今度バイクを買おうと思ってて今のところSV400SとZZR400を考えてます(;^_^A
ZZR400の掲示板にも書きこんだのですが、両方を比べて、こっちはココがいいけどココが駄目みたいなことを教えて頂けると助かります
書込番号:8061769
0点
マックのカーネルさん、こんばんは。
個人的な意見ですが・・・
車格:SV400(小さめ)<ZZR400(大きめ)
馬力:SV400(53PS)=ZZR400(53PS)
車重:SV400(170kg弱:軽め)<<ZZR400(197kg強:重め)
乗車姿勢:SV400(ちょっと前傾強し)<ZZR400(前傾ゆるやか)
積載能力:SV400(大きなバッグは付きにくい)<<ZZR400(大きなバッグも大きなシートとフックで楽々)
高速道路:SV400(ハーフカウルでも気合だ)<ZZR400(フルカウルで風防効果十分)
ブレーキ:SV400(軽いし)>ZZR400(重いし)
扱いやすさ:SV400(ツインはトルクフル、ちょっと勝ち)>ZZR400(マルチでも中低速重視)
こんな感じだと思っています。実は私自身の思い入れ【思い込みとも言います】が多分にはいった意見ですので、
軽〜く読み流してください(^^;
書込番号:8062522
0点
軽いSVのほうが燃費が良いので、SVにしましょう!!
今後もガソリン価格は高騰しますし・・・
書込番号:8063246
0点
用途がツーリングオンリーならZZR
それ以外ならSVかな?
SV400のカウルなしに乗っていたことありますが
いいバイクでしたよ。
あとマルチよくない。
書込番号:8063785
0点
とりあえず、こっちに…
自分はZZR400に乗ってますが、マルチエンジンの音が好きで
選んだというのもあります。
あとツアラーという点で積載性など使い勝手も。
SVはツインで音が違いますので、この辺も好みで選ぶのも
いいのでは?
書込番号:8063803
0点
>扱いやすさ:SV400(ツインはトルクフル、ちょっと勝ち)>ZZR400(マルチでも中低速重視)
ツインのほうが扱いにくいと思うよ。アクセルオンオフでのツキがいいので、、、
マルチのほうがそのへん緩やかなんでね。
中級者以上なら乗って楽しいのはSV。乗りやすいのはZZRかな?
ツインだとシフトチェンジが結構忙しいよ。
燃費についてはあんまり換わらないと思うけどね。
ZZRのエンジンはCBとかに比べると低速トルク細いけど、昔よりトップパワー削ってる分低中速は太らせてあるみたいだからね。
まぁ、個人的には400マルチならCBが1番いいと思うな。ZZRは600ベースだからどうしても重さがキツイ。SV400Sはツーリング向きじゃないスタイルがどうだろ?
エンジンの性格が全く異なるので、スレ主の好みしだいかな?
高速ツーリングも、街乗りも、峠も、卒なくこなしたいなら、CB400SBがいいと思いますね。
正直ホンダのバイクってあんまり好きじゃないんだけど、コイツはイイね。(^^
書込番号:8064535
2点
〉フォア乗りさん
やっぱりスペックでいうとSVのほうがよさそうですね(^_^)
でも積載量は…って感じですよね(;^_^A
〉MTT DOCOMOさん
そうですよね(´・ω・`)
自分でも一応は調べてみたんですが、燃費はSVが25ZZRが20を切るというような感じでした…やはりツインは低回転型になるからですかね…(;^_^A
あとこれは自分の予想なのですが、ガソリンは1リットルで300円くらいまでそのうち上がるかと…やっぱり燃費は大切ですよね(;^_^A
〉すかぶー43さん
実は片道25kmの通学に使おうと思ってますwww
自分でも思うんですけど、結構遠いですよね(;^_^A
このことを考えるとSVはキツイんですか?
書込番号:8065139
1点
〉Victoryさん
たしかにマルチの音はいいですよね(^-^)
それにZZRは積載量多いですもんね(;^_^A
もう少し軽くて取り回しがよければ迷わずZZRを選んでいると思います…
〉鳥坂先輩さん
なるほど〜CBですか、確かにいい機体ですよね〜(^.^)
でもSBは値段が高めだし、CBの400ccと言えばHVTっていうイメージなんですよね(;^_^A
あとエンジンなんですが、確かにツインの特性上クセがありそうです、さらに低回転型ということだから変速も忙しいですよね(;^_^A
まぁ、スピードは出しても普段は80くらいだから大丈夫だと思います(;^_^A
皆さん書きこみありがとうございます!!
厚かましいお願いなんですけど、こんなバイクがあって、ココがいいみたいなことも書いていただけたらうれしいです(´・ω・`)
書込番号:8065147
0点
SV、ZZ−R以外でのお勧め機種は「Ninja250R」ですかね。
250ccでフルカウルのツイン。
燃費もインジェクションで良さそうですし。
書込番号:8067057
0点
こんばんは。
>ツインだとシフトチェンジが結構忙しいよ。
>低回転型ということだから変速も忙しいですよね
これは考え方、逆!
ツインの方が、シフトチェンジ(シフトダウン)せずに、そのままのギアでアクセル捻るだけで、ドドォーーっと行きます。
シフトチェンジ(シフトダウン)の必要性無し。ズボラなシフトスケジュールで行けます。
トルクが有るので、上のギアでも回しちゃうんです。(マルチならシフトダウンする様な場合でも)
その2車なら、SVの方を御薦めします。
MTT CoDoMoさん御薦めのニンジャも良いと思います。
(以前ZZR250に乗って、片道35`の通勤に使い、年間2万`乗ってました)
書込番号:8067512
1点
訂正します。
ネットで検索したところ、SV400Sはその見た目とは裏腹にツイン特有の気難しさが少ないようです。
おそらくVT250の大排気量版みたいな感じじゃないでしょうか?
オーナーの声の集まったサイトありましたのでリンクはっときます。
http://f52.aaa.livedoor.jp/~bikeimpr/suzuki/sv400.html
いわゆる高回転型のツインエンジンとして回答しましたが、違ったようです。TL1000のほうはいわゆる高回転ツインエンジンの特性を持ってありましたので、、、
乗りやすさの代償か燃費はあまりよろしくないようです。
個人的にVツインの最大の欠点は、、、、
「タマタマが暑い!」ってことですwお気をつけくださいw
書込番号:8070008
3点
SV400Sと排気量以外はほぼ共通の650Sに乗ってます。
まず、最初に掛け値なしの本音を書きます。
カウル付きの400をご所望のようですが、そのジャンルでいえば、ホンダCB400SBが一番まとまりが良いですよ。
(街乗りと遠乗りの扱いやすさ、メカの安定性など総合性能)
そして、SVをお考えなら、なんとかして実車をご覧になってください。写真写りで判断しちゃダメです、絶対。
(まぁ、スズキ車全般に言えることですがw かつ、不人気車なので実車を見るには少々の苦労を伴います…)
そこで運悪く(?)も「ピン!」と来るかどうかが全てかもしれません。
次にSVの長短を…
◎…ミドルスポーツとしては太いトルク。どのギヤからでも力強く加速する。
×…その分、エンブレもきつめ。パーシャルスロットルの修行を強制されるw
○…軽い車体と高めの重心で、峠では実に気持ちよく楽しく走れる。
△…重心の高さが街乗りでは立ちゴケを呼ぶ。コケると簡単にレバー、ペダルがポッキリいき、ウィンカー取り付け部のカウルにヒビと陥没…orz
ちなみに燃費はいいですよ。650でも街乗り18-24km/L、遠乗り26-34km/Lいきますから、400だともっと良いんじゃないでしょうか。
とがったバイクではありませんが、教習所のCB400SFとはエンジンも重心も全然違いますから、かなり戸惑うと思います。
でもね、好きになったら、バイクなんてそれが全てですよw
書込番号:8072673
1点
片道25kmの通勤用なら
原付2種のスクーターがいいんじゃないでしょうか?
(高速道路乗らないんであれば)
私は都内22kmの通勤、125のスクーターを使っています。
場所によるけど、通勤でZZRはちょっとキツイかも?
すり抜けとかでストレスたまりそう。
あと雨の日、SV400は腰高のせいか、ちょっとだけイヤでした。
SV400は乗っていて楽しかったけれど
通勤で使う400クラスならやはりCB400SF(かSB)かな。
ちなみにSV400の燃費は20〜25くらいでした。
書込番号:8076068
0点
マックのカーネルさん、こんにちは!!
通学用ということですが、私ならばCB400SBが乗りやすくていいと思います。Ninja250Rなんかも車検がないので、維持費が抑えられていいと思いますよ。
私は大学時代に、通学でZZR400に乗ってましたが、別に苦ではなかったですね。
中免(いまでいう普通二輪)を取得したときから、限定解除(いまでいう大型二輪)を取得する予定でいたので、この大柄な車格のお陰で試験を受けるときは結構楽でした。
とりあえずご参考まで。
書込番号:8076845
0点
操る楽しさから言えばSV400は400ccクラスの中では傑出したバイクです。
ただ、スタイリングがちょっと個性的過ぎるので好き嫌いがでるかもしれません。
無難な選択ならCB400SBですけど、値段がちょっとあれなのであまり勧めません。
それから比較されているZZR400ですが、熱いですよ。
書込番号:8096068
0点
>>それから比較されているZZR400ですが、熱いですよ。
確かに…
ちょっと渋滞にはまるとファンが回って熱風が…
特に今の季節は…^^;
書込番号:8096425
0点
>>それから比較されているZZR400ですが、熱いですよ。
フルカウルの運命。しかし、私が前に乗っていたCBR1000Fや、友人が乗っている前の型の隼よりは全然マシです。まぁ当然ですね。
それぐらい我慢しましょう。
書込番号:8096532
1点
みなさんコメントありがとうございます!!
購入の予定は来春になりそうですが、結局まだ何に乗るか決まってません(-_-;)
それどころか選択肢に、CB400SFとXJR400Rが増えてしまいました…
長く付き合っていきたいのでこれからもみなさんの意見を参考にしながら悩みたいと思います(;^_^A
何かいい情報があればよろしくお願いします_(._.)_
書込番号:8379461
0点
SV400Sはすでに生産終了なうえに、数が売れているバイクではないのでいいタマがのこっているかが心配なとこですね。
書込番号:8513451
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > SV400S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2016/06/21 19:01:31 | |
| 19 | 2010/04/21 23:36:35 | |
| 19 | 2008/10/17 17:27:07 | |
| 6 | 2008/03/11 20:05:56 | |
| 0 | 2008/03/05 19:54:33 | |
| 13 | 2008/06/11 10:16:09 | |
| 0 | 2007/11/04 17:51:15 | |
| 4 | 2007/07/29 1:29:12 | |
| 4 | 2007/05/19 7:36:31 | |
| 16 | 2007/05/17 12:39:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







