> > > > スカイウェイブ650
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650

『大型スクーター選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ650」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ650を新規書き込みスカイウェイブ650をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 大型スクーター選びについて

2015/12/27 23:38(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650

スレ主 ララ1201さん
クチコミ投稿数:27件

大型スクーター選びについて教えて下さい。
大型免許を持っているので、スカイウェイブ650LXかTMAX530、シルバーウイング600を検討してます。
ロングツーリングに行くので乗り心地良いバイクが欲しいと思ってます。
皆さま、宜しくお願いします。

書込番号:19439869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2015/12/28 08:34(1年以上前)

以前、知人のスカイウェイブ650を200キロほど下道&高速で乗りましたがとても乗りやすい印象です。
ゆったりオートマでクルージングするのに最適です。
きびきびと加速したいときはパワーモードにすれば中〜高回転を維持してくれるので、遅れることもありません。
技術があればスーパースポーツの連中と同じペースでツーリングもできるようです。(私には無理ですが...)

T-MAXは乗ったことはありませんが、一緒にツーリングした人の話では良く曲がりよく止まり、軽くて走りやすいそうです。
峠道をかなり良いペースで走られてました。
シルバーウィングはご一緒したことがないのでわかりません。

スカイウェイブとT-MAXはある意味対照的な位置づけではないでしょうか。
ゆったりと長距離ツーリングがお好みでしたらスカブ650、峠をきびきび走りたいならT-MAXが良いような気がします。
いずれにしても良いバイクだと思います。(^^)

書込番号:19440354

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ララ1201さん
クチコミ投稿数:27件

2015/12/28 08:48(1年以上前)

ダンニャバードさん、有難う御座います!
使用目的がツーリングなのでスカブ650LXが良いかもしれませんね(*^^*)ただ車体が大きいのが引っ掛かって
TMAXも候補に上がってます…峠は多分あまり走らないと思うのでスカブにしようかと思うのですが、高速道路での追越しでの加速はスムーズでしょうか?
シート下の積載能力も教えて頂けると助かります。

書込番号:19440382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2015/12/28 08:59(1年以上前)

T-MAXはスクーターと言うよりはオートマチックスポーツといった位置付けなので、
目的の用途なら空波か銀翼の方が正しい選択と言えますね。
個人的には走りを楽しみたいのでT-MAXですが。

T-MAXがOKならホンダのインテグラってのもありですね。
DCTがちょっと曲者ですけど。

書込番号:19440404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2015/12/28 09:11(1年以上前)

スカブの板に書き込まれていることからも、スカブ650に傾いておられるご様子。
初志貫徹が良いかもしれませんね。

積載量まではよくわかりませんが、定評のあるスカブ250と同程度は確保されているのではないでしょうか。
知人とツーリング行った際も、仕事帰りでノートPCや書類鞄をごっそりと収納していましたが、さらにお土産を詰め込んでいましたし。(^^;)

高速での追い越しですが、100キロ前後で走っているクルマを追い越すのは何の問題もありません。余裕です。(^^)v
私が乗った感じでは、制限速度の5割増しくらいなら不安感を感じませんが、それ以上出すと若干不安な気持ちになります。(車体剛性・ブレーキ性能)
時間はかかりますが、エンジン性能としては速度リミッターまで加速はできるようです。

ちなみにですが、高速安定性ではBMWのほうが上かもしれません。
http://kakaku.com/bike/item/K0000431709/
価格的にもほとんど変わりませんので、せっかくでしたら選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?
たぶん積載能力はスカブ650の足下にも及ばない気がしますが...

書込番号:19440421

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2015/12/28 09:21(1年以上前)

こちらにC650GTのレビュー動画がありました。

https://www.youtube.com/watch?v=VfkmoRzvtC8

シート下収納はそれなりの容量がありそうです。
装備面でもスカブ650と変わりませんし、なんか私が欲しくなってしまいました。(^^;)

書込番号:19440440

ナイスクチコミ!5


スレ主 ララ1201さん
クチコミ投稿数:27件

2015/12/28 10:13(1年以上前)

ダンニャバードさん、有難う御座います!
BMWの動画観ました。迷ってしまいますね(笑)
ただ同時にTMAX動画も観てしまったので本格的に迷宮に迷い込んだみたいです(苦笑)
年末と言う事もあり、ショップで現車確認も無理そうなので色々とネットで調べたいと思います!
大型免許をに取得してCB1300、MT09ABSと乗り継いで来ましたが年齢と共にロングツーリングがしんどくなって来た今日この頃です。

書込番号:19440538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2015/12/28 11:52(1年以上前)

私もT-MAXの動画見ました。
いいですね〜、T-MAX。これも欲しくなっちゃいますね。(^^;)

とはいえ、CB1300→MT09とくると、スクーターでは物足りなくなりませんか?
如何にT-MAXといえども、MT09の動力性能と比較すればかなりつらい気がします。
理想はMT09とスカブ650の2台体制なのかなぁ...なんて考えちゃいますが、費用や置き場所の制約もありますし、1台だけとなるとホントに悩んじゃいますね。

飽きたら乗り換える前提で、なるべく高く売却できそうなバイクにする、という考え方を今思いつきました。(^^ゞ
ところで、スカブ650はCB1300並みかそれ以上に重いですよ〜...

書込番号:19440699

ナイスクチコミ!2


スレ主 ララ1201さん
クチコミ投稿数:27件

2015/12/28 19:36(1年以上前)

ダンニャバードさん、有難う御座います!
MT09とスカブ650の2台体制魅力的です^ - ^
CB1300とTMAXの2台体制も…理想です(苦笑)
話が反れますがダンニャバードさんは現在は何に乗られてるのですか?

書込番号:19441579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2015/12/28 20:46(1年以上前)

ララ1201さん、ありがとうございます。(^^)
今はVFR800Fに乗っています。
ジェベル250→スカブ250→CB1100→現車です。

余談ついでですが、VFRは21リットルタンクと高燃費のおかげで、頑張れば無給油で500km走れるのが最大の魅力です。
日帰りツーならほぼ無給油で帰ってこれるのは高ポイントです。(^^)v

T-MAXもスカブ650もタンクは15リットルですね。
20km/Lとすれば、200〜250kmを超えるとスタンドを探さないといけないので、長距離ツーリングが主体ですとそのあたりも注意が必要なのでは?と思ったりします。

その点、たとえばスカブ250ですと良い車体に当たれば30〜35km/L走りますので、13Lタンクでも余裕で300km超走れますのでいいですね。
2台体制が可能でしたら、MT09と250のスクーターというのも魅力的かもですね。(^^)

書込番号:19441770

ナイスクチコミ!2


スレ主 ララ1201さん
クチコミ投稿数:27件

2015/12/28 21:05(1年以上前)

ダンニャバードさん、有難う御座います(*^^*)
VFR800F…良いバイクに乗られてますね!CB1300からの乗換える時、候補にあがったバイクです^ - ^
無給油で500キロとは凄いですね(*^^*)
わりと前傾姿勢でのるバイクですね!乗り心地はどうでしょうか?

書込番号:19441817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2015/12/29 06:34(1年以上前)

VFRはツアラーの割には足回りは堅めだと感じています。
ですが、シートが良いのと前傾姿勢のおかげでおしりが痛くなることはありません。(^^)
腰と首は痛くなりますけどね...

私もいずれは大型スクーターに乗り換えたいと思っていますが、今は走行安定性のためにニーグリップを至上命題として意識しながら乗っています。
ですのでニーグリップの出来ないスクーターやハーレーは現時点では選択肢にありませんが、いずれはララ1201さんのように落ち着きたいですね。(^^;)

でも現車がMT09と聞くと、「スクーターで大丈夫ですかぁ?」と思ってしまいます。(^^;)
MT09は軽く、よく曲がりよく止まり、そのくせにハイパワーと弱点のないバイクと認識していますが、どうですか?
スクーターに食指が動くのはご同様でよく理解できるんです。が、宜しければ今のバイクのどのあたりに不満を感じられているか教えていただけませんか?

書込番号:19442727

ナイスクチコミ!3


G-Macさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:40件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

2015/12/29 08:40(1年以上前)

ララ1201さん、はじめまして。

私は、skywave650LXの現行モデルより、ひとつ前のモデルに乗ってました。
現行モデルのskywave650LXや、T−Max や、シルバーウィングには乗ったことがありません。

ですので、ご参考までにと思い、前のモデルのskywave650LXについてですが・・

大型免許取得の時、1時間だけskywave650に乗車した際、あまりの快適さに感動して、購入しました。

収納を気にしてみえましたが、どれくらいの積載容量をご希望してみえますか?
私は、シート下の収納は、かなり容量が多いほうだと思います。
立派なバックレストも標準装備されてますので、GIVIなどのBox装備をしていませんでしたが、通勤の際のリュックや、かなり大きなものも収納出来ましたよ。一度、現物を見られた方がいいかもしれません。
ハンドル周りも、小物収納スペースや、ETC装備の際の鍵つきスペースもあります。

装備も、豪華です。
グリップヒーターや、シートヒーターも標準装備。
電動で、スクリーンの高さも変えられます。ミラーも電動格納します。ツーリング仲間からは「車と同じじゃん!」なんて、冗談言われました。

ABSも標準装備。ギアも、スイッチで、マニュアル切替出来ます。

大柄と言われますが、他と比べて数字的に、さほど大きな差はないのではないでしょうか?

足つきも心配してましたが、166cmの私でも立ちごけは、したことありませんでした。
T−Maxは、かなり足つきが悪いと聞きます。

走りに関しても、まったく不満はありませんでした。
高速走行もエンジン性能には、全く不満はありませんでした。
可変式のフロントスクリーンもあって快適です。
峠を含むツーリングも、快適でしたよ。

唯一、難点は、エンジン停止時の、押し引きは、クラッチ構造の問題もあり、めちゃめちゃ重いことです。
(現行モデルは、かなり改善されてるそうです)

手放した理由は、峠が続くツーリングに行った際、操作する楽しさが十分味わえず、オートマ車と見切りをつけました。

ご参考になさってください。

書込番号:19442882

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ララ1201さん
クチコミ投稿数:27件

2015/12/29 09:08(1年以上前)

ダンニャバードさん、おはようございます!
おっしゃる通りMT09は凄く良く出来たバイクだと思いますし、乗っていてワクワクしてしまいます。
街乗りやワインディング等だと楽しいのですが、ロングツーリングになると全然イケてません(個人的な感想です)おそらくMT09のオーナーさんの半数位は感じていらっしゃると思いますが、シートの出来が悪く、自分だと20キロ位走るとお尻が痛くなってしまいます。
高速に持ち込むと風当りが凄いですね(笑)これかはネイキッドだから覚悟してましたのでMRAのレーシングスクリーンを前もって用意して置きました。尻の痛み対策は色々調べてハンドルの高さを上げ、位置を手前にし、ゲルザブを付けたのですが全く変わらずでした(苦笑)
最終的には低反発のシートにカスタムして貰おうかと…
不満な点はこんな感じです。
今考えてみればCB1300にそのまま乗ってれば良かったとさえ思います(苦笑)デカくて重い、気軽に乗れないと言う理由だけで手放してしまったので…しかも6速の現行モデルでした(涙)


書込番号:19442940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ララ1201さん
クチコミ投稿数:27件

2015/12/29 09:29(1年以上前)

ダンニャバードさん、すみません!肝心な所が抜けてました…これ以上尻対策に無駄なお金をかけたくないと思ったのと、現時点で他に乗りたいバイクが無いと言う理由でスクーターにしようと思いました(*^^*)
正直、250スクーターでも良いかなぁ〜何て思ったりもしたのですが高速道路での事を考えると大型が便利だと思いスカブにしようと考えました。

書込番号:19442973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ララ1201さん
クチコミ投稿数:27件

2015/12/29 10:21(1年以上前)

G-Macさん、有難う御座います!
自分は2013年モデルの中古を探してますが、やはり停車時はかなり重たいのでしょうか?


書込番号:19443062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2015/12/29 13:25(1年以上前)

おしりはどの辺りが痛くなりますか?
私は尾てい骨付近が痛くなるのですが、これは前車のCB1100、さらにスカイウェイブ250が顕著で、反対に現車のVFRでは全く痛くなりません。
少し前に日帰り600キロを一気に走行しましたが、全く問題なしで逆に驚いたほどです。

スクーターやアメリカンはもとより、CB等の姿勢が前傾ではないバイクは体重がそのままおしりにかかるので、どうしても痛くなってしまうのではないでしょうか?
スーパースポーツ等の前傾姿勢で乗るバイクは、シートよりもニーグリップとステップ、ステアリングに体重を分散させますのであまり痛くならないように思います。
代わりに首と腰が痛くなりますが…

MT09で乗られる際に、意識してステップとニーグリップに荷重をかけるようにされてみてはいかがでしょう?

書込番号:19443465

ナイスクチコミ!1


スレ主 ララ1201さん
クチコミ投稿数:27件

2015/12/29 14:20(1年以上前)

ダンニャバードさん、痛くなるのは主に尾てい骨辺りでCB1300の頃は股関節まで痛くなる始末でした(涙)
MT09になってからは股関節の痛みはなくなったのですが、どうにもこうにも尻の痛みが無くならず、色々試してみたのですが。ダンニャバードさんに教えて頂いた事に似た事も試しましたかダメでした。シートカスタムを考えてるのですが、何だか勿体なく思えてしまうんです…

書込番号:19443572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2015/12/29 19:03(1年以上前)

シルバーウィングは乗った事ありませんがTMAXは3型、4型と乗っていました。スカブ650は以前どんな物か試乗した事があります。

スカブは正直、重いしデカイが自分の感想です…
それと車重の為か、少々もっさりとした感じがしました。TMAXに比べれば乗車姿勢は少し楽かと思います
ただ自分的には要らないかな…


以前のTMAXで日帰りツーに2日連続で行きました。初日600km程度2日目400km程走りましたが然程疲れませんでした。
以前はSSに乗って居ましたが、それでしたらかなり疲労感があったと思います


荷物を沢山積みたいのでしたらスカブですかね?
積載面ではTMAXは箱とか付けないとダメかもしれません

書込番号:19444190

ナイスクチコミ!2


スレ主 ララ1201さん
クチコミ投稿数:27件

2015/12/29 20:30(1年以上前)

KOMPRESSORさん、有難う御座います!
TMAXの高速道路での追越しや巡航速度等はどうでしょうか?

書込番号:19444407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2015/12/29 21:08(1年以上前)

追い越し等ですが前車がMT09との事でそれと比べたら物足りないかもしれませんが、まあそれなりに加速はしますので相当速い車両を抜かしたりでなければ問題ないとは思いますよ

書込番号:19444528

ナイスクチコミ!1


sukabu650さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:13件 スカイウェイブ650の満足度5

2015/12/30 01:43(1年以上前)

ツーリングが主体なら、スカブ650がいいと思います。現在スカブ650LX(新)に乗っています。その前はTMAX2型逆車でした。乗り換えの理由は高速道路の快適性です。スクリーンによる風切音が一番不快でした。
スカブはスクリーンが電動で上下するので、状況に応じて変えられ、100キロの回転数も3700と低いので、ゆとりの巡航です。TMAXは回転数が高く甲高い音で、スポーツ感はバッチリですが、アクセルの反応が良く絞るとすぐエンブレで減速するので、一定速で走るのはスカブのほうが楽ちんです。追い越し加速ですが、スカブはパワーモードにすればけっこう速いと思います。
スカブは確かに重いですが、押し引きはTMAXと変わらず、乗ってしまえば軽快にコーナーで倒せます。私的にはスカブの方がコーナーは乗りやすいです。安定感のあるコーナリングで、高速コーナーが気持ちいいです。
スカブはレギュラーで、TMAXはハイオク。リッター燃費もスカブの方が上。足つきもスカブが上。シート下には50リットル。グリップヒーターとシートヒーターも標準。
スポーツ感重視なら、TMAXでしょうか。TMAXは体感的に速く、スカブは実質的に速いと感じています。シルバーウィングは口コミではイマイチかと。

書込番号:19445220

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 ララ1201さん
クチコミ投稿数:27件

2015/12/30 11:36(1年以上前)

KOMPRESSORさん、有難う御座います!
あくまで法定速度内での事なので十分だと思います。

書込番号:19445939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ララ1201さん
クチコミ投稿数:27件

2015/12/31 00:29(1年以上前)

皆様、色々なアドバイス本当に有難う御座いました!
まだまだ悩みそうですが、しっかり吟味して決めたいと思います。
又、悩んだ時はお力添え宜しくお願い致します!

書込番号:19447887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/01 22:19(1年以上前)

現行のスカイウェイブ650LXとHayabusa1300の2台持ちです。

峠を攻めるようなタイプでなくてゆっくりクルージングならスカイウエブいいと思いますよ。
マジェスティ250,フォルッア 250も過去所有していましたが、ツーリング用途でスクーターを購入
するなら400cc以上あるものがいいと思います。
高速道路や峠の登りでは250ccのスクータは加速もしないし車との関係からもストレス溜まることも
多いですが650であれば余裕を持って運転することができます。
シルバーウイングやTMAXは乗ったことがありませんので比較できませんがどちらもいいバイクかな
と思います。

峠道は少し攻めるとセンタースタンド(?)が擦りますがそこそこのペースで走ることできます。
マスツーリングであればリッターバイクとツーリングも問題ないと思います。
さすがに50馬力そこそこでバンク角も少ないのでリッターのスーパースポーツの人にハイペース
で峠攻められると同じペースで走ることは厳しいかなと思います(特に登り)  (^^;
取り回しは体格の問題があると思いますので難しいですが自分は特に苦労したことありません。
駐車場所で場所とるので狭いスペースには止めにくいくらいですかね。
取り回しは間違いなくハヤブサより楽です。


自分は人を後ろに乗せていくタンデムツーリングや、街中の用事的なチョイ乗り用途ではスカイウエブ650。
通常のツーリングではハヤブサって感じで使い分けています。

どっちが楽しいと言われれば比較にならず間違いなくハヤブサですがw

スカイウエブとHayabusaどちらのバイクでも北海道まで陸路ツーリングをしたことありますが
どちらのバイクも快適に北海道まで行けましたよ。


スカイウエブに関しては所有していますので何か質問あれば分かる範囲でお答えしますので気軽に
ご質問ください。

早く大型バイクを購入して楽しいバイクライフを過ごせるといいですねー

書込番号:19452323

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スカイウェイブ650」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ650
スズキ

スカイウェイブ650

新車価格帯:

スカイウェイブ650をお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング