『'10 国内フルパのインプレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「CBR1000RR」のクチコミ掲示板に
CBR1000RRを新規書き込みCBR1000RRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

'10 国内フルパのインプレ

2011/10/26 23:29(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR1000RR

スレ主 ssshojiさん
クチコミ投稿数:40件 CBR1000RRの満足度5

みなさんご無沙汰しております。御陰様で現在快調に乗っております。ようやく6,000qを越えました。ただ仕事と家庭の関係上、サーキットどころか、ツーリングにもほとんど行けてません。95%は通勤のみの使用です。よってタイヤにはしっかり「アマリング」があります…

 こんなCBRとの付き合いをしているのもかかわらず、先日TSRさんに行ってフルパにして来ました!別にノーマルに大きな不満はありませんでしたが、きっとSSなんてこの先年齢からして一生乗れないな、と思ったら、フルパを知らずして終わりたくない!と考え、街乗りにも効果があるとの話にも大いに興味を持ち、三重まで行って来ました。

@低速トルクが違います。1年間国内ノーマルに乗ってきて、これで十分、と思っていた自分がバカでした。適度な「ボケ具合」は健在です。当然ノーマルとは違いますが。しかし1速や2速でアクセルオフしても「やば!」という感じのエンスト寸前に、なりにくいんです。「リッターバイクやな〜」と思わせてくれるようになりました。これは本当に驚きで、これだけでもフルパの価値ありです。

A次に何と言ってもそのパワーです。変なトルクの山など存在せず、回した分だけ強烈に加速します。ただノーマルにはなかった「ガラガラガラ」とも「グオオォ〜」とでも表現すべき吸気音が凄いです。バイクに乗って初めて吸気音をまともに聞いたように思います。

B最後に燃費です。TSRさんからの帰り道から「あれ?燃費が良いぞ」と気付きました。TSRさんのHPでは「燃費は約3%ダウン」とありましたが、現在街乗りをしていて信号ダッシュではそれなりの加速をしているにもかかわらず、燃費はノーマルより向上してます。これが一番の驚きです。ちなみにリッター15だったのが、16になりました。なんででしょ?

 まだまだ書ききれませんが、だいたいのインプレです。まだフルパにして200qほどですが、欠点は全く見当たりません。まあ諭吉さんに結構たくさん集まってもらわねばならない、っていう難関はありますけどね…
 しかしフルパにしようかと悩まれている方(特に鈴鹿市にそれなりに近い方。私は大阪です)に、是非お勧めしたいと思い、投稿しました。あの、TSRの回しモンではありません(笑)

書込番号:13683224

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/27 00:11(1年以上前)

ssshojiさま
前の書き込みがどの位前かなぁ思いましたが小生が心臓開いて貰った頃に乗り始められて1年で6000kmですか…お仕事ご家庭充実してらして何よりです…
他のことは別として…燃費向上ですが小生の愛馬も90kmph程度で流すのが最も好燃費で〜元々17kmpLも走る筈のところ通勤ばかりで廻してらっしゃらなかったので燃焼効率が悪かったのかそうでなければ静かに走ろうとなさったからか早めにシフトアップしてエンヂン負担が増して15kmpLだったのが〜フルパワーになって気持ち良く廻して走るようになって16kmpLに…ってな具合なのではないかと^^

書込番号:13683415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2011/10/27 06:04(1年以上前)

ssshojiさん、大変満足されているのはなによりです。

ただ、燃費に関しては200km、それもTSRからの帰り道含めてとなると、ちょっと結論出すのは早計では?おそらく、鈴鹿から大阪まで名阪とか新名神とか高速に近い道路か高速道路をかなり含んでいるので燃費もけっこうアップすると思われますので。

吸気音がかなり大きくなったとのことですが、具体的にはフルパワーってコンピュータデータの書き換え以外にどんな部品変えたのですか?

書込番号:13683947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/10/27 09:39(1年以上前)

TSRのフルパワー化ならマフラーとエアクリーナボックスの加工と配線加工かな?
燃費はパワーが上がれば常用回転域が低くなったり音量に気を使って
エンジンを上まで回さなくなってたりして伸びることが有りますね
でもモアパワーを求めてFiのマップ書き換えとかしていくと笑える位に燃費が悪化しますよ

書込番号:13684350

ナイスクチコミ!3


スレ主 ssshojiさん
クチコミ投稿数:40件 CBR1000RRの満足度5

2011/10/27 23:23(1年以上前)

 早速三人もの方から返信いただき、ありがとうございました。しかも皆さん、いろんなバイク板でお目にかかる方ばかりで、大変恐縮です。

 燃費について、多少説明不足でした。実はバイクの区間燃費を見ての話ですが、大阪→鈴鹿(ノーマル)では22qぐらいだったのが、鈴鹿→大阪(フルパ)が24qを少し越えたんです。帰りはゆっくりと登り天理辺りで一気に下るルートになるから、行き(急に登ってゆっくり下る)よりは燃費が良いのかもしれませんが。しかし調子に乗って行き以上に速度を上げてましたし…。ちなみに最初に上げていた15とか16とかは、通勤のみで使用した燃費です。ちなみに今日も通勤で乗ってましたが、ガソリン消費量が以前よりも少ないです(これもメーターで数値で見れますが)。とっても嬉しいハプニングです。てかハプニングなんですかね、これは。

 さてTSRさんのフルパは、@ECUをED仕様に変更、Aラムエア関係の詰め物を取る、BファンネルをED仕様に変更、CO2センサーの取り付け だったかと思います。Cについてはノーマルマフラーにセンサーのボスを溶接するそうです。詳しくはTSRさんにお問い合わせを(笑)。ちなみに@の関係で、新しいキーに変更されます。それまでの国内ノーマル時のキーは、一応キーシリンダーに入りスイッチオンにはなりますが、エンジンは点火しません。

書込番号:13687389

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CBR1000RR」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

CBR1000RR
ホンダ

CBR1000RR

新車価格帯:20845002541000

CBR1000RRをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング