『シム調整』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR-Z400SM」のクチコミ掲示板に
DR-Z400SMを新規書き込みDR-Z400SMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

シム調整

2014/01/08 12:26(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > DR-Z400SM

スレ主 つょさん
クチコミ投稿数:17件 DR-Z400SMの満足度5

シム調整をしたら、社外マフラーを付けるより速くなると聞きますが…どうなんでしょうか?

調整は簡単には出来るもんなんでしょうか?
ショップに任したら工賃はいくらぐらいなんでしょうか?

書込番号:17048417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/01/08 12:51(1年以上前)

シム?バルブクリアランス適正値にすることで本来のパワーが出るだけです

社外マフラー付けると、普通はどっかに谷が出来て遅くなるのが一般的です

クリアランスは排気側を多目にするとパワー出やすいです

作業自体は本人さんのスキルによります。
作業自体は構造と理屈解ってて、ちゃんとゲージなどの工具持ってて使える人ならできます。

バイク屋次第です


普通シム調整(交換)はOH時以外ではパワーが落ちてきたり、明らかにクリアランスがくるってる時以外しません

書込番号:17048511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/01/08 13:09(1年以上前)

バルブクリアランスが狂っていればエンジン性能は低下するので調整をすれば本来の性能を体感はできますが
ヘッド周りからカチカチと音が出てるとか基準値より大きく外れてなければ、調整してもあまり体感できないかも

調整はトルクレンチやシックネスゲージ他それなりの工具があれば出来ますけど
ヘッドカバーめくって現状のクリアランスを測定して、カム外して今のシム厚見て、
規定値に会うシムに入替えて組み上げるだけ
と言葉にすれば簡単ですけど、手間もかかるし技量も要りますよ
なのでショップに頼んでも工賃はそれなりにかかりますね

ま〜速くしたいならFCRでも組むほうが・・・

書込番号:17048584

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2014/01/08 13:34(1年以上前)

こんにちは

シム交換ならば、最低限シックネスゲージとマイクロメーターが有れば、後は自身の工夫次第で出来ますよ
カバーパッキンなどは、基本再使用は不可です

既出ですが、パワーアップはしませんよ
元に戻るだけですョ

書込番号:17048654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2014/01/08 13:44(1年以上前)

こんにちは。

>シム調整をしたら、社外マフラーを付けるより速くなると聞きますが…どうなんでしょうか?

クリアランスを規定値に戻す事で本来の性能に近づくと考えてください。(完全に元の性能を取り戻すにはエンジン全体のオーバーホールが必要です)
社外マフラーやカムの変更の方が速くなると思います。(パワーバンドを活かせる運転ができる前提)


>調整は簡単には出来るもんなんでしょうか?

シム調整時のシックネスゲージの"抜き加減"は理解されていますか?
経験が無いのでしたら自分で調整するのは止めた方が良いです。
工賃は店に聞いてください。

現在のパワーに不満があるなら、ハイパワーな車種に乗り換えるのが最も確実です。

書込番号:17048680

ナイスクチコミ!2


スレ主 つょさん
クチコミ投稿数:17件 DR-Z400SMの満足度5

2014/01/08 15:09(1年以上前)

皆さん、色々教えてくれてありがとうございます。
エンジンやキャブ、難しく深いですね。
キャブセッティング何て、ドツボにハマったら中々抜けられないですしね(ATVバギーでキャブセッティング1年間してましたから(笑))


でエンジンのあのガラガラ音って普通なのかな…
オイル交換してワコーズに替えて大分解消はされたけど、スーパーゾイル入れた方が効果あるのでしょうかね

書込番号:17048881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2014/01/08 17:06(1年以上前)

こんばんは

擬音って、人それぞれの感じかたが違うので、それだけでの判断は難しいですね〜

タペット音だと、『カチカチ』とか『カタカタ』・『カシャカシャ』・『パチパチ』とかって表現が多い様に思います。

『ガラガラ』音だと、タイミングチェーンの方が疑わしいと思います
テンショナーの調査不良とか、オートテンショナーだったらオートの部分の機能不良
エンジン内部になるけど、テンショナーガイドの摩耗だとか・・・・

バイク屋さんで、キチンと音を聞いて貰って、判断してもらった方が良いと思いますよ

書込番号:17049196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/01/09 09:25(1年以上前)

シム

ちなみにシムってこんなのです
小さな文字がホンダ純正、大きな文字なのがスズキ純正
スズキとホンダは共通なシムサイズの車種も有りますよ

書いてる数字が厚みでエンジン触るならまとめて持ってないと注文するのが手間ですか
レースやってるようなバイク屋は結構な数のストック持ってたりしますね

あと、ガラガラ音ってエンジンのどこ辺りから聞こえるのでしょうかね?

書込番号:17051608

ナイスクチコミ!0


スレ主 つょさん
クチコミ投稿数:17件 DR-Z400SMの満足度5

2014/01/09 10:04(1年以上前)

ほぅ( ^∀^) 画像ありがとうございます。
凄い数ですね(枚数が)
4サイクルエンジンは未だに開けたこと無いので…
2サイクルはシリンダー&ピストン交換は10回位は体験済み

異音は昨日スーパーゾイルを投入したら消えました♪ ギアの入りも良くなりましたし、

DRZは乗ってても飽きないないので。
大事したいバイクです。

シートだけ交換したいですね。
自転車用のパット入りパンツを買ってみようかな

書込番号:17051688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2014/01/09 13:27(1年以上前)

つょさん 皆さん こんにちは。

 このスレでまたバイク(エンジン)の知識が増えました。ありがとうございます。

>異音は昨日スーパーゾイルを投入したら消えました♪ ギアの入りも良くなりましたし、

 良かったですね。
 私のDRもオイル交換したら、小さいけど耳障りな音の消滅や吹け上がり時の回転が滑らかになったような気がするので、こまめなオイル交換がエンジンには一番良いような気がします。
 私は以前、オイル交換時や給油時(満タンに対してタンクに10cc程度)にイクセル(IXL)を入れていましたが、買い置きがなくなったので、2年ほど前から入れていません。私もスーパーゾイルを試してみようかな。

書込番号:17052249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/01/09 19:37(1年以上前)

エデシさん
>私もスーパーゾイルを試してみようかな。

個人的にはバイクとの相性が良いオイルを探して、添加剤なしの方が良いと思います。

書込番号:17053260

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2014/01/09 20:15(1年以上前)

マジ困ってます。さん こんばんは。

 そうですね。私のように大人しく乗るのであれば、相性の良いオイルで十分ですね。

書込番号:17053382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/01/09 21:05(1年以上前)

エデシさん。こんばんわ。

添加剤を使った事によって改善されたとしたらそれは対症療法って事になると思います。
バイク自体が本来の性能が出ていれば必要のない物と自分は考えます。

不調ならば本来は原因療法を行うべき

書込番号:17053575

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > DR-Z400SM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヨシムラRS4 デュアルマフラー 22 2024/08/03 15:27:35
ドライブスポロケット16丁変更可能ですか? 5 2022/04/22 23:55:32
自動遠心クラッチを組みました 2 2014/04/30 20:11:08
不思議は場所 2 2014/04/22 6:01:48
気温&湿度で… 5 2014/02/14 16:20:31
久々に別府へ 0 2014/01/13 18:47:22
シム調整 12 2014/01/09 21:05:33
H4化 8 2018/11/11 16:38:23
今月末にDRZオーナーに 12 2013/11/09 10:58:30
純正キャブのパイロットスクリュー 1 2013/09/06 18:08:02

「スズキ > DR-Z400SM」のクチコミを見る(全 936件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

DR-Z400SM
スズキ

DR-Z400SM

新車価格帯:

DR-Z400SMをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング