っていると思われ。

しかしどうゆーわけだが話にのぼらない。
10万キロ走ってもたぶん穴空かないかな?
最初だけ気になるし、あとは放置でいいと、私は考えてます。

なにがなんでもじゃなく、メーカーさんがいう絶対
という言葉が敵対的で、嫌だったのです。

同じ人が現れてほら見ろが理想だったのですが・・

とりあえず現状で楽しみます。

傷をなめあいたいので、一人現れるまで待って見ようかな

書込番号:21959070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:59件

2018/07/13 06:26(1年以上前)

チェーンがスイングアームの矢倉部分に当たってるんですね!?
メーカーの言うように「絶対ない」はずなのでしょうが、構造上ではなく、何らかの要因があるはずですよね。
この2気筒モデルは、倒しただけでステッププレートが折れたり、カウルステーが曲がります。
赤男爵なら、お得意のアシダムがあるんだから、ちゃんと調べてくれたんでしょうか!?

書込番号:21959333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/07/13 09:26(1年以上前)

縮尺合わせてないので数値はデタラメです

ホントだ
沈んだ方がクリアランス狭くなりますね
ピボットもうちょっと上ならよかったのに。

国内仕様でリアのスプロケ大きくしてるとかなのかな

「そこまで考えてなかった」ってカワサキあるあるの気がする^^;

書込番号:21959603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2018/07/13 09:56(1年以上前)

タッチアップしても、バロンさんの帰り道5kmほどで、チェーンの傷2本ラインがついてしまいます。

どうしたらアハトさんのような心の強いカワサキ乗りになれますか?

書込番号:21959645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:59件

2018/07/13 12:16(1年以上前)

走行中に、チェーンが切れたら怖いですね。

書込番号:21959839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2018/07/13 12:50(1年以上前)

ホンダ乗りなら陸運局
ヤマハ乗りなら乗り替える
スズキ乗りなら自己暗示
カワサキ乗りならやせ我慢

こんなかんじ?

書込番号:21959906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/07/13 13:52(1年以上前)

CADで見た感じだと
ある程度削れたところで落ち着きそうですけどね
さすがに切断まではいかないと思いますよ


>どうしたらアハトさんのような心の強いカワサキ乗りになれますか?

今はカワサキじゃないですけどね^^;

バイクを自分で整備してきた人だとわかると思うけど
カワサキに限らずヤマハもスズキも、BMWだって多かれ少なかれ
こりゃないだろ・・・って部分はありますよ

でも設計上のことならどうしようもないし
欠陥だなんて騒いだところで今すぐ直るわけじゃなし。

さっさと自分で処置するなり
ダメんなったら直すって事で先送りするなり
見なかったことにするなり(笑)

そんな感じですよ
心が強いなんてとんでもない

書込番号:21959994

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2018/07/13 14:12(1年以上前)

アハトさん全くその通りですね!
どのバイクもどっかこっかあれ?なんですよね。
改めて再認識しています。


アハトさん、いろいろ意見下さった皆さんありがとうございました。


書込番号:21960022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2018/07/16 18:15(1年以上前)

私自身もチェーンの遊びの値(計りかた)間違ってました。

メーカーの規定値に納めれば絶対スイングアームに当たることはなかったです。自分でやりました。

購入店で2回見てもらいましたが、規定値に納めてくれず、ユルユルなのに帰されました。

もちろん購入店に行き工場長、と営業に文句を言いに行きました。

カワサキさんは悪くありませんでした。
申し訳ありませんでした。

書込番号:21967730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2018/07/16 19:04(1年以上前)

>にくばなれさん
やはりそうでしたか、普通に有り得ないと思っていましたが。

ところで傷付いたスイングアームの補償は?スイングアームは鉄製ですよね?そこから錆びて腐蝕の可能性もありますから気分的にはスイングアーム交換を要求したい処ですが遊び測定も怪しいレッドバロンでの作業では一抹の不安も?

書込番号:21967846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2018/07/16 19:56(1年以上前)

DUKE 乗りさん

スイングアーム&チェーンの初期伸び異常と言うことで、これら交換。

でも、一度拒否しました。技術的に不安と工場長に伝えました。

そもそも納車整備すらやってなかんでね?

書込番号:21967974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/07/17 09:42(1年以上前)

もしかして一方向だけの振れ幅で測ってしまったんでしょうか
それだとユルくなりますね

しかしバイク屋、見てもなかったんですかね・・・
なんだかなあ

典型的な「口で直す」ヤツですね

これは言ってもまず改まらないです 根っこの部分なので。
店変えた方がいいかも。

書込番号:21969090

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2018/07/17 09:53(1年以上前)

>アハト・アハトさん
>もしかして一方向だけの振れ幅で測ってしまったんでしょうか
それだとユルくなりますね

それだと振れ幅が2倍になるので当たって当然って事になりますけど、振れ幅の中心点を見つけるのが難しいと思います。

書込番号:21969108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2018/07/17 10:01(1年以上前)

アハトさん

その通りです。一方の振れ幅で計ってしまいました。

規定値に合わせてバイク屋にもっていって、メジャーで一緒に確認しましたのに、それでも張りすぎとか訳のわからないこと言う始末・・

理解してるのか?このひとたちはー

損するのわかってますが、バイク売って違う店で買おうかなー

メンタル弱くてすみません。

書込番号:21969118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/07/17 10:03(1年以上前)

私の場合は

直尺をあてて上下に動かして上限と下限の差で測るので
中心がどこかってあんまり気にしたことないですね・・・
上と下で振れ幅ちがったりしますし。

書込番号:21969124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2018/07/17 18:43(1年以上前)

そういえばマジ困ってますさん

トリート乗ってますよね。

私はトリートからアクシスzに乗り換え失敗です。
遅くても、体に優しいスクーターでしたから、楽しさは上でした。

書込番号:21970034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2018/07/17 19:00(1年以上前)

メーカーによって遊び測定のやり方や数値が違いますよね!
私もdukeに乗り換えた時に今までと違って戸惑いましたから。
dukeの場合スイングアームの指定された位置でチェーンを押し上げてスイングアームとの距離を測定、その遊び5〜7o

書込番号:21970065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2018/07/17 19:14(1年以上前)

GSX250R取説の図解

川崎車は取説にチェーン調整の手順とか書いてないんですか?
スズキ/GSX250Rは図解入りで説明されてます。
それが普通かと思っていたんですが。

書込番号:21970098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2018/07/17 19:18(1年以上前)

すんません、画像のページは調整じゃなくて点検の方法でした。
私もアハトさんと同じ様に調整してますね。

書込番号:21970107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2018/07/17 19:31(1年以上前)

親切にスイングアームに

書込番号:21970129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2018/07/17 19:37(1年以上前)

マニュアルにも

書込番号:21970139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2018/07/17 19:48(1年以上前)

下限25mmって、改めてビンビンなんだなーとおもいました。

調整後の音の静かさは気持ちがいい!

書込番号:21970162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2018/07/17 19:54(1年以上前)

>にくばなれさん
取説を拝見した処レッドバロンの並行輸入車ですか?

メーカーが販売店に相談してくれって何故?と思いましたがそれならメーカーもそう言うしか有りませんよね。

カワサキ専門店で診て貰うわけにもいかないからレッドバロンにはしっかりして貰いたいところですね。

書込番号:21970177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2018/07/17 20:03(1年以上前)

平行ものとブライトものがあって、ブライトだったらラッキーみたいな感じでした。

平行ものなので、バロンさんの保証です。
積極的にスイングアームを交換申し出てるので、
保証に関してはさすがと、みとめております。

メーカー的には本来アドバイスできない前提といわれたような・・

書込番号:21970206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > ER-6n」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ER-6n
カワサキ

ER-6n

新車価格帯:

ER-6nをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング