新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ スカイウェイブ400のコンテンツ
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ400
スカイウェイブ400ノーマルの購入を検討しています。
先日スカイウェイブ400Sに試乗して来て、乗りやすさに満足、スタイルもライバル車より気に入っているので、本格的に話を詰めようと思い、この板を読んでいるうち急に不安になってきたので、質問させて頂きます。(ほぼ、不良品あつかいで紛糾されていまた。)
最近の車両では、
@みなさんが書いておられるスタート時のキュルキュルの音
A5000回転での壁
等の問題は既に解決済みでしょうか?
スズキ本社と直接交渉して、車両を買い取らせる等まで発展していたため、高い買い物で後悔したくない為、ご質問致します。
書込番号:6871607
0点
CK44(AN400SK8)に乗っているものです。一ヶ月ほど前に購入しました。
@の問題はk7といわれる(見た目では片目点灯のがk7)モデルで発生しており
k8となる両目点灯の現行生産モデルではクラッチの対策がなされ
改善されているようです。私のは特に不満ありません。
Aの5000回転の壁はまだ慣らしが終わってないので
なんともいえませんがその気になって(低速から)加速すれば
いい感じに6000回転ぐらいまで回って加速してくれます。
中間加速からだと5000回転前後から上に行かない気もします(まだなんともいえません)
私は前のモデルの400から乗り換えですがk8は全体的に不満はありません
とはいえ不満はというと白の場合、k8モデルの400の白だけ微妙に違う白に変更されました。。
これが曲者で、ディーラーオプションのカラーパーツはピリオンライダーハンドルカバー以外は
新色の白がありません(><)見てもわからないとメーカーサイドの人は言いますが、そんな変更ならしないで欲しかったです。
個人的には前の白より少しくすんだ白です。
今は売れ腺が250のMです。
私の場合は以前のモデルの250に乗っていて400の加速に即乗り換えたので今回のモデルで250には戻れませんでしたし
店の人も250を勧めませんでした。
書込番号:6873009
1点
take-さん、早速の丁寧なレスありがとうございます!
大変参考になりました、@はほぼ解決と考えて良さそうですね。Aはまだ慣らし中とのことですが、また何かお気づきの点がありましたら、お教え下さい。でも、おかげさまで1つは懸念が払拭できたのは大きいです。あれからいろいろ考えても現時点ではスカブ400が一番好きなんですよね。w
take-さんは、文面からタイプSなんですね。確かにカタログではタイプSの場合、同じ白でもカラー名が違いますね。当然、オプション部品のカラーを考えると、意味不明な差別化ですね。だいたいこんなバイクを選ぶこと自体、こだわりを持って選ぶのですから、ぱっと見判らないと言われても納得できませんよね。同意です。既に問い合わせ済みかもしれませんが、400の白の部品を出す予定がないか、メーカーに問い合わせてみるのはいかがでしょう?
まもなくの東京モーターショー待ちで、目を皿のようにして、カタログ、雑誌等を読み漁っています。(スカブ400のマニュアル、スズキのスクーターの隠し玉、他社のライバル車の発表等)
近い将来、take-さんのお仲間になるかもしれませんので、その時はよろしくお願い申し上げます。w
書込番号:6873600
0点
出先からの書き込みですので簡単に、
実は色に関する案件は昼間にスズキの方へ口頭で挙げましたが
話は聞くという対応だけでした。
即答できないのはいいのですが、
追って回答しようとする姿勢は微塵もありませんでした
書込番号:6873786
0点
rybackさん はじめまして
私も2か月前に スカブ400オーナーになりました。
今で3500Kほど走っていますが
特に問題ありません。
まあ 今後何が起こるかはわかりませんが・・・
私は高速道路を使って毎日通勤しますので、
5000回転での壁は気になっていましたが、
スタイル的にどうしてもスカブが良かったので
マイチェン後すぐに手に入れた次第です。
今はとても満足しています。
多少重くて小回りは利きませんが、
走り出したらとても軽いです。
ちなみに私は 黒を買いました。
書込番号:6876928
0点
rybackさんはじめまして、スカブCK44オーナーのかもじろうと申します。
ご購入に際し色々検討されているようで・・・
わかる限りの範囲でお答えさせていただきますと
1.キュルキュル音について
マイナーチェンジ後のスカブ(今年の8月以降出荷)400ではほぼ解消されたみたいですね。
私の友人もマイチェン後の400に乗っていますが、クラッチが対策クラッチ(5枚羽)に変更されているので(中を開けて確認済み)乗り心地・音共に解消されています。
2.5000回転の問題について
5000回転の問題とは、ある一定速度(回転域)で固定して走っているとアクセルを開けた時にスピードが出なくなる症状のことを言います。
個人的憶測で言わせて頂けば、ある一定速度で走ることでFIが省燃費モードに変わり、アクセルを開けることでこれがキャンセルされるはずなのが戻らない症状だと思っています。
FIのマップの関係とも個体差とも言われていましたが、昨年12月のサービスキャンペーンによってFIユニットを交換することで終息に向かいました。
低速のもっさり感などは駆動系を見直すことである程度の改善が図れます。
今の所、1.2の問題点に関しては、ほぼ解消されていると思っていただいて差し支えないと思います。
購入された暁には報告楽しみに待っていますね^^
書込番号:6885554
1点
スカブのオーナーになって、6日目です。
今日も、慣らしで、50km程、走ってきました。
今まで、CB400SBに乗ってました。
その前が、CB400SSでした。
1ヶ月程前、危ない目に会い、それを気に、スクーターに
乗り換えました。
【印象】
@街乗りは、CB400SBより、格段に乗り易い。
直進安定性は、タイヤが小さい分、やはり、よくない。
ちょっとした、路面の凹凸でふらついてしまう。
しかし、重心が低いせいか、ワイディングでのコーナリングは、
スカブの方が楽ですね。もちろん、スピードは全く違いますが。
60〜80km/H程度であれば、スカブが楽ですね。
100km/H超えると、スカブでは、コントロール不能でした。
A慣らし中という事で、スロットルは、1/2以下ですが、
友達のフォルツァは、何度も乗ってますが、加速は、
スロットル1/2の、スカブ400の方が良いと思います。
慣らし中の回転数は、制限されてませんが、すぐに、
5000回転まで上がってしまいます。メータを見ると、
100km/H出てます。本当に、慣らしになっているのか?
BCB400SBと、車体重量は変わりませんが、取り回しでは
何となく、重たく感じてしまう。また、センタースタンドを
使う時は、非常に辛い。とにかく重い。慣れだと思いますが。
C燃費は、現在、メーター表示で、22〜23km/Lです。
(街乗りです。)
D振動に関しては、CB400SSより、絶対に良いと思います。
私としては、この年代のツーリングには、十分なバイクと
思います。体(運動神経)と頭(過去の経験)に、大きな
ズレがある年代は、家族の事も考えて、ビッグスクーターを
お勧めします。
1ヶ月前、対向車がいたら、このメールを書く事は出来なかったと
思います。
何か不具合が発生すれば、また、書き込ませていただきます。
書込番号:7560812
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スカイウェイブ400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/09/11 18:14:23 | |
| 0 | 2023/04/12 22:19:50 | |
| 1 | 2021/07/05 9:14:53 | |
| 7 | 2020/06/20 10:26:53 | |
| 0 | 2018/05/08 6:45:19 | |
| 18 | 2017/11/22 22:43:53 | |
| 11 | 2017/09/27 8:26:15 | |
| 4 | 2017/06/03 6:21:18 | |
| 7 | 2017/08/13 22:22:05 | |
| 5 | 2015/02/21 23:19:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







