『長持ちの秘策を教えて』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信49

お気に入りに追加

標準

初心者 長持ちの秘策を教えて

2008/12/16 03:39(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 マサ117さん
クチコミ投稿数:53件

本日アドレスが納車になるのですが、末永く乗る為に新車時にしておいた方が良いことがありますでしょうか?もしご存じの方がおられましたらお教え下さい。当方、先日までレッツに乗っておりまして、排気管が錆びて耐熱塗装をやりましたので、錆びる前に耐熱塗装で上塗りをしておけば錆びないのではと素人考えをしてるのですがいかがでしょうか?

書込番号:8791444

ナイスクチコミ!0


返信する
ホボンさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:6件

2008/12/16 04:30(1年以上前)

必要な維持費での出費は惜しまない事と
毎日乗る事です


書込番号:8791478

ナイスクチコミ!0


スレ主 マサ117さん
クチコミ投稿数:53件

2008/12/16 04:48(1年以上前)

さっそくのご返事ありがとうございます。今日は風邪をひいていて早く寝たせいか夜中から眠れなくなって起きてました。確かに整備はちゃんとしないとダメですよね。毎日は乗ると思います。ありがとうございました。

書込番号:8791490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/16 05:01(1年以上前)

マサ117さんおはようございます。
私はバイクカバーを掛けています。
悪戯防止にもなり汚れません。

書込番号:8791500

ナイスクチコミ!3


スレ主 マサ117さん
クチコミ投稿数:53件

2008/12/16 05:23(1年以上前)

イチロー2008さん、ありがとうございます。とっても早起きなんですね。私は眠れなくて、仕事に行くまでにもう一眠りしようと思っています。確かにカバーはいいですよね。お金を節約しようとGではない為、盗難が怖いですよね。以前、ディオZXを二台家の車庫から盗まれましたから。どちらも近所から、ボロボロで発見されましたが。新車のアドレスだとすぐ目をつけられそうですよね。ではおやすみなさい。

書込番号:8791513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2008/12/16 10:37(1年以上前)

いつまでも若々しいお肌を保つ為にはマメな洗顔を心掛けたいです。
新車時、乗り出し後を問わず継続するのが大事だと思います。

・洗顔フォーム(バイクシャンプー)
・乳液(ワックス)

これらのスキンケアを怠らないようにする事と、なるべく直射日光からのダメージから
お肌を守るよう(カバーをかける)にした方がいいです。特に赤系のバイクは色焼けし、
年齢とともにピンクがかった色になってしまいます。

お肌の手入れ方法

まずは軽くさっと水でゆすいで、埃や鉄分を取り除きます。次にシャンプーをつけたスポンジでやさしく丁寧に撫でるようにマッサージします。あまりゴシゴシやってしまうと、お肌を痛めますので目についた汚れはすぐに落とす事を心掛けます。

十分に脂分や汚れが落ちましたら、ワックスがけを行う訳ですが、お勧めはガラスコーティング系のワックスです。少々お値段はしますが、以降は水でサッと軽く流すだけで汚れが落ちやすくなりますので洗車磨きの際に伴いやすいスリ傷によるダメージを減らせます。

ノーマル時のアドレスはその殆どがカウルに守られているので、ネイキッドと比べれば遥かに奇麗な状態を保てます。

ですが、だからこそ余計に目立つ部分があります。「マフラー・エアクリーナー・ホイール」この三点です。アドレスのマフラーは耐熱ワックスをマメにシューしてあげると錆防止になります。マフラーカバーを外して行うとより効果的です。

エアクリーナーのような樹脂系の部分にはレザーワックス。ホイールも塗装面ですので、こだわるならガラスコーティング剤を用いると良いと思います。

その他気になる部分としては、接合部分は可動部分の付け根(センタースタンドの根元等)これらには船舶用のクレ6-66(赤ではなく緑の方)をシューしてあげると良いでしょう。

一番のネックは「羞恥心」かも…

私はマンション住まいなのですが、隣で車や、ハーレーやBMWといったお値段の高めなバイクを洗車をしている方がいたりするとアドレスを徹底洗車している自分がちょっと恥ずかしくなってしまうという羞恥心との葛藤との戦い…

今の所なんとかこの羞恥心に勝ち、新車の状態を維持してます。マサ117さんも今のお気持ちを継続して愛車に大事にしてあげて下さいね。

書込番号:8792129

ナイスクチコミ!7


MADCAPさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/16 11:56(1年以上前)

 こんにちは。このスクーターは樹脂部分が多いので、自分はクレ ポリメイトで洗車後に樹脂部分だけを拭いています。雨が降るたびに、拭く必要がありますが。
 新車時から、樹脂の劣化対策も考えると良いかもしれません。

書込番号:8792339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/16 12:22(1年以上前)

雨避け、定期的なエンジン&ギヤOIL交換、無理な高速走行、
年一度位の駆動系点検。
で、末永く乗れると思いますよ^^

錆びは。。。乗れば錆びますね^^;鉄ですから。。。。
錆びは人の感覚による物なので。。。。
私は気にしない人ですが。。。。w

あと、事故は急激に寿命が縮みますね〜
安全運転は必須かなw

あと、アドが老いても付き合える愛情かなw

書込番号:8792416

ナイスクチコミ!1


スレ主 マサ117さん
クチコミ投稿数:53件

2008/12/16 12:40(1年以上前)

肉球キックさん、丁寧な説明ありがとうございました。とっても分かりやすく参考になりました。私の場合、問題点は羞恥心ではなく、ずぼらと言うかいい加減な性格なので、洗車も最初の一日で終わってしまいそうな気がします。しかし、ホイールとマフラーは目立ちますので、手入れをしていきたいと思います。あと、Gじゃないので、Gのクリアウインカーをつけたいなぁって思っています。では、寒い中、洗車で風邪をひかれませんように。私はクリスマスのイルミネーションの飾り付けで風邪をひいてしまいました。

書込番号:8792472

ナイスクチコミ!0


スレ主 マサ117さん
クチコミ投稿数:53件

2008/12/16 12:53(1年以上前)

MADCAPさん ありがとうございます。さっそくクレポリメイトを買っておきます。ちなみにボディ(カウルと呼ばれる部分)の部分もポリメイトでいいんですか?

書込番号:8792523

ナイスクチコミ!0


スレ主 マサ117さん
クチコミ投稿数:53件

2008/12/16 13:04(1年以上前)

2でゅおさん ありがとうございます。ギヤオイルもなんですね。あとは愛情たっぷりに可愛がろうと思います。

書込番号:8792570

ナイスクチコミ!0


MADCAPさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/16 13:57(1年以上前)

 自分の場合、中性洗剤で洗車後、カウル部分はフクピカで、メーターやウインカー等のクリアのプラスチック部分には窓フクピカで済ましています。

 マフラーに関しては、サビはサビでそのままにしています。外面綺麗でも内面は・・・という考えで。

書込番号:8792720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/16 16:43(1年以上前)

私はしてませんがバイク屋の兄ちゃんに教えて貰いました。

みなさんと重なるかも知れませんが書かせて頂きます。

洗車時にガラスコーティング系のワックスをしフクピカだそうです。

あとは一回エンジンをかけると長く乗る方がいいらしいです。なんかがたまるとかで。すなわち信号でアイドリングストップのやりすぎはよくないと聞きました。

あとは安いからと言って無名のスタンドに行かないこと。アルコール?が混ざってるとかがあるそうです。
私のアドレスは50の方ですので125が羨ましいてす。

地球2周ぐらい行ってください。

書込番号:8793179

ナイスクチコミ!2


スレ主 マサ117さん
クチコミ投稿数:53件

2008/12/16 17:37(1年以上前)

ロビンソン777さん、ありがとうございます。私は今まで地球環境保護の為(燃費も気になって)、信号待ちでストップしてましたけど、考えないといけないですね。地球二周分となると8万キロですねユ頑張りますツ

書込番号:8793380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/16 19:52(1年以上前)

私の文面おかしいですね。。。

X 無理な高速走行、

○ 無理な高速走行は控え、

書込番号:8793925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2008/12/16 20:29(1年以上前)

新車の時ばかり大事にしたからっといって長持ちはしませんよ
購入したショップで定期的に点検してもらうのが一番でしょうね。

書込番号:8794131

ナイスクチコミ!1


スレ主 マサ117さん
クチコミ投稿数:53件

2008/12/16 21:07(1年以上前)

さるがおさん、ありがとうございます。やっぱり基本はお店と仲良く付き合っていくことなんですね。先程仕事の帰りにアドレスV125を受け取って来ました。エンジンをかけていざ出発とアクセル吹かしても前に出ません。お店の人にこのまま出てもいいですよねって聞いてしまいましたL今までのツーストと違ってトルクが細いせいか、アクセルちょっと回しただけでは、前に出ないのですね。だいぶ回転をあげてようやく発進をしました。お店の人に500キロまでは60キロくらいまでで走って下さいって言われたんですが、おうちまで20キロの超低速で走り、着いてからもエンジンをかけたまま、ボディの隅々をチェック、そのまま、また団地内をグルグル慣らし運転をして、ようやく我が家の車庫に収まりました。あとは、嫁に五万のいい中古があったから買ったと言う芝居をいかにうまく演じるかです。トリップメーターを見られたら一発でバレちゃいますが、その時は掘り出しものの新古車があったと言おうと思ってます。やっぱりレッツよりは、がっちりしてる感じがします。あとは、フルスロットルにした時にどんな加速をするか楽しみですユこのサイトでスカイウェブより80キロまでの到達度ならアドレスの方が早いって聞いてますので。CB400を初めてフルスロットルで深夜のバイパスを走った時は、あまりの加速力で恐怖におののきましたがL次はGタイプのクリアウインカーカバーをつけたいと思っています。また、風防もつけたいのですが、別のスレでまっ平らなオートメリッサ製は風切音がうるさいとのことなので、他のメーカーで上部が湾曲させてあるタイプを狙っています。

書込番号:8794365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/16 21:44(1年以上前)

愛する事です! なんちゃってε=(>ε<) プッー!所詮 道具ですから手入れすれば長く使えるし しないならそれなりにダメになります 割り切って使いましょう、

書込番号:8794606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2008/12/16 22:47(1年以上前)

こんばんは

愛車を盗まれないためにバイクで家に着く前には関係ない横道に入ったりして、怪しい車やバイクにあとを付けられていないか確認してから帰宅しましょう。

私の場合、尾行を確認するために普通、車は使わないような横道に入ったところ怪しいワゴンが勢いよく付いてきて、なんか変な車だなぁ、嫌だなぁ、と思ってたら数日後、購入1ヶ月のミニバイクが盗まれてしまいました。

夜中に盗難にあって朝、気がついたんですが警察への通報は仕事があるんで親に任せました。当然するであろうと思っていた指紋採取なんか全くしなかったみたいです。全然警察はあてになりませんよ。

盗難防止にバイクカバーは最低限必要なアイテムですよ。

書込番号:8795086

ナイスクチコミ!3


スレ主 マサ117さん
クチコミ投稿数:53件

2008/12/16 23:39(1年以上前)

鼠ライダーさん、ありがとうございます。やっぱり愛ですねy私は今まで四輪大好きでしたが、教習所のCBちゃんに乗ったら、吹けの良さに感動して、そのままビッグスクーターを諦めてCBちゃんに走りました。CBちゃんは雨の日には乗らないようにしてとっても可愛がっているのですが、アドレス君はアッシーとして頑張って欲しいです。そうは言っても地球二周はしたいので、メンテをしっかりやらないといけませんネL車ですと車検があったり、パワーウィンドーやエアコンの電装品の故障やボディの腐りで捨てざる得なかったんですが、バイクなら、錆さえ手入れしとけばなんとかなりますよねユ
ちなみに私もCBちゃんのメーターを振り切ってみたいです。風圧で目から涙が出ちゃうので昔のエンペラー(族)みたいな逆傾斜の風防つけました。最近老眼で視力が衰え、路面が良く見えないのがちと不安です。さっきも車庫のアドレスくんにおやすみを言ってきましたM

書込番号:8795514

ナイスクチコミ!0


スレ主 マサ117さん
クチコミ投稿数:53件

2008/12/17 00:02(1年以上前)

たけへいさん、ありがとうございます。恐ろしい世の中ですね。ハーレーを狙うならいざ知らず、ミニバイクまで窃盗団は狙っているんですか?ちなみにたけへいさんは大都会にお住まいなんですかユ私は広島の郊外の団地なんですが、近所のクソガキに二回もディオのZXを盗まれて、一回目は近くの社宅の二輪置き場に投げてあるのを二か月後に近所の物好きが警察に届け派出所から呼び出されました。おまわりは全く捜査する気配も、笑いながら、バイク盗は掴まらんよって言うんですよLせっかく盗難保険かけてて次のZXも買ってあったのに。見るも無残に壊されてそれでもなんとか二台を交互に乗ってたんですがL二台目がまた車庫から盗られた時はさすがに頭にきて、夜中に自転車で探し回ってたら、一週間目くらいに近所で発見チ違うチェーン鍵がついて、公園横に置いてあるので、夜中に乗り回してるなと思い頼りない派出所のおまわりはやめて、本署に電話したんです。事情を話して、張込みでもして捕まえてくれると期待してたら、いきなし、パトカーのトランクから、ニッパーのでかいの出してきて、いきなりチョッキンしてしまうんです。指紋とか取らないんですかって聞いたら雨が降ってるから取れないとか訳のわからんことを言ってさっさと帰ってしまいました。まるで捕まえようとする意志はゼロでした。その癖、踏切や一旦停止の陰で隠れて取り締まったり、深夜の善良な原チャリを見ると徹底的に止めるし。間違ってるっスよねL弱きをくじき、強きには知らんふりですから。いかんいかんL年寄りの愚痴になってきました。

書込番号:8795703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/17 01:42(1年以上前)

トピからやってきましたが、僕が思うにノーマル状態の維持が大切かと思います。
あんまりいじくらないのが一番でしょう。

特にエアフィルターの汚れは良くないですね。
ゾイル入れてますが、僕のバイクは10年経っても絶好調です。
タイやの空気圧やブレーキパッド・バッテリーの管理などですね。
間違っても、ジェットやウエイト・ローラーやプーリーは触らない方がいいと思います。

あと、外装バーツはすぐに在庫切れになりますので、ヤバそうなら予備の購入なんかも
良いかも知れませんね。

ショックもへたってきますので、二人乗りも避けた方がいいと思います。
あと、冬場載らないようなら、キャブ詰まりに気をつけた方がいいと思います。

そんなところかな

書込番号:8796253

ナイスクチコミ!2


fakeyamaさん
クチコミ投稿数:479件 アドレスV125の満足度4

2008/12/17 02:24(1年以上前)

駆動系なんかはみなさんが言われているので私は外装のみの経験談を。

個人的にガラスコーティング剤の「ブリス」は本当にピカピカになりますし
ある程度重ね塗りをすれば汚れが付いても直ぐに落ちるようになります。
ブリスが落ち着いたら後はフクピカで掃除をして、数カ月したらまたブリス
という感じでしょうか。
しかし・・・私のアドはファントムブラックなんですが、よくよ〜く他の方の
同色の車体と比べると私の車体の方が白っぽく見えます。
ガラスコーティングされているせいなのかもしれませんが、少し安っぽく見え・・・。

あとはアルミ部分はメタルコンパウンドで磨くと凄くピカピカになるから
気持ちいいですね。
マフラーを変えていてアルミの場合は、エキパイだけは普通に拭いて他の部分を
メタルコンパウントで磨くと焼き色が綺麗に見えます。
ノーマルの場合はエキパイが錆びやすいから、こまめに拭くのが一番なんですが
錆びそうor少し錆びてきたらCRC(556)を布に吹き付けて錆を拭くと綺麗になります。
その後に耐熱塗料なりワックスなりで拭けば効果的ですね。

あとはアルミのパーツやメッキパーツを使っている場合は濡れて帰ったら直ぐに
拭く事ですかね。
放置すると粒状の跡が残ります。

どれも面倒には面倒なんですが、やらないと後々後悔したり後の祭りになるんですよね。
コンディションに気を遣いすぎて神経質にならない程度に頑張ってください(笑)

書込番号:8796366

ナイスクチコミ!2


スレ主 マサ117さん
クチコミ投稿数:53件

2008/12/17 06:56(1年以上前)

FAKEYAMAさん、とっても丁寧に教えていただいて本当にありがとうございます。ここに書いて下さる方は皆さんアドレスを可愛がっておられる方ばかりですよね。やっぱり原付二種最速に一層愛着が湧くのでしょうねヤ
コケたら、大ケガって思うと仲間みたいなものですからネユ
私も『ゾリス』と『フクピカ』でピカピカを維持したいと思います。最近知り合いが原付で直進していて右折の車両と激突して内臓破裂で亡くなりました。夕方六時過ぎで小雨が降っていました。片側二車線のバイパスで、後ろからの四輪のヘッドライトで原付が見えなかったそうです。確かに最近の車のライトは青白く、とても明るいですが、その前にいる原付は眩惑で見えなくなるそうです。
皆さん、雨の日は気をつけて下さい。

書込番号:8796595

ナイスクチコミ!1


MADCAPさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/17 09:37(1年以上前)

 おはようさんです。『ゾイル』と『ブリス』が、混ざってるような。ブリスは、良さそうですね。自分は、施工した事がありませんが。
 ツーリング用の自分のCB400SSは、ガラスコーティングしても良かったかなと思いつつ、『プレクサス』で仕上ています。
 戻ります。アドレスV125可愛がってあげて下さい。

書込番号:8797000

ナイスクチコミ!1


スレ主 マサ117さん
クチコミ投稿数:53件

2008/12/17 12:50(1年以上前)

ずっと大好きフォーサーズさん、ありがとうございます。やっぱりノーマルが無難ですよねLマフラーを抜けのいいのにしたいのですが、元のがもったいないですよねL
エアークリーナが大事なんですね。部品が無くなる頃まで乗れたら最高ですね。頑張りますツ

書込番号:8797641

ナイスクチコミ!0


スレ主 マサ117さん
クチコミ投稿数:53件

2008/12/17 12:55(1年以上前)

MADACAPさんありがとうございます。私もツーリング用CBちゃんを綺麗にしないと
寒いので磨いてないんです。乗らない時は、レースパドックにあるようなセンタースタンドに載せておいた方がサスやタイヤにいいんですかね?

書込番号:8797661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/12/17 16:43(1年以上前)

長持ちの秘訣はコンスタントに使うこと。
全開走行を控えるとか無理をしないこと。
定期的なメンテナンス地道にを行うこと。
保管場所と保管状態に十分配慮すること。

ではないでしょうか。わたくしはk5で1万kmほど乗っていますが、
まだまだ新品と同様?とは言いませんが、ピカピカですよ。
因みに屋根付きカーポートでボディーカバーを掛けています。
使っているワックスは液体タイプでポリメイトや556も使います。

尚、ツーリングはCBちゃんだけでなく、V125でも結構行けっせ!(笑)

書込番号:8798343

ナイスクチコミ!2


スレ主 マサ117さん
クチコミ投稿数:53件

2008/12/17 17:20(1年以上前)

カムバックさんありがとうございます。やはり保管場所ですよねユ車とCBちゃんと自転車に場所を取られて、アドレスくんは外なんですL
下手にカバーすると風で煽られてよけいに傷がつくかなと?その前に三日坊主になりそうですチ
アドレスくんのツーリングもいいですね。

書込番号:8798465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2008/12/17 18:38(1年以上前)

お住まいの地域によっては新車であろうと容赦なく汚いバイクにされてしまう可能性があるので補足させて頂きます。

これは通常の洗車だけでは解決しない問題で私も現在臨戦モードです。

何かと言いますと それは「猫」です。

私のマンションにはかなりの数のノラ猫が居ついておりまして、この時期(冬)や雨になると、そこらじゅうのカバーの掛かったバイクに潜り込みます。

バイクのすぐ下に隠れている程度であればまだ可愛いのですが、気を許すとアドレスの場合は、バイクカバーの中に入り込みシートの上に居着いてしまいます。

猫は次第に調子に乗り、酷い場合はシートをビリビリに破いたり至る所に自分の縄張りを知らす為なのか糞をしたりするようになります。

ちなみにこれはスクーターに限った事ではなく、ネイキッドのゼファーのシート上にも入り込みます。この時、無理やり登ろうとしたからかタンクがまるで嫌がらせのようにメチャメチャに傷つけられてしまいました。

さすがにこれは酷いと思ったので、ホームセンターで猫がいやがる猫よけスプレーと、袋詰めの猫よけ剤を購入し、スクータの内ポケットと、シート上に置いたりシューしたりといった対策を行いました。

結果、確かに効果はありましたが、持続力はせいぜい1週間もてばいい方です。
しばらく継続すると被害にあいづらくなるようですのでしばらく様子を見ています。

ちなみに、猫の入った形跡(毛や糞)がある場合は、カバーも含めて早急に洗車しないと効果が薄まります。

後は、少し大きめのカバーをし、完全に隙間を埋めてしまうような巻き方をするぐらいしか…


みなさんも、マンション住まいや近所に野良猫が多数おられる場合はくれぐれもご注意下さい。

書込番号:8798758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2008/12/17 20:00(1年以上前)

マサ117さんこんばんは。

もう充分なほどみなさん答えられていますね。

内容が重複していたらスイマセン。
バイクを長持ちさせるために僕がしていることは、

雨の日はなるべく走らないこと。
また、雨に濡れたら清潔な雑巾
(清潔な雑巾ってのも変ですが(笑))
で車体を拭いてやること。

です。そのために常に清潔な雑巾を
いつも持ち歩くカバンに忍ばせています。
これでかなりバイクはキレイに保たれると思います。
(アドレスならメットインがあっていいですね)

でも雨に濡れたら拭いてやる程度のことは
あたりまえだと笑われそうですね(苦笑)

って、さっきこの文章を返信したつもりが
間違って新規で書き込みをしてしまいました…
(削除できないんですね。お恥ずかしい限りです…)

書込番号:8799067

ナイスクチコミ!1


スレ主 マサ117さん
クチコミ投稿数:53件

2008/12/17 20:41(1年以上前)

肉球キックさん、ありがとうございます。ネコもそこまで被害が出ると看過出来ませんねL
これだけ、自然界では、存続の危ぶまれるレッドデータの生物種が多いのに、ネコと鼠とカラスとゴキちゃんだけは増え続けるのでしょうか?やはりその人を人とも思わない図太さにあるのでしょうか?せっかく磨いたバイクを傷だらけにされたら、我慢出来ないですよねチ 何かいい退治方法があれば良いのですがマ

書込番号:8799252

ナイスクチコミ!0


スレ主 マサ117さん
クチコミ投稿数:53件

2008/12/17 20:51(1年以上前)

ミニクロ号さんありがとうございますユ私の友達もハーレーをいつもピカピカにしていて雨の日には絶対に乗らないそうです。私もCBちゃんは雨の日には、乗らないようにしていますがアッシーくんのアドレスには雨の日にも頑張ってもらわないといけないんですL
確かに雑巾で拭くのはとってもいいと思います。カバンにいつも入れてあるなんて、凄いですネIやっぱり、酸素に直接触れないように、油かワックスで膜を作るのが簡単かも知れませんネ。

書込番号:8799309

ナイスクチコミ!0


honnouさん
クチコミ投稿数:82件 カシオ EX-S770での撮影日記 

2008/12/18 14:48(1年以上前)


大きな点は2つ

○雨の日は乗らない。

○どろどろに汚れた場合を除き、水かけての洗車はなるべくしない。

以上2点です。
小さな部品、安い部品は交換すれば済みますがフレーム関係の錆びは厄介です。
錆びた場合は費用的に修理より乗り換えになるからです。

書込番号:8802926

ナイスクチコミ!1


スレ主 マサ117さん
クチコミ投稿数:53件

2008/12/18 17:29(1年以上前)

honnouさん、ありがとうございます。水洗いが良くないんですね。と言うことは、車庫に入れないといけませんねL車庫が狭いのでどうしようか迷っていましたが、なんとか押し込むようにしますヤ

書込番号:8803403

ナイスクチコミ!0


BPCさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/18 21:19(1年以上前)

スレ主さん
私のアドレスV125Gは、約地球一周(現在37500km:約3年半)乗りました。
皆さんのおっしゃられるメンテナンスを忘れず適度にやっていれば、永く乗れるバイクです。ポイントは毎日乗る事かなぁ。。。距離走ってますがまだまだ元気いっぱいです。永く乗ると愛情もより湧いてくるので、アドライフを楽しんでくださいね!

書込番号:8804412

ナイスクチコミ!1


スレ主 マサ117さん
クチコミ投稿数:53件

2008/12/18 22:30(1年以上前)

BPCさん、ありがとうございます。地球一周されてるって凄いですね。毎日乗るって大事なことですね。私もさっき、アドちゃんで帰ってきました。子供のクリスマスプレゼントを買いに六キロくらい遠方のお店に時速20キロで行き、帰りも時速20キロで帰って来ました。普段、見る暇がない回りの景色をしっかり堪能して来ましたチ結構、低速で走るのも神経を使います。前に原付四台、ホンダZX二台、ヤマハSR、スズキレッツと乗り継ぎましたが、慣らし運転を丁寧に行った値段の一番安いレッツが一番最後まで吹けが良く、ブレーキも唯一のドラムでしたが、一番良く効いた気がしますチ
愛情は、どのバイクにも注いだつもりですが、ZXはCDIを変えて飛ばして走っていたら、いきなし、クランクシャフトがイカれてしまい、ヤマハもある日突然パワーダウンして力尽きてしまいましたL思うに常にフルスロットルで走ってましたので、酷使し過ぎたんでしょうヲ
スズキは修会長が76歳もなんのその、社長に復帰して陣頭指揮を取られるとのことヤ敬服するとともに、他にやる気のある奴はいないのかと悲しくなってしまいます。人間は晩年で価値が決まります。せっかくの功績も判断力の落ちた采配で傷をつけられないことをお祈りいたしますヲジャッジジウジアーロのデザインしたフロンテクーペなんか今再発売してもコペンより売れると思いますヤカプチーノもエスハチよりも現在では名車だと思います。往年の名ドライバーをCMに起用したフロンテは広告としても最高でしたL太陽の道ってどんな道かと想像が膨らみました。ちなみに私のいる広島が産んだ名車にキャロルがいます。永ちゃんも広島出身だけど、あの昭和三十年代、軽はツーストしかなかった時代に四気筒、四サイクル、四枚ドア、アルミエンジン、クリフカットの後席ヘッドクリアランスの確保、ツートンカラーのモダン性、名車だと思います。あと、ベルトーネデザインのルーチェも1500cc六人乗りで懐しいなぁLちなみに角型ヘッドライトを国産で最初に採用したのはブルかルーチェじゃなかったかな?初期型デボネアと縦二列目のルーチェは、デザインが時代を超えていたような気がしますユああっ歳がバレてしまいます

書込番号:8804849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/19 00:02(1年以上前)

初めまして。
クチコミトピックスから来ました。

洗車は、晴れた日の午前中にして、少し乾かしてから、周辺を走って水気を飛ばすと長持ちします。
午後、遅い時間にすると、水気が隙間に入ったまま乾かないので・・・
(車庫入れは、無理してでも絶対に入れましょう。)

書込番号:8805510

ナイスクチコミ!1


スレ主 マサ117さん
クチコミ投稿数:53件

2008/12/19 00:28(1年以上前)

ゆうと井門井さん、ありがとうございますI確かに隙間に入った水は拭き取れませんよねI
走ってドライヤー状態にするんですねI
やってみますヤ

書込番号:8805695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/12/19 00:32(1年以上前)

私はカウル、インナー供にクレポリメイトを3年間愛用してますが色あせ等はないですよ。(ステップ、シートは塗ってしまうとツルツル滑りやすくなりますがつい塗ってしまいます。)ダメになったらカウルをオークション等で入手して付け替えるのも一案では。スタンダード仕様の紺色とか新鮮かも?

書込番号:8805715

ナイスクチコミ!1


スレ主 マサ117さん
クチコミ投稿数:53件

2008/12/19 00:38(1年以上前)

夜の王子さんありがとうございます。ポリメイトどゾリス迷いますネI
今、銀のV125のカウル四点がヤフオクに2000円くらいで出てますよI20日が落札日ですI

書込番号:8805744

ナイスクチコミ!0


fakeyamaさん
クチコミ投稿数:479件 アドレスV125の満足度4

2008/12/19 01:18(1年以上前)

私の書き込み以降で勘違い(読み違い?)されているようですが、
「ゾリス」ではなく「ブリス」です。
数年前は夜中の通販や雑誌でガンガン売ってましたので有名ですし、
実績もありますよ。

下記がブリスのHPです。
http://www.bliss.ne.jp/
私が使っているのは下記のタイプで、超極細繊維クロスも
セットになっている物です。
http://www.bliss.ne.jp/products/01/bliss80.html
セットは多分バイク用?として販売されていたらしいので、
私は普通にバイク屋で購入しました。

書込番号:8805908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/12/19 18:32(1年以上前)

ベテランライダーさんが多いので経験だけ・・・

うちには22年前のスズキのHiって原チャリがあります。

走行47000キロですが今でも60キロ振り切ります。(黄色ナンバーですので念の為)

雨に濡らさない保管(雨天走行は仕方ないけど)

これが一番大事!

次に挙げるならコマメに乗る事が大事なのと、全開高負荷は極力避ける。



大事に乗ればちゃんと応えてくれますよ機械は

書込番号:8808213

ナイスクチコミ!1


スレ主 マサ117さん
クチコミ投稿数:53件

2008/12/19 21:59(1年以上前)

田母神様さんに同意しますさんありがとうございます。
黄色ナンバーって凄いですネI
高負荷を与えないって私にも厳しいかも

書込番号:8809147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/12/22 22:45(1年以上前)

遅ればせながら…
自分の決まり文句にもなってますが…

暖機走行(運転でない)もしっかり行う。
特にこれからの季節は重要では?
エンジンだけでなく、駆動系も暖まるまではスムーズに過減速をして
絶対に制限速度内で走行する事を心がける。
まあ、周りの車を無視してまで行うと、自分の身が長持ちしないかも
しれませんので、ほどほどに…^^;
2〜3km程出きれば行いたい所…
CVTの保ちが違ってくるんではないでしょうか?
ちなみに自分はスクーターに乗った事がありませんので、補償は出来
ませんが…^^;

書込番号:8824647

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2008/12/23 02:16(1年以上前)

私も、確か23年前位にショップのスミに置いてあった、HONDAのR&P(1980年位の
発売だったかな...)を新車(新古車?)で買い、現在も時折乗っています(改造一切なし)。
この手のタイヤの太い、前後にキャリーの付いたレジャーバイクは今はもう無いので、まだまだ大事に
乗っていきたいと思っていますが、故障した場合、まだ修理ができるのかが不安ですね...
買ったショップ(ホンダウイング店)はもう既に無くなっていますし...
やはりメンテは大事でしょうね。

書込番号:8825866

ナイスクチコミ!1


スレ主 マサ117さん
クチコミ投稿数:53件

2008/12/23 07:40(1年以上前)

Victoryさん、ありがとうございますユ
暖機運転ですねマ確かにタクシーとか40万キロ走る車はエンジンを止めませんよねI
早く500キロ過ぎてフルスロットルが楽しみです。まだ40キロしか出してないんですe
全走行も120キロなんですL

書込番号:8826279

ナイスクチコミ!0


スレ主 マサ117さん
クチコミ投稿数:53件

2008/12/23 07:52(1年以上前)

nehさん、ありがとうございます。23年も乗っておられると家族の一員みたいですね。私もずっと乗り続けていきたいです。面倒見のいいショップがいいですよねヤ前に買ったショップはヘッドライトが時々消えるんですと持って行っても異常ありませんと直してくれずL夜中の帰宅途中に、消えたので通りすがりのショップに持ち込むと配線が切れかかっているのでしょうとホンダ系列でレッツのソケットがない為、ハンダ接着してもらいました。確かお金も取らなかったので無理やりおいて帰ったことがあります。今度CBはそこでメンテしてもらおうかなヤ

書込番号:8826301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/12/23 16:54(1年以上前)

暖機走行して暖まれば、速度を回りに合わせて走るのは大丈夫だと思います。
というか40km/hでの走行は、車に追い抜かれたりして危険では?
車と同じ速度を出してもいいのですから、しっかり周りに合わせましょう^^
車の側から見ても危ないです^^;
自分のZZRも慣らし中に高速でしっかり100km/hを出してますが、14年で
45000km走ってますが元気ですし^^
急加速などで高回転まで回したりしなければ大丈夫です^^

書込番号:8828276

ナイスクチコミ!1


スレ主 マサ117さん
クチコミ投稿数:53件

2008/12/23 17:35(1年以上前)

Victoryさん、ありがとうございます。確かに低速で走るのも神経を使います。なるべく車の少ない道の端っこを気兼ねしながら走ってます。
そろそろ50キロで走ろうかと思っています。さきほど、CB400を初めて点検に出してきましたI
今年六月にオークションで一年落ちの走行三千キロの車両を購入したんですが整備手帳も全くの真っ白なのでLオイル交換はお店でチェーンクリーニングは自分でやっていたんですが、このコーナーでメンテが大事って聞いたものですからI
異常はなかったのですが、八月にETCをつけた時にタンデムシートの後ろにつけてもらったため、配線をする為にガソリンタンクを外したのですが、水抜きホースを折り曲げてしまっていて水がドレン管のタンクの上まで来て錆かかっていましたL
エアーで乾かして錆止めスプレーを吹いてもらったんでなんとか食い止められそうですIやっぱり冬はガソリンは満タンにしとかないとダメですネI
結構、ジャバジャバと水が出ましたからI
あとは、一万キロでプラグを変えて下さいって言われましたI
雑誌にはフロントフォークもメンテで長持ちって書いてありましたが、ダストシールも外さず点検はなかったですチいいのかなぁャ

書込番号:8828451

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング