『オドメーター(距離メーター)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信18

お気に入りに追加

標準

オドメーター(距離メーター)について

2010/09/17 21:52(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:27件

みなさん、こんにちは

アドレスV125(K9)に乗って早1年が経過しようという今日この頃です

燃費が40越えとよく、しかもなかなか良い走りをしてくれるので、買ってよかったなぁ〜とつくづく思っております

しかし前からずっと思ってたんですけど、アドレスのオドメーターって回るの早くないですか??



短い距離走ってるとき、ちらっとオドメーター見ると、明らかに100mも走ってないだろ?ってな距離(実際は70mくらい??)なのにメーターがすでに1(100m)進んじゃってるっていうか…

タイヤを径が同じ新品のタイヤに変えてもこうなりました


メーターの距離よりも少なく進んでるということでしょうか???

書込番号:11925393

ナイスクチコミ!0


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/09/17 23:04(1年以上前)

K6とK7ですが、東京多摩地区の我が家から新潟のフェリーターミナルまで、直行で350km
たまに日高〜小川町あたりで迷子になって(笑)360km。
ベクターや謎の中国製125スクーター、高速を使って400スクーターや4輪車など、どれも同じです。
関東や関西でしたら価格comツーリングで皆さんと比較されてみては?

書込番号:11925849

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/17 23:17(1年以上前)

KATUTOSHI!!!!さん、こんばんは。
一番手っ取り早いのは かま_さんが書かれたように、他のバイクと一緒に走って
比較することですね。単独で試すなら、国道や原2の走れる有料道路などに設置
されているキロポストと比較するのがよいでしょう。
普通に考えれば、実70mが100mと表示されてしまう(誤差4割以上)ようなことは
考えにくいです。

書込番号:11925930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/17 23:21(1年以上前)

どうなんですかね?
一度中学校のトラック(200メートル)を、1週してみたいです。

書込番号:11925954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/18 00:17(1年以上前)

私のK7アドレス君では、さほど誤差は感じられませんです。


>短い距離走ってるとき、ちらっとオドメーター見ると、
>明らかに100mも走ってないだろ?ってな距離(実際は70mくらい??)なのに
>メーターがすでに1(100m)進んじゃってるっていうか…


私は、カップ麺にお湯をいれ、3分待つときに、
携帯のデジタル表示の時計で、その3分を計る場合は、
4分後の表示(例えば12:03→12:07)になるまで待ちます。

そうすることで、
3分01秒〜3分59秒のどこかのタイミングになっていると認識しています。

書込番号:11926303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2010/09/18 03:57(1年以上前)

かまさん、いわきさん、げげげさん、るい3さん

こんばんは。
そうですよね!
皆さんのおっしゃるとおり、一緒に違うアドと走ってメーター比べっこしてみるのが一番良いですよね

そうなんですが…、比べるバイクがおらず、Googleの地図の距離を見て一人で測ってみました

そしたら実際の約8割しか走ってなかったことがわかりました

(オドメーターが250kmだとしたら、地図の実際には200kmしか走ってなかった)

みなさんの意見聞く限り合ってるっぽいので、まぁ個体差があるんでしょうけど…


あんま気にしないんですね。

書込番号:11926904

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/09/18 04:02(1年以上前)

気にしてますよ。だから具体的な距離まであげたのですが…
3割も違っていたら、ワタクシのツーリングではガス欠で大変な事になってしまいます…

書込番号:11926909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/18 04:49(1年以上前)

みなさん、早起きですね。
これからツーリングですか?


この3連休は家族サービスで、今から家族旅行に行く予定なのでアドレス君には乗れませんが、、、、。




>Googleの地図の距離を見て

なるほど、
普段、私が20kmちょい(アドレス君のオド、車のオド、PanasonicのHDDナビで、ほぼ同じ距離)と思っていたルートが、
Googleマップでルート案内でやってみると、確かに17.2kmとなってるようです。
私の感覚では、持っているツール(車たち)で殆ど変わらない数値だったので、ほぼ合ってると思ってたのですが、、、。




Googleが、車とかナビとかより短めに表示されるのか?

とりあえず、
グーグルで本日の目的地までの距離と、
鬼嫁の軽自動車のトリップ(オド)と、鬼嫁車搭載のナビ(何とかXっていうメモリタイプのイシケーやつ)で
差を見てみます。

とりあえず、本日の目的地までは、
178km(常磐道、磐越道、東北道、なんたら街道を通って)と
Googleマップのルート案内では表示されますた。


では、行ってきます。




また来週。

書込番号:11926949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/09/18 05:13(1年以上前)

グーグルってのが今時ですね^^;

普通に距離出てる直線で実測が一番ですが^^

距離標とかでもいいし。


なんかグーグル地図が合ってるかの話にいきそうですね(笑)

書込番号:11926969

ナイスクチコミ!1


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/09/18 06:35(1年以上前)

レスナンバー「11737416」にも書きましたが誤差2%ぐらいで意外と正確でしたよ

その後もPCXやマグザムとツーしてますが、いつもGs→Gsでみんなで燃費を計るのですがさほど距離差はでていません


失礼ですがメーターギア&ワイヤー、メーターは大丈夫ですか?
アプリオ時代に完全に壊れるとメーターが動かないので気がつくのですが、微妙に壊れていて2ヶ月ぐらい気がつかず誤差メーターで走っていました

書込番号:11927104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/18 13:29(1年以上前)

何処か公道ではない広い道で、10メーターくらいのスケールがあれば、100メートルくらい計って、走行してみてはどうでしょうか?

書込番号:11928494

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/19 02:03(1年以上前)

京都単車男さん、こんばんは。

>なんかグーグル地図が合ってるかの話にいきそうですね(笑)

やはり最初にそこ(Googleのルート案内に出てくる○mとかXXkmとかいう距離)を
突っ込みたくなりました。
とても実測したとは思えないので、縮尺と平面上の直線距離から計算してるんじゃ
ないか(これだと坂が反映されない)、とかね(^^;)。

書込番号:11931997

ナイスクチコミ!1


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/09/19 17:03(1年以上前)

50mの巻き尺をゲットしましたので今晩リアル測定します
このスレ上、私の車体でやっても余り意味はないのですがなんか気になるので…
どなたかご一緒しませんか?

本日21時にかっぱ寿司堺もず店付近(北条町1丁交差点)

青のV125です

15km程度の実走と港にて巻き尺測定したいと思います

書込番号:11934728

ナイスクチコミ!1


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/09/19 20:45(1年以上前)

自宅出ました


時間があるので、ついでにナイトツーかでらいよやかの郷から和泉葛城を登りGoogleマップの高低差の距離ズレも検証してきます

書込番号:11935652

ナイスクチコミ!0


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/09/20 00:10(1年以上前)

帰ってきました

お手伝いいただいたSPACY100さんありがとうございました、山までご一緒いただけるとは
それにしても寒かったですね

検証結果としては巻き尺測定はアドレス、スペイシー共に1%ぐらいでした

Googleの坂道誤差も1%以下でした
どうやら坂道も認識して距離を表示しているようです

詳細は後日PCにて書かせていただきます

明日は早いので床につきます
おやすみなさい

書込番号:11936949

ナイスクチコミ!1


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/20 00:24(1年以上前)

neereeさん、SPACY100さん、寒い中おつかれさまでした。
ここまでのところ、謎はまだまだ深まるばかり。
レポートをお待ちしています。m(_ _)m

書込番号:11937033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/21 08:22(1年以上前)

おはようございます。


昨夜、那須旅行から帰ってきました。

Googleの距離表示178kmに対し、
私の車のPanasonicHDDナビでやはり178km、
鬼嫁の車のヘシケーXroadとかいうMEM式ナビ178km(でも途中でリルートを繰り返し正確性に疑問)
鬼嫁の車での実走行トリップ179km。
となり、特にGoogleマップのルート検索での距離表示に誤差があるとも思えない状況でした。

先日、出発直前に約20km→17.2kmと表示されたのは、
私のPCでのポイントクリックミスのようで、
再度、落ち着いてキチンとクリック(始点と終点)を間違わないようにやったら、
ちゃんと20.2kmとでてきたので、、、、、
Googleマップの距離も大体あってるというオチがついてました。

我が家の、私の車、鬼嫁の車、アドレス君、ともに殆ど同じオド(あるいはトリップ)の表示は、
以前から確認済みなので、、、、、
アドレス君(私のK7)のおおよその距離表示は殆ど誤差ナイという、
まえまえからの感覚のとおりという事になりました。


スレ主さんのアドレス君のオドの誤差がかなりあるようなので、
個体差というより、なんらかのトラブルを抱えているような気がしますね。


ちなみに、私は、3%前後の誤差は当たり前だと思っています。
新品のタイヤと、磨り減ったタイヤでの直径が約1cm違うと仮定した場合、
タイヤ1周の距離は約3cm違いますので、タイヤ1周で約1mだとしたら、
1mで3cmの違いがタイヤの磨り減り具合の影響で、距離表示に反映される可能性がある
と思っていますので。

書込番号:11944165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2010/09/21 20:44(1年以上前)

私のはK5ですが通勤ルートでメーター読み10.0kmのところを
マピオンのキョリ測ってサイトで計ると9.7kmでした。
誤差は3%です。一割以上違ってたら全くダメでしょう。

件のK9は[11580201]のレンタルで頻繁なオイル交換が
必要なアドのことですか? 結局、買い取ったの?
最近PCXもご購入されたとか・・・(うらやましい〜)。

もし林道を攻めてたアドなら、個体差とか
じゃなくメーター周りに問題があると思います。

書込番号:11946924

ナイスクチコミ!0


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/09/21 22:51(1年以上前)

19日夜の結果結果です

まずは車体(メーター)の走行距離誤差から

巻き尺で300mをきっちり計り測定
10回平均でアドレスは297m40cmのところで、スペイシーは297m30cmのところで300mを表示

つまり実走行より≒1%を多く表示しています

私の車体は走行30000kmなので、ウィリーをしまくっていない限り実際は29700kmしか走っていない計算になります

オイル交換とかのメーカー指定距離のマージン?
マージンにしちゃ少なすぎるか(@_@)

とりあえず私の車体(K6)では常にメーター表示から1%引くと正確な距離が出ると認識できました、収穫です
検証はキタコのメーターですが純正メーターとの差はほとんどないのを以前に実走行にて確認済みです

次にフロント空気圧を下げ(約1k)70kgぐらいの人が乗った状態でタイヤを凹まし半径を1cmくらい小さくして測定
さらに3mぐらい手前の294m付近で300mを表示
空気圧が低いと誤差≒2%
意外とタイヤ銘柄や空気圧で変化します

機会があればマイカーもやってみます



次に車体とは関係のないグーグルマップです

まずはできるだけ平面で直線を選び走ってみました
maps.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&saddr=%E5%BA%9C%E9%81%9334%E5%8F%B7%E7%B7%9A&daddr=34.4952683,135.5087458+to:%E5%BA%9C%E9%81%9340%E5%8F%B7%E7%B7%9A&hl=ja&geocode=FTJiDwIdHtsSCA%3BFSRbDgIdCbMTCCnbJlKMvtAAYDHNOlnVK7olTg%3BFT2vDQIdv5ESCA&mra=dme&mrcr=0&mrsp=0&sz=16&via=1&dirflg=d&sll=34.558668,135.458121&sspn=0.011522,0.014677&brcurrent=3,0x6000db57c115fc9d:0xf27e2625e9e92678,0&ie=UTF8&z=16

※リンクがうまく貼れなかったのでhttp://はずさせてもらいましたm(__)m

距離は地図に18.5kmと表示されています

実走行は出来るだけ車線変更とかせずにまっすぐ走りアドレスで18.7kmでした
この18700mからアドレスのメーター誤差の多く表示している1%を引くと18514mとなり、あまりにも嘘くさいぐらいの数値になってしまいますが事実です
仮に誤差が+−100mあったとしても誤差0.005%です


次は平面をほとんど含まない登り(下り)だけの山道です
高低差は地図で読む限りでは550mぐらいです(GPSを持っていくのを忘れてしまいました)アドレスでは6.8Kmの道のりのほとんどで60km/h出せないぐらいの登りです
http://maps.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&saddr=%E5%BA%9C%E9%81%9340%E5%8F%B7%E7%B7%9A&daddr=%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%82%B9&hl=ja&geocode=FeiLDAIdXsgSCA%3BFYodDAIdyZYSCA&mra=mrv&mrcr=0&dirflg=d&sll=34.496512

距離は地図に6.8kmと表示されています
実走行は出来るだけ道の真ん中を走り6.9kmでした
下りも同じ6.9kmでした
この9600mからメーター誤差を引くとまたもや6831mとあまりにも近い数字が出てきます

この手の検証って、あまりにもいい結果が出過ぎるとうさんくさくなりますよね(ーー;)


どうやらグーグルマップは高低差も認識して距離を表示しているようです、これも収穫でした


以上、長くなりましたが私的検証とリポートです、よろしければ参考にしてください

書込番号:11947868

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング