新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ アドレスV125のコンテンツ
アドレスV125G
平成21年9月新車購入
走行距離 8500Km
不調について対策を教えてください。
赤信号で止まるとエンストします。
また停車時にエンストしなくても、信号待ちのアイドリング中に止まってしまいます。
なんとか再びエンジンはかかりますが、かかりにくいです。
走行中でも、突然エンジンの出力ががくんと下がって止まりそうになって、
また吹き上がって、また下がってを繰り返す時があります。
はたからみたらウォンウォンと加速、急減速を繰り返しているように見えると思います。
自分なりに考えられる原因・・・
1.雪のためここ1か月ほどほとんど乗らなかったこと
(ただ、ここ2、3日で一日100キロほど乗ってますが症状の改善は見られません)
2.これまで路面が泥だらけのところを毎日走っていたこと
(工事現場が近くにありいつも路面が泥水だらけ)
3.オイル交換はバイク屋にお願いしているが、どうも信頼できるようなバイク屋でなかったためおかしなオイルを入れられたかもしれないこと
(考えすぎかもしれませんが・・・)
近所には信頼できるバイク屋が全くありません。
今日も仕方なく立ち寄ったバイク屋では「4ストにはよくあることだし、しばらく乗っていれば治るよ」
と言われました。
とりあえず、何か素人でもできる解決策があれば教えてください。
書込番号:14192021
3点
電子制御のバイクですね。
診断機を用意しているバイク屋でみてもらうのが解決の早道です。
キャブ車は経験と勘と手持ちの工具でなんとかなったが、電子制御はだめだね。
スロットル関係の機器とセンサーに異常があるのだとは思うが断定は出来ない。
個人で出来ることはカプラーの接続の確認と配線の切断が無いかどうか、スロットルボデイ内部を洗浄ぐらいでしょうか。
書込番号:14192071
9点
一番濃厚なのはソレノイドバルブやスロットルボディ汚れだと思うけど。
FIランプは点いたりしてますか?キーON時の3秒以外で。
とりあえず、エアクリフィルター清掃、プラグ交換、オイル量チェックが手軽かつ原因でもあるかも。
これ以外の原因になると、ちゃんとしたバイク屋さん行くのがいいですね^^;
書込番号:14192229
8点
基本オイルは規定量入っていたら問題なし。
オイル柄変更程度じゃそんな症状でない
インジェクションは自分でできる事限られてるから、バイク屋行きです
書込番号:14192289
2点
>>神戸みなとさん
ありがとうございます。
スロットルボディというのが何かわからなくらい素人です。
検索して、洗浄の仕方を見てみたいと思います。
自分では、なんともできないですね。
当方は北近畿の田舎で、バイク屋さんは高齢化しており、おじいちゃんで
しかも評判の悪いとこしかありません。
それも、見たところ近代的な機械はないに等しく
どこの店舗も草刈り機の調整か自転車の修理ばかりしています。
ちゃんとしたバイク屋さんを探したいものです。
書込番号:14192660
3点
>>京都単車男さん
ありがとうございます。
F1ランプは始動時に3秒間つきますが普段は消えています。
エアクリフィルター清掃とオイル量チェックは自分でもできそうなので
晴れたらやってみたいと思います。
プラグ交換は工具もないのでちょっと無理そうです。
正直、1か月前まで普通に乗れていたのに
いきなり調子が悪くなってとてもショックです。
スロットルボディの洗浄は簡単にできるものなら試してみます。
書込番号:14192672
3点
>>保護者はタロウさん
ありがとうございます。
オイルの柄ぐらいでそんな症状は出無いと聞き安心しました。
オイル交換で近所のバイク屋に持ち込んだとき、
「これはどっちのボルトかな・・」とドレインボルトの位置に迷っているのをみて
とても不安に思いました。
しかも、看板はホンダメインだった(スズキもあったが)ので、
どんなオイルかもわからず、量もとても測っているとは思えなかったので
不安になりました。
書込番号:14192704
4点
金王丸さま。
メンテナンスをやってくれる信頼できるバイク屋さんが近くにないとなると困りましたね。
スズキに直接電話でもメールででも、ダイアグノーシス診断をしてくれるところが近くにないか問い合わせしてみてはいかがでしょう。
書込番号:14193559
3点
その他で、考えられる可能性として、
@・空気取り入れダクトにゴミなどが引っ掛かって塞いでいる。S字型で穴細いし。
A・インジェクターにゴミが詰まっている。
B・マフラー出口から、悪戯でゴミを突っ込まれている。
後、知らない間にOILキャップを盗まれていて、しばらく気が付かず走ってました私。雨の中だったらヤバかったな。
マフラーの中に「穴蜂」に巣を作られた事もあります。今は冬だからこれは除外。
書込番号:14194690
5点
>>神戸みなとさん
田舎とは不便なものです。
本日さっそく、スズキ本社に電話しました。
ディーラーの正規店(そんなものがあればの話しですが)
に行きたかったのですが
結局、近所の微妙なバイク店を紹介されました。
せっかく紹介されたので行ってみたいと思います。
書込番号:14195153
2点
>>スイングバイさん
ありがとうございます。
@とBは確認したいと思います。
あと、、
バッテリーの劣化によってこのような症状が出ることはあり得るでしょうか?
少し、バッテリーが弱い気がします。
エンジンがたびたび、止まるので何度もセルを回すからバッテリーが
弱ったのか、バッテリーが弱ったからこのような症状が出たのかはわかりませんが。
ただ、一度エンストするとキックでもなかなか、エンジンがかからないので
やはり関係はないかもしれませんが・・・。
(昔は緩いキック一発でもかかったが、今は何度も激しくけらなければ始動しません)
書込番号:14195190
4点
納得できるお店行ったほうがいいですよ。あれこれまわっちゃうより、信頼できるとこでの方がいいです。
遠くて不便でしょうが^^;
もうちょっと地域書いたら皆さんお店調べてくれるかも?
バッテリーでも、そういう症状もあるかもだけど、回転数上がったときもなってるみたいだし、セル回るパワーあるんなら多分大丈夫かと。
書込番号:14195225
2点
K9乗りです。
私自身あまり詳しくはないので見当違いかもしれません。参考程度にみて下さい。
私は近距離の通勤利用(片道3km程度)メインのため、バッテリーその他への負担が大きいせいか、走行距離3,000km、購入後1年4ヶ月後にバッテリーが弱りました。なんとなくセルでエンジンが掛かりにくく感じ出してから約1週間でセルによる始動がかなり時間が掛かるようになり、更に1週間後ぐらいに、まさに、
# 走行中でも、突然エンジンの出力ががくんと下がって止まりそうになって、
# また吹き上がって、また下がってを繰り返す時があります。
のような状況に陥りました。3,000円程の充電器を早速購入し充電を試みましたが、接続してすぐに充電完了となってしまいました。そのまま一晩つなげたままにしておくと、翌朝接続した際の始動は1発なのですが、夜帰宅する時にはまた始動に時間が掛かる状況になってしまいました。
調べてみると一晩充電直後は12V強まで回復しましたが、夜には10V強まで落ち込んでいました。バッテリーの寿命と判断して新品に換えた所、始動は当然問題なくなるとして、前述の症状も改善され元の調子に戻りました。ちなみに新品交換直後の電圧は13V強ありました。2stキャブ50ccしか乗った経験がなかったのでバッテリー劣化時のこの症状は少し意外でした。
参考になれば幸いです。
書込番号:14195783
5点
# ただ、一度エンストするとキックでもなかなか、エンジンがかからないので
# やはり関係はないかもしれませんが・・・。
# (昔は緩いキック一発でもかかったが、今は何度も激しくけらなければ始動しません)
私のもバッテリーが弱っていた時は同じでした。通常軽く一蹴りで始動できるところが、激しく何回も蹴らないと始動できませんでした。FI車はキャブ車と違い完全にバッテリーが駄目になるとキックでも始動できなくなる。と、どこかで読んだ記憶がありましたので、その時は妙に納得していました。^^
書込番号:14195793
5点
私もスクーター乗りで 2年前にアドレス125を購入しましたが 何かトラブル続きで このエンストも何度となく
販売店に入庫していますが 今回 結局スズキの対策は クーリングファンに付けるオリフィス状のゴムキャップということで やはりEFIへの対策ではコストが掛かりすぎるので こんな解決だそうです。今冬は特に寒いので 想定を超えた環境なのだそうですが 北国では乗れないということかしらね?
書込番号:14196402
3点
>>京都単車男さん
そうですね。
修理を依頼しても、結局治らなければ
無駄になりますから。
当方は、京都府の舞鶴市です。
何とか、技術を信頼できて良心的なバイク屋があるといいのですが。
書込番号:14198087
1点
>>がいなもさん
参考になるレポートありがとうございます。
バッテリーという可能性もあるんですね。
一か月前には普通に乗れていたものが、一か月後にはいきなり不調になったので
乗らない間にバッテリーが弱ったのかなと思ったのですが。
不調の原因は色々考えられるということですね。
書込番号:14198124
1点
>>テコちゃんさん
トラブルなんて全くないって人もいれば
私のように、エンジンが不調になる人もいるのですね。
確かに今年は寒いですが、それでも、北近畿の冬くらいで
参られたらたまりません。
事実こちらの冬は寒いし、
今は、道路にはいつも雪解け水が流れ込みビチャビチャです。
しかも凍結防止のため、塩化カリウムがまかれていて
泥と混じって汚い泥水が跳ねています。
しかし、日本列島の半分は冬に雪が降るのだからそのくらいは
想定して設計されていると信じているのですが・・・。
書込番号:14198148
1点
それくらいの気候、大丈夫ですよ
機械ですから、いつかは故障しますので^^;
テスターとかはお持ちですか?
舞鶴は店舗検索でもお店少ないですね(汗)
確かに、自転車屋さんみたいなとこも多い^^;
ちょっと遠いですが綾部や福知山で探したほうがいいかも(汗)
SBSKIDANI
京都府福知山市観音寺 / TEL:0773-27-7540 / OPEN:09:30〜20:00 , 定休:火曜日
とかどうでしょう?
知ってるわけじゃないですが、SBSなのでスズキには詳しいですし。
上記で私が書いたことくらいは空いていれば日帰りで修理できますし。
結構、日本海側はバイク屋で苦労って書き込み見ますね(汗)
書込番号:14198214
3点
>赤信号で止まるとエンストします。
私も、がいなもサンの説に一票です。
私のも一昨年の末に、やはりバッテリーの劣化により
信号停止等でのエンストが頻発していました。
もしかしたら、ブレーキ掛けるとエンストしませんか?
ブレーキランプ点灯で電力低下?を起こしFIが活動停止
してしまう―と、考えていました。
(キックスタートもブレーキ必須ですので、懸りにくいのかも)
まあ、H21だとK9のハズなので、ウチのK7と症状が違うかも知れませんが…
劣化したバッテリーは充電しても無駄なので新品交換をお勧めします。
安いバッテリに交換して1年余、まだ何とか!?持っています。
書込番号:14199489
2点
>>京都単車男さん
ありがとうございます。
日本海側は冬の天気がバイクによくないです。
何度洗車しても、すぐ泥だらけになる車体をみて
この汚れが故障の原因にならなければよいがと心配していました。
天候と道順を選んで SBSKIDANI に行ってきます。
お店までは片道40数キロの行程なのでバイクが順調なら1時間半くらいなのですが・・・
最悪、途中で全く動かなくなったらもうJAFでも呼んで運んでもらいます。
書込番号:14199621
1点
>>すずかぷさん
まさに、ブレーキをかけるとエンストします。
やはり、バッテリー原因かもしれません。
(違う可能性もありますが)
ただ、セルが回り、ややかかりにくくても始動で来てしまうので
始動したエンジンにまでバッテリーの劣化が影響するとは
知りませんでした。
バイク屋さんで、バッテリーの交換もしてもらうことにします。
書込番号:14199642
1点
バッテリーも含めて(当然みるでしょうし)、SBSでこの際点検して貰えばいいと思いますよ。
プラグもエアクリも何もしてないなら(近所のバイク屋さんで)ちゃんとしたとこで点検も価値あります。
劣化したバッテリーは抵抗になっちゃうので、中途半端なトラブルも起こします^^;
まあ、ここらで総合点検して貰って下さい^^
書込番号:14199833
1点
エンジンが不調の様ですね。
自車のアドレスもバッテリーが弱って来ると高回転で息つきを起こしたりします。
もっと酷くなるとバッテリー自体がが弱って充電しなくなるとエンジンがかかってもエンストしたりアクセル開けても失速したり・・・
コンピューター制御の為バッテリーはキャブ仕様に比べて非常にシビヤだと思います。
因みに当方33000qでバッテリー3個目(冬場乗らないのですぐにバッテリーが駄目になります)
バッテリーを新品にする事をお勧めします。
書込番号:14203041
1点
# ただ、セルが回り、ややかかりにくくても始動で来てしまうので
# 始動したエンジンにまでバッテリーの劣化が影響するとは
# 知りませんでした。
はい。私もそこが意外でした。^^
2st50cc時代はセル始動ができなくなっても、始動さえしてしまえばブレーキやウインカー使用時にライトやメータ照明が暗くなるぐらいの影響しか感じなかったので、バッテリー交換や充電さえすることなくキック始動でそのまま何年も過ごしていました。
今回の私の場合は、走行での充電(オルタネータ?ダイナモ?)が追いつかないほどバッテリーが弱っていて、FIが正常に動作しないほど電気が足りなかったのだと想像しています。
書込番号:14203081
1点
>>京都単車男さん
点検は週明け、天気と相談していってきます。
昔、乗っていた50ccJOGは消耗品以外変えたことがなかったので
スクーターは、その便利さから、メンテナンスもほとんどしなくて
いいと思っているところがありました。
エアクリーナーも洗う手間を考えれば交換がいいですね。
書込番号:14208019
2点
>>風友さん
高性能な仕組みやコンピュータが入り込めば
バイク自体が高性能化しますが、
その分いろいろな不調が起こりやすいですね。
バイクのバッテリーは小さい割に高価だと聞いています。
いくらするのか気にしつつ交換に行ってきます。
書込番号:14208034
1点
>>がいなもさん
私も昔の原付のイメージがあるので、特にバッテリーなどは気にしなくても
いざとなればキックがあるからと思っていました。
それだけ高性能なものになっているということなんでしょうね。
書込番号:14208044
1点
はい、カウルで隠れているけどエンジンは精密かつ複雑ですので^^;
エアフィルターは部品代で1400円ほど。交換でも洗うでもどちらでもいいです。
バッテリーは定価とかで買うと26000くらいします(汗)
ネットで純正と同じ物の平行輸入品などなら4000くらい(送料込み)で買えますよ。
そういうの買って持ち込みでも自分で替えるでもいいと思います、バッテリーは。
複雑なとこや測定等はバイク屋でして貰いましょう
バッテリーなどネットの興味あるならまた聞いて下さい。
きちんとメンテすれば50ccよりパワー保ったまま、はるかに長持ちしますから^^
書込番号:14208084
2点
# バイクのバッテリーは小さい割に高価だと聞いています。
確かにそれなりの価格ですね。ちなみに私はV125Gを購入したSBSで、GSユアサ YTX-7ABSを購入交換してもらいましたが、税込で\15,750円でした。
外したバッテリーの廃棄に困らないのであれば、京都単車男さんが書かれているように、ネットで半分以下の価格で購入可能なようですので、ご自分で交換されるのもよいと思います。普段触ることないと思いますが、意外に重いです。また、12Vって結構強力ですので、交換時はショートさせないよう注意して下さいね。
書込番号:14209310
1点
最近のバイクは、電子制御化されてますので、バッテリー劣化やオルタネータ故障?等でエンジン不調が出ますよね。
高性能化するのもいいですが、チョッとした不具合でも直ぐトラブルが出るのは考えものですね。
書込番号:14210265
1点
もう、バイク屋さんには行かれましたかね?
私もバッテリー交換でなんとかなる可能性高いと思います。
バイク屋に行く途中で不動とか大変ですから、
自分だったら、できることはやってから考えます。
ちなみに自分が使っている「YUASAバッテリーYTX7A-BS(台湾製)」は
楽天市場で送料込み3千円程度です。
バッテリー液入れた後、補充電した方がいいですが、
トリクル充電器の「Cepto CCH101」は楽天市場で送料込み
4千円弱です。普通車の補充電にも使ってます。
冬場あまり乗らないなら、バッテリーを外して、屋根のある風通しの
いいところでこの充電器につなぎっぱなしというのも
いいと思います。過充電の防止装置もついていますし、
常に満充電状態にしておくのがバッテリーの寿命にもいいです。
参考になれば・・・。
書込番号:14220699
1点
>>みなさん
ありがとうございます。
ここ数日忙しく、なかなか勧められたバイク屋へ行くことができず、
ひとまずは家から近い近所のバイク屋(自転車屋??)で
バッテリーとエアエレメントだけを変えてもらいました。
先に、こちらでも情報をいただいていたこともあり
また、近所のバイク屋さんの見解も、同じだったので
きっと「この交換でで治るだろう」とほっとしていのですが
症状は改善されず・・・
いつまでも、バイクが不調で使えないのは困るので
休みをとってスズキの専門店(SBSKIDANI)に行ってきました。
そこで、プラグを確認してもらいカーボンがたまっていると指摘をうけ
交換してもらいました。
そもそも、なんで「先にプラグの確認をしないのか」と不思議そうに
おっしゃられていました。
それで一旦、様子を見てほしいということでしたが、
今は全く治っています。
もしこれだけが原因なら、そういうことだったのだと思います。
プラグにカーボンがたまった理由については、、、
僕にはわかりません。
お店の方がおっしゃるには「バイクの乗り方による」とのことでした。
みなさんありがとうございました。
書込番号:14316898
3点
走れるようになって良かったですね
2ストの時代にはブリッジというプラグの汚染で火花が飛ばないというトラブルはよくあったが4ストになってからはほとんどなかったよ。
プラグにカーボンが溜まるのは混合気が濃いということが一番の原因かな。
冷えているエンジン掛けてちょっと走って終わり、また同じことを繰り返す。
このような使用状態だとカーボンが溜まりやすいでしょうね、特にインジェクションのバイクは冷えていると燃料を濃くします。
おとなしい運転も影響していると思います。
対策としてカーボンを浮き飛ばすような走り方も(速度60キロも出せば良い)必要だと思います。毎日は無理でも1週間に一度でも気持ちよく走ってみてはどうかな。
エンジンが温まってからの軽い登坂もエンジン回転が上がるので効果はありますね。
キャブ車の時代は長めのアイドリングでプラグがくすぶるので、レーシングといって空ぶかしもやっていました。
書込番号:14317045
3点
基礎的なことで安く済んで良かったですね^^
う〜ん、近所のバイク屋がへぼいのが困った事ですね(汗)
次からは遠いけど、SBSで面倒見てもらいましょ
オイルが悪かったのかなあ?エアクリも?でプラグが、とか
もちろん、乗り方もあるけど
メンテは全部SBSにまかした方がいいかもですね^^;
書込番号:14321021
1点
症状が改善されたとのこと。何よりでした。
今回のご報告を受け、私も定期的にプラグの確認もしてみようと思います。
情報のご提供ありがとうございました。
書込番号:14326195
1点
結果報告は立派なので1票入れました。
雨の日に再発するようなら漏電かもしれませんね。
別のバイクですけどガス欠っぽい症状になった事があります。
書込番号:14327743
1点
私は4000kmで同じ症状になりました
原因はスロットルボデイの汚れでした、アイドリングや右折でストップびっくり、ある人のHPでお掃除の方法がありましたので参考にしました。
綿棒で掃除しましたが真っ黒、掃除後は問題なく走行しましたが昨年の地震の時に盗難に会いました
一年前の悲しい出来事を思い出しました
書込番号:14342658
1点
私も最近、突然死するアドレス(K9)に悩んでました。
その症状がでるのは、エンジンをかけて、かけたままとどまるのは
騒音で迷惑かとアクセルちょいひねりで、とろとろ移動&暖気してる時にやってきます。
だいたい5〜10回くらいセル回せばエンジンかかりますが、
なんせ、この手のバイクはキーを回すとヘッドライトが点灯するので
エンジンがかかる前にバッテリーが無くなってしまうんじゃないかとかなり不安になります。
その他、出かけ先の信号待ちなど急停止するときにもエンジン停止はやってきます。
とりあえず対策は何もしてない状況です。
書込番号:14835662
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > アドレスV125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/10/18 2:44:12 | |
| 11 | 2025/10/07 18:26:16 | |
| 16 | 2025/09/21 21:09:28 | |
| 24 | 2025/09/29 15:22:19 | |
| 4 | 2025/09/16 13:52:21 | |
| 38 | 2025/08/17 12:40:37 | |
| 25 | 2025/07/27 7:01:01 | |
| 20 | 2025/04/28 13:00:58 | |
| 5 | 2025/03/01 0:00:04 | |
| 8 | 2025/01/22 6:43:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







