『マフラーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信27

お気に入りに追加

標準

マフラーについて

2006/05/20 09:45(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:2件

アドレスV125Gにヨシムラのマフラーがついた形で販売している物がありましたが、全くの素人なので教えて下さい。
マフラーを付けるとどうなるんでしょうか?
燃費とか馬力とか上がるのですが

書込番号:5094262

ナイスクチコミ!0


返信する
はれこさん
クチコミ投稿数:460件

2006/05/20 10:11(1年以上前)

 あまり詳しくないので、参考にならないかな?
 ノーマルのマフラーは、騒音を抑えるのにマフラー内に消音材等が仕込まれています。ただそれは、排気の抵抗となってエンジン本来のパワーが発揮できません。そこで、その抵抗を極力なくしてパワーを引き出すためにいろいろなメーカーからマフラーが出されています。私の場合’00ZRX1100にノジマフルチタン(スパイラルコレクタータイプ)を選びました。マフラー交換の理由は、排気音と見た目です。パワーを引き出すためという理由はありません。パワーなんてノーマルでも引き出す腕はないですから。あと燃費については、ノーマルと同じか悪くなる方向でしょう。(良くなることはないんじゃないかな?)
 騒音の取締りが厳しくなるかもしれないので、公道で使えるパーツであることを確認したほうがいいでしょうね。じゃ!

書込番号:5094318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/05/20 10:13(1年以上前)

制作会社側によれば、馬力UPする事になってる事が多いですが、果たしてホントにそうなのかは、実測するしかありません。

私は、マフラー交換は好みの「形」や「音」に対してする物と考えています。

書込番号:5094322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/05/20 10:19(1年以上前)

はれこさん へ

フルチタンマフラーですかー。いいですねー!私は、あのチタン特有の虹色に光るのが好きです。

書込番号:5094335

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/05/20 10:57(1年以上前)

重量が軽くなる(ものが多い)

書込番号:5094425

ナイスクチコミ!0


はれこさん
クチコミ投稿数:460件

2006/05/20 11:01(1年以上前)

 そうそう。重量が軽くなります!非力な私には効果 大 です。

書込番号:5094436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/05/20 12:05(1年以上前)

フルチタンならそうとうな重量軽減になったのでは?

書込番号:5094600

ナイスクチコミ!0


はれこさん
クチコミ投稿数:460件

2006/05/20 12:36(1年以上前)

 実際の数値は忘れてしまったのですが、交換作業時にノーマルマフラーを外した時に実際に手で持ち比べをさせてもらいました。極端だと思われるかもしれませんが、チタンは指1本でぶらさげることが出来ました。ノーマルはすごく重かったです。その分耐久性はいいだろうなぁ。って思いました。

書込番号:5094670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/05/20 12:41(1年以上前)

いや、チタンの方がもつと思いますよ。まず錆びないですから。

何たってジェット戦闘機に使ってる位ですからねー。

書込番号:5094685

ナイスクチコミ!0


はれこさん
クチコミ投稿数:460件

2006/05/20 12:48(1年以上前)

 エー!!戦闘機と同じなんですか。
 これからはスピードは控えめにします。飛んじゃうかも知れないですものね。(笑)

書込番号:5094693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/05/20 12:55(1年以上前)

そうですよ。知らなかったんですか?

F15の翼の一部なんて、チタン板からの削り出しですよ。高い訳だ戦闘機

書込番号:5094709

ナイスクチコミ!0


はれこさん
クチコミ投稿数:460件

2006/05/20 13:31(1年以上前)

 ひとつ知識が増えました。有難う御座います。(世間では常識なのかな?自慢するとバカにされるかな?)

 さっきから、私の顔アイコンが出ない。なぜ?(泣)

書込番号:5094781

ナイスクチコミ!0


はれこさん
クチコミ投稿数:460件

2006/05/20 13:34(1年以上前)

 あっ!出た。(顔アイコン)

書込番号:5094791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/05/20 14:27(1年以上前)

軍事オタクかメカ好き位じゃないですかね。知ってるのは(^^;)(自爆)

自慢できると思いますが、一般の人にとっては「?」で終わっちゃうかも…

書込番号:5094903

ナイスクチコミ!0


はれこさん
クチコミ投稿数:460件

2006/05/20 21:26(1年以上前)

 いぷちゃむさんへ
仮面ライダー2号さんとお話が盛り上がってしまいました。
 え〜と、ちょっとは参考になりましたでしょうか?

書込番号:5095899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件

2006/05/21 02:54(1年以上前)

アドレスV125用のヨシムラマフラーはチタン”カバー”とステンレスの2種類がありますが、重量は100gしか変わりません。体感は無理でしょう。
ノーマルで4.4kg、チタン”カバー”の場合で2.4kgになるとホームページには書いてあります。もちろん軽量化という点では歓迎できることですが、操縦性や取り回しが楽になるなどといった明らかな体感差が出るほどの重量差かといえば疑問です。
もちろん軽いほうがよいですが・・・。


素材などによる軽量化や耐久性の向上
取り回しやサイレンサーの形状などによるバンク角の向上
触媒(ヨシムラは付いてます)による排ガスの浄化
見た目や音、ブランドなどの主観的なものの向上(自己満足?)

社外マフラーに交換するメリットはこのあたりだと思いますが、メーカーや製品によって大きく違います。逆に悪くなるケースもあるようです。

アドレスV125はノーマルならマフラーをよくこすってしまいますので、バンク角の向上が一番重要度が高いと個人的には思います。
ただ、こすってしまったという話を聞きますので、ヨシムラの場合はそれほど向上するわけではないようです。

パワーや燃費については明確なデータがありませんので、大して変わらないと思っていいのではないでしょうか。ヨシムラもダイナモテストの結果を公表していますが、ほとんどパワーアップしていません。ノーマルより悪くはならないんだろうと読み取れる程度です。
マフラー交換のみで大きなパワー向上は望めないのが通常ですし、燃費の向上も期待できないと考えるのが一般的でしょう。
ただし、全体的なチューニング(セッティング含む)の一つとして考えるならば、パワーアップまたは燃費の向上もはかれると思います。(難しいことですが)


ごちゃごちゃ書きましたが、一言で言えば・・・「ちょっといいのが付いてる」ぐらいの感覚ということでしょうか。

書込番号:5096993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/05/21 03:36(1年以上前)

マフラー交換で馬力が上がるって事は抜けを良くする
からですよね?
だとするとトルクが落ちる可能性は大きいですよね?
特に低回転での加速などが悪くなるのでは?
必然的に回すようになって燃費が悪くなる。
排気量の少ないバイクでは音とデザイン以外は
良くない事だけのような^^;;;

ちなみに自分の腕時計もチタン製です^^;;
昔のだから高かった^^;;;
でも今のは悲しいくらい安いのね…

書込番号:5097045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2006/05/21 15:38(1年以上前)

純正のマフラーは最近錆がひどくなってきているので、最初から
チタンマフラーに替えとけばよかったって思っています。
でも、20万そこそこの車に5万超えのマフラーは、って二の足
踏んでました。もう走行一万近いんで今さら替えることは無いでしょうが。

書込番号:5098169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2006/05/21 20:25(1年以上前)

ヨシムラは判りませんが、今月号のモトチャンプでマフラーなどのインプレでデイトナのが載ってました、なにげにかこみを見たら7.1PSって書いてありました、天下のデイトナが3PSダウンってことは、俺の無名マフラーだと、どんだけパワーダウンしてんだろ、どうりで遅くなったわけだ。ところでvictoryさんVOXYのスレでも会ったような、もしかして
同じバイクと車持ってるのかなー。

書込番号:5098871

ナイスクチコミ!0


honehoneさん
クチコミ投稿数:9件

2006/05/21 22:07(1年以上前)

鼠ライダーさん
カタログ値はエンジン単体で計測した物です。
ノーマルを後輪で測定した場合、7.8馬力、デンソーイリジウム装着で8.1馬力です。
ヨシムラマフラーは8.4馬力ですから良く出来たマフラーだと思います。
デイトナマフラーは7.1馬力ですが、車両固体の差(Vベルト、ウエイトローラの磨耗)などを考えると妥当の線だと思います。
ノーマルマフラーの出来が良すぎた為、アフターメーカーは苦労しているみたいですね。

書込番号:5099164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2006/05/21 22:50(1年以上前)

honehoneさん
そーですか、カタログはグロスでしたか、ネットだと思ってました。
シャーシダイナモ乗せてみたいなー、まあ数字だけでは判らないフィールみたいな物もあるでしょうけど、そーなんだネットだと8psちょっとなんだ。

書込番号:5099376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/05/22 01:44(1年以上前)

鼠ライダーさん、そういえばロードノイズの件で^^;;
自分の車はメインで乗ってるのは軽のワンボックスで
もう一台保存してるパルサーGTi-Rというのがあります^^
バイクはZZR400でして雨の日は最近の道路は助かって
おります^^;;
回すタイプのエンジンが載ってるのが好きなんで次回は
RX-8を狙っとりますが、今の仕事がうまくいってから
買うと決めてますのでしばらく先になりそうです(;_;)

で、最大パワーが上がるんですけどトルクも上がるん
ですかね?^^;;
でも下がスカスカじゃ嫌だな…^^;;

書込番号:5099930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2006/05/22 21:14(1年以上前)

victoryさん おばんでやんす、そーですかGTiーRとZZーRですか、
速いのが、お好きかんですね あのボンネットの盛り上りとブリスターフェンダー嫌いじゃ無いです。日産に勤めてる後輩が乗ってました。あのクラスではもてあますパワーでは?RXー8もいいですが家にはチビが2人居てあの観音開きの後ろにはチャイルドシートが並びそう・・・
家のチビはチャイルドシートが嫌らしく車の中を動き回るのでVOXYでいいだす。

書込番号:5101654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/05/22 22:19(1年以上前)

ども!^^
自分はまだ独身なんで結婚して子供が出来たら
子供の拓海化計画を発動したいと思ってます^^;;

パワーが有ると言っても230馬力ですし^^;;
ちょうどいいパワーだと思います^^
ハイパワー車に一度は慣れておくといろんな車に
乗る時に慣れるのは早いのでいいですよ^^
アクセルワークがうまくなりやすいんで^^
軽ワンボックスでもアクセルワークのせいか
燃費もここに書き込まれてる数字よりいい数字が
出てきますし^^

書込番号:5101918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件

2006/05/22 22:46(1年以上前)

最近アドレスV125に関する情報以外の書き込みが目立ちますね・・・

書込番号:5102041

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/05/22 23:22(1年以上前)

V125の情報が少ないとも言えるかも?
ワタクシもとりあえずV125のサービスマニュアルとパーツリストを買って来て勉強中です!
社外パーツはまだまだですが、みなさんについていけるように頑張ります!!

書込番号:5102211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/05/22 23:28(1年以上前)

かま_さん へ

先程はご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでしたm(_ _)m


>>ワタクシもとりあえずV125のサービスマニュアルとパーツリストを買って来て勉強中です!

ってV125持ってるんですか?

書込番号:5102234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2006/05/23 08:34(1年以上前)

ヨシムラ(ステン)マフラー装着して1000kmほど走りましたが
インプレッションです。

良い所
・見た目がカッコいい!ノーマルとは雲泥の差が。
・アイドリングの音が太くて低い!
・スロットルの加減で音が変わる。静かにも走れます。
・高速の伸び。80km越えたあたりからの抜けと音が最高。

悪い所
・低中回転域でのトルクが若干細くなった感じが(TT)
・値段が高い(TT)

値段は高かったですが交換して満足してます。
特に高回転での音は最高です。音については低中回転域を
含めて125ccとは思えないです。

書込番号:5103100

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング