『オプションのロングスクリーン』 のクチコミ掲示板

RSS


「バーグマン200」のクチコミ掲示板に
バーグマン200を新規書き込みバーグマン200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

オプションのロングスクリーン

2015/11/22 21:07(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

クチコミ投稿数:747件

交換されてる方、いらっしゃいますか?

今日高速を長々と走って気付いたのですが、それなりにヘルメットのオデコ付近に風が当たりバサバサ音が耳障りです。
また100キロ付近では背中を後ろから押される感じ。
(ヘルメットはOGKのASAGI。身長169cm)

ただほんの少し上体を低く(猫背)すると、風音もパタリと止んで静寂空間になります。

ということは5cm高いオプションのロングスクリーンはより快適なのではと想像しました。
ナックル部も少しワイドなようですし、実際に装着されてみてどんなご感想か、利得や欠点などもよろしければご教示下さいませ。

書込番号:19342112

ナイスクチコミ!3


返信する
RYUpcx150さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/22 22:16(1年以上前)

 タムセイさん 前の質問でお世話になりました。まさに私も感じていたことです。自分などはPCX150の時ロングスクリーン付けてましたが,無いよりはマシです。バイクって基本180cmの運転手を考慮していないのかなと思います。雑誌モデルもだいたい160-170cmの人ばかり。洋服ならいろんなサイズがあるのにと。
 今回バーグマン200を購入した時悩んだのがこのスクリーンでした。自分の身長ではPCXのロングスクリーンと,バーグマンの標準スクリーンが同じ高さに来ます。だから高速に乗った時にどうしても姿勢がかがみ気味になり,背中が凝るという状態,またヘルメットは全て風の抵抗を受けてうるさかったです。ですが5cm長いからどうなのだろうと思い,様子見で後付を考えていました。
 そんな訳で同乗してしまいました。私からもよろしくお願いします。

書込番号:19342342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2015/11/23 10:40(1年以上前)

私も全く同じです。高速をたまに利用するのですが、押し上げられた風の塊によるヘルメットの音も勿論そうですが、頭部が小刻みに風圧で揺すられて不快です。ロングスクリーンを考えたんですが、体を屈めたときの感じから+5cmではまだ少し長さ不足ではと思いイマイチ踏み切れません。(身長171cm)
ただ逆に5cm以上長いと視界の邪魔をする(特に雨の日やスクリーンが白ずんできたとき)ので純正ロングスクリーンは、その辺のバランスを考えた限界の高さなのかなとも思います。
回答になって無く申し訳ないのですが、是非装着した方のご意見を聞きたいです。

書込番号:19343631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:747件

2015/11/23 12:03(1年以上前)

ヘルメットの特有性もあるかなと思ってましたが、同じご感想をお持ちなのですね。
多分、高さより角度の問題なので、シールドの上端にガーニーフラップ付ければ解決なのかもですが、目障りですもんね・・・
実際、以前乗っていた輸出仕様のアヴェニスは同じくらいの高さでしたが高速も快適でした。

リアタイヤの選定と同じく、もうちっと空力を詰めて欲しかったです(-_-;

書込番号:19343869

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:37件

2015/11/23 12:40(1年以上前)

純正のままです
身長あまり高くないのもあるかもしれませんが、今のままで十分です

前に乗ってたPCXのように短いスクリーンでも特に不満はありませんでした

見た目もあるかもしれませんがロング好みではありません

書込番号:19343994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2015/11/24 07:57(1年以上前)

エーモンの風切音対作品ボンネット用

プーチのスクリーンに付けた状態

タムセイさん

おはようございます。

私の場合はホンダの400Xですが、ロングスクリーンに変えてもあまり効果が有りませんでした。
ヘルメットを替えるか悩んでいたところ、有るブログでエーモンの風切音対策用品の事を知り、取り付けてみました。

かなり効果は有り、悩んでいた大きな風切音はかなり少なくなりました。

スクリーンを交換するより安いです。(オートバックスで2000円。)一度お試しを。

書込番号:19346793

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:747件

2015/11/24 12:55(1年以上前)

>暁のスツーカさん
それ!通称ガーニーフラップと言いまして、ほんと効果絶大ですよね。
私もスクリーン両サイド、ハンドル高付近に付けて指先に風が当たらないよう工夫してます。

そういった細かい空力パーツをチョイチョイ付けていけばそれなりに解決出来そうなんですが、
なにせスクリーン上部になにか加えると視界に入ってしまうので苦悩しております。

書込番号:19347362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:747件

2015/12/15 14:24(1年以上前)

装着してみました。

取り付けはさほどの苦労もなく取説通り。
ヘッドライトカバーとスクリーン間の隙間テープ張替え(カサ増し)以外はボルトオン。

(ただしあのゴムナットは冬に着脱しない方がいいですね。気温なりにゴムが硬いので取り付け時は少々苦労しました。)

デザイン的にも心配してはほど不格好ではないと主観します。
むしろ標準のマナ板形状は少々手を抜き過ぎですし。


早速試乗。

結果から言うと、まさに一長一短。

私の体格ではやはりスクリーン上端が目障りです。
しっかりシートの後ろに座ってある程度姿勢を正せば調度良いのですが、ちょっと油断して猫背になるとスクリーン越しに前を観ることになります。
透明度も高く歪もないので慣れてしまえば良いのかもですが、この辺りはスカブのロングスクリーンと同じ状況。

次に防風ですが、流石にこれはバッチリ。
ちょうど5cmくらい上体を屈めた時と同じでバサバサ音無しの静寂空間がノーマル姿勢で作れます。
またナックル部も中指くらいまでは風が当たらないので特に冬は快適そうです。


視界を取るか、防風をとるか。
迷いどころですね。

書込番号:19406436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:747件

2016/01/11 15:15(1年以上前)

ノーマル

可変

「角度可変式」

結局プライムのスクリーンを可変式にしました。

片側3つの取り付け穴に対し、前側と後側を長穴にして少し起こしてみました。

早速、高速で110まで出してみましたが、想像以上に好感触です。
視界良好、風切り音低減、背中を後ろから押される風圧もなし。

体格や着座位置で微妙な問題ですが、同じようなお悩みをお持ちの方にはお勧めです♪

書込番号:19481511

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

バーグマン200
スズキ

バーグマン200

新車価格帯:533500533500

バーグマン200をお気に入り製品に追加する <197

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング