『サスセッティング』 のクチコミ掲示板

RSS


「CBR1000RR」のクチコミ掲示板に
CBR1000RRを新規書き込みCBR1000RRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

サスセッティング

2011/07/04 22:11(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR1000RR

クチコミ投稿数:1337件

皆さんどうされてますか。前後とも調整式のSC59ですが、12000キロ走って
いまだに触ったことがありません。今度タイヤを3セット目のミシュランパワーピュアに
履き替えます。かなり軽量なタイヤのようなんでサスも弄ったほうが良いのかなぁなんて
考え始めています。
これまでのタイヤはBT015、BT003STです。
とらうとばむ@高槻

書込番号:13215067

ナイスクチコミ!0


返信する
VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/07/04 22:40(1年以上前)

こんばんは

>かなり軽量なタイヤのようなんでサスも弄ったほうが良いのかなぁなんて
必要が無ければ、下手に触らなくても良いとおもいますよ

例えば、同じバイクでも、乗る人のスキルや好みでセッティングは変わります
上級者のセッティングで初級の自分が乗っても、速くなる訳でも楽しい訳でも無い・・・

誰もが満足する正解は無いと思います



たまに、サスセッティングの特集の本が出たりしてます
古本屋でも時々見かけます
各部の調整の仕方や、その効果が詳しく書かれてます
セッティングの方向性についても書かれていたと思います

とても参考になる本だと思います

書込番号:13215256

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:22件 CBR1000RRのオーナーCBR1000RRの満足度5 価格団.com 

2011/07/04 23:50(1年以上前)

個人的には不満が出るまで触らないで良い気がします。
サーキット等はしるのであれば空気圧のセットから入ってみて不満が有れば
バイク屋さん(サーキット走行会等やっている所がよい)に相談しつつちょっとづつ
調整するべきかと・・・
サスを買い替えたとかフロントフォーク買い替えた場合とかの
違いを体験した後ならば良いのですが

といっても私自身はサーキットは走ったこと有っても上手では無いので違いが分からない^^;
CB400SBの時はリアを1段固めにするぐらいしかしてないので・・・
現在の1000RRは全然弄ってません・・・

オクムラチューンがオーリンズ入れるより体感するだけなら手っ取り早いってお話ですが
興味ありつつも、ついつい違う方向にお金つかっちゃうんですよねorz

書込番号:13215609

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2011/07/05 01:25(1年以上前)

とらうとばむさん>
走る場所がサーキットであれ一般道であれ色々試す事をお勧めします・・って言うかその距離までセッティングしないのは勿体無いです。
せっかく良い車両に乗り、セッティングできる要素がありながら使わないのは宝の持ち腐れそのものだとスレ読んだとき感じました。
チープなタイヤからハイレベルなタイヤまでセッティングして乗り味・限界を広げる要素を身につけて初めて、色んなタイヤが楽しめます。
ちょっとキツイ表現かもしれませんが、タイヤ替えて銘柄とコンパウンド変っただけでグリップしたスゲ〜って喜んでる初心者と変りませんよ。
色々チャレンジして自分の車両をモノにしてください。

書込番号:13215960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/07/05 09:56(1年以上前)

パワーピュアでサーキット等でタイムを詰める作業をするなら
初期設定では不満が出るのでサスセッティングは必須ですが、
ツーリングメインで、不満が無ければそのままでも問題ないですね

個人的にツーリングメインなら全抜き状態から軽く締めた位に合わせて
サスの動きを良く判るようにするのがお勧めですね

サスセッティングは最近のデジタル一眼カメラの撮影と同じで
オート(初期設定)で撮ってもそれなりの写真が撮れますが
マニュアルで設定して写したい写真を撮るのと似てるかな

書込番号:13216645

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/07/05 10:24(1年以上前)

とらうとばむさん

まずは新しいタイヤ、洗車ブラシに洗剤をつけて、
軽く洗ってください。目的はワックスを落とすためです。

CBRのレベルになると、それなりのサスがついていますので、
バネを2mm締めるだけでも、変化を感じ取れると思います。

本屋で、セッティングのためのマニュアルを手に入れて、
走り慣れた峠道などで、試してみてください。

初心者のあいだはバネだけにとどめ、ダンパーは、触らないように。
それと最初の位置を、忘れないように記録しておいてください。
 

書込番号:13216709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件

2011/07/06 06:27(1年以上前)

レス下さった皆さん、有り難うございます。
 下手にいじくる前に、まずは書籍等を探してみます。
タイヤ空気圧に関しては色々変えて走ってみて、今のタイヤではフロント2.3気圧、
リア2.5気圧(どちらも冷間)にセッティングしています。知り合いの中にはもう一つ
下の桁まで詰めているものもいますが、私にはそこまでの違いは分かりません(^^;
 新品タイヤってまず洗剤で洗うんですか。全然知らずに、前のタイヤのときは慣らし運転
ただひたすらおとなしく走っていました。パワーピュアは値上がり前に注文しているん
ですが、今のタイヤがスリップサイン出るまであと少し残っているので、もう少し走って
からと思っています。
とらうとばむ@高槻

書込番号:13220059

ナイスクチコミ!0


goodstarさん
クチコミ投稿数:20件

2011/07/19 10:59(1年以上前)

こんにちは。
08をツーリングに使っています。

出荷時の設定だとオーバーステアなハンドリングなので
サスをいろいろと調整したのですが、
タイヤをサイズアップしたらあっさり解決しました。脱力

ホンダのバイクを何台か乗り継ぎましたけど
Fイニシャルしか調整は必要ない感じでしたね〜。

書込番号:13270855

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CBR1000RR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CBR1000RR
ホンダ

CBR1000RR

新車価格帯:20845002541000

CBR1000RRをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング