> > > > スカイウェイブ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

『純正マフラーの音が大きくなってきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ250」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ250を新規書き込みスカイウェイブ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

純正マフラーの音が大きくなってきました

2016/02/25 12:32(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

クチコミ投稿数:63件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度4

ワタクシの愛車はCJ44ですが、マフラーだけはCJ46の純正マフラーに取り換えています。
知人がCJ46に乗っていますが、以前その知人が他社製品のマフラーを交換した為、余ったCJ46の純正マフラーを安くで譲り受けて取り換えました。取り換えて約5年が経過しました。

最近音がうるさくなってきました。住まいはマンションなので、「騒音になるかも」と心配です。
音を小さくするのはどうすればよいのでしょうか?マフラーを取り換えるべきなのでしょうか?
詳しい方、教えていただけないでしょうか?

書込番号:19628205

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2016/02/25 13:09(1年以上前)

マフラーは消耗品で音が大きくなってきた原因が
消音材の劣化なのか、錆びや振動による割れで穴が開いたとか、
取り付けボルトが緩んで排気漏れしてるとかとか、
交換が必要な時も有れば修理や増し締めで直るか原因しだいかと

あと単純に音を小さくするだけならバッフルで音を小さくする事もできますよ

書込番号:19628340

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2016/02/25 16:51(1年以上前)

 どのくらいの距離走られてるのでしょうか?

 純正マフラーは多段膨張式が採用されていてグラスウールなどに頼らない構造なので基本
外壁に穴など開かなければ音が大きくなる可能性はほぼないと思いますが。

 稀に内部の壁が錆などで破れて音が大きくなるようなケースは(外見は特に異常なくても)あるみたいですけど。

 ノーマルマフラーの場合音を小さくする手立てはまずないですね。

 ヤマハ乗りさんが書かれてるのは社外品の写真1番の一番下のストレート排気で良く採用されるマフラーエンドにバッフルを付け
音を小さく出来るタイプに限られますがノーマルマフラーでは取り付けは出来ません。

 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%83%AB&num=100&safe=off&espv=2&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwiSvcnltpLLAhVBLqYKHXYlDaQQsAQILA&biw=1440&bih=769

 マフラーに穴が開いていないかとか、エキパイの付け根やジョイント部分から排気漏れなどしていないか
確認されてみては?

 それで異常がなければ残念ながら交換しかないかと思います。
 
 ちなみに、年式によりマフラー本体のパーツナンバーは変わっています。

 載せた番号はウェビックのパーツカタログから抜粋したものなので(タイプM乗りでタイプMのパーツカタログは自身で持っていますが)
K7(2007年製造とK8(2008年製造)しかわかりませんがCJ44AとCJ46Aは番号は共通みたいですね。
 

 

書込番号:19628861

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2016/02/26 09:13(1年以上前)

鬼気合さん
純正マフラーの多段膨張式で現付クラスは無い事多いですけど排気量が大きくなると消音の限界か
外側のパンチングメタルと外側の間に消音材が入ってますよ
それと純正にエンドバッフルは付きませんけどインナーバッフルとかは取り付け可能なんですけど・・・

書込番号:19631186

ナイスクチコミ!6


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2016/02/26 21:50(1年以上前)

>ヤマハ乗りさん

 消音材は入ってるんですね。

 失礼しました。 

 純正でインナーバッフルなんて付けられるんですね。(驚)

 どのように取り付けるんですか?

 

 

 

書込番号:19633290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度4

2016/02/27 00:10(1年以上前)

鬼気合いさん、ヤマハ乗りさん、どうもありがとうございました。

マフラー交換してから約4万5千キロを越えたので、マフラー交換しようと考えております。

書込番号:19633974

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2016/02/27 00:38(1年以上前)

>キス上手さん
 
 ヤフオクなんかで安く手に入りそうですね。

 ちなみに短距離走行などされてませんよね?

 エンジン掛けたらある程度の時間走行しないとガソリン燃焼時に水分が発生しますので
短時間走行繰り返してると稀にですがマフラーが錆びるなんてこともあります。

 車なんかでマフラーから水蒸気や水が出てるのを見たことがあるかと思いますが。

 短い時間ですとマフラーやエンジンが温まる前に止めるとオイルの乳化やマフラー内に水分が溜まったりしますので。
 
 バイクの場合しっかりした作りなのでマフラーは消耗品という感じではないですが、車なんかですと車種にもよりますが
錆で太鼓(サイレンサー)が破れて良く交換作業してました。

 入庫してくると音でマフラー抜けてるとすぐ分かりますので。(笑)

書込番号:19634052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:13件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

2016/03/01 13:11(1年以上前)

>キス上手さん
4万5千kmも走っていたらガスケットが怪しいかもしれません。
スカブはリアタイヤ交換の時にマフラー外しますが、純正の場合エキパイごと外すので、
数回タイヤ交換していたらガスケットがダメになっている可能性もあるのでは?
タイヤ交換でガスケットまで見てくれるショップなんてないでしょうし。

書込番号:19646282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度4

2016/03/02 04:40(1年以上前)

>LightWaverさん
リアタイヤ交換は3回しました。次回点検時にガスケット確認してもらいます。
アドバイス、どうもありがとうございました。

書込番号:19648530

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ250
スズキ

スカイウェイブ250

新車価格帯:

スカイウェイブ250をお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング