新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ アドレスV100のコンテンツ
アドレスv100の2stエンジンオイルがオイルホースの劣化により漏れていたので、オイルホースを交換しエア抜きをしました。そのあとからエンジンがかからなくなりました。
自分でプラグを変えたり混合油をいれたりといろいろしましたが改善しませんどうしたらよいでしょうか?
書込番号:20632890
9点
快調に動いていたエンジンなのにということかな?
オイルのチューブを交換しただけですか? キャブレターを外して作業をしたのか?
などなど不明なことが多い。
キャブレターのドレンネジを緩めるとガソリンが出てきますか。
キックなどでエンジンを始動させるときプラグに火が飛びますか。
キックをするときしっかりピストンが圧縮してるという感覚はありますか。
オートチョークなのでこの不具合もあるが。
書込番号:20634399
5点
mine560さん
すべて、神戸みなとさんが書いてくださいましたが、
プラグの火花を確かめる方法をご存知ですか?
プラグをエンジンから外して、プラグキャップに繋ぎ、外側の電極をエンジンに
触れさせた状態で、セルを回します。 (★感電しないように注意してください)
エンジンが掛からない時は、まず「ガソリン」と「火花の確認」からですね。
火花が飛ばなかったら、プラグキャップとケーブルが、確実に繋がっているか
確認(強く押し込んで)、もう一度チャレンジしてみてください。
書込番号:20634789
3点
私、スロットルバルブを前後逆に入れちゃってかからなかったということがありました。
正確に言うと、思い切りキックしたらかかったんですが、
かかったとたんアクセル全開になってましたw
書込番号:20634892
6点
>多趣味スキーヤーさん
私も経験があります。(笑)
高校の頃初めて購入したヤマハチャンプ50でキャブH/Oした後エンジン掛けたらアクセル全開に。
すごく焦った記憶があります。
書込番号:20640095
2点
返信遅れてすみません。>神戸みなとさん
チューブの交換はキャブを外さないで行いました。
キャブのドレンネジを緩めるとガソリンがでました。
プラグの火花は確認しました。
圧縮している感覚はあります。
エアフィルター見てみるとボロボロになっており、エアフィルターに2stオイルのようなものが
付着していました。
書込番号:20656374
3点
ガソリンが来てる、点火も大丈夫、圧縮も感じられる。
となると混合気、エアクリーナーが詰まって濃くなりすぎたのが原因かも。
試しにエアクリーナーを外して始動させてみるとどうかな?
エアクリーナーがボロボロになりキャブレターに吸い込まれて詰まって不具合が起こることもあります。
2ストは1次圧縮でクランクケース内に混合気が入ると軽く圧縮されます。
そしてピストンが下がってポートが開くとシリンダーに入っていきます。
1次圧縮が漏れると始動できなくなります。
書込番号:20657548
3点
返信ありがとうございます。>神戸みなとさん
エアクリーナーを外して始動を試みたのですがかかりませんでした。
エンジンがかかっていたときは加速がスムーズにできていなかったのですが、
これはエアクリーナーの破片がキャブに詰まっていたということでしょうか?
先日分かったのですが、タンクキャップがうまくはまっていなかったようで雨が侵入した可能性があります。
水の排出方法と水が入っているかどうかの確認の方法を教えてください。
書込番号:20659476
0点
>mine560さん
車種違いですが、
私のジョーカーのオイルホースがキャブから抜けてエンジンが抱き付いたことがありました。
『エンジンがかからない』というのがどんな感じなのかわからないし、
オイルホース交換とエア抜きの知識と技術がある方に言うのもなんですが、
何かポカミスはありませんか?
スロットルバルブの向きの間違いなどはないかもしれませんが、
単純なミスはありませんか?
エンジンの三原則
よい混合気
よい圧縮
よい火花
これが揃っていてかからないとなると基本的な何かを疑った方がよさそうです。
初爆もないのか、あるけどすぐストールするのか。
もし初爆があって、マフラーからものすごい白煙が出るとしたらキャブ内がオイルでびしょびしょの可能性もあります。
うちのジョーカーがそうです。
だとするとオイルポンプのoリングなどを傷めてしまったためにオイルがキャブ内に流れ出してるとか。
書込番号:20660076
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > アドレスV100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/01/27 13:34:43 | |
| 18 | 2017/12/27 1:42:57 | |
| 2 | 2017/08/18 21:47:57 | |
| 8 | 2017/02/15 11:12:39 | |
| 8 | 2016/10/09 15:30:26 | |
| 10 | 2015/08/07 16:59:22 | |
| 1 | 2015/06/16 18:25:04 | |
| 26 | 2014/02/13 16:41:38 | |
| 7 | 2013/12/23 22:39:00 | |
| 6 | 2013/06/23 12:50:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







