『シートのがたつき、メーターの暗さ、6000回転の振動、リアサス』 のクチコミ掲示板

RSS


「VTR」のクチコミ掲示板に
VTRを新規書き込みVTRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > VTR

クチコミ投稿数:4件

はじめまして。

はじめて質問を書き込みます。

今月はじめに、2009年式、25000キロのFIのVTRを買いました。

毎日調子よく走っていて楽しいです。

ただ、いかんせん古い中古車で、かつ、ちょっと変なバイク屋さんで買ってしまい、車輌への信用がちょっと薄いです。

そこでいくつかVTR乗りの方にお聞きしたいのですが、

質問1
シートなんですが、遊びが大きいというか、手で動かしてみると、結構カタカタと動きます。これって普通でしょうか?
普通もうちょっとカッチリはまるような?気がするのですが。

質問2
夜、メーターが暗いです。
赤くてきれいですが、私のだけなのか?これが普通なのか?気になります。

質問3
6000回転でお尻に細かい微振動が来ます。
これは普通でしょうか?

質問4
道路の凹みを通った時、リアだけ結構衝撃を直接拾う気がします。
2009年から15年経過し25000キロですがリアサスはメンテとか交換とか必要なのでしょうか?
この感じが普通なのか気になります。

いろいろ聞いていいのかわかりませんが、とりあえず疑問を書いてみました。

どなたかご存知でしたら教えていただけたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:25660752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2024/03/15 07:52(1年以上前)

おはようございます。

noguchikakakuさん、バイクの信用はさておき、購入してから一か月もたっていないので、質問1〜4を素直に購入店へ相談したほうが良いですよ。

ちなみにそれぞれの原因の推測です。

質問1  シートについているゴム部品のすり減り又は劣化。対応はお店と相談。

質問2  ハロゲン球の劣化、または電圧不足。対応するLED球に交換すれば改善する可能性あり。

質問3  エンジンの特性。みんからなどのVTRのコミュニティで相談したほうが良いです。

質問4  サスペンションの劣化。交換したほうが良いかも。

書込番号:25661001

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/03/15 08:48(1年以上前)

>noguchikakakuさん

1,、ボルト固定なら緩んでいないか確認を

2、赤ならそんなもんです

3、1と共通なのでは?

4、さすがにこの年数では死んでるはずなので交換しましょう

書込番号:25661040

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/03/15 10:05(1年以上前)

試乗レベルですけど、、、

シートのガタがあった記憶はないです。点検してみるべき。
外れたら事故につながります。

メーターはわかんないけど、有機ELみたいなことを期待しているなら過剰。
読めているなら別に問題ないかと。
色が気に入らないなら交換してみるとか。2.7万走ってる車両なんで普通かどうかで判断しても意味ないかと。電球なんていくらでも後から換えられるし、消耗品。

>6000回転でお尻に細かい微振動が来ます。

VTのエンジンの伝統、、、なんだけど高回転エンジンはそんなもんです。

>道路の凹みを通った時、リアだけ結構衝撃を直接拾う気がします。

VTRのサスは単純な作りなので、ヤワヤワに設定するホンダの割には乗り心地は悪いです。
フロントが柔いのだとするとむしろフロントが抜けてるのかも。

>リアサスはメンテとか交換とか必要なのでしょうか?

状況見てです。
ピボット等の注油は調子悪くなる前にやらないと手遅れですが、手遅れになってもベアリング交換できます。
ユニットは通常ばらせませんので一体で交換。減衰が効いているかどうかが判断基準です。

>この感じが普通なのか気になります。

良コンディションの車両と乗り比べないとわかんないです。
VTRは過剰に評価されている面はありますよ。車体性能はCBR400Rとかと比べても下なので現代的なバイクと比べちゃうと、、、

書込番号:25661107

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/03/15 10:15(1年以上前)

ちなみに、ショックユニットがへたったらフワフワする方向なので、硬いのが異常だとすると別の原因です。

書込番号:25661120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/03/15 13:44(1年以上前)

>ムアディブさん

毎回質問と関係ない話を入れるのは意味が有るのですか?

>VTRのサスは単純な作りなので、ヤワヤワに設定するホンダの割には乗り心地は悪いです。
フロントが柔いのだとするとむしろフロントが抜けてるのかも。

>VTRは過剰に評価されている面はありますよ。車体性能はCBR400Rとかと比べても下なので現代的なバイクと比べちゃうと、、

>ちなみに、ショックユニットがへたったらフワフワする方向なので、硬いのが異常だとすると別の原因です。

書込番号:25661300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/03/15 13:51(1年以上前)

>ムアディブさん
>アドレスV125S横浜さん
>暁のスツーカさん

皆様

ご意見ありがとうございました。

シートの内側を見ると確かに前方両側にゴムの部分がありました。

新品を見たことがないので見た目では劣化しているのかわかりませんでした。

しかし確かに可能性はあるのではと感じました。

それが直せるのかわかりませんがお店等に確認してみます。

買ったショップは遠方でかつ意思疎通が難しいので近所を探してみます。

シートは、乗っている時もほんの少しですが少し前後する事があって、カタっとなります。

外れそうとかではないのですが、しっかりハマっていない気がします。

さすがに新車とか他の車体でそんな事ないんじゃないかなあと感じています。

もしゴムの部分が劣化していてシートが動くのだとすると、そこを治すともしかすると

6000回転での微振動も改善するかも、と期待しています。

メーターは光の強いものに交換できそうならやってみようと思います。

リアサスは悩ましいところですが、車両を上から下へぐっと押してぐっと戻ってきたら大丈夫でしょうか?

買ったばかりなのでもう少し乗ってみて、違和感がずっと続くようなら社外品にしようかと思います。

オーリンズは高いしそんな腕もないので、YSSとかがいいでしょうか?

安いのでいいのですがYSSもまあまあ高いですよね。

いろいろ参考になりました。

新参にも関わらずご意見をいただけてうれしかったです。

ありがとうございました。

書込番号:25661308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/03/15 15:01(1年以上前)

>noguchikakakuさん
>オーリンズは高いしそんな腕もないので、YSSとかがいいでしょうか?

オーリンズはオーバーホールが出来るので高いのです(高い物はダンパーの伸び縮みの早さも弄れますよ)

YSS、などは基本使い捨てになります

>車両を上から下へぐっと押してぐっと戻ってきたら大丈夫でしょうか?

サスの基本動作がこれなのでそれでは解りません

逆に下から上に(シートレールを持ち上げる様に)してオナラみたいに音が聞こえる様ならアウトです(エア吸ってますから)

書込番号:25661384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2024/03/15 16:28(1年以上前)

>noguchikakakuさん
1 VTRシートはゴムダンパーで支持してるんでしたっけ、ゴムの硬化、へたりかな?
ダンパー単体で出るのかな?。
2 電球の交換で改善するでしょう 
3 シートのゴムダンパーで改善しそうですが。
4 サスペンションは年式的に前オーバーホール、リアは交換でしょうね、今後どれだけ乗るか?数万q乗るならオーバーホール出来てセッティングの幅が広いのがお薦めですが価格が高い!。

書込番号:25661437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/03/15 16:52(1年以上前)

>DUKE乗りさん
>アドレスV125S横浜さん

ありがとうございます。

オナラ音が聞こえるか帰ったら試してみます。笑

リアサスのグリスアップ?というのもやってみたいですが素人の自分でもできるんでしょうか。
あとでググります。

電球交換もできるなら自分でやってみようと思います。
LEDがあればいいなあ。

動画とかで他のVTR見ても明るくはないような気がします。

今後どのくらい乗るかはわからないですが、
リアサスはあまりいいものを買ってもたぶん違いがわからないので汗
変えるならYSSにしようかと思います。

YSSでも私にはオーバースペックと思います。

フロントもオーバーホールいりそうですか?

みなさんどのタイミングでそういうの決めるのでしょう?

距離とか年数?

動きが悪くなったのに気づいて?

強めにフロントブレーキかけて信号で停まるとコンって音とキキみたいな金属音はしますが危ない感じとはしていない気がしますがどうなんでしょう。

いろいろありすぎて一度近所の店に1年点検とか出して、変えたほうがいい部品とかメンテとか聞いたほうがいいのかもしれませんね私の場合。

今のところ、シートのがたつきや6000回転の微振動やメーターの暗さやリアサスのダイレクトに衝撃くる感じはありながらこれが普通なのかなと思いながら乗っています。

シートは内側のゴムで改善したらうれしいのですが、なんというかあんこ?クッション部分も固くはないけど柔らかくもないというかそんな気がします。

シートの張り替えとかはぐぐると出てくるのですが、クッションを治すのは出てこないので
ゲル状のやつを使ってみようかなと考え中です。

本当はお金貯めてspecAのマフラーに変えて他はそのままのつもりでしたが
中古車を甘く見ていたようです。
反省。

いつかマフラーも変えれるといいですが、すごく静かだけどノーマルでもいいかなと思ったりもします。

皆様ご返信ありがとうございました。

書込番号:25661456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/03/16 00:00(1年以上前)

>noguchikakakuさん

基本3万km前後でフロントフォークもOHした方が良いです

OILが熱を吸収して変色しています粘度も柔らくなり交換すれば違いが解ります

油量を増やしたり減らしたり、番手を替えたりしても硬くも出来ますよ

違う番手の物を混ぜて販売していない番手にする事も出来ますし色々出来ますよ

書込番号:25661970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2024/03/16 13:20(1年以上前)

止まるときにコンという音がしてるならフロントフォークはオーバーホールが必要では?
ついでにステム廻りの点検も、年式的にグリスアップかステムベアリングの交換が必要かも?

書込番号:25662489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > VTR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
キジマ電源取り出しハーネスとDユニット取り付け 14 2024/12/20 13:45:50
2台目に嫁も呆れ果てて苦笑いですw 12 2024/05/06 7:05:06
シートのがたつき、メーターの暗さ、6000回転の振動、リアサス 11 2024/03/16 13:20:53
中古車 8 2023/02/20 16:31:48
ブレーキレバー 11 2021/09/16 16:44:24
サブコン Negotiatorについて 3 2017/08/14 19:54:09
ナビ 14 2017/08/14 11:08:50
5速で不満ありませんか? 7 2017/01/07 19:44:46
冬眠 5 2016/11/21 15:00:54
vtr250 b-styleのサイドカバーについて 0 2016/09/27 13:40:36

「ホンダ > VTR」のクチコミを見る(全 1605件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

VTR
ホンダ

VTR

新車価格帯:

VTRをお気に入り製品に追加する <153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング