『ジェベル250坂道でエンジンストップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ジェベル250」のクチコミ掲示板に
ジェベル250を新規書き込みジェベル250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ジェベル250坂道でエンジンストップ

2019/09/08 15:52(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > ジェベル250

スレ主 namige99さん
クチコミ投稿数:6件

林道にて急な上がりの坂道、下りなどで
エンストします。
キャブはオーバーホール済み
キャブ内のフロート関係、新品交換済み
解消しませんでした

書込番号:22909041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/09/08 19:50(1年以上前)

油面はちゃんと合ってますか?
低すぎると傾いた時に吸い上げなくなります

でもあんまり傾斜強いと
油面が適切でもやっぱりそうなりますので

けっこうそういう道に行かれるのでしたら
メインジェットのバッフルカバーつけてみてはどうでしょう
うちのTLRもついてます

書込番号:22909536

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/09/08 21:24(1年以上前)

キャブからガソリン漏れませんか?
うちのジョーカーは急な坂道でガソリン漏れました。
エンストはしませんでしたが、油面は少し高かったようです。

フロート新品なら油面は問題ないのかもしれませんが、
上り坂だけならまだしも、
下り坂でもとなると、
アハト・アハトさんがおっしゃるとおり油面しか思い浮かばないですね。

書込番号:22909748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2019/09/08 22:33(1年以上前)

昔ジェベル200に乗ってました 
ジェベルはガソリンタンク容量が多くて リザーブへの切り替えが 残り4Lなんですよね
つまり タンクに4L残すために ガソリンコックON用のタンク内パイプが長いのです
なのでガソリンの残りが5〜7Lぐらいで 急加速や急坂を走るとガソリンが片寄り
パイプがエアーを吸ってエンストしてしまいます 平地でエンジン掛けると普通に掛かります
対処法として ガソリンコックをタンクから外してパイプを半分の長さに切断してください。

書込番号:22909913

ナイスクチコミ!2


スレ主 namige99さん
クチコミ投稿数:6件

2019/09/09 02:41(1年以上前)

返信ありがとうございます

初心者ですが
オフ車で林道アタックばかり行ってます

メインジェットのバッフルカバーを 
付けることにより
急斜面でキャブが傾いた時でも
バッフルカバー内にはガソリンが貯まってある為
供給出来る仕組みなんでしょうか?

取り付けてみようと思います

書込番号:22910250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/09/09 08:03(1年以上前)

ホルダにメインジェットと共締めするだけなので
大抵のものに取付はできると思いますが
フロートに干渉したりカバーつけられなくなるかもしれません

でも
バッフルカバーはもっと極端な角度(45度とか)で効くもので
v125のとっつあんさんがご紹介されてる
原因のほうがアタリのような気がします

費用かけずできることなので、まずこれをやってみては?

書込番号:22910428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2019/09/09 08:41(1年以上前)

ジェベル200に乗っていたが、林道トコトコぐらいで崖のぼりに挑戦は無しなので勾配に起因するエンストはなし。

コックを使っての検証ができますね、トリップメーターの距離でガソリンの残量を推測してからリザーブで急坂を上って様子を見ればどうなんでしょうね。

書込番号:22910472

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/09/09 17:30(1年以上前)

>バッフルカバーはもっと極端な角度(45度とか)で効くもので
>v125のとっつあんさんがご紹介されてる
>原因のほうがアタリのような気がします
>費用かけずできることなので、まずこれをやってみては?


であればコックをリザーブに切り替えて走れば問題ないはずですよね。
加工する前にリザーブで試してみてはどうでしょう。

通常タンクからホーズにエアが入ってもエンストまでには結構な時間がかかります。
だとすると坂道ではなく平坦な道に戻ってから止まる感じになるんじゃないでしょうか。
それもふまえてリザーブで走ってみては?

書込番号:22911363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:6件

2019/09/10 07:24(1年以上前)

タンクのガソリン満タンでも発生するかどうかでも切り分け出来そうですね。

書込番号:22912578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/09/10 07:55(1年以上前)

>だとすると坂道ではなく平坦な道に戻ってから止まる感じになるんじゃないでしょうか。

スレ主さんのいう「林道にて急な上がりの坂道、下り」が
どのくらいの傾斜なのか、エンストのタイミングとか不明ですが
ケモノ道だと坂道途中で止まって悪戦苦闘がよくあるので
そういう時だとパイプ内使い切ってエンストしちゃうかもですね

でも考えてみると
タンク内パイプの取り回しだと
登りか下りかどっちかみたいな気もします

やっぱ油面なのかな

書込番号:22912619

ナイスクチコミ!1


スレ主 namige99さん
クチコミ投稿数:6件

2019/09/10 10:28(1年以上前)

ガソリンホースの長さを半分切ると
今の長さで余裕なく取り回してるので
一旦やめました。※新品ホース交換時に短くしてます

あとは油面をショップにて少なくしました。
油面を少なくすることでオーバーフローせず
メインジェットからちゃんと吸い上げるとの事
らしいので林道で試してきます

書込番号:22912838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/09/10 13:57(1年以上前)

ショップがすることなら大丈夫でしょう。
結果わかったら教えてください。

これで改善されますよう。

書込番号:22913174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2019/09/10 14:29(1年以上前)

>namige99さん
半分に切るのはゴムホースではなく ガソリンコックから上のガソリンタンク内に有る金属パイプです。

書込番号:22913224

ナイスクチコミ!1


スレ主 namige99さん
クチコミ投稿数:6件

2019/09/10 18:04(1年以上前)

失礼しました。
ガソリン内の金属菅ですか?
勘違いしてました
見てみます
ありがとう、ありがとうございます😄

書込番号:22913550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2019/09/10 18:33(1年以上前)

>namige99さん
作業手順として まずタンクからガソリンを抜いてタンクを空にします
次に ガソリンコックがネジ2本で止めて有るので 外します
外したガソリンコックを見ると長い金属パイプが付いてるので それを半分の長さに切るのですが
当然リザーブの量が減るので 切る長さは1/3ぐらいでも良いと思います
パッキンは新しい物に交換したほうが良いと思います。

書込番号:22913610

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/09/10 18:37(1年以上前)

>v125のとっつあんさん

とりあえずコックをリザーブにして再現性確認じゃダメなんですか?

書込番号:22913621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2019/09/10 19:13(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
もちろん再現確認後の話です
自分が乗ってたジェベル200はこの方法でエンスト解消しましたので
お店でキャブ調整だけでエンストしなくなれば それにこしたことは無いですから
それでもエンストするなら 自分が紹介した原因 対処方もあるよって話です。

書込番号:22913701

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/09/10 20:28(1年以上前)

>v125のとっつあんさん

そういうことですか。
それは失礼しました。

まずはショップの方の方法でどういう結果になるか楽しみです。
というと不謹慎ですが。

改善するといいですね。

書込番号:22913887

ナイスクチコミ!0


スレ主 namige99さん
クチコミ投稿数:6件

2019/09/11 19:59(1年以上前)

ジェベル250はガソリンタンク17Lで
満タンに入れて林道走って急斜面や下りで
もいきなりのエンストするんですが…

書込番号:22915894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/09/11 20:16(1年以上前)

>namige99さん

とりあえずショップのした対策で様子見ましょう。
油面を下げたようなので、ショップとしてはオーバーフローを疑ったようですね。
規定値より下がってるとしたら平坦路では薄くなってしまいますが、
ショップのしたことなのでそれはないでしょうから、
もとが高かったのかな?

ひとつずつ簡単なことからつぶしていけば改善すると思います。

書込番号:22915930

ナイスクチコミ!0


スレ主 namige99さん
クチコミ投稿数:6件

2019/09/11 23:32(1年以上前)

多趣味スキーヤーさん
あっその通りです、油面があるチャンバー?が
ジェベルは他車種より小さくオーバーフローしてるんではないかというショップの見解です
僕はメカ音痴なんでさっぱり分かりませんが
原因をひとつずつ潰していく方向です
ありがとうございます😄

書込番号:22916458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジェベル250」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
チョークのレバー 二段階の使い方について 5 2021/04/11 10:18:07
クラッチの重さについて教えてください。 26 2020/03/13 9:17:51
ジェベル250坂道でエンジンストップ 20 2019/09/11 23:32:22
スターターが回らない 8 2017/09/26 18:19:57
リアサスのメンテの効果は? 5 2016/06/23 20:01:00
型番教えてくださいませんか? 8 2014/07/02 19:25:01
パンク修理 5 2013/11/01 20:59:58
千里浜にて 1 2013/10/20 11:11:02
剣山スーパー林道 6 2013/10/27 2:38:02
みんなでツーレポ 4 2013/05/27 23:04:04

「スズキ > ジェベル250」のクチコミを見る(全 1696件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ジェベル250
スズキ

ジェベル250

新車価格帯:

ジェベル250をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング