新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ アドレスV125のコンテンツ
初めての質問です。
よろしくお願います。
アドレスv125G K5
走行距離24000km
エンジン関係のメンテ歴
20000km時に中古で購入、
その時に
エアークリーナー交換
プラグ交換
バッテリー交換
エアークリーナーを外した時に、ワコーズエンジンコンディショナーをスロットから吹いて清掃。
エンジンオイルは約1000km毎に交換。
使用頻度
毎日通勤で片道約10kmを10〜15分を往復。
症状
冷間時は、問題なく一発始動できる。
通常走行時は問題なく調子良いと思います。
約5分ほど走行後、買い物等でエンジンを止めて、買い物を終えて、次かける時になかなかかからない。止めてる時間は約5分ぐらい。
セルを20秒ぐらい回しててもかからず、FIランプが点滅しだす。
一度オフして再度クランキング。
スロットルを開けたり閉じたり色々試してみるけどなかなかかからず。
これを3分くらい繰り返してると、何かの拍子にエンジンがかかる。
かかってしまえば、問題なく走行できる。
毎回ではないですが、5割ぐらいの確率で症状が出ます。
何が考えられるでしょうか?
何か思い当たる事をご存知の方、御教授下さい。
よろしくお願います。
書込番号:21596970 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
始動できなくなってセルを回しているとき
・クランキングしてる感触がない(キューンと軽く回る)
・クランキングするが全く始動する徴候が感じられない
・ボッボッボッ・・・となんだかかかりそうだけどかからない
再始動成功直後(直後ね)
・排ガス超くさかった
・ンガボボボとぐずついた
・いつもとかわらない
あとはここ
アドレス専門家沢山いるので教えてくれると思います
でも
バイク屋持ってくのが一番おすすめです
書込番号:21597988
6点
>アハト・アハトさん
ありがとうございます。
症状発生時のクランキング音は、通常と変わりません。
初爆もない感じで、全くかかる気配がなくて、かかる時は突然かかるかんじです。
エンジン始動後の排気の臭いは、通常と変わらないと思います。
これから考えると、なんらかの原因でフュエールカットしてるってことですかね?
私、バイクに関しては素人なのですが、自動車整備の仕事をしておりまして、原因さえ分かれば交換は自分やってみようと思いまして、ここで質問させていただきました。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:21598042 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>おじゃぐまさん
ありがとうございます。
おそらく、何かのセンサー異常だとおもうので、故障メモリーの点検をしてみます。
アドバイスありがとうございます
書込番号:21598049 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
配線の不具合というのもあるが始動して順調なら違うね。
点火と燃料噴射が正常に同期してるのかどうか、センサーが絡んでくると思う。
点火はするが燃料は出ていないのか、共に止まっているのかは確認できると思う。
スバルサンバーで真夏の炎天下に登坂して途中で買い物、戻ってエンジン始動させるもセルは元気よく回るが爆発しない。
何度も始動させようと繰り返すがダメ、JAFの救援を待つ。
JAFが1時間ほどで来てくれてエンジン始動、あっけなく瞬時にかかる。なんじゃこれです。
翌日ディーラーにて診てもらうが故障履歴には残っていない。
サービスマンの経験からクランク角センサーの不具合ではないかと、過剰に熱を持つとセンサーが不具合になるが冷えると正常になることがあると。
安い部品だからクランク角センサーを交換してもらって3年ほど経つが再発は無い、部品番号も違うので対策品のようだ。
クランク角センサーからの点火指示が出ないと燃料噴射も止まるとのこと。プラグがかぶっていない理由がわかった。
ダイハツではこのセンサーのリコールがあったがスバルは無い、企業の体質でしょうね。
トヨタ系列だから同じ部品が使われていたのかも。
書込番号:21598252
![]()
5点
okakatsuさんとは少し状況が違いますが、乗り始め・再始動関係なく時々エンジンがかかりませんでした。
車種はGSR125NEXですがアドレスV125と共通点があるので、参考程度にして下さい。
FIの過去の故障診断をすると「曲軸位置観測器(CKPS)」つまり神戸みなとさんと同じく「クランクポジションセンサー」の異常でした。
エンジン側のカバーを開けての作業は時間や作業スペースなどの問題で、バイク屋に修理依頼しました。
その後バイク屋からの連絡で「分解作業の為カウル類をばらしていったら、コネクターの接触不良がみられる」とのこと。
接点回復しその後ようすをみて下さいと言う事で修理完了。 以後再発せず順調です。
ですので故障個所を特定出来たら、その辺りの配線・コネクターなど点検してみてくだい。
書込番号:21598390
![]()
8点
面倒で無ければスロットルボディの清掃を試されてはと思います。
中古だとリコールやサービスキャンペーンはどうでしょう?症状に該当するようなのは無かったようですけど。
書込番号:21598478
2点
始動不良時に燃料ポンプの作動音はしてますか?
冷間時は一発始動できて、暖まると始動不良が起こるなら燃料ポンプの可能性もあります
書込番号:21598618 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>なんらかの原因でフュエールカットしてるってことですかね?
そこまでは判断できませんが
少なくとも燃料過多のセンは消せると思います
かかるときはかかるし調子よく走るなら
点火系や吸排気系、カーボン噛み、インジェクター本体とか
機械的な部分もとりあえず除外してよさそう
となると
皆さんおっしゃってますがセンサーやECUの制御系でしょうかね
アドレスはよくわかりませんが
FIの点滅の仕方でエラーコードとかわからないんでしょうか?
クランク角センサはホール素子が熱に弱いので
暖気後出現する不調はわりとあるあると思いますが
それにしては走行中の停止はこれまでもないのですよね?
あとはO2や吸気温度
再現性がイマイチなのであれば、センサ本体じゃなくカプラーの腐食や
水の混入とか、案外冷間/暖気後関係ない部分だったり。
考えたくないのはECU本体
まずは
エラー内容の把握ですよね
イッパツで結論でるかも。
書込番号:21598805
2点
職場の汎用のOBD診断機は使えませんので
09930-82710(モードセレクトスイッチ)を接続して
故障コードを読む必要があります。
09930-82710で検索すると使い方と故障コードがヒットするはず。
ちなみに
燃料は自然落下式で燃料ポンプはありません。
書込番号:21599069
5点
>神戸みなとさん
>Merlineさん
>アハト・アハトさん
>洛西タッチラグビーさん
>sakura8さん
>おじゃぐまさん
みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
みなさんのアドバイスを参考にして、本日故障コードを確認した結果、故障コード12番クランクポジションセンサーの故障メモリが入ってました。
私の経験では、
・走行中にエンジンストールなどの症状が出ない、
・冷間時と完全にエンジン温度が上がってしまえば症状が出ない。
っとゆう点でクランクセンサー不良と即断定するのは何か引っかかりまして、、、
とりあえず、故障コードをキャンセルしてもう一度症状が出た時の故障コードを確認して、みなさんのアドバイスを参考にして判断したいと思いました。
そして、今日の帰宅時に
・冷間時より5分以内の走行(エンジン温度が上がりきらない)、
・エンジン停止、
・5分後エンジン再始動しようとするも始動せず、
・症状再現。
この時点で、長くクランキングせずに故障コードをチェックすると、故障コード無し。
その後、FIランプが点滅するまでクランキング(10秒ぐらい?)すると、12番クランクポジションセンサーの故障コードが再び入りました。
なので、クランクポジションセンサー不良によって、エンジンがかからないといゆうよりも、なんらかの理由でエンジンがかからなくて、長時間のクランキングによって故障コードが入ったのかな、ともかんがえれます。
症状再現後、クランキングを数分続けて、ようやく再始動。自宅まで、なるべくエンジン温度が上がるように高負荷走行して、自宅にてエンジン停止。
からのエンジン再始動は良好でした。
なので、冷間時からのちょい走り、エンジン温度が上がりきる前にエンジン停止、からのかぶって再始動しない、
とゆー線も捨てきれないのかなど思います。
引き続き診断を進めたいと思います。
多くの参考になるアドバイスありがとうございました。
書込番号:21600125 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クランクポジションセンサーの以上は数秒間エンジン始動を試みて信号が来ないと異常と判断されたと思います。
尚、クランクポジションセンサーの信号が来ないとECUが燃料噴射などのタイミングが取れないのでエンジンはかからないと思います。
私の場合も一度エンジンがかかると、走行中に停止することはありませんでした。
書込番号:21600263
2点
釈迦に説法かもしれませんが、アドレスの発電機側を開くには、
自分だと丸一日かかってしまうと思います。
開けてテスター当てて異常を確認して、
部品頼んでまた開けてでは大変なので、、、
発電機から出てる電線のカプラーを外して茶線とアースの間で
抵抗値を測ってみてください。これでクランク角センサーの
抵抗値が測れます。正常なら150〜230Ωくらいだそうです。
冷えてるときは正常値かもしれないので、
エンジンがかからない時にも測ってみるといいかもしれません。
書込番号:21600997
5点
RICKMANさん
>釈迦に説法かもしれませんが、アドレスの発電機側を開くには、
>自分だと丸一日かかってしまうと思います。
>開けてテスター当てて異常を確認して、
>部品頼んでまた開けてでは大変なので、、、
全く同感です。
こびりついたガスケット剥がしたり考えただけでも大変だなぁと思い、バイク屋に依頼しました。
書込番号:21601264
2点
>おじゃぐまさん、どうもです!
バイク屋に頼むに越したことはないですよね。
でも、アドVのクランク角センサーて、ステーターコイルと
アッシなので部品代1万円越え。
工賃入れると3万近くしませんでした?
プロでも2時間はかかりそうな気がします。
自分ならオークションで探したいとこですが、
今となってはK5の出物は見当たらないようで、
そろそろスズキにも部品がないって状況もありえます。
ちなみにK9以降のコイルは仕組みが違うので使えません。
K7用は適合するかな? 自分はわかりません。
書込番号:21602343
1点
>おじゃぐまさん
>RICKMANさん
とりあえずクランクセンサー交換、といきたいとこですが、やはりお二人が言われるようにコストと手間を考えると、とりあえずで交換とは踏み切れなくて。
クランクセンサーの抵抗値を測ったり、もう少し確証が持てるまで診断してみます。
いろいろとアドバイスありがとうございます。
書込番号:21602373 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
RICKMANさん
私も工賃は数万円掛かるだろうと覚悟していましたが、コネクターの接触不良を直しただけで
済みましたので4〜5000円の出費でした。
修理に出す前にフラッシングしてみたり、ドレンボルトをマグネット付きの物に替えたりしましたが
まったく効果なしでした・・・(^_^;)
書込番号:21602527
6点
バイクに関しては素人と書かれていたけど
かなり出来るじゃないですか...
C12は吸気圧センサー出力が4秒以上入力されているけど
クランク角センサーの入力が無い時に検出するので
少しタイムラグがありますね。
書込番号:21606282
![]()
4点
>おじゃぐまさん
>Merlineさん
アドバイスありがとうございます。
レス遅くてなってすいません。
故障コードの入力条件の情報ありがとうございます。
それでタイムラグがあるんですね。
仕事が忙しくて、あれ以上の診断が出来てません。
また、進展ありましたら、報告させてもらいます。
書込番号:21612915 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
無事に解決しました!
多くの貴重なアドバイスありがとうございます。
解決に至った流れ。
なかなか診断が出来ないでいましたが、最近になって症状が悪化。
信号待ちなどのアイドリング中にも、エンジンストール、再始動出来ない、という症状が頻繁にでるようになってきてました。
症状が頻発するおかげで、症状再現時にプラグを外して点検できました。
結果、火が飛んでませんでした。
よって、ある一定の油温の時にクランク角センサーがおかしくなって火が飛ばなくなってる。
とゆー判断になりました。
なかなか、症状再現時にプラグを外して、火が飛んでるかの点検が出来なくて、時間がかかりました。
クランク角センサー交換後は、今のところ症状は出ていません。
今回の事例は、
症状の出る条件。
症状が出ても、FIランプが点滅するまでクランキングしないと、クランク角センサーの故障コードが入らない。
この二点で悩んでしまいました。
みなさんの貴重なアドバイスのおかげで、修理することが出来ました。
ありがとうございました。
書込番号:21709414 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Merlineさん
>okakatsuさん
私のアドレスV125Sが酷似の症状で悩んでおりまして、バイク店に預けても症状再現しないということで修理着手できない状況でした。Merlineさんよりこちらのクチコミを紹介されまして、私の責任でクランク角センサー不良の修理を依頼し、完工しました。メカには詳しくないのですが私なりに理解できました。本当にありがとうございました
書込番号:22907212
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > アドレスV125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/10/18 2:44:12 | |
| 11 | 2025/10/07 18:26:16 | |
| 16 | 2025/09/21 21:09:28 | |
| 24 | 2025/09/29 15:22:19 | |
| 4 | 2025/09/16 13:52:21 | |
| 38 | 2025/08/17 12:40:37 | |
| 25 | 2025/07/27 7:01:01 | |
| 20 | 2025/04/28 13:00:58 | |
| 5 | 2025/03/01 0:00:04 | |
| 8 | 2025/01/22 6:43:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







