今までバイクを押していて倒したことなど一度もなかったのですが、先日、自宅駐車場でバイクの駐車位置を変更しようと押していたところ、うっかり右側に転倒させてしまいました。慌てて起こそうとしたのですが、CB750の引き起こしは十数年ぶりで、想像以上に重かったです。サイドスタンドを出したつもりがしっかり出ていなかったのか、思いっきり引き起こしたら今度は左側に転倒。加齢による体力低下を実感する悲しい1日になりました。
しかし不幸中の幸いというべきか、エンジンガードのおかげで傷つきは最小限のかすり傷のみで済みました。何故か左右のマフラー(純正)は全く無傷。
よく見てみると、転倒時に接地していたのは、左右とも、エンジンガード、グリップエンド、ミラー、ブレーキ&クラッチレバー、ステップのバンクセンサー、センタースタンドの端で支えられており、マフラーが守られていました。フルカウルのバイクではヒトコケ数万円以上かかることも有るのですが、ネイキッドのCB750は財布にも優しいですね。それと純正エンジンガードは小ぶりなのに十分な仕事をしてくれました。RC42には必需品だと思います。センタースタンドも、無闇に外さない方が良さそうですね。
最近の同クラスの2気筒バイクと比べたらやや重いですが、様々な点で人にやさしいCB750がさらに愛おしくなりました。
書込番号:23871235
8点
こんばんは。
久々にスレが・・・と思ったら。。。
年末にショックでしたね。まぁ、下になっても大けががなくてよかったです。
そして、変わらぬCB愛!!
まだまだ、大丈夫そうですね。
書込番号:23871464
1点
2ヶ月前、逆に私はバック移動の時に引きゴケさせてしまいました。
うっかりバイクを体に寄せてなかったのでやはり右側転倒です。
車重は装備200キロ近くあるので前々からこかしたら起こせないかもと思ってました。
でも、こかしたのは走った先で他人の目がありました。
そんな状況では恥ずかしさが先立ってパワーが出ますね。
簡単にバイクを起こすことができました^^
ブレーキレバーが折れ、その他は数ヶ所さほど気にならない程度の傷で済みました。
折れたブレーキレバーは戒めのため今もPCディスプレイのそばに置いています。
書込番号:23871676
2点
大丈夫ですよ。私は今年の夏にコレを奥多摩駅の山ガールたちの目の前で倒しました笑。
東京都の一番山奥の奥多摩駅には「山ガール」って言いまして、別に登山するワケじゃないんだけど
山に行く風の恰好をした挙句、目一杯メイクをして奥多摩駅前でショッピングをしたりお茶を飲んで山に
行った気になっている、何かズレた20代の若い女の子たちがいっぱいいるいんですが、
コレを奥多摩恵前に停めて「漏れってオフローダーなんだぜ」っていうところを見せてやろうと
思ってスタンドを立てたら、地面がちょっと斜めになってたのでバランスを崩して右側に倒れました。
写真のように蛍光黄色のド派手なヘルメット被ったおっさんがド派手な真っ赤っかのバイクを倒したので
非常に目立って警備員が「だ・・・・(汗)、大丈夫ですか?」って吹っ飛んできましたよ。奥多摩駅でたむろしてた
山ガールたちはみんなドン引きです。
「フッ・・・・・これは山を走るバイクですからね、大丈夫なんですよ」って言って一生懸命平常心を装い、
そそくさと奥多摩を後にしました。
修理代はミラーと右ステップとハンドルグリップ交換で8000円ぐらい。箱が付いていたのでマフラーは
全く無傷でした。
CB雄スペンサーさんも女の子にいいところを見せようとする場合は私の様にイタイことにならないよう
気を付けて下さい笑。
書込番号:23871847
5点
おはようございます。
私は去年の11月初めに渋峠で右折して駐車場に入れようとしたところ、入り口に車がいたので減速したらそのまま失速して、道路上で右側にこかしました。でも、すぐに人が寄ってきてくれて一緒に起こしてくれました。
エンジンガードを付けていたので、傷はエンジンガード、右ハンドルのグリップエンド、右ミラーの端っこだけで済みました。
ちなみにモトグッチV7Vです。
書込番号:23871896
2点
こんにちは。
バイク乗ってたらこういうことありますよね。
うちはバイク納車したらまずはこかします。もちろんそーっとですが。
このバイクで事故に遭わないように先にこかすというおまじない。
まあオフ車ですから山の中ではこかしまくりですけど^_^;
CB雄スペンサーさんも今回のはおまじないと思って、気を取り直して、
安全運転で参りましょう。
ドンマイ(^o^)
書込番号:23872034 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆様、温かいお言葉本当にありがとうございます。
α77ユーザーさん、私もオフロードバイクでは嫌と言うほど転倒を経験しました。オフロードバイクはコケて上手くなると申しましょうか、転倒傷は勲章のようなものだと私は思っています。でも。オンロードバイクで立ちごけや、ましてや押しゴケなんてチョー恥ずかしいです。
道の駅などでCB750を停車していても、若い女の子たちが注目することは殆どありません。たまに珍しそうに見に来るのは40代以上のオッサンばかりです・・・。若い女性ライダーたちは、軽量なVTRやSR400等に乗っていて、CB1300SBとか、CBR1000RRやR1、GSX-R1000R、ZX-10R等を熱心に見ています。勿論、ハーレーもオッサンバイクに見えるのか、あまり注目されていませんでした。ただ、若い女性ライダーたちが注目するのはカッコいいバイクであって、決してオッサンライダーではないということも分かっていますので、いいところを見せようなどという気持ちは持ったことが無いですから、自分がカッコいいと思っているCB750で充分ですが・・・。
今までCB750では新車納車後、約1カ月半ぐらいたった頃に、1回だけ右側に立ちゴケしただけでした。エンジンにまだ当たりが出ていなかったのか、右折発進時にいきなりエンストしてあえなく転倒しました。
この時もマフラーが全く無傷だったのが不思議だったのですが、今回その理由がわかりました。重量車では、立ちごけ程度でもミラーが割れたり、レバーやウインカーがひん曲がったり折れたり、マフラーに傷が入るのが当たり前だと思っていましたが、ホンダ車もいつの間にか右ミラーは、ヤマハ車のように逆ネジ仕様に変わってっていたのですね。根元が緩んだだけで、割れずに少しの擦り傷で済みました。マフラーは、前述のようにメーカーの巧みな設計のおかげで傷つかなかったのです。すごい親切設計ですね。
私は、インプレでオーナーになった者だけだ分かる名車だと書きましたが、RC42の良いところをまた一つ発見しました。
BAJA人さんの仰る通り、大きな事故を起こさないおまじないだと思うことにします。すべては自分の慢心からきたことですから、MAC2014さんの仰るように今後の戒めとしたいと思います。
書込番号:23872525
1点
重さ、パワー、大きさ
自分の技量と体と使用目的に合ったものでないと
自分を正当化するために
扱いにくさや、軽い苦痛を
やれ個性や、味などだと勘違いする
自分の身の丈にあった生活楽しむのは
本当に、センスが良いです
書込番号:23876294
1点
茄子がママさんのご意見に、賛同いたします。
バイク選びは、靴選びに似ていると私は思います。予算の許す限り、ブランドや色や形、デザインが自分の好みに合っているのは当然ですが、サイズが大きすぎても小さすぎても、重すぎたり軽すぎたりしてもダメですね。
また、街中を気軽に歩くのならばスニーカーが、ランニングやジョギングに使うのならばスポーツシューズが、フォーマルなシーンではビジネスシューズが、山歩きならばトレッキングシューズがそれぞれ一番適していますね。
用途・目的に合わせて色々なバイクを何台も買いそろえる事ができれば、それがベストだと思いますが実際それができる方はそう多くはないでしょう。(知人には、モンキーからハーレーまで十数台持っている人もいますが。)
多くのライダーが常時所有しているのは、一人当たり、だいたい1〜2台ぐらいではないでしょうか?
生涯のバイクライフで何台も乗り継ぐ中で、最も自分にピッタリのバイクに出会えた時、それはライダーにとって最高の幸せですね。私は、スペンサーカラーのCB750(RC42)がまさにそのバイクです。
書込番号:23877522
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CB750」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 83 | 2025/03/31 12:11:40 | |
| 4 | 2024/06/06 14:38:30 | |
| 7 | 2024/03/19 23:21:07 | |
| 1 | 2022/01/24 18:41:34 | |
| 1 | 2025/03/23 18:52:39 | |
| 3 | 2021/04/22 9:49:23 | |
| 8 | 2020/12/29 20:06:53 | |
| 3 | 2020/08/16 11:00:31 | |
| 7 | 2020/06/15 18:29:52 | |
| 8 | 2020/05/20 21:40:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








