新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ アドレスV125のコンテンツ
メーカーに利があり、多少なりとも経済効果があるのなら、統一はありでしょう。
80キロでぶっ飛ばすおばちゃんがいて危ないとかの意見もあるけど、だいたい市街地の道路は40キロからせいぜい50キロ制限。
この程度の速度なら原1でも飛ばしているガキンチョなんか結構居るね。
それに、原1で30キロ程度でトロトロ走っているオバチャン達が、原2に乗った途端80キロで飛ばすとも思えない。
大体60キロ以上出せるのは、自動車専用道路や高速道路が大部分で、こういう道には125cc以下はほとんど入れない。
それより、原1の2段階右折、これはトラックの左折時巻き込み事故に繋がるし、クルマの脇を30キロでトロトロ走る原1は自転車より図体が大きい分危ない。
まあ、今まで4輪免許のおまけに付いてきた原1の免許だが、一度も原付に乗ったこともない人も居るだろうし、1時間程度の実技講習を受けたら、原付2種まで乗れる様にしても良いんじゃないかな。
もっとも、カモの減る警察の反対、高級車でふんぞり返ってるセンセイ方の机上の空論では、今の法を崩して原付1種2種を統一するのは至難の技かな
書込番号:23034799
7点
無理ですよ。
大型二輪免許取得を教習所で取れるようにしただけでも警察は困ってるのに、さらに事故が増える要因のようなことは無理ですよ。
大型二輪は国際的な圧力のもとで仕方無くでしたからね。
実際大型二輪の事故は激増してます。最近見るバイクの事故の多くは大型二輪です。
個人的には大型二輪を試験場で取得した身からすると到底考えられない下手くそすぎだろうっていう事故が多いです。
正直言って教習所レベルでは下手過ぎです。教習所レベルでも下手なのに、講習会のみなんて事故が増加するだけです。
事故増加で困るのは警察だけではありません。現在ファミバイ保険の恩恵を受けている原二ライダーに、ファミバイ保険特約の廃止や値上げなどが想定できるからです。
自分自身原付免許がスタートでしたから、教習を含めた経験を積まないとバイクの運転は危険ですよ。自動車のように安全装備がついているわけではありませんからね。
書込番号:23035119
12点
統一には反対です。
実技は講習会ではなく、二輪同様実技試験にしてほしいくらい。
書込番号:23035250
13点
私の周りで現在付き合いがあるバイク乗りで原付免許しか持ってないやつがいないので特に統一して欲しいとは思いませんが、
統一するなら普通車免許に原付をつけるのをやめてもらいたい。
現状、普通車免許を取るとバイクにはまったく乗ったことがなくても原付バイクには乗れてしまう。
これ、法規を知ってるというだけで、バイクの運転技量は無免許と同じ。
原付免許しか持ってない人に限っては、バイクに乗るのも道を走るのも初めてという状態。
おそろしい話です。
書込番号:23035276
10点
>heccamさん
反対ですね。
30年以上前でも原付試験時(後?)に1時間程度の講習がありましたよ。自転車乗れない人が来ていて教官が困っていましたけど。
大型二輪から原付2種に乗り換えると自転車に毛が生えた程度に錯覚してしまいますが、原付2種(小型自二)は一般道を車同様に走る性能を備えており、普通免許レベルの知識と100km近く出る2輪車を冷静に扱える技量と精神が、必要です。私が小型自二を取って2スト125ccに乗っていた時も、大きく感じましたし、扱いきれていませんでした。まあ、今でも大型を扱いきれていませんが。
書込番号:23035388
11点
多趣味スキーヤーさんと同じで
普通免許と切り離すべきだと考えます。
その上で一種二種を小型自動二輪で統一すればいいと考えます。
現行の免許は小型自動二輪50cc限定とすれば問題ないと思います。
普通免許もいつの間にか中型8t限定になってるしwww
問題は学生が通学で使う場合の教習代くらいでしょうか?
そもそも原付免許取得の場合
教習所に通わなかったはずの教習生が増えるので
自動車学校や教習所も損しないどころか大歓迎じゃないでしょうか?
書込番号:23035663
6点
>書き漏れw
学校の許可証付きであれば
学割適用しても卒業時の顧客確保になるし
自治体によっては補助金も出るかもしれません。
教習所でしっかり運転技術を学んで事故も減り
教習所も儲かって、単車も売れてまさに
win-win-win!
書込番号:23035675
1点
出来れば枠を
海外の小型車主流の150ccまで拡大すれば
メーカーもウハウハでは?
ナンバープレートはそのままで
ピンクは高速不可、
シロはオーケーにすれば
混乱しないだろうと思います。
書込番号:23035680
2点
>heccamさん
ここはアドレスなので何でも掲示板のが良かったかも?
書込番号:23035754 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
過疎地の田舎で、50のスクーターは
80近くになる叔母の畑仕事の足であり、3Kはなれた町までの買出しの足であります
いまだに サスの抜けたポヨンポヨン2ストJOG・・・びゅーん・・・て、傍で見ていて・・
大丈夫かなぁ・・
今度田舎に帰った時、新しいサスに交換してあげよう
こんな使われ方もします
敷居の低さも必要かと、叔母見て思う
書込番号:23036012
6点
>保護者はタロウさん
自動車免許と同じで必要な人は取得すると思います。
敷居を低くするよりも暴走や危険の少ない
電動アシスト三輪車に乗ったほうが良いのではないかと思います。
フラフラ蛇行してるじいさまバイクの後ろを走ってると
いつ倒れてくるか、気が気じゃありませんw
書込番号:23036060
4点
こんにちは、heccamさん
その提案は私もしました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22831041/#22849493
賛成の方は結構いたのですが、反対の方がとにかく強硬で。
バイク乗りですらこうなので、バイクに乗っていない大多数の方は排気量アップ=危険としか思わないでしょう。
実際はある程度排気量があった方が安全なのですが、乗ったことない人はイメージだけで決めつけてきます。
これを覆すのは容易ではない。
公安委員会の既得権益という書き込みもありました。
免許の数を減らすと利益が減るのだとか。
公務員が金もうけに走っているのは問題だと思うが。
だったら自動車も免許を増やせば。
中型や準中型が出来たけど、他にも左ハンドル、キャブオーバー、スーパーカーなんか免許取り立てで乗れないように別免許にする。
そうすると今度は自動車業界や運送業界が反対してくる。
中型が出来たときも普通免許で4t車が乗れなくなってしまい、運送業界はとても困っています。
大型二輪免許は外圧によって教習所で取れるようになりましたが、日本のバイクメーカーは反対だったそうです。
同様に原付統一もバイクメーカーが賛成しない。
現在の原付免許の人たちと、普通自動車免許で50まで乗れる特典をどうするか。
これらの人たちも125まで乗れるようにすると猛反対されるのは明らか。
では今後は125まで原付免許にして、現在の原付/普通自動車免許所持者は50以下限定とし、免許は技能試験を実施し、普通自動車免許への付属はなしとしたら、これはバイクメーカーが反対するでしょう。
こういった具合で何かを変えようとすると必ず反対され、それを通すには強力な力が必要なのです。
もしこれを覆せるとしたらやはり外圧。
海外では110〜150が原付なので、大型二輪同様に日本の原付免許は非関税障壁だと攻める。
もうひとつは強力な業界からの圧力。
新聞配達のバイクを原付1種から2種に変えれば配達が楽になり効率アップします。
しかし免許制度のせいで二輪免許を持っている人が少なくて採用できない。
これを新聞配達店から新聞社に要望を出し、新聞社が政府に圧力をかける。
なにしろ飲食料品ではない新聞の軽減税率を認めさせる力がある業界ですから。
こんなにうまくいくだろうか。
郵便バイクはほとんど2種なんですけどね。
積載量が1種は30Kg、2種は60Kgと違います。
重い新聞積んで50じゃ大変だよなあ。
でも新聞販売店がそんなこと考えるのかなあ。
もちろん私は統一に賛成します。
50は危険だもん。
>高級車でふんぞり返ってるセンセイ方
うちの選挙区のセンセイは過去2回連続で落選し、相当経済的に苦しいみたいです。
2万円のスーツ着てるって言ってました。
大臣になってもその格好をする気か?
書込番号:23036397
3点
この手の話、以前も出ていましたね。
原付1種免許保持者、四輪免許保持(原付1種運転可)が、
(追加教習無しで)何の縛りもなく125ccまでOKになることに異論を唱えると、
必ず、「権威主義」「規制主義」「警察・役所的思考」「既得権益」との文言が出てきます。
兎に角、他人に迷惑をかけないようにしていただければ結構です。
「運転免許」は、本来、運転する技量と知識が備わっている人に、
特別に運転してよいという許可です。
希望すれば誰でも取得できるようにすべきものではありません。
教習含め試験制度がある以上、簡単に上位互換は、通常あり得ないですけどね。
書込番号:23036460
4点
なぜ経済効果につながるのかわからない
書込番号:23038453 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
原付一種は昔のようにノーヘルでOKにすれば良い
まぁ現代では難しいけどね
ノーヘルOKならそれだけで、でかいの乗れる免許持っていても
一種選ぶライダーもいると思うよ
書込番号:23041580
1点
安全性云々はさておき、普通免許でOKになるなら経済効果が認められるでしょうね。
バイクが欲しかったけど免許の費用や取得の手間を感じてバイクに手を出さなかった人はいると思います。
何より30kmの制限がなくなるのが大きいですね。
125ccならそこらじゅうにカッコいいバイクがあるし、東京都もエコに力を入れているので、今後電動バイクに人気が出てくるかもしれません。
書込番号:23284176
1点
この話はずいぶん昔から言われてきたけど、いまだに何も変わっちゃいない。
民間側でできる現実的な対策としては、50cc未満の原付という製品を製造・販売
しないことです。
現にカワサキはKSR-1を最後に、50cc未満のバイクは製造しておりません。
他のメーカーさんも50cc未満の排気量のバイクは今後製造しなければ、世の中が変わると思います。
要は、免許制度として残ってはいるけど、現実にそういった乗り物は市販されていない、
というような世の中にするしかないでしょう。
”小型特殊”と、”ミニカー”という乗り物が実際にそうですよね。
普通に一般に市販されている乗り物とはいえないし、よほどの専門店でも
ないと扱ってないような、こういったものを乗り物として乗る人は一部の趣味人とかでしょう。
50cc未満の原付もいずれそうなればよいのです。
書込番号:23319656
0点
面倒なのかお金が無いのかは知らないが、30キロ制限を外したい人は小型免許を取ればよい。
待ってたら変わるかも知れないけど、その時間がもったいない
書込番号:23319761 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
小型特殊は北海道じゃとても身近な乗り物
ガソリンスタンドや広い駐車場のあるコンビニだと
自前で持ってることもある
用途は言わんでもわかるだろう
書込番号:23324877
0点
経済効果の意味ではみんなが免許取得するほうが効果あると思うよ。
書込番号:23327077
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > アドレスV125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/10/18 2:44:12 | |
| 11 | 2025/10/07 18:26:16 | |
| 16 | 2025/09/21 21:09:28 | |
| 24 | 2025/09/29 15:22:19 | |
| 4 | 2025/09/16 13:52:21 | |
| 38 | 2025/08/17 12:40:37 | |
| 25 | 2025/07/27 7:01:01 | |
| 20 | 2025/04/28 13:00:58 | |
| 5 | 2025/03/01 0:00:04 | |
| 8 | 2025/01/22 6:43:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






