『CB750のプロスマン セーフティガード 売り切れ 残念!』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB750」のクチコミ掲示板に
CB750を新規書き込みCB750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > CB750

クチコミ投稿数:137件

皆さんこんばんは、

私も、プロスマン セーフティガード を取り付けようと発注をしたのですが
一番ほしかった リヤガード(2人乗り不可)が売り切れで1月中旬以降の入荷らしいです。

ちょっと残念ですが、意外と安く、効果もここの皆さんのレスでかなり納得のいく性能ですので入荷を待って取り付けをしたいと思います。

今週日曜に行った 警視庁の安全運転講習会では、教習車並の前後のガードをつけたCB400を見かけました、あれくらいガードしていれば、安心かなとおもいくらいでした、でも 出っ張りが強く 値段も高そう。

皆さん、ガード類は、スッキッドパッドや純正のエンジンガード、パワーユーザーは、溶接して自作なんて事もあるかと思いますが、カード関連や安全装備について、御意見や感想、おすすめなど有りましたら、レスをお願いしたいと思います。

師走の忙しい時期ですが、お時間が有ればよろしくお願いします。


P.S
先日CB1300(かなりカスタムしてかっこいいマシン)が、信号ダッシュして、約300m先で渋滞していたのですが、第一、第二通行帯の真ん中を、約1mの幅くらいかな、なんと、ふらつきながらかなりのスピードですり抜けをして、みているこちらがヒヤッ!!!としました、
私を含め皆さんも安全運転で年末年始をすごしましょう!

書込番号:8842367

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13件 CB750の満足度5

2008/12/26 20:12(1年以上前)

AppleStar.com さん こんばんは

くだんのリアガードですが、当方も使っています。(いました。)
ガード機能は十分で(社外マフラーもOK)、価格もお安く○ですが、
念のために(個人的意見として)気になる点も申し上げます。

1)足つきターンをする場合や発進時に足が後方に残った場合は、
  足にガードがあたってしまい、最悪怪我をする場合があります。
2)転倒時には、足をガードに挟まれる場合があります。
  ちょうど転倒時に足の上にくるようで、ほんとに怖いです。
  (当方も転倒時にくるぶし挟まれ、今でも痛み消えません。)
3)タンデム用もシングル用も両方使いましたが、傾向は同じです。

よって転倒前提の練習用でCBを使われる向きはご検討下さい。
(タチゴケ程度はよけられると思いますので、大丈夫かな?)

ご参考まで

書込番号:8842621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/26 22:07(1年以上前)

足つきターンにリアガードが乗ってできたアザ

>AppleStar.comさん
写真は先日のtacさんとの自己練習の際、深いバンクで足を付き、プロスマンのリアガードと地面に足を挟まれてできたアザです。
これまでにも何回か、白バイのやる「足つきターン練習」をしてて地面とリアガードに挟まれました。

ま、中〜低速で深いバンク…ってな練習をされるのでなければ有効、そういう練習を少しでもするなら「自己責任でお気をつけて!」って感じです。

所謂タチゴケ!には絶大な効果です。
なので、私は練習機からこのリアガードを外して、「お宝CB」に付け替えようと思ってます。

(以前、私自身がこの板でも推薦した商品であるので、痛し痒し…っす。。。)

ま、でも普通のツーリングユースであれば、お薦め商品であることに変わりはありません。

実際、練習会でハイサイドで私が前方に放りだされたときには、このガードのお陰でバイクは軽症で済みましたし。

ただ、tacさんの仰ることも現実で、転倒時にリアガードと地面の1点に百`超の荷重がかかるわけですから、その事を十分に理解された上で御使用になられますよう!

書込番号:8843127

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/27 03:10(1年以上前)

あ!そうそう!
CBってステップが丁度足をつく位置にありますよね。
教習所の「自由練習」で超低速で何度か転倒した際、3回ほどこのステップがスネを襲いました。
可倒式とはいえ、スネには攻撃的です(笑)
そういう意味ではリアガードがあったほうが、ステップには襲われずにすみます。
なんちゅうか、これはもう「運」の世界で、一概に「つければOK」とか「つけちゃダメ」とかは言い切れません。
私の場合は超低速で練習中の転倒が多かったので寧ろ「守られた感」が強いのですが、「中速」では危険?…高速ではあってもなくても…ってかんじ、、、かな?

書込番号:8844503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2008/12/27 05:06(1年以上前)

皆さん お返事ありがとうございます。

なんか、いいところだけじゃなく、デメリットも把握でき、貴重な写真まで感謝感激です。

おそらく購入はするとおもいますますが、使用中はリヤガードが有ることを意識しないと、逆効果になりそうですね。

とても参考になりました、改めてありがとうございました。

書込番号:8844584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:7件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/27 08:29(1年以上前)

リアガードに挟まれる危険性があったなんて知りませんでした。
バイクを押し引きするときにあたるのを気にしていたぐらいでした。
それと、リヤガード(2人乗り不可)でタンデムしたことがあります。
(自走不可の仲間を乗せました。)
ガードに滑り止めが無いぐらいで、ゆっくり走る分には問題ないです。

あと、先日純正のエンジンガードからプロスマンのエンジンガードに変えました。
3点止めで頑丈そうです。
更に、アメリカン風のポジションで乗れるステップにもなります。(笑)
あまり走行中に悪ふざけは良くありませんが…

書込番号:8844834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/27 15:55(1年以上前)

AppleStar.com さん、こんにちは。

私も、シンプルってうつくしいさんと同様にプロスマンのエンジンガードを装着しております。確かに3点止めで丈夫そうですが、幸いにして一度もコケることなく効果は分かりません^^;
純正はメッキですがプロスマンのは黒塗装ですのでエンジンの黒色とマッチしており気に入っております。

書込番号:8846359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/28 01:56(1年以上前)

ブラック化する前のGM社スラッシュガード

ブラック化した後のGM社スラッシュガード

ボクのエンジンガードはゴールドメタル社のスラッシュガードサブフレーム付き3点支持(写真)です。
なんとなく気に入ってます。
他車のには惹かれませんが、CB750用に関しては車体の線形ととっても合ってまして!!!
転倒歴(停止時)もありますが、コロリンと車体をコロがしてくれるようです。
アルミ製で持ってみると非常に軽いものってのもお気に入り。

…ただ、お値段が高いのが難点…かな?

書込番号:8849161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件

2008/12/28 09:33(1年以上前)

皆さん お返事ありがとうございます。

 とても参考になりました。

カードは、つければ 安心 って事がない事がよく分かりました。
何でも、メリットが有ればデメリットがあるのですね。

安全運転の講習会で、ガードをつけている方が、相当数いましたので 意気込んで取り付けをちょっと焦っていたようです。

まだ、入荷までに時間があるので、自分にあった物をチョイス使用と思います。




P.S
それにしてもここ数日の冷え込みは例年になく寒いですね、今日は、朝5時で外気温 0.7度でした。。。


書込番号:8849887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/28 19:47(1年以上前)

Appleさんこんばんは!

追加情報です。

前のコメントで紹介したGM社のスラッシュガードですが、これも少々?(あるいは多大かも?)な弱点があることが判明しましたので御報告。

純正エンジンガードを付けてた時には無かった症状が今日出ました。(つまり、今日ジム草練習での停止!でタチゴケしたって事なんですが・・・ひゃひゃひゃ!)

計測直後の急制動停止>転倒という状況って思ってください。

純正のエンジンガードでは、なかった症状が出ました。
つまり、GM社のエンジンガード(スラッシュガード)はカッコいいのですが、出っ張り幅が少ない為に、右フットブレーキがエンジンガードより先に地面に接地>フットブレーキの先端がエンジンに当たり、オイルタンクカバーに小傷が入りました。

幸いにも「小傷」ですが、オイルタンクカバーが割れちゃうと自走不可になりますので要注意!

プロスマンのリアガードつけてたら大丈夫かもですが、今日の場合はプロスマンのは取っ払ってました。(その代わり、ターン中でも思い切って足を付ける!・・・これまた快感!でしたが)

GM社のスラッシュガードのみでの走行は前にもShop某氏から「俺ならナンボかっこよくても売らない!」と言われてたのですが、その意味が今日判った次第。。。

書込番号:8852221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件

2008/12/28 21:10(1年以上前)

歌うリターンライダーさん

レポートありがとうございます。
なるほどですね、転倒がケースバイケースなので、一概に同一結果となるはずはないと分かってはいるのですが、実際の貴重な経験談が聴けて本当に参考になります。

先日、私は、純正のエンジンガードをつけているのですが、おりた状態でハンドルを引いてバックしたら、右側エンジン下に50cmくらいの鉄ポールが丁度エンジンガードとリヤブレーキの間にあり、リヤブレーキにポールをぶつけて、ペダルが90度曲がった事があります。
ペダルは 軟性の鉄を塗装していたようで、ハンマーで戻しました。再塗装は時間のあるときにする予定です。若干、オイルタンクカバーにも擦り傷が入りましたが、タッチペンで修復可能です。

ゆっくりバックしていたので、「んなんだ」と思い止まったのでそれくらいでよかったのですが、もし、右転倒になっていたら、大切なオイルタンクカバー破損や、エンジンフィンが折れたりと考えただけでも ゾッとする物損事故でした。カードとは、あまり関係ないですが、運行前の前後左右の確認を怠った、ツケですね。

大切なCB750ですが、ちょこちょここ傷が入ったりでいい教訓となり、それを修復するのも楽しみの一つになり、乗るほどに愛着がわくマシンですね。

最近、よくコンビニでおにぎりとか食べていると、ご年配の方に話しかけられ若き頃(時にはGHQが出たりと)のお話を伺ったりと、CBに乗るだけではない楽しみも出てきました、やはりHONDAのCB系のデザインは、歴史を感じる、「ないにか」があるのですね。

話題がずれてすみません。
明日から北九州に帰省しますので、しばらくネットはみられないので、早めに挨拶します。

 大変皆さんにお世話になりました、ありがとうございます。
 来年もよろしくお願いします。
 皆様のご健康と安全をこころより願っております。

書込番号:8852576

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB750」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

CB750
ホンダ

CB750

新車価格帯:

CB750をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング