『カウル付きVツィードスポーツバイク待望』 のクチコミ掲示板

RSS


「SV1000S」のクチコミ掲示板に
SV1000Sを新規書き込みSV1000Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

標準

カウル付きVツィードスポーツバイク待望

2013/12/05 16:40(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > SV1000S

クチコミ投稿数:128件

久し振りにSV1000Sのレビュー見ました。
私もSV 出た時からしばらく乗ってました。
スリムで扱い易く、エンジンも元気で楽しませてもらいました。
今も外国製カウル付きV ツインに乗ってますが、SV の様な国産バイクが出ないか、いつも待ち望んでます。
当時はファイアストームやSPやTL1000等、いろいろあって良かったなぁって、懐かしくなりました。
こんなこと、よそで書けと言わないでね。

書込番号:16919036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:128件

2013/12/05 16:45(1年以上前)

すみません。タイトル Vツインの変換ミスです。訂正してお詫びいたします。

書込番号:16919045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2013/12/05 18:22(1年以上前)

こんばんは

国内において、主な購買層が40〜50歳と云われる現状では、難しいと思いますョ
新しく出てくる国産は、どれもラクで面白みの無い優等生なバイクが多い様に思えてしまいます

書込番号:16919397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2013/12/05 19:43(1年以上前)

>国内において、主な購買層が40〜50歳と云われる現状では、難しいと思いますョ

ホントそんな感じですね〜(^^;)
でも私の同級生(40台中盤)のバイク好き数人中、4人がレーサーレプリカに乗ってるので、中年だからといって楽なバイクに乗ってるとは限りませんヨ。(^^)
まあ、レーサーレプリカとスカブ650と両方持ってたりするのもいますが...

若者にもがんばってバイク乗って欲しいですね。
スクーターじゃないバイクにね。

書込番号:16919651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件

2013/12/05 20:22(1年以上前)

国内レースのレギュレーションが変わってから、国産2気筒スポーツバイクがすっかりなりを潜めましたね。
世界的にもヨーロッパのドカやKTMくらい。
アプリリアもV4になりましたし。
国内もSV 1000と650が、スポーツバイクとしては最後でしょうか?
スズキからV スラローム1000が復活するし、同じエンジンがベースでスポーツよりのバイク出ないかなぁ。
出ても売れないか…

書込番号:16919808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/12/06 14:44(1年以上前)

大型国産バイクの売れない理由がそこにある。
つまらんゆるいバイクばっか造って そこに買いたい理由を見つけることは難しい。
4発なんてどれ乗ったって力の違いぐらいでバイクに大切なパルス感も無い!

今や楽しいバイクと言えば空冷のドカやKTMぐらいでしょう。
もはや日本のバイクは無くなったとしても痛くも痒くもないだろう。

書込番号:16922687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2013/12/06 15:20(1年以上前)

性能重視で行ったらマルチが優勢になるのは当たり前
レースの歴史見れば解る

2発が楽しいのじゃなくて、割り切ったベクトルで作る乗り物は
腕前と使用目的に合っている乗り方すると楽しいものです

タンコロ
ツイン
トリプル
マルチ

V、並列、タンデム、水平対向

クランク角度、設計思想

それぞれに長所、短所あります・味も

要は使い方が理に適っているか?どうかです

書込番号:16922778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:128件

2013/12/06 17:23(1年以上前)

確かに、エンジンヒィールがどんだけ自分にあっているかが、大事ですよね。
私はマルチは志向に合わすず、乗っていた頃もありましたが、すぐに手放してしまいました。
今はVツイン一筋ですが、そんな私もはじめは 2気筒や4気筒などわからなく、VT 250Fの格好良さからバイクに乗りはじめて、今に至ってます。
例えば、モンスター696などビギナーが購入した場合、2気筒とか気にせず購入する方もおられるのでは。
国産も格好いいV ツインスポーツが出れば、と思いますが、そんな気配まったくないですね。

書込番号:16923132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2013/12/06 17:50(1年以上前)

バイク乗るに至って・・・
ファッション性より・・
上手く乗りたい、かっこよく乗りたい、楽しく乗りたい
みたいな感覚で乗る若者居なくなってるんですよね
エンデューロなんかでも活躍するのおっさんばっかし・・

うちの息子も、腕そこそこあるのに、親父が強烈すぎるのかね、競技どころか、通勤スクーターのみになってしまった
ついて来るのは息子の先輩や、同級生ばかり・・

青年よ大志を抱け・・ww

書込番号:16923240

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2013/12/06 21:18(1年以上前)

VツインのバイクはスズキVストローム650ガ出たぐらいですが、パラツインは新型が多種出てきました。
ホンダNC700シリーズ、CB400X、CBR400、CB400F、ヤマハからはMT-07が来年ぐらいに発売されそうです。
パラツイン180°クランクや270°クランク、それぞれ味があり、楽しめます。

ツインエンジンが見直されているので、コストが抑えられれば、Vツインバイクの復活ありかと思います。
ようやくヤマハVolt950(Vツイン950cc)、発売になりました。
車体価格75万円台(浜松の某バイク店)

書込番号:16923997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:128件

2013/12/06 22:56(1年以上前)

そうですね。並列2気筒は増えて来ましたね。
乗った事はないのですが、270クランクはV型と同じ乗り味なんでしょうか?
なら、少し興味ありますが、V 型2気筒のスタイリングも気に入っている者には、並列はやはりさびしいです。

書込番号:16924474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2013/12/10 20:18(1年以上前)

並列2発クランクはTDMが初期と現行型(位相)で変わった(TRXは最初から位相クランク)
アクセル開けたときのパルス感がスポーティって売りだけど・・ほんとちょっとの差
使い勝手では変わらん、インジェクションになった900の差のほうが大きく感じる

同じ設計思想材質だとVツインは加速度的に回ろうとする傾向がある・・ってエンジン開発のエンジニアから聞いたことがあります。

乗り比べてもVツイン自体色んな置き方と角度があって
カム形状、運動部分の慣性質量などで乗り味は全く変わってくるので、市販車で並列とV自体、同基準では比べられないと思います

同じ排気量でクランク角度の違うエンジン
@ TRX(270)とTDM850(360)

A CB72タイプTとタイプU(180と360・・どちらか忘れた)

@だとグリップ感の掴み易い吹き上がりちょいスポーティーな振りのTRX

Aだと低速弱く、高回転型の180度クランク(位置づけは上級者向け)

CB72(360クランク)に関しては、あたいが中学時代、兄が中古を買って乗ってたのを乗り回した記憶あるが、乗り味などはわからなかった

TDMはチョイノリ程度ですが初期〜現行900まで・・初期型(360)がとっつきやすいTDMらしさがあります


Vツインとパーツ転用された並列エンジンは知らないです

Vでも扱いにくいTLR1000Rや、VTR健人さん乗ってたVTRのRタイプの方とかと
ハーレーのVツインは性格が正反対ですし
同じスポーツモデルのモトグッチのVなんぞフライホイールマス大きくて高速巡航楽勝やし、
低速での扱いにくさは全く別物、
横置きフライホイールの慣性からくる、アクセル開けたときの車体の傾き加減はBMWボクサーの非じゃない・・

すり抜け中に加速すると隣のトラックに当たる位傾きます

これらを普通・バイクの乗り味と言います。


気筒数・クランク角度・型式・・・全てどんな車体にどういった目的で使うのに
どんなセットアップして出してくるかが、エンジンの味付けに大きく影響するものと考えます
曲がる・とまる・加速するを究極化にすると4発のレプリカになります(BMWでさえ・・みんな似てくる)

あたいはギクシャクせず気楽に乗れてアクセルどんどん開けれるSV650がほしかったが、
3台持ち自体で大蔵省に却下されました

暇やから・・長文かいてしもーた・・読みにくい・かな 失礼

書込番号:16940643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件

2013/12/10 22:33(1年以上前)

SV 650 いいですね〜。日本では不人気でしたが、隠れた名車ですよね。
私は今、Buell の12Rに乗ってます。それはそれで、
大変気に入っているのですが、かつて乗っていたSV 1000Sのような、ビッグボアショートストロークのエンジンに戻りたくもなります。
昔はSP 2やTL 1000Rもあこがれましたが、今は年もとったので、新型Vストローム1000なんか良いなあと思っています。
スポーツバイクからは外れますが…。

書込番号:16941406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > SV1000S」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

SV1000S
スズキ

SV1000S

新車価格帯:

SV1000Sをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング