> > > > スカイウェイブ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

『セルモーター交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ250」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ250を新規書き込みスカイウェイブ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

セルモーター交換

2018/10/31 14:52(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

スレ主 hirotouさん
クチコミ投稿数:144件

いつも参考にさせてもらってます。

近々セルモーターを交換しようと思っています。
※2011年 CJ46A タイプSベーシック

その際ですが、ネットでいろいろ見ているとかなり広範囲に外装を外す必要があるとの記事がいくつかありました。
エアクリーナーボックスを外すだけで交換したような記事も目に付きました。

素直に外装を外した方が良いのはわかりますが、パネルの破損を防ぐために最低限の外装外しで行いたいと思います。
父が一級機械技能士でしたので、工具なら良質な物がそこそこの種類があります。

実際に作業された経験のある方、エアクリボックスを外すだけでいけそうかどうかアドバイスをお願いします。


現在の症状
セルボタンを押してもカチッと音が鳴るだけでかからないことがある。
繰り返すとそのうちかかる。

自己判断
バッテリーが弱いわけでも無く、セルボタンを押した際にスイッチ切り替わりの音が聞こえ、ライトが暗くなることからセルモーターに不具合が出ていると判断しています。
数年前、ワールド店にてセルモーターを交換しているので、その際に外したものを整備して使用する予定です。

書込番号:22220423

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/10/31 18:04(1年以上前)

スカブはCJ43Aですが、エンジン降ろすのに分解したことあります

外装つけたまましようとすると
スタッピは狭くて入らないしロングはつっかえる、斜めに回したらなめちゃったとか
ラチェット入らなくてオープンかけたけど10度づつしか回せないこれいつ終わるのとか
ユニバーサルで奥まったボルト外したはいいけど入らなくて四苦八苦してたら奈落へポロリ
やっと外したでかいパーツ取り出そうとカウルめくったら割れたとか

ぶっちゃけ外すよりよっぽど手間かかりますしミスしやすくなりますよ

バイク屋みたいに何度もやって手順慣れしてて、状況に合わせて自作SSTあるとかなら
別ですが、破損を恐れるなら素直にカウル外すのがおすすめです

スカブだと板金ナット+タッピングスクリューとプッシュリベット固定がほとんどで
無理矢理やらなければ、何かが折れるような場所はなかったと思います
順番間違えなければ外装外すのはあっという間ですし、失敗もしないですよ

ただ11年式だとプッシュリベットは劣化してて、高確率で割れると思います
純正は高い(1個100円くらいしたような)ので、ストレートで売ってる互換品使うといいです


ところで
リレーからの出力やアースとかは点検してみましたか?
リレー作動音がしても、セルに電気流れなければ回りません
案外ただの接触不良の場合もありますよ

書込番号:22220794

ナイスクチコミ!2


スレ主 hirotouさん
クチコミ投稿数:144件

2018/11/01 07:45(1年以上前)

ありがとうございます。
やはり、全バラした方が良さそうですね。
実は色付きの右サイドパネルにいつのまにかヒビが入ってまして、剥がしたくないんです。
外から見えるのは少しですが、かなり力を入れて剥がすところなので躊躇しています。
リレー周り、もう一回チェックしてみますが、手順等教えていただければ助かります。

書込番号:22221969

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/11/01 17:57(1年以上前)

外装外すのにほとんど力はいらないと思いますよ?
もしそうなら、手順や方法(抜き方など)間違っているかもしれません

ヒビがあるなら外したついでに裏からはんだごてで溶接してもいいかも。


リレーのチェックの詳細は、私がここで書くよりも
ググって調べたほうがずっとわかりやすいと思います^^;

とりあえずテスタなしで見るなら
セル作動しない状況になったら直結でやってみて
回ればリレー側、回らなければセル側とみるやり方もありますね

書込番号:22222975

ナイスクチコミ!1


スレ主 hirotouさん
クチコミ投稿数:144件

2018/11/01 19:47(1年以上前)

>アハト・アハトさん
色付きのサイドパネルは爪やピンで固定してある箇所が多くて、結構思い切って引っ張る必要があるんです。
ヒビがあるのがこのパネルなんです。
ちょうど足を乗せるあたりです。

書込番号:22223219

ナイスクチコミ!1


yujyoさん
クチコミ投稿数:15件

2018/11/15 17:01(1年以上前)

足を乗せるパーツは外す必要は有りません。
リアサイドパネルのみ外せばトランクが外せます。
トランクを外したらクリーナーボックスのホース類、カプラ、ネジを外します。
クリーナーボックスを外したら見えます。
セルモーターはきついのでてこの原理でマイナスドライバー等をかませハンマーでコンコンと外します。
入れる時も手では入りませんのでてこの原理でコンコンと入れネジ穴を合わせてください。

書込番号:22255692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:13件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

2018/12/23 22:58(1年以上前)

>hirotouさん
同じ症状がでて、私の場合、結局リレーでした。
簡単に調べられるので、まずはリレーを調べられては?

書込番号:22344941

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ250
スズキ

スカイウェイブ250

新車価格帯:

スカイウェイブ250をお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング