> > > > スカイウェイブ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

『上り坂について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ250」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ250を新規書き込みスカイウェイブ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

標準

上り坂について

2007/02/12 10:47(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

スレ主 maro2006さん
クチコミ投稿数:16件

07年の1月に250TypeSのCJ44型を新車で購入しました。
長い上り坂で 60km/h程しか出ません。
マフラーをWirusWinのファーストマフラーにしていたのでノーマルマフラー戻したら若干マシになり、70km/h程になりましたが それでも上り坂での出だしは、かなり遅いです。今は、BEAMSのS400チタンに換えましたがノーマルとほぼ同じです。
 以前は、マジェスティ125でしたが85km/h程で上っていた坂です。
やはり、250ccといえども車体の重さが原因でしょうか?
 リーコール対策済みだそうですが、こんなもんでしょうか??
平道では、そんなに違和感はないのですが、中速ぐらい途中加速のもたつきを若干感じます。
感想をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

 ちなみにBEAMSのS400チタンマフラーは、作りもしっかりしていて、音も静かで重低音、2種類のバッフルが付いているので3種類の音に変えられるので気に入っています。ガスケットも付属してました。
 WirusWinのファーストマフラーは抜けぎてパンパンと比較的高い音でした。参考までに・・・

書込番号:5991405

ナイスクチコミ!0


返信する
JIRAFさん
クチコミ投稿数:202件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度4

2007/02/12 12:09(1年以上前)

坂といっても勾配にもよるので、どう答えたらいいのかわかりませんが、私も箱根などの勾配のきつい坂ですと加速が鈍り60〜70前後で登る感じがします。

私なりの解釈ですが、K7の駆動系の変速点が5000rpm付近となっていてピークパワーが6500rpmということからパワーバンドより低い回転で変速が行われているような気がします。
このためある程度スピードに乗らないとパワーバンドから外れてしまい、特に上り坂のようにパワーが必要なところで加速が悪いのでは?と想像します。

80km/hから100km/h当たりですと6000rpmから7000rpmとなり、加速のよさやはり、この当たりがパワーバンドではないでしょうか?

改善したいならウェイとローラーを軽いものにして変速点をピークパワーの手前の6000rpm前後にするとかなり変わると思います。

書込番号:5991718

ナイスクチコミ!1


JIRAFさん
クチコミ投稿数:202件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度4

2007/02/12 12:14(1年以上前)

誤>加速のよさやはり、この当たりが

正>加速のよさから、やはりこの当たりが


誤>改善したいならウェイとローラーを軽いものにして変速点をピークパワーの手前の6000rpm前後にするとかなり変わると思います。

正>ピークパワーを少し超えた回転にすると良いので7000rpm前後が変速点になるように変更するとかなり改善されると思います。

に修整です。

書込番号:5991742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/02/12 15:36(1年以上前)

私の場合は、CJ43の250TypeSノーマル(03/2購入)の話ですので参考までに…

 山の様な急勾配で、つづら折があるような急な坂では40〜50キロ程度しか出ませんでした。一旦スピードが落ちると全く加速しない感じでした。
 中程度の坂では、感じませんでした気圧の関係もあるのか急な山道では全然駄目でした

 よく初期型フォルツァとツーリングに行きましたが、フォルツァは元気とは言わないですが、ちゃんと登ってました。フォルツァの登坂力には全く敵いませんでした。
 体格的には、5kgほど私の方が重いですが、二人とも標準体型だと思います。
 バンク角もフォルツァの方があるようで、峠では置いていかれまくりでした。

 WirusWinマフラーを私も付けた時があります。音もイマイチで、トルクが薄くなった記憶があります。イマイチだったのでハズしてしまいました。現在はノーマルです。

書込番号:5992416

ナイスクチコミ!0


スレ主 maro2006さん
クチコミ投稿数:16件

2007/02/12 17:51(1年以上前)

JIRAFさん, V・ロッシさん ありがとうございます。
やっぱり こんなもんなんですね。すごく 参考になりました。
確かに 坂の途中で速度を落とした時、3〜4速あたりで登ってるような感じです。
改善策としてやはり、ウェイとローラーで調整するしかないようですね。
今度のTypeMでは、そういった面、減速したり、パワーモードにして補うんでしょうね。
まぁ、ふつうにゆっくり走るにはこれでいいかも?事故もなくて・・・せっかく買ったんだから仲良くしていきたいと思います。

しかし マジェ125は、台湾製ながら粗造りですがリミッターが無い分よく走りました。

ありがとうございました。!

書込番号:5992941

ナイスクチコミ!0


JIRAFさん
クチコミ投稿数:202件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度4

2007/02/12 23:33(1年以上前)

TYPE−M はマニュアルモードあるし強制的に高回転使えるからそういった意味ではお山でも楽しく乗れると思います。

とはいえスクーターですからお山では無理せずのんびり走りましょう。
スタンド削って走ってる私が言うようなことじゃないですがね。

子マジェはあらゆる面でイマイチなところがありますがいいスクーターだと思いますよ。

台湾製と敬遠する人もいるけど私は好きですね。
私も以前はSYMのRV125JP乗っていましたけど、車体の大きさに似合わずきびきびとよく走っていました。
今でもセカンドバイクとしてSYMのUMI100乗ってますがやっぱりきびきび走ります。

書込番号:5994949

ナイスクチコミ!0


枯枝さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:4件

2007/02/13 02:21(1年以上前)

なぜそこまでマフラーを変えていてtadaoだけは購入されていないのか(笑


ノーマルよりWIRUSWINのほうが速度が落ちるということはこちらのほうが抜けの良いマフラーみたいですね。

tadaoマフラーはエキパイを一回転させ抜けを悪くすることで無理やりトルクを出しています。


なので上り坂や加速を重視される方は断然tadaoマフラーかと思いますよ。


もちろんノーマルとは大違いです。


といっても、本当に急な坂では60km/hで最高速がとまります。

ただし、ノーマルで60km/hしか出なかった坂でも、tadaoに変えると70~80km/hまで出るようになりますよ。


ちなみにマジェ125は車体が軽いため加速が早いと思われます。

書込番号:5995633

ナイスクチコミ!1


スレ主 maro2006さん
クチコミ投稿数:16件

2007/02/13 18:06(1年以上前)

お世話になります。コメントありがとうございます。
 確かに 忠男やヨシムラはいいと思うのですが、最初にファーストマフラーにしてしまったのが・・・でなければ 今のマフラーとの分とで買えたのに・・・・(涙)、あそこまで違うとは思いませんでした。
最初にこの掲示板を見ていたらと思うと悔やまれます。
が、今のマフラーは、ノーマルと同じぐらいですが デザインと、音は気に入っています。性能のいいマフラーはパワーアップするんですねぇ!。勉強になりました。
 SYMのバイクはよく走ると聞いています。セカンドバイクとはいいですね。コマジェは、1年3ヶ月6000kmで23万で下取りでした。セカンドにおいておけば良かったかな??別れは寂しかったです。

書込番号:5997306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/14 00:33(1年以上前)

Tadaoマフラーが反転しているのは中低速域のトルクを出すためですが、抜けを悪くすることによってではなく、マフラーの全長を稼ぐことによってトルクを出していると思われます。できるなら本当は大きくは曲げたくはないはずです。

抜けを悪くするだけなら、パイプや出口の径を小さくすればすみますから。

書込番号:5999426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度4

2007/02/14 22:58(1年以上前)

勾配にもよりますが、以前ノーマルの時はフルスロットルで、峠道は全く上って行きませんでした。

自分もmaro2006さんと同じBEAMSのSS400チタンマフラー入れてます。その他はウェイトローラーを22.5g、イリジウムプラグ、ECU交換未ですが、だいぶ改善されました。

ウェイトローラーを交換されてないようであれば交換をお勧めします。信号待ちからのスタートでもノーマルでは5000rpmだったのが6000rpmまではスムーズに回ります。最近では慣れてしまい物足りなくなったので、更に軽いウェイとローラーを入れようかと考えています。

サービスキャンペーンで実施しているECU交換はあまりいい話を聞かないので、しばらくこのままでいようかなと思っています。

書込番号:6002976

ナイスクチコミ!1


スレ主 maro2006さん
クチコミ投稿数:16件

2007/02/14 23:15(1年以上前)

ありがとうございます。ウェイトローラーの交換してみたくなってきました。販売店は、リーコール対策済みと言っていましたが どのリコール対策か分かりません。口ばっかり達者な頼りない店員なので全然信用していないのですが ECUは、型番で調べたらリコール対象です。たぶんそれは、終わっていないと思います。最初のマフラーの取り付けも工賃5000円も取って、ずれていて排気漏れしていましたので 自分で付け直ししました。自分でやるのが一番確実ですね。!頑張ってみます。!

書込番号:6003099

ナイスクチコミ!1


spectrumさん
クチコミ投稿数:2件

2007/03/10 17:27(1年以上前)

始めまして、当方は、ジレラ・ランナーFXR180(フルチューン)から
スカイウェーブ250CJ44に乗り換えました。ランナーは、加速、
最高速(160K)でてましたが、スカブは、重いし、出足、加速も
悪くて、所詮、国産250スクータはこんなものかと思ってましたが
WirusWin スーパートラップ5インチマフラー、H設計のハイプリを
取り付け、劇的に変化しました!出足も加速も、相当いいですね!
CJ44Aのハイプリは、どのメーカからも出てませんが、H設計のハイプリは、デイトナ(CJ43まで)と同様のでき、かと思います。
ハイプリに交換する前は、上りで60kでしたが
ハイプリ+ローラ交換で、85k出ます!
最高速は、未だですが、150Kオーバは確実ですね!
出足から、100kまでの加速も抜群です。
H設計のいい所は、効果が感じられなければ、返品可という点ですね
参考まで。

書込番号:6097984

ナイスクチコミ!0


スレ主 maro2006さん
クチコミ投稿数:16件

2007/03/10 21:11(1年以上前)

spectrumさん 貴重な情報ありがとうございます。とても参考になります。
皆さん、いろいろと試されていますね。自分にあった走りが出来るよう試行錯誤は必要ですね。気に入ったチューニングにして愛着を持って末永く付き合って行きたいですね。

書込番号:6098844

ナイスクチコミ!1


koji.comさん
クチコミ投稿数:5件

2007/03/13 10:41(1年以上前)

私もH設計のプーリーを昨日取り付けました。ウエートを21.5g×6で!
劇的に変わりましたね(^_^)v
わかりやすく言うと80キロからの加速感は体感されてると思いますが、それが出足から感じられます。
このサイトで知り購入しラッキーでした。

書込番号:6109340

ナイスクチコミ!0


スレ主 maro2006さん
クチコミ投稿数:16件

2007/03/13 18:10(1年以上前)

koji.comさんご報告ありがとうございます。
かなり軽くされたんですね。最高速もそんなに 落ちていないようですね。H設計のプーリー、ウェイトローラー益々興味出てきました。

書込番号:6110423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/05/06 14:49(1年以上前)

WirusWinはクソですよ。大手バイク屋でも取り扱いを断るほどです。

書込番号:6307803

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ250
スズキ

スカイウェイブ250

新車価格帯:

スカイウェイブ250をお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング