『大型二輪取得中なのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「VFR」のクチコミ掲示板に
VFRを新規書き込みVFRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信24

お気に入りに追加

標準

大型二輪取得中なのですが・・・

2007/06/21 22:53(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > VFR

スレ主 wizard1さん
クチコミ投稿数:18件

現在、スカイウェーブタイプMに乗っているのですが、
大型免許が取れたら、今のところの候補としてはVFR,B-KING,
バンディット1250、GSR600の四つを考えています。
通っている大学で北海道へ行く機会があるということなので、
ついでにツーリングが出来そうなVFRが気になるのですが、
少し気になる点があるので、質問させていただきます。
1.加速がいまいち(低速トルクが細い)
2.クラッチが重い
等の意見があり、大型で自分が比較対象としてわかりやすいのは教習車のCB750しかないのですが、これを基準にするとどうなのでしょうか?
また、購入自体は資金がある程度たまってからと、B-KINGの詳細がでるのを待ちたいので、年末あたりにしたいと思っています。


乱文ですが答えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:6458869

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23件

2007/06/22 11:47(1年以上前)

一応オーナーなんですが・・・


加速がイマイチ?とは  

何と比べての事ですか?
全く不具合は無いですよ。

さすがはRC45直系のエンジン! と思っていますがね・・・

5速 6速で3000以下に落として
フル加速をすると  ヴァゴン!ヴァラァァァ  と
独特の排気音をだして  また薄いながらも鼓動感もあり
楽しいですよ

よく低速トルクが細い  といわれますが
実際はトルクが出ているそうです

不等間隔で爆発しているのできれいに
繋がらない  とのこと
(メーカーの説明です)

発進のときは
チョット気を使いますけどね。

クラッチも普通ですよ

ツーリングでしたら
カウルがついている方がヨロシイでしょう

雨 風 虫 からライダーを守ってくれますしね。

ハイスピードクルージングもできますし。

因みにVFRは生産終了しています

来年ニューモデルが出るかな?

書込番号:6460203

ナイスクチコミ!1


スレ主 wizard1さん
クチコミ投稿数:18件

2007/06/22 12:46(1年以上前)

返信ありがとうございます。
そうなんですか・・・
他の口コミを見ていたら、トルクが細く加速がいまいちと
あったんですが、ムウ ラ フラガさんの発言を見て
リッターと比べてだったのかなと思います。
VFRは生産終了しているんですね・・・
幸い近所にDoremとレッドバロンが何店かあるので探して見ます。
ありがとうございました。

書込番号:6460330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2007/06/22 14:03(1年以上前)

フラットなトルク特性でとても乗り易いので教習所で良く採用されているCB750と比べるとよりスポーツ性の高いVFRは低速(ノンスナツチ)は弱いと言えない事もないかもね?
おいらが乗っているのはZRX1100ですが、低速ではCB750に負けてますから・・・・でも油圧クラッチの重さは良い勝負かな。

書込番号:6460491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/06/22 14:26(1年以上前)

最近の学生はお金持ち? 親がバカ? 真面目にバイトしてるとは思えない私が悪い? 250のスクーター乗ってるヤツにVFRがトルク不足って言われたら(゚c_,゚`。)プッ ですね

書込番号:6460535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/06/22 14:58(1年以上前)

購入資金がどうこうなんてどうでもいいでしょう
余計なお世話ですよ。
確かにビグスク乗ってるのはマナー悪いのが多いですが。。
あくまで質問者はアドバイスを求めていて、
「クチコミで聞いたけど実際どうか?」
と聞いているのにバカにするなんて失礼ですね。

書込番号:6460605

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2007/06/22 15:18(1年以上前)

そう言えばマスツーの列に横から割り込みしたGマジェの人がビックバイクで後方から爆音とウイリーで歓迎されたのを見た事があります。 かなりびびってました・・・

書込番号:6460633

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/06/22 15:25(1年以上前)

「口コミで聞いたけど実際どうか」という事自体、失礼に思います。
最初の口コミが信用できなくて、次の口コミを信用するのですか?

書込番号:6460648

ナイスクチコミ!0


スレ主 wizard1さん
クチコミ投稿数:18件

2007/06/22 16:35(1年以上前)

カンバックさん
ありがとうございます。クラッチの重さはそんなに変わらないのですね。

鼠ライダーさん
確かにスクーター乗ってる奴が言うのはおかしいですが、やはり
気になるので・・・
資金は今までの貯金があるので、特に金持ちとか、親のすねをかじってるというわけではありません。

チオペンタールさん
わざわざありがとうございます。


かま_さん
そういうわけではないですが、最初のクチコミと次以降のクチコミを比較して、参考にしようと考えていました。ムウ ラ フラガさん への返信で特徴を捉えたみたいな事を書いたのでそうとられたのかと思いますが、気分を損ねたなら申し訳ありません。

書込番号:6460802

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/06/22 17:19(1年以上前)

wizard1さん、誤解させてしまい申し訳ありません。
wizard1さんは、CB750との比較を求めていらっしゃるので、何も失礼とは感じませんでした。
それを、「実際どうか」とすり替えた点に、失礼さを感じました。
教習頑張ってください。
北海道が夏でしたら、道中出会える事を楽しみにしています。
私は今年は8/5小樽着→8/18苫小牧発です。来年は当然未定。

書込番号:6460891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2007/06/22 18:14(1年以上前)

教習車で現在お乗りになっているCB750一般の市販モデルとでは少し違います。
スペックで見る限り市販用は教習車に比べて少しパワフルでシート高も高い様ですね。
CB750は熟成された空冷パラ4、VFRはハイテク満載の水冷V4で趣は違うので一概に比較するのは難しいと思います。夫々良さがありますから。
興味深々のVFRのスペックは既にご存知と思いますが、V4エンジンは夏は暑いですよ。
スペックで比較する限り、加速はCB750もVFRも似た様なものと思いますが高速性能ではVFRが勝ると思います。
早く大型が取得できると良いですね。

書込番号:6461040

ナイスクチコミ!1


スレ主 wizard1さん
クチコミ投稿数:18件

2007/06/23 00:22(1年以上前)

かま_さん
そういうことでしたか。気にしてないので大丈夫です。
北海道へ行くのは2年次、来年なので、会えたらいいですね。
技術のほうが身についてきて時間があったら価格.comのツーリングにも参加してみたいなとは思っていますので、参加したときはよろしくお願いします。

カンバックさん
やっぱり夏は暑いですか・・・しかしそれ以上に乗ることが楽しそうなので気にならない気がします。

教習のほうは順調に進み、2段階に入りました。7月に入るころには取得できると思うので、資金を早くためて、在庫があるうちに購入したいですね

お答えくださった皆様ありがとうございます。

書込番号:6462351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/06/23 19:14(1年以上前)

二段階? もう少しじゃないですか 大型デビューの際は是非価格コムのツーリングに参加してねv(^.^)v

書込番号:6464700

ナイスクチコミ!1


スレ主 wizard1さん
クチコミ投稿数:18件

2007/06/24 00:47(1年以上前)

鼠ライダーさん
今のところスムーズに教習は進んでいるので、このまま行けば
今月中には取得できそうです。

さっそく近くのDreamへ覗きに行ってみたのですが、
VFRが中古3台、新車が1台ありました。
自分はブラックを狙っているので、新車のほうに
なるんですが、スタッフの方に
「生産終了モデルですので、希望の色の新車に出会うのは
めったにないチャンスだと思います」といわれました。
ホンダとしては早く在庫を吐きたいのが見え見えなトークでしたが
確かにいわれたとおりでもあるので、分割で購入しようか悩んでいるところです。
親は「ローンは組んでもいいよ。ローンがあるほうが
大事にするだろうし」といってくれているので、
あとは、見積もりをして、契約だけになります。
(お金はもちろん自分で払います)
ただ、MCするのかもわからないですし、タイミングが
難しいところではあるのですが、このチャンスを逃したら
もうないような気もするので、なかなか決まりません・・・
つД`)・゚・。・゚゚・

書込番号:6466173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/06/30 23:26(1年以上前)

こんにちは!はじめまして!VFR乗ってます!

実は私教習所の指導員やってます。弊社も大型二輪はCB750をつかっております!

さぞかし、最初の油圧クラッチは苦労されたでしょう。ワイヤーと比べて反応がシビアですからね…。

そうそうVFRの購入を考えているそうなので、是非私から一言!
一般の方が乗るならCB750と全く変わりませんよ!

我々指導員や白バイの方々が本気で乗るようであれば、好みが出てきますが、またトルクが細い等色々な書き込みで悩まれているようですが、全てのバイクに共通していることは…



半クラが完璧に出来ていれば、何も変わりがありません!!初速を求めるのであれば、直4が良いかも知れませんが、低速は断然V型の方が扱いやすいし、初心者には持って来いです!!ただ、私個人の意見としては、セパハンがたまに疲れる位ですかね!まあ基本はニーグリップ!!以上

書込番号:6488748

ナイスクチコミ!2


スレ主 wizard1さん
クチコミ投稿数:18件

2007/07/02 13:28(1年以上前)

instrocterさん返信ありがとうございます。
クラッチはワイヤーより油圧式のが扱いやすかったですね。
変わり者なんでしょうか・・・
半クラさえ出来ていれば戸惑う事はないんですか〜
やはり基本が大事ですね。


instrocterさんが申されてるように
やっぱりセパハンは疲れるんでしょうか?
跨らせてもらったときには、CBRよりは大分楽に感じました。
バーハンドルも検討しているのですが、
つけている方がいらっしゃれば、感想をお聞きしたいです。

書込番号:6493466

ナイスクチコミ!0


GunDollさん
クチコミ投稿数:4件

2007/07/04 19:52(1年以上前)


おや、奇遇ですね。

私は06スカイウェイブ・タイプS(250)から、06VFR800(国内)へ
4月に乗り換えました。
大型免許も3月に取得したばかりです(バイク自体は16から乗ってる)。

たまたま寄ったバイク屋に、黒のパニアケースが付いた新車の売れ残りが
安くあったもので購入しました(総額¥118万)。

スカイウェイブの下取りは、3000`の白・ノーマル・無傷で¥40万でした。

ちなみに私の身長は176p・体重64kgの文系虚弱体質です。


では、乗り換えた良い点から書きましょう。

01.なんと言ってもデザイン(先ずはこれに惚れて下さい)。
02.ホンダの技術てんこ盛り。
03.純正パニアケースが良く似合う(積載性もスカブと変わらず)。
04.直四とV2の相の子の様な味のあるエンジンフィール。
05.80馬力もあれば十分。VTECの加速はスゴイ。
06.後から10万円程度でフルパワー(108ps)に出来る。
07.高速道で、スピードを出せば出すほど安定する車体。
08.安定して、よく効くABS(安心度が違います)。
09.マイナー車種の為、注目される。
10.燃料タンクがでかい(航続距離350`以上走る)。
11.燃費はレギュラーで、リットル/18〜20`ほど走ります。
12.気温計が正確で、応答性がいい。
13.サイドラジエターの為、熱気が横に逃げる(右足首は熱いケド)。
14.静かなエンジン&排気音(好みが分かれるけど)。
15.どんな速度でもブレないミラー&車体のビビリ一切なし。
16.ツーリング仲間に気を使わなくて済む&見下されない。
17.揺るぎないホンダの信頼性。


まだまだありますが、主な点はこんな感じ。


では、参考にささやかな悪い点を。

01.スカブとの重量差が40kg以上もある上、高重心の為クソ重い。
02.燃料が22リットル入る為、満タンにすると更に重い。
02.ハンドルの切れ角が少ない為小回りが難しい。
03.セパハンは体に優しくない(バーハンに替える予定)。
04.シートが高くて硬い(あんこ抜き&低反発ウレタン加工した)。
05.パニアケースを付けないと、合羽はおろかタオルさえも入らないシート下。
06.トルクが細いと巷で言われますが、直ぐに慣れます。
07.クラッチは確かに重いですが、4本指で握れば問題なし。
08.スカブが懐かしくなるほど、キツイ前傾姿勢(手首が痺れる)。
09.スカブみたいに、気軽にチョイ乗りが出来ない。
10.まだコケてませんが、常に立ちゴケの恐怖が付きまとう。
11.サイドブレーキとキーレスが無いから落ち着かない。
12.カスタムパーツが限られる。
13.中途半端な排気量の割りに車両価格が高い。
14.当然、維持費がスカブより数倍に跳ね上がる。


等々ですが、私としては断然乗り換えて良かったと思っています。

気にされているトルクとクラッチに関してですが、トルクはアースチューンや
点火系&吸気系チューンなどで、改善されると思います。
それと加速がイマイチなんて事はありません。
リッターバイクをカモれるポテンシャルを持っていると思います。
クラッチはクラッチスレーブ(¥3万くらい)を付けると、3割くらい軽くなるそうです。
まぁ、何れも慣れればタダですけどね。


長々と書いてしまいましたが、その他車種も含めてご購入の健闘を
祈っています。

書込番号:6500419

ナイスクチコミ!2


スレ主 wizard1さん
クチコミ投稿数:18件

2007/07/04 23:54(1年以上前)

GunDollさん
細かくレビューありがとうございます。
同じスカブからの乗換えということでとてもわかりやすいです。
自分は、スカブは残しておくつもりなので、用途によって使い分ける予定です。
取り回しについては、スカブ以上に大変そうですね・・・
もしよろしければバーハンに変えた時は、情報提供お願いできますか?

書込番号:6501473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/07/06 00:17(1年以上前)

CBRよりかは断然楽ですよ!!レーサーレプリカとツアラーの大きな違いじゃないですか?旅でぐったりはまずいですよね…。

しかし、バーハンは確かに楽ですね。ただし、市販車は白バイと違ってハンドルをフルに切ったとき、スクリーンに干渉してしまうので加工が必要です。

私はそれが嫌なので、スペーサーを入れてます。確か1.5cmUPした気が…。ただし、セパハンはセパハンで良いですよ!確かに最初は内モモと背筋が疲れましたが、今は慣れました。手首が疲れるとありましたが、その原因はグリップを持つ位置ですね。持つ位置が悪いと、無意識に操作を手に頼ってしまうので、疲れてしまいますよ!私は、相当END側を持っております。持つ位置を変えてみては?

そうそう!後は、ミラーの問題もありますよね。純正は使えますが、姿勢が上がって退く為に視認性が非常に悪くなり、ストレスになるかと。シート形状も変えたほうが良いと思います。

それに、風防効果も無くなりそうですね。ただ、扱いは非常に楽になるし、疲れも蓄積しづらいのでやってみてはいかがですか?実際教習車もハンドルが市販よりも、コブシ一つ分手前にありシート高も若干低いですから、非常に楽です!!

書込番号:6504501

ナイスクチコミ!0


スレ主 wizard1さん
クチコミ投稿数:18件

2007/07/06 14:18(1年以上前)

instrocterさん
バーハンに変えると他にも手を加えなきゃいけないんですね・・・

>スペーサーを入れてます
スペーサーは考えてなかったです。

いろいろとアドバイスありがとうございます。

書込番号:6505810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 VFRのオーナーVFRの満足度4

2007/08/16 18:39(1年以上前)

自分は現在、VFR800-(2006型)に乗っています。
ハンドルは、ハリケーン製のポリスバージョンを入れています。
購入前のオートバイ選びは、非常に楽しく充実ですよね。

オートバイは、非常に個人の感性や好みが生かされますよね。
できれば、試乗が可能であればショップにでかけるのも良いかもしれません。

現在、オートバイも排ガス対策で、生産中止と新機種への移行へと過渡期なのかもしれません。購入価格もそれなりに高く、保険代や整備代、ガソリンなどの維持費もプラスされて月々の費用もかかりますね。

トータル的に、ご自身の納得のいくまた、費用も無理のないオートバイライフを応援致します。

そして、そのオートバイでたくさんの思い出と経験を積んで、人生の宝にしてくださいね。

最後は、ご自身の判断です。
良きオートバイ(相棒)との出会いをされてください!

書込番号:6647331

ナイスクチコミ!1


GunDollさん
クチコミ投稿数:4件

2007/12/09 20:40(1年以上前)


大変遅くなりましたが、バーハンに変えました。

もうバイクは決められましたですか?

他の方も見てると思いますので、この場をお借りさせてくださいな。


スペーサー(15oUP)は購入当時から付けていたのですが
これでは差ほどの効果がなかったので、ノーマルポジションより
60mmアップ・50mmバックのハリケーン製のキットを組んでみました。

私のブログ(チーム内)を上げておきますので、参考になれば幸いです。


それでは、良いバイクライフを楽しんでくださいませ。

書込番号:7092669

ナイスクチコミ!1


スレ主 wizard1さん
クチコミ投稿数:18件

2008/03/07 23:43(1年以上前)

返信いただいた皆様ありがとうございました。
あの後なんですが、目をつけていた車両を買われてしまった上に、
諸事情で買うことが出来ず、やっとの事で、つい先日’02VFRを契約しました(パニアつき・グリップヒーター・1万9千`)。
納車は3/20前後の予定です。

’02なのでリアショックの調整だけが手がかかりそうな気がしますが、やっと買えたバイクなので大事に乗っていきたいと思います。


最後になりましたが、返信いただいた皆様改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

書込番号:7500140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2008/03/08 07:44(1年以上前)

御契約おめでとうございます           いよいよですね〜ワタクシの仲間にも赤のパニア付き乗っている方がいますが、ホントいいバイクですね〜どこかでご一緒できたらいいですね…

書込番号:7501213

ナイスクチコミ!1


スレ主 wizard1さん
クチコミ投稿数:18件

2008/03/15 16:42(1年以上前)

本日VFR納車されました!
パニアつけて帰ったので、渋滞にはまるわ、暑いわで大変でしたが、バイク自体はとてもよかったです。

バーハン(低)が入っていたので、ホジションも苦にならず
スクーターからの乗り換えだと、よく言われる下がないとか言われるのもまったく気にならなかったです。

書込番号:7536426

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > VFR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
vfr800 RC46−2 逆輸入車を検討中です。 2 2022/06/23 13:04:46
可変吸気システムの動作確認について 2 2015/02/03 10:15:09
VFR800F 3 2013/12/20 22:07:23
エンジンがかからず 16 2013/12/01 14:07:23
タイヤについて 9 2011/01/27 21:27:36
立ちコケしました 24 2010/09/13 22:04:23
タイヤの銘柄 1 2010/02/28 23:42:14
VFR1200F国内日程 9 2010/06/26 14:16:38
本日のドッキリ 6 2010/02/17 9:11:44
2010 VFR1200F Price 13 2010/04/01 1:21:06

「ホンダ > VFR」のクチコミを見る(全 473件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

VFR
ホンダ

VFR

新車価格帯:

VFRをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング