新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ バーグマン200のコンテンツ
ヘッドライトのLED化加工についてタムセイさんにいろいろ教えてもらったのですが 自分が面倒くさがりなのでなかなかできずおりましたがネットで検索しておりましたところなゎ〜んと
バーグマン200のLED2灯式の写真を見つけてしまいました。プロテックという とある会社で販売しているということで さっそく電話をしたところ これがけっこうなお値段で@18000円×2灯+バイク屋工賃とのことで いったん電話を切りました・・小一時間考えましたかが どーしてもほしくなり再度電話したところ いろいろな二輪館のデモで工賃ただでやってくれるとのことで決めてしまいました。〈タムセイさんゴメンちゃ〉しかも2輪館の裁量で10パーoffでした。さすがLED2灯式電動ファン付きなので 他車に迷惑かからない程度にクソ明るいです。笑
うちのバーグにしてはかなりの出費でしたが かなり気に入っとりますです。写真撮りましたので見てやって下さい。バイクいじるって楽しいですね〜
以上、リターンじじぃでした…
書込番号:20216052 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
素朴な疑問よろしいでしょうか。
バーグマンは左がロー、右がハイビームですが、
左右でリフレクターのパターンが違うのではありませんか?
それに対する対策が為された製品ということでしょうか?
違っていたらごめんなさい。
書込番号:20216312 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
鉄騎颯爽さん リフレクターの件ですが夜確認して光り具合が左右対称なので たぶん対策済みだと思います。そこまで気がつきませんでした・・アハハ。
詳しくは下記URLまでお問い合わせ下さい。
http://www.protec-products.co.jp/
〈回し者ではありません〉笑
書込番号:20216633 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
書込番号:20216720 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ジャパネット田中さん
お疲れ様です。
ご掲載のお写真はハイビームでしょか?
書込番号:20217805
1点
タムセイさん 毎度です。先ほどのスレでも書き込みしましたがせっかくタムセイさんにいろいろ教えてもらったのですが プロテック製にしました。
ちなみに写真はロービーム2灯式です。
〈ちゃんとハイビームにもなりますよ。〉
書込番号:20218875 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ジャパネット田中さん
それはもうお気になさらず全然OKです。
お写真ではかなり明るく(というか眩しく)見えますが、グレアは問題ないレベルってことなのですね。
多分HIDを装着したと思われるバーグマンとすれ違うことがあるのですが、正直、中華HIDにありがちな傍迷惑仕様になってしまってるのでそこが一番気になるところです。
書込番号:20218927
3点
>お写真ではかなり明るく(というか眩しく)見えますが、グレアは問題ないレベルってことなのですね。
ハロゲン仕様のマルチリフレクターにHIDだとかなり厄介ですね。
自分のZRXもHIDに換装してますが、ハロゲンと発光点が違うのでそのままだとグレアが出て実用になりませんでした。
なのでライト自体をHIDと相性の良い物に交換してして、なおかつシェードを追加してグレアを押さえ込んでます。
※車検も大丈夫でした。
ざっくり言って、マルチリフレクターの上半分が点灯しているのが正常な配光となります。
全体に光るようですと光が上向きにも漏れているって事ですね。
書込番号:20219392
3点
タムセイさん まじ困ってますさんアドバイスありがとうございます。付ける前に他車に迷惑にかからないかプロテックに確認して だいじょぶとのことで付けてから 少し離れたところから目視しましたがとくにギラギラしたような いわゆるグレアがきついようなことはありません。と思いますハイ。
書込番号:20219599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あとバーグマン200には車検がありませんが
車検対応品です。
書込番号:20219623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>車検対応品です。
了解です。
個人的には2灯仕様の場合。片側点灯ではなくて同時点灯の方が好きです。
一瞬、球切れって思うのとバランス的にも同時点灯が好み。
書込番号:20219825
3点
マジ困ってますさん ありがとうございます。バーグマン購入後、さほど片目点灯気にしておりませんでしたが しばらくしてかみさんとタンデムで箱根に出
かけた際、コンピニで缶コーヒーを飲んで寛いでいる時にバイクをぜんぜん知らなそうなオヤジから
片方切れているよっと
余計な親切をされ こうゆうバイクもたくさんあるんですよ‡っと逆切れして以来、ときあるごとに両目点灯だったな〜思っておりましたところ ありましたので飛びついてしまいました。
書込番号:20220300 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ジャパネット田中さん
ご返答、ありがとうございます。
なかなか良さそうですね!
もし機会がありましたら、夜間に路面前方を照らす配光の様子もお願いします^^
個人的には片目の中型スクターを対向車線に見つけると「あ!バーグマンだ!」と喜ぶ派です♪
シルバーウイングだとがっかり(´・ω・`)
書込番号:20222554
2点
自分も同じものをつけていますが、明るさは間違いなく明るくなりました
照射範囲が左側にも広がっため、可視範囲が広くなった点も心理的余裕が持てます。
ただし、ややグレアが発生し、カットラインも少し乱れます。
取付して一月半ですが、今のところ対向車からパッシングなどを受けた事はないです。
あと過去の投稿ですが、プロテックのLEDヘッドライトバルブの別の投射の写真が挙げてありますので、興味がある方は参考してみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010823/SortID=18903339/#20088691
書込番号:20222866
2点
うたまる猫さん
ご苦労さまです。
見る限りカットラインも出てないですし、グレアをひどいですね。
バーグマンに車検なないですが、あれば間違いなく落ちますね。
書込番号:20222904 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タムセイさん うたまる猫さん マジ困ってますさん いろいろありがとうございます。うたまる猫さんもプロテック製LEDだったのですね、写真アップしていただき恐れていります。
本当はもっとお勉強して自分で加工して付けたかったのですが なんせ面倒くさがりと不器用なので2灯式に取り憑かれプロテックにしたのですが マジ困ってますさんのご指摘でグレアがやっぱり出ているのとカットラインが出ていないとのことですが
プロテックの説明で他車に迷惑かからないという点と自分の目視でもそんなにギラついてないのとやっぱり2灯式ということを相殺しますと自分としては満足でこれでやっていこうと思います。
なんせ高いん〜やちゃたもん・・・
書込番号:20223022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マジ困ってます。さん
ああ、やっぱり落ちますか。
自分でも気にはなってはいたんですが、対向車側から見たときに、迷惑というほどでもないのと、
ファン付きで長寿命と光量が魅力的で使用しています。
やはり、このあたりが発光点が複数式の限界で、メーカーも車検のない250cc以下だから対応を謳ったのかなぁと邪推しています。
書込番号:20223039
2点
>うたまる猫さん
なるほど!!
資料ご提供ありがとうございます。
内心ローのグレアもそうですが、ハイビームが光量不足ではと思ってましたが意外と明るいですね^^
CREEのXMLチップは”スフィアもどき”で懲りてましたが使い方次第なんですね。
書込番号:20223100
1点
カットラインとか配光。あとは光量とかは下の動画が参考になると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=wUpaNhGhCWc&list=PLUbAN_PsLb86YtokK1QJPYz7iHbQbO45t&index=86
書込番号:20223727
1点
この8月に、プロテックのLEDヘッドライトを取り付けした者ですが。
使用2ヶ月で【錆び】ました。
最初は、出かけ先で車両とともに写真を撮っていた時、車両の前面から、なにか見かけない物がぶら下がっており。
近づいて確認したところ、ヘッドライトのコードが垂れ下がっていたんですよね。取りあえず直ぐさま落下してどうこうする事はない事を確認して、そのまま走行。
帰宅後、どうせ両面テープが剥がれただけだろうなと、確認してみたら、冷却ファンのネジが錆びが大きく浮いているのを発見。
写真は右側だけですが、左側も同様に錆びていました。
ぶら下がりに関しては、接着箇所を脱脂し直して、3Mの外部パーツ用両面テープで固定、コードもインシュロックで別の所に引っ掛けて垂れ下がらないように防止施工。おそらく、商品に付いていた両面テープが安物だったか、施工したお店が脱脂不十分で施工したか、安定機の重さに対して両面テープでは能力不足なのかのどれかなのでしょう。
それはさておき、使用二ヶ月でこれだけ錆びるのは、正直、プロテックさんの品質管理を疑わざるえません。
書込番号:20258421
2点
うたまる猫さん 大変でしたね お察しいたします
自分も心配になり下から覗きこみしましたがとくに錆びや配線の落下等はありませんでした。
気になったのでプロテックにこのような口コミがあることをFAXしましたところ自分のバーグマンを2灯式にしていただいた技術担当者から連絡がありビスに関してはメッキビスにビスロックなるものを塗って錆び及びゆるみ防止対策したとのことで2ヶ月で錆びてしまうことはなく また配線のコネクターの両面テープ止めもきちんと脱脂材を使用して接着しているので これも2ヶ月で落下するのもありえないとのことでプロテックいわく 可哀想ですが うたまる猫さんの場合、施工に問題があったと言わざるおえないとのことでした。
またグレアに関しても測定器? で計測しており またカットラインに関してもそれほどキビシイ基準はなくもしバーグマンに車検があったとしても通るとのことです。(口コミ画像見ての判断とのこと)安心してご使用下さいとのことでした。以上リターンじじぃでした。
書込番号:20264468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も先日プロテック社に電話してみたところ、その会話を要約すると以下のような感じです。
私『取り付け2ヶ月で、結構な錆が浮いてきたのですが、これはこう言う物なのでしょうか?』
プ『ネジは鉄なので、多小は錆びる事があるかも知れません』
私『つまり普通に錆びる事が有りる言う事ですね。
ですが、これだけ錆が出ていると言う事は防サビ処理はしていないと言う事でしょうか?』
プ『メッキ加工が施してあります。どうしても気になるようでしたら、日付と印鑑が記載されている保証書を送ってくだされば代わりのネジをお送りします」
私『メールアドレスとか分かれば、此方の錆び具合とかの写真を送れるのですが?』
プ『そこまでしていただかなくても構いません。今回の件と保証書をFAXで記載して送ってくだされば、代わりのネジを遅らせていただきます』
と言った感じの対応でした。少なくともネジに関しては施工方法(施工はショップ)とか言うレベルとは思えませんでしたね。
メッキの種類や品質管理も十分に有り得る問題です。
取りあえず、そう言う事が十分に有り得るネジを使われていると言う事を皆さんが知っていれば、事前にステンレスのネジを使うとか出来ると思います。
書込番号:20265184
2点
>またグレアに関しても測定器? で計測しており またカットラインに関してもそれほどキビシイ基準はなくもしバーグマンに車検があったとしても通るとのことです。
いや。無理だと思います。
カットラインの基準は厳しいですよ。
本来カットラインは対向車線は低く眩しさを押さえ、走行車線と歩道は少し上向きに照らす仕様。
つまりロービームだと右より左側が少し上がったのが正常。でもこのLEDは中心部が上がった仕様です。
ヘッドライトテスターに掛ければカットライン自体が存在しないので無理ですね。
書込番号:20265316
0点
バグ x プロテック のグレアに関して、もう少し分かりやすい写真をあげときます。
全開あげたモノより、壁から少しだけ距離をあけて、グレアの状態を撮影したモノです。
グレアやカットラインに関しては、メーカーさんもキチンと検証した結果での回答なのでしょう。
でも、素人意見からどうなのだろうと思うのも大切な事だとも感じています。
此処は、そういった情報交換の場ですし、こういった写真を見た方々が、それぞれ判断していただければいいと思います。
今現在、購入しようかどうか迷っている方々の指針になれば幸いです。
書込番号:20265400
0点
うたまる猫さん マジ困ってますさんご指摘くやしいですがありがとうございます。ヘッドライトも私の知らないことが多く奥が深いのですね。
明日プロテックに電話して確認してみます。特にマジ困ってますさんのカットラインの件ですが 繰り返しなりますがプロテックいわく それほどキビシイ基準ではないということを聞いてみたいと思います。いずれにしても今回の件 大変、勉強になりました。
ありがとうございました。くやし〜す‡
書込番号:20265449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ジャパネット田中さん。こんばんわ
バーグマン200には車検がないのでなんの問題も無い事を前提に話してます。
>それほどキビシイ基準ではないということを聞いてみたいと思います。いずれにしても今回の件 大変、勉強になりました。
ありがとうございました。くやし〜す‡
http://www.diylabo.jp/column/column-11-2.html
車検が厳しいと言ったのは自分のZRX1200Rがヘッドライト「HID」の件で車検に苦労したからです。
どうしてもHIDのまま車検に通したくて知り合いの自動車のヘッドライトテスターを使いいろいろ試行錯誤した経験からです。
※バルブ数種類と遮光(シェード)加工のでなんとかクリアー。
書込番号:20265517
1点
うたまる猫さん。
再度の画像ありがとうございます。配光とグレアがわかりやすいです。
書込番号:20265535
0点
マジ困ってますさん オハヨーグルト ヘッドライトを車検を通すのに大変ご苦労があったのですね貴重な体験ですね。
マジ困ってますさんが言ってくれたように
(バーグマン200には車検がないのでなんの問題も無い事を前提に話してます。) よく考えると車検はありませんし対向車の迷惑になっておりませんしプロッテクにクレーム入れたところでただのいちゃもんになりそうなのでやめときます。
実際、ノーマルハロゲンより明るく見やすいですし ヤッパリあこがれの2灯式なので また勉強になりましたので今回はこれでよしとします。 皆様ご指導ご鞭撻ありがとうございました。
書込番号:20266743
1点
通りすがりにうたまる猫さんの写真見て驚いたのですが
これって電子部品用の汎用ファンですよね
水濡れの可能性があるカウル内でコレって大丈夫なんでしょうか?ちょっと心配ですね
ネジについては
見た感じですが、これも電子機器や一般電気製品に使われるネジじゃないですかね
メッキといってもニッケルメッキで、あまり屋外曝露するものには使わないかと・・・
元クルマ屋ですしバイクは30年も自分でいじってますけど
ふつうは車両のネジにこういう表面処理のものは使われていないです
黒色やユニクロ、三価とかクロメートのネジが普通だと思います
プラス小ねじだし、錆びると外す時に厄介なので、取り替えたほうがいいかもしれません
(ワッシャやネジの材質はそろえてくださいね。電蝕で錆びます)
書込番号:20266823
1点
アハトアハトさん こんにちは
電動ファンはラジエター冷却用防水ファンだそうです。
また ネジは今回の件からステンレスにしたそうです。 (メーカー/プロテック談および説明書・ブログに記載するそうです)
自分のネジが錆びましたらすぐステンレスに交換する予定です。
書込番号:20267003
0点
またまた余談ですが、このファンから出る暖気をホースで手元に導けば冬場に嬉しいハンドヒーターになるかもですねw
私も密かにラジエター背部かベルトケースからなんとかパイピング出来ないものかと妄想中です。
書込番号:20267092
1点
タムセイさん まいどです。
電動ファンから出てくる暖気で温まるアイデア い〜ですね〜 実におもしろい (手だと思いますが)
台湾の一部のスクーターも暖気を通風して足元を温め なおかつエプロンなるものを使用して まるでコタツに入っているかのように
高速を100kmでスマートに?移動みたいな(笑) ほんとに見たら大笑いです。 (私はやりませんが)
バイクにはないスクーターなら ありだと思いますてきなもの 実用的かつおもしろいのでいいと思います。
書込番号:20267160
1点
ジャパネット田中様、情報ありがとうございます。
当該のブログを覗いてきましたら、ネジの寸法とか書いてありましたので、ホムセンあたりで購入してこようと思います。
こちらの電話対応の結果とは違い、良い方向性に向かったようでなによりですし、これから購入する方が、今回のような錆で悩まされることがないのなら、今回のことも無駄ではなかったのでしょう。
邪推かもしれませんが、やはり、こういうことは、こういう場所でプチお祭り騒ぎにしないと、会社側もまともに取り合おうとしないのかもしれませんね。
本音を言えば、バイク専門で製品を扱っていいるなら、最初からきちんとした防錆ネジを使ってほしかった。
今回使っているネジで問題にならず、問題があっても
> 『プロテックいわく 可哀想ですが うたまる猫さんの場合、施工に問題があったと言わざるおえないとのことでした。』
このような考えで、製品自身には問題がなく、顧客が満足すると判断していた会社側の姿勢と考え方に疑問を覚えます。
書込番号:20267389
1点
うたまる猫さん どーもです。
おしゃるとおり今回のプチ騒動があったのでメーカー側/プロテックも錆びに強いステンレスビスにするわけですしブログ等にも掲載する言ってましたので 自分も今回、うたまる猫さんはじめ皆さんからいろいろ教えていただいたのでほんとに勉強になりました 気がつかないままでしたらスフィアしかやらない近所のバイク屋のおやじに自慢して 調子こくとこでした。
お世話になりました。
書込番号:20267448
0点
キジマからもBurgman200にも対応したH7Hi/Lo切り替え式で、二灯対応のLEDヘッドライトバルブが出たようですね。
グレア対策で光源を下手に増やさず、しかも冷却ファン付きのようです。
http://news.bikebros.co.jp/parts/news20160929-03/
書込番号:20269740
2点
自分の @150は買った時からロービームが LEDに代えてあったのですが これがもしかしたらノーマルより暗いので
ノーマルハロゲンの ハイビームをリレーを付けて 前から有ったHIDバラストとバルブを付けて Lowが LED、Hi が HID
の組み合わせで使ってますが、明るいのでどうしてもHIDを点けちゃいますね。
タムセイさん
>ラジエター背部かベルトケースからなんとかパイピング出来ないものかと妄想中
皆さん同じこと考えてますね。自分もエキパイを二重にして熱を取り込めないか もう10年以上妄想してます。
やればきっとできるんでしょうけど、バイクの場合密閉された空間ではないので、気体で温めるよりも直触りの電熱ヒーター
なのかなと ・・・
ただ、屋根付きバイクにドア付けて幌ジープ程度に密閉できたら 暖房策もヤリ甲斐でてくんですけどね。
書込番号:20270386
0点
先日某サイトからスフィアライジングを購入しました。タムセイさん他の方の書き込みを参考にし、アダプター代わりに
加工するためワッシャーを3枚と、サンダーがないので電動インパクトに取り付けるロータリーやすりを買いました。で、
品物が届き確認していると、バーグマン用のアダプターが入っていたので目が点になりました。メーカーのHPでは別売り
1980円と書いてあり、ケチって頼まなかったのに何故・・?箱の写真では単なる丸型のアダプターですが、間違いなく
バーグマン用が入っていました。ちゃんと取り付けできましたので間違いないです。自分の車種を登録するサイトから購入
したので、気を遣ってそれを入れてくれたのかとも思いましたが、違うバイク用に頼んだ品だった場合は有難迷惑だよなぁ
とも思い真実は謎ですが、結果的には非常にありがたかったです。ライジングを今後頼まれる方は念のためご確認ください。
ちなみにロータリーやすりは私と嫁の足裏の角質を削るのに大活躍しました。
書込番号:20270479
0点
>ただ、屋根付きバイクにドア付けて幌ジープ程度に密閉できたら 暖房策もヤリ甲斐でてくんですけどね。
そこまで行くとバイクと呼べないかもです(笑
書込番号:20270968
0点
>>ただ、屋根付きバイクにドア付けて幌ジープ程度に密閉できたら 暖房策もヤリ甲斐でてくんですけどね。
>そこまで行くとバイクと呼べないかもです(笑
アメリカの絶対に倒れないバイクと銘打っている『 C1 』が
屋根も扉もあるバイクですよね。これで前が二輪ならトヨタのコミューターやんと突っ込み入れたくなりますけど(笑
http://miraie-future.net/tech/product/lit-motors/
書込番号:20272576
1点
うたまる猫さん これって要するに宇宙コマの原理ですからエンジン止めると姿勢維持用のフライホイールも止めてスタンド
とか出てくるんでしょうね。
その昔イギリスでクエーサーという 屋根付きバイクがドア付き元祖だったと思います。
https://www.google.co.jp/search?q=cabin+motorcycle&rlz=1C1AOHY_jaJP709JP709&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwiA17Ks68fPAhVJHpQKHVmmCUMQsAQIHQ&biw=1736&bih=863
https://www.youtube.com/watch?v=xzK012GjjX4
https://www.youtube.com/watch?v=VbdkZB9-Sd4
書込番号:20273327
0点
C1ってスゴイですねコレ
でも・・・
バイクが倒れないようにこうなったというよりは
クルマの省スペース(二人乗りコミューターとして)を突き詰めたら
タイヤが2つになっちゃったって感じに見えますね
書込番号:20273598
0点
うたまる猫さん 情報ありがとうございます。
こんな未来から来たようなバイクあるんですね
転ばないのはセグウェイみたいにジャイロが付いていて駐車する時だけやっばりサイドスタンドですかね? メインスタンドはメッチャ重そう(笑) ないか?
古くなるとアクリルばかりなので日焼けして白くなりそうなかんじ また面白情報お願いします。
書込番号:20273680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お世話になります。最近バーグマンを購入しました。両目点灯させたくてプロテックのLEDを購入しようと思っていましたがこちらのクチコミでキジマからもバルブが出てるとのことで、
どちらが良いのか又は良いと思われるのか教えて頂ければ助かります、
金額もあまり変わらない様ですので迷っています。お願いします。
書込番号:20398198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まだ若いつもりの中年ライダーさん
プロテックの両目2灯式ですが 中華製LEDみたいにギラギラはありませんが前のいろんな方の意見ですとカットラインがでていない
グレアが結構でているという意見がありますのでよくよくご検討下さい。(かなり明るいので視認性はバツグンですが対向車に迷惑はないです)
キジマの両目2灯式LEDは調べておりませんのでわかりません。
この価格comでスレをたてればどなたか詳しい人が教えてくれると思いますよ。
書込番号:20398719
0点
>ジャパネット田中さん
返信ありがとうございます。こちらのクチコミを拝見する前に2輪館に工賃等問い合わせしました所、びっくりする位の金額になりましたので躊躇しておりました、でもいいですね両目点灯!購入したバイクショップで工賃安くしてあげると言って頂いたので購入しようと思っていました。引き続きキジマのLEDの詳細をご存知の方は教えて下さい。宜しくお願いします。
書込番号:20399211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まだ若いつもりの中年ライダーさん
引き続きキジマのLEDの詳細をご存知の方は教えて下さい。宜しくお願いします。のスレをご自分で立たれたほうが
いろんな人から教えてもらえると思いますよ。
書込番号:20399288
0点
>ジャパネット田中さん
おはようございます。はい、そうしてみます、ありがとうございます。
書込番号:20401015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > バーグマン200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/09 17:31:05 | |
| 22 | 2025/05/29 18:28:03 | |
| 0 | 2025/03/01 19:55:13 | |
| 1 | 2025/02/17 22:17:06 | |
| 21 | 2025/03/04 12:12:40 | |
| 6 | 2025/04/23 21:39:54 | |
| 11 | 2025/06/30 22:04:31 | |
| 4 | 2024/08/28 21:53:11 | |
| 24 | 2024/09/20 9:04:32 | |
| 4 | 2024/07/09 20:10:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)
















