『油温について』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

油温について

2006/06/01 16:56(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:44件

久しぶりに来ました
アドレスの質問はココですよね・・・

油温計を付けたんですが温度はどれくらいがいいのでしょうか?

だいたい80度ちょっとぐらいなんですがさっき渋滞の中にいたら100度を超えました 沸騰してます?

ちょうどよい温度はどれくらいとか対策とかあれば教えてください
よろしくお願いしま〜す

書込番号:5130230

ナイスクチコミ!1


返信する
SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2006/06/01 17:58(1年以上前)

アドVってオイルクーラー付くのかナ?
もちろん社外品でしょうけど。

ラジエターをフロントに付けると配管大変そうですネ!

書込番号:5130349

ナイスクチコミ!0


naoxcさん
クチコミ投稿数:12件

2006/06/01 21:12(1年以上前)

こんばんは。油温計はどちらのメーカーのを着けられたんですか?
私はヨシムラのを持ってますがセンサーが発売されてないので断念しましたのでよろしくお願いします。

書込番号:5130733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2006/06/01 22:39(1年以上前)

4輪でも最近のものは水温が高目です、90〜100℃ぐらいですね。電動ファーンが回りだすと98℃を越えてます。
油温も高めになっていると思います。それでも大丈夫なようにエンジンオイルは作られています。
エンジンオイルは100℃では沸騰しません、てんぷら油でも180℃で揚げたりしますよ。
スズキの4ストバイクはエンジンオイルの容量が昔から少ないので早めの交換がいいといわれてます。ミッション車では熱ダレが大きくてシフトタッチが悪くなってました。

書込番号:5131027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2006/06/01 22:44(1年以上前)

えっと・・・適温は・・・

どなたか分かる人教えてください〜

書込番号:5131043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/06/01 22:56(1年以上前)

suzuki に直接聞いてみたら?

書込番号:5131090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2006/06/01 23:15(1年以上前)

ちぁ〜すけさん こんばんは。

油温についてですが、適温とされるのは80から120度ぐらいまでです。(70-110という意見もあります)
ですから100度を少し超えた程度では問題ありませんので心配なさることもないでしょうし、気温が高い日に渋滞中に100度程度なら許容範囲でしょう。

低温側(暖機運転の目安となる温度)は、60度以上と考えればいいと思います。高温側では120度以上でオーバーヒートといえます。
この場合、高せん断部(カムなどの高圧摺動部)では150度を超えてしまって粘度が極端に落ちてしまい油膜切れなどが発生して焼きつきます。

私自身は80から100度の間で推移するように注意しています。

書込番号:5131152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:258件

2006/06/01 23:32(1年以上前)

対策を忘れてました。

油温が上がり過ぎるようであれば、オイルクーラーといった方法もなくはないですが、まずは各部に異常がないか点検ですね。
なんら異常がなく油温が上がるとしたら・・・問題なんですが。

仮に正常な状態でも油温が上がるならば
オイルの固さの調整ですね。高温側の動粘度がすこし固い製品を選ばれるといいと思います。具体的には、高温高剪断粘度(HTHS)を1ランク固いものを選ぶことでしょう。
10W-40は2.9ですが、15W-40(あまり売ってませんけど)は3.7です。高温側が50(5W-50など)も3.7ですが、あまり粘度が高くなると弊害も出てきます。

冷却を強化とかオイルクーラーの増設などは、大掛かりな改造になってしまいますので、まずはオイルの変更からでしょう。

書込番号:5131227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2006/06/01 23:51(1年以上前)

ぽんぞうさん お久しぶりです!
いつもながら完璧な回答ありがとうございます!!
suzukiに直接聞くよりぽんぞうさんですね^^
安心しました ぼくのアドレスは温度高いのかと心配だったので
オイルは温度をもっと観察してから夏用を買いにいくことにします

naoxcさん はじめまして!
油温計はドレンボルトに合うサイズのボルトにセンサ埋め込みです
温度はサーミスタからの電圧でデジタル表示させてるので参考にならないかもです
このやり方だとエンジン温度センサからもデータ取れそうですね

書込番号:5131312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2006/06/01 23:55(1年以上前)

油温も去る事ながら、むしろ油圧の方が重要ではないかと思います。
普通に使用する限りでは油温の上昇についてナーバスになる必要はないと思います。
このバイクにオイルクーラーなんて馬鹿げていると思います。
オイルクーラーの装備が必要なのは極一部の超高性能車だけです。

書込番号:5131328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2006/06/01 23:57(1年以上前)

神戸みなとさん こんばんは!
沸騰は冗談です ごめんなさい^^;


SH vs Tさんもこんばんは!
オイルクーラーは難しそうですね キットみたいなのがあればいいですけど無理ですよね〜

書込番号:5131337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2006/06/02 00:04(1年以上前)

カンバックさん どうもです!
油圧はいたって正常なんです
ぼくのアドレスのメーターパネルの中は追加メーターでいっぱいてす^^
油温と油圧・・・はぽんぞうさんの口ぐせでしたよね 笑

書込番号:5131364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件

2006/06/02 00:22(1年以上前)

そういえば、よくそんなことをここに書き込んでましたね(笑)

油温が上がると(粘度が落ちて)油圧が下がる・・・といった具合に関連性がありますので、どちらかが異常でなければそんなに心配しなくていいでしょう。オイルポンプの故障などの場合は油圧を心配しないといけませんが、油圧計も付けてるなら完璧ですね。

夏場を乗り越えてきたアドレスV125がたくさんありますから、心配は無用でしょう。ただ、計器類を付けてしまうと数値を心配してしまう気持ちは分かりますよ。

書込番号:5131437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2006/06/02 00:43(1年以上前)

SH vs Tさん、naoxcさん、神戸みなとさん、ぽんぞうさん、カンバックさん どうもありがとうございました!
またよろしくお願いします!!

書込番号:5131505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2006/06/02 05:36(1年以上前)

へーみんな、デリケートって言うか物を大切にするって言うか、
好きなんですね。私のコレは下駄です 油温も油圧も無いよ(と言いつつモチュール入れてるけど)今度あの重ったるいエアクリ換えて、ビーサンにしよっと。

書込番号:5131856

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング