『エンスト、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「バーグマン200」のクチコミ掲示板に
バーグマン200を新規書き込みバーグマン200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 エンスト、、

2024/07/25 14:01(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

クチコミ投稿数:12件

バーグマン200 L4 50000キロを先日個人売買で買いました。

走行中いきなりエンストします。。。

再始動しようにもセルは回りますが始動できず、少し放置すると再始動出来ます。

エンジンオイル交換•エンジンコンディショナーでカーボン除去•クーラント交換を行いましたが、全くの無意味でした、、、、
こうなるともう廃車しかないでしょうか?
それとも他のスレで出てた転倒センサー?の誤作動てすかね、、、?
知恵をお貸しいただけると助かります、、、m(__)m

書込番号:25824734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:45件

2024/07/25 14:17(1年以上前)

>たまえぐ489さん
始動出来ないときに燃料ポンプの音はしますか?
音が分からない時はタンクキャップ開けて聞くか
正常に始動出来るときの音を憶えて聞き比べましょう

書込番号:25824752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/07/25 14:58(1年以上前)

>たまえぐ489さん

レギュレーターとかバッテリー関連じゃない?

走行中に止まるんじゃ、車間詰められていたら轢かれちゃうよ

バイク屋に頼めないなら用品やで見て貰えるか頼んでみたら?(電話で確認して見ては)

書込番号:25824782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:121件

2024/07/25 15:38(1年以上前)

参考になるかわかりませんが。

https://bbs.kakaku.com/bbs/76103010823/SortID=21024654/

書込番号:25824821

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2024/07/25 19:00(1年以上前)

>再始動しようにもセルは回りますが始動できず、少し放置すると再始動出来ます。

 これに酷似した症状がシグナスでありました。

 シグナスの場合気温が上がると燃料を送るインペラーという歯車が熱膨張を起こし画車の周りの壁に当たり
止まるので燃料が送れなくなりエンストするが、少し置くと温度が下がり膨張も治まるので再始動可能だが
また同じ症状を繰り返すという物。

 風速4級さんが書かれてるようにキーをONにしたときウィーンという燃料ポンプの音がしますかね?

 https://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/campaign/2010-12/fuel-pump/

 メーカーは違いますがこういった部品は同じ会社が作ってることが多いですから可能性はあるかも?

 

書込番号:25825035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2024/07/26 06:46(1年以上前)

いろんな解決策教えて頂きありがとうございます。

明日明後日で皆様に出して頂いた解決策を確認してみたいと思いますm(__)m

進展ありましたらまた書き込みたいと思いますm(__)m

書込番号:25825502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BBV-loveさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/26 11:32(1年以上前)

センサーが>たまえぐ489さん 

L4オーナーです。私も昨年、その症状が出て、

初期はツーリングの途中でエンスト、すぐ始動可。

また50〜60qでエンスト何とか帰宅できました。

その後もしばしばエンストの症状が出て、

バイク屋で見てもらい、プラグ・オイルの交換で直った。

かと思いきや、またエンスト、再始動もできず、バイク屋で

もう一度見てもらったら、エンジン下の「何ちゃら」の

センサーが経年劣化で故障してエンストが起きたとのこと。

センサーと交換工賃で2万数千円だったと思います。

 おそらくご自分では対応難しいと思います。即スズキ系列の

バイク屋へゴー、だと思います。




書込番号:25825736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2024/07/26 14:55(1年以上前)

>たまえぐ489さん
交換部品にプラグは書いてないけど書き忘れかなあ

書込番号:25825916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/07/28 12:00(1年以上前)

>風速4級さん
購入した時に交換してあると言われたんですが、、、
やっぱり自分で交換したほうが良いですよね_:(´ཀ`」 ∠):

書込番号:25828331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/07/28 17:09(1年以上前)

なんとなくですが、、、

原因がわかったかもしれないです、、、


通常の時の燃料ポンプの音がウィーンって音で
止まった時の音がノイズ混じりでヴァンヴィンって音でした、、、

書込番号:25828684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2024/07/28 17:40(1年以上前)

>たまえぐ489さん
ノイズ混じりでヴァンヴィンの状態で始動不能
しばらく放置でウィーンって音になり始動可能を確認

音と始動状態が関連付ければポンプ不良かタンク内に異物、フィルターのつまりの何れかです

書込番号:25828733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/07/28 18:21(1年以上前)

まさにそんな感じです、、、

今回も少し放置でエンジンかかりました、、、

とりあえず燃料ポンプ交換してみます!

書込番号:25828790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2024/07/28 19:16(1年以上前)

>たまえぐ489さん
>今回も少し放置でエンジンかかりました

ポンプ不良の場合は5〜10分放置しないと始動出来なかった
異物やフィルターのつまりの可能性が高いから先にそちらを点検してから
ポンプを注文した方が時間と金が無駄にならずに済む

書込番号:25828857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:19件

2024/07/30 13:10(1年以上前)

L4ならここらへんで燃料ポンプを交換しておくといいですね。
バーグマン200の場合、燃料ポンプを交換するにはエンジンを下ろす必要があります。
自分でやれない場合はバイク屋に頼むことをおすすめいたします。

書込番号:25831245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/08/04 14:45(1年以上前)

今日 燃料ポンプが来たので交換しました。

めちゃくちゃ大変でしたが、うまくはまってよかったです。

あとは復旧して試走してどうなるかです、、、

書込番号:25837444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/08/04 18:49(1年以上前)

結果直りませんでした、、、

交換する前にプラグも新品にしたんですが

エンストした直後にプラグを確認したところ、、、、プラグが点火してなかったです、、、

書込番号:25837727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2024/08/04 19:31(1年以上前)

火がとんでなかったなら
プラグコードか点火コイルですな
節約するならプラグコードを先に交換
面倒なら両方交換

書込番号:25837783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/08/04 19:57(1年以上前)

通勤用のバイクですが長い付き合いになると思うので一新しようと思います( ^ω^ )>風速4級さん

書込番号:25837822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/08/14 17:16(1年以上前)

あれから色々やりましたが不調治らずです。

そこで質問なんですが最後にイグナイターの交換しようと思ってるんですが、L4にL6 のイグナイターはポン付出来たりするんでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないです、、、

書込番号:25850382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2024/08/14 18:30(1年以上前)

>最後にイグナイターの交換しようと思ってるんですが

外車と違いイグナイターが独立しておらずECUに内蔵されていると思いますよ。
それよりもイグナイター不良は警告灯が点滅するはず
火花チェックの時にアース出来てなかったとか手順に間違いは無いですかね

書込番号:25850473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/08/14 18:43(1年以上前)

>風速4級さん
点火テストはプラグの金属部分と車体の塗装してない部分に配線でアース取りました。
そのあと少ししてからセル回したら点火したので多分間違いないと思います、、、

今日初めてECUをコネクタから外したんですが、、、なぜかバキバキに割れてました、、、

今の今まで全く気づかなかったです、、、

ちなみに今日転倒センサーを交換しましたが無意味でした、、、、

書込番号:25850486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2024/08/14 18:57(1年以上前)

>なぜかバキバキに割れてました、、
どんな状態か画像でもないとなんともコメントしようがありません

>今日転倒センサーを交換しましたが無意味でした
転倒センサーにも正しい点検方法があります。
良否判定せずに部品交換していくと時間と金の無駄です

書込番号:25850508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2024/08/14 19:09(1年以上前)

バキバキじゃなくてかけてるが正しかったかもです、、>風速4級さん

書込番号:25850519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2024/08/15 12:24(1年以上前)

白緑線のようなのが割れの中に見えますが被覆が無事だし
ケースはプラなので問題無しかと思います。
なぜ割れているのか不明ですが、かなり怪しい車体ですね

間違いなく火が飛んでなかったなら残るはECUしかないですが他のモデルのが流用できるかは知りません
どこにも警告灯が点滅すると書いてないので点滅・点灯しないのですよね?

書込番号:25851374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/09/20 09:04(1年以上前)

だいぶ放置気味になってましたがご報告だけ、、、

諸悪の根源はピックアップコイル出した、、、

無事パーツ交換して直ったことをここにご報告いたしますm(__)m

相談にのって頂いた方々ありがとうございました。

書込番号:25897270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

バーグマン200
スズキ

バーグマン200

新車価格帯:533500533500

バーグマン200をお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング