> > > > ヴェクスター150
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > ヴェクスター150

『久しぶりのバイク。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヴェクスター150」のクチコミ掲示板に
ヴェクスター150を新規書き込みヴェクスター150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

久しぶりのバイク。

2010/03/15 17:18(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > ヴェクスター150

以前乗っていたヤマハRZ250R改からだと10年ぶりにバイク乗りに復活。

普段の足代わりにスクーターを物色。125だと高速に乗れないし、250は近所のチョイ乗りには大きすぎる。
って事で、150ccクラスに決定。予算は全て込みで13万円以内。
ネットで探したところ手頃なヴェクスター150を発見。程度もまぁまぁだと思います。
バイク屋さんから自宅まで60km位なので、運送費「13,000円」と登録費「12,000円+強制賠償保険」を浮かすためにレンタカーを借りて、現状渡にて購入。そして自宅に持ち帰り。

登録と強制賠償保険は地元の陸運局で行いました。
登録費「用紙代\50円+ナンバー代520円」合計\570円
レンタカー代\5250円。強制賠償保険は24ヶ月で\12,080円也
車体「\10万円」と合わせて\12万円以下で収まりました。

今さっき、取得したナンバー付けて近所を一回りしてきました。
第一印象は加速が鈍い。ある程度速度が出てくるとマシになる。
ブレーキの効きが甘い。んー。安全運転で楽しむぞー。


書込番号:11089532

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:38件

2010/03/15 17:43(1年以上前)

こんにちは、
お安く 済むモノですネ!!

事故の無いように・・・・

書込番号:11089615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件

2010/03/15 19:49(1年以上前)

>事故の無いように・・・・
了解。ありがとうね。

書込番号:11090133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2010/03/15 23:41(1年以上前)

RZ250改ですか。懐かしい。自分も昔、乗ってました。
もちろん定番の腰上総取替えチューン+ダブルディスク仕様。
経済性でも速さでも無敵でした。
赤のYSP特別カラーでした。

自分も2月ほど前にヴェクスター150を買ったばかりです。
最終型で走行も6000キロ程度だったこともあり、総支払額は250,000くらいになって
しまいました。しかもそのあと、今しか手にはいらないとばかりに、キックセット、
前カゴ、スクリーン、サービスマニュアル、パーツリストなどヤフオクで入札しまくり、
始動時のライト消灯リレーやシガーライターソケットやトランク照明オフスイッチなど
の電装系の改造費もかかって、原付2種の新車が買えるほどの投資になってしまいました。
しかし、高速道路が走れて車重100キロ前後のマシンは当分でてこないかもしれない
という思いは抑えられず、一時的な出費は大きくてもこれで良かったと思っています。

マジ困ってます。さんのヴェクは何年式でしょうか。
99年以前であれば、99年式以降で採用されたスロポジセンサー付きキャブとCDIを
手に入れれば改善されるかも。あと定番のウェイトローラー軽量化は、この車種
にはかなり有効らしいですよ。自分はまだやってませんが。
自分のは最終型(2007年式)だからなのかそれほど加速が鈍いとは思いません。
もっともスピードや加速は最初から期待してないってこともありますが。
お互い楽しいヴェクライフが送れますように。

書込番号:11091685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件

2010/03/16 21:21(1年以上前)

きらら2001さんへ
 
自分が乗ってたのはRZ250R「1AR」です。
改造点は、定番の腰上換装。細かい所では、RZ250「350」Rのシリンダーヘッドガスケットは3枚構造。
簡単に3枚に分かれるので、1枚だけ使用して圧縮比UP。ついでに、ピストンリングを1枚抜いてフリクションを低減。
ポート研磨とリードバルブをハードタイプに換装。あとは、クロスチャンバーとBIGキャブ装着。
ギヤ比はフロントのスプロケを1枚だけ枚数UP

結果、パワーバンドは7500RPMから11500RPM・・・3速まではパワーバンドに入った途端にウイリー。
行きつけのバイク屋さんにシャーシダイナモが入ったので、テストをかねて無料で計測。
確か・・・63馬力位だったと思います。

その後・・・
友人のγ400と高速で遊んでたら・・・エンジンブロー。直したあとは燃調を濃くしてマイルド仕様。

>マジ困ってます。さんのヴェクは何年式でしょうか。

98年くらいだと思います。
巷で言われている始動の悪さも気にならないです。自分が買った物はセル一発で掛かりますよ。
調子は悪くないようですね。ただ古い機種なのでいろいろ整備が必要になってくると思います。

>お互い楽しいヴェクライフが送れますように。
了解。お互い事故にはくれぐれも注意ですね。

書込番号:11095676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件

2010/04/11 12:42(1年以上前)

しばらく走ってみたら不満が出てきたので少しいじった。
まず、アイドリングがバラついて不安定なのと、最高速付近で燃料が薄いような挙動がでる。
疑わしいのは普通にキャブだと推測。キャブのオーバーホールを実行。
結果、アイドリングは安定しましたが、最高速付近の燃料が薄いような挙動はそのままです。プラグ「8番」も焼けすぎで白っぽい。

とりあえずメインジェットを#95番から#97.5番に・・・
少しは改善したものの、やっぱ上が薄いので#100まで上げてみた。
最高速付近でもトルクがやせる事がなくなり気持ちよく回る。

その反面、スロットル開度が半分くらい時のレスポンスが低下。意識的にその開度で使ってみてプラグの焼け具合をチェックすると・・・若干カブリ気味。
ジェットニードルを一段あげて少し絞ってみた。これが正解。かなり良い感じにセッティング出来ました。

あと、不満なのは出だしの悪さと最高速。だたヴェクスター用のハイスピードプーリーは数が少なくてあまり出ていないみたいですね。

いろいろ探したらヤフーオークションで発見。
ハイスピードプーリーとフェイス、Vベルト、ウエイトローラーがセットになったキットを発見。早速落として装着。

キットのセッティングですが、最大トルク付近を維持するウエイトローラーとプーリーを外周部いっぱいまで使うので加速と最高速の両立に成功してる見たいですね。なかなか絶妙。

あと、小技としてはフロントにコンビにフックとカップホルダーを装着。
んー。快適になったぞー。

書込番号:11217868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件

2010/04/16 17:21(1年以上前)

コンビニフック・ドリンクホルダー

シート下キックバネ

エアークリナーボックス「オリフィス」

上の続き。
コンビニフックはやっぱフロントの方が使い勝手かよいと思いフロントに増設。
あとドリンクホルダーもビスネジでフロントに固定。ただ標準が太カン対応なので、細カンを載せると間から落っこちてしまいます。対策として底面に受け皿を取り付けました。これで全てのサイズに適応します。

あと、シートですが、鍵で開けても手で持ち上げないと開かない。これだと両手が必要になるので使い勝手が悪いですね。
これまた、対策としてホームセンターでバネ「キックバネ」を購入。シートロック金物を固定しているビスに共締めします。
これで鍵を回してロックが外れると2センチ位シートが浮いて使い勝手が向上。

さらなるパワーを得ようとパーツリストを見ていたら、エアークリナーボックスに吸気量を制限していると思われる”オリフィス”を発見。
自分にとっては邪魔以外の何のもでもないので取り外しました。あとシート下の吸気口も少し細工して吸気効率のUP。

軽くインプレ。
上で書いた吸気効率UPは効果が体感できました。
約65Kmからの加速に効いてきます。キャブセッティング「ジェット交換」・ハイスピードプーリー「WR8g」エアクリーナー細工でフルスケール振り切りです。

書込番号:11240330

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ヴェクスター150」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヴェクスター150 エンジン 不具合 7 2018/07/19 8:55:30
デイトナ マルチマウントバーFE取り付け 4 2017/11/05 23:25:55
タイヤの扁平率からくる走りの違い 1 2014/10/21 19:46:17
燃料計 6 2014/10/12 7:38:48
エンジンオイル他 点検箇所 7 2014/10/08 20:47:40
シート張替え 2 2014/09/07 10:37:26
ベクスターのエンジン 22 2016/10/01 12:00:24
ヴェクスターの年式判定について質問です。 3 2012/01/20 5:55:51
国産車の今後 12 2011/12/31 23:10:15
プラグ交換? 11 2011/07/19 19:37:28

「スズキ > ヴェクスター150」のクチコミを見る(全 856件)

この製品の価格帯を見る

ヴェクスター150
スズキ

ヴェクスター150

新車価格帯:

ヴェクスター150をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング