> > > > レッツ4 パレット
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > レッツ4 パレット

『ボアアップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「レッツ4 パレット」のクチコミ掲示板に
レッツ4 パレットを新規書き込みレッツ4 パレットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信11

お気に入りに追加

標準

ボアアップについて

2007/09/05 11:27(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > レッツ4 パレット

クチコミ投稿数:10件

みなさん、はじめまして。
排気量アップに関しての質問なのですが、どなたかレッツ4パレットをボアアップしてる方いらっしゃらないでしょうか?

実は原付での速度制限(30km/h)、二段階右折などを外したいので小型AT取得しようと考えています(←嫁が(^-^;)

また乗ってるレッツ4パレットがまだ1年も経ってないのと、デザインが気に入ってるようなので、出来ればそのまま乗っていきたいらしく。
そうなるとボアアップで50ccオーバーにして原付2種ナンバー取って走ると言うのがあると聞きました。

ところがいくらネットで調べてもレッツ4用のボアアップキットがヒットしません。まだ該当するキットが出てきてないのか誰もこの原付ではボアアップしないので、物そのものがないのか・・・

出来ればなんでもいいので回答いただければ幸いですm(__)m

書込番号:6718400

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2007/09/05 11:39(1年以上前)

オーバーピストンは無かったかなぁ?

書込番号:6718433

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2007/09/05 19:25(1年以上前)

>速度制限(30km/h)、二段階右折などを外したい

単に上記が叶えられればいいのであれば下記を参考までにどぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110102/SortID=5151516/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83J%83u%81%40%83%7B%83A%83A%83b%83v&LQ=%83J%83u%81%40%83%7B%83A%83A%83b%83v

書込番号:6719491

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2007/09/06 09:52(1年以上前)

旅人やんさん、仮面ライダー2号さん、ありがとうございます。

>オーバーピストン
ボアアップ以外にも排気量アップ出来る方法あったんですね(;・∀・)
色々調べてみますね〜m(__)m

仮面ライダー2号さんのリンク先も読ませて貰いました。ちょっと書類での提出だけだと、事故った時排気量が50cc未満のままだと違法になって保険下りない可能性有とか怖い話を見た記憶が・・・
任意保険には入ってるんですが、それがおりないと泣きそうになるのでやっぱり排気量は上げて黄色ナンバーにする事にします(^-^)

書込番号:6721648

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2007/09/06 19:08(1年以上前)

このバイク、前後輪共、ドラムブレーキですよね?

パワーを上げるなら、ブレーキにも気を使って下さいね。

20年程前に、会社の軽のワンボックス車(4速MTで前後輪共ドラムブレーキの物)で夏場、高速道路で110Kmぐらいで快調にとばしていた時、前方が渋滞していたので普通に止まろうとした時、ブレーキが極端に利かなくなってしまって、必死にシフトダウンも行い、1速までシフトダウンしてもなかなか止まらず、最後にサイドブレーキも同時に引き、祈る気持ちで”止まれ〜”と思っていたら、最後尾の車が車線変更してくれたおかげで、なんとか追突せずに済んだという経験があります。

ドラムブレーキは怖いです。ドラム内にシューカスが溜まって利きを悪くするというのもありますし、本当に高温時は利かなくなります。

大型車で急にブレーキが利かなくなって突っ込んでしまって大事故というニュース、たまにやってますよね?あれが「前方不注意や居眠り運転していた事への適当な言い訳では無い」という事が実感として良く分かります。

パワーを上げるなら、そういった「ドラム内のシューカスの掃除」とかも定期的に行うよう心掛けて下さい。店に頼むとエアーで簡単に吹き飛ばしてくれて、短時間(5分も掛からない位)で済みます。
料金も、オイル交換のついでに言うと無料でやってくれましたので、仮に有料だとしても、そんなに高くないと思いますが・・・。

書込番号:6723167

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件

2007/09/07 16:07(1年以上前)

カレコレヨンダイさんありがとうございますm(__)m
確かにディスクブレーキより制動力ないですよね・・・速度を上げるとますます止まれなくなるのは怖すぎです・・・命にかかわりますからね(>_<;)
排気量上げても60km/h以上は出さないとは思いますが、出ると出しちゃう時もあるでしょうし・・・(出しちゃダメなんですがね)

オイルとかタイヤとかは気をつけるんですが、ブレーキはブレーキパッド(←これディスクブレーキでしたっけ?(=o=;))の減りぐらいしかわかりませんでしたので、こういう知識をいただけるとありがたいです(^-^)

単に排気量上げるだけじゃダメなんですね。ノーマルが50ccでの設計なんだと言うのを忘れないようにしていきます(^-^)ノシ

書込番号:6726705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:4件

2007/10/17 16:34(1年以上前)

思い切って、アドレスV125を買っちゃっては?
「見た目より、実用性重視」みたいな。。。

書込番号:6876863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2007/10/17 19:31(1年以上前)

20年前は軽の最高速度は一般路50k、高速で80kでしたので、
枯れ是ヨンダイは30kオーバー!一発で免停!の速度で走っていた事になります。

★車のせいではありません。ブレーキの性質の無理解、キャパシティを超えた運転、
整備不良が原因です。

だいたいドラムは低速では良く効きますが高速や過負荷は苦手です。

ブレーキの特性を理解しないで、いい気になってキャパシティを超えた速度で飛ばして、
ディスク装着車の感覚で踏んでいたら、空走距離は長くなるのは当たり前です。

まして軽ともいえど、1ボックスは車重はリッターカー並にありますからね。
当時は、今ほどホイールは大径化していませんのでブレーキもそれなりのものです。

>大型車で急にブレーキが利かなくなって突っ込んでしまって大事故というニュース、たまにやってますよね?

高速や平坦な道ではそんなニュース聞いた事は無いね!

峠道の下りなどでは、フェード現象でブレーキが効かなくなった大型トラックなどが
突っ込んだというニュースは以前、何回か聞いた事があるがね!

書込番号:6877297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/10/17 21:12(1年以上前)

20年 大型乗ってるけどフェードなんて なった事ないけどな〜あれこれさんは よっぽどドラムが嫌いみたいねε=(>ε<) プッー!

書込番号:6877635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/19 22:00(1年以上前)

遅くなりました。

私は、前後輪共ディスクブレーキの物にしか興味がありません。それだけにライトスクータークラスでは選択肢が狭まってしまうのが残念です。(条件を満たすのは外車ぐらい?)

ディスクブレーキなら、自分でパッド交換も簡単ですしね。

他のスレはともかく、このスレ(原付のキャパシティを超える[笑]改造に対して)でのアドバイスは的確だったと思っています。

書込番号:6884285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/03/20 11:06(1年以上前)

あくまでも、改造(修理・法律含む)等については個人の責任において行ってくださいね・・・(注)

以下個人的な感想です。

<ブレーキの効きに関しては、最悪になります>
通常より、3〜5m以上の車間が必要となります。(50キロ時ロックで・・)
特に、下り坂でのブレーキ(急ブレーキ)はほとんど効きません。

<スピードは、60キロ以上でません>(法廷速度厳守の事!!)
ボアアップの問題以上に、それ以外のセッティングの問題でしょうか?それとも、プーリーなどの構造上の問題なのか?電気的問題なのかは不明です。
ちなみにブーストは発売されていません又インジェクションなどの交換も必要?

<51ccでも黄色ナンバーです>
エンジンのだきつき(焼きつき)によりやむなく修理、数ミリのポーリングをして、ピストンリングを交換したと過程しましょう。
さて、何ナンバーになるでしょう。

計算参考例(ヒント?)↓

 改造変更点計算例

変更前、内径39mmシリンダースリーブ部分をボーリングにより5mm広げ、外径44mmのピストンに変更により、総排気量62.9ccに変更。

変更前
内径×工程 39.0×41.4
  19.5×19.5×3.14×41.4=49.430979cc

変更後
内径×工程 44.0×41.4
  22.0×22.0×3.14×41.4=62.918064cc

<注文コード参考>
12111-32G00 ピストン
12140-32G00 ピストンリングセット
12151-32G00 ピストンピン
09381-10006  サークリップ
11211-32G00 シリンダー
11241-32G00 ガスケットシリンダー×2
11173-32G00 ガスケトシリンダーヘッドカバー

*ガスケット類は「ガスケットセット」がおすすめ
*上記は最低限必要な部品

書込番号:7559155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2008/03/20 11:15(1年以上前)

レッツ4ってスズキでしたか。ザンネン。

ホンダのカブ系のエンジンを積んだバイクなら
井上ボーリングからボアアップキットが出ています。
書類も揃っているので簡単に原付二種になりますよ。

書込番号:7559183

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > レッツ4 パレット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レッツ4パレットのマフラーのスタッドボルトについて 9 2020/07/14 20:44:33
エンジン。 1 2008/07/03 22:08:06
ボアアップについて 11 2008/03/20 11:15:10
風防の効果教えてください 9 2006/10/21 8:52:31
燃費良くない 0 2006/06/07 7:15:46
田舎を走れますか 4 2007/06/06 0:36:01
使用感を教えてください 0 2006/01/29 12:37:42
楽しい! 0 2006/01/02 2:55:48
レッグインナーラック 2 2005/12/12 23:15:04
レスありがと〜ございます 0 2005/09/05 13:33:39

「スズキ > レッツ4 パレット」のクチコミを見る(全 57件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

レッツ4 パレット
スズキ

レッツ4 パレット

新車価格帯:

レッツ4 パレットをお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング