『オフ車からオン車(VTR)へ乗り換え!アドバイス求む!』 のクチコミ掲示板

RSS


「VTR」のクチコミ掲示板に
VTRを新規書き込みVTRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > VTR

クチコミ投稿数:7件

5年前の中免取得時に現在所有しているYAMAHAのTWを新車購入しました。
見た目のかっこよさと、女性でも扱いやすい軽量さが理由でした。
しかし、だいぶん車体もくたびれてきたので、この度乗り換えを検討しています。
ずっとオフ車だったので、今度はオン車に乗ってみたくて一番の候補はVTRです。

ですが、以前VTRに乗っていた旦那は「ツーリングするならオフ車の方が絶対ラク。お前のTWに乗ってると疲れないけど、VTRは結構疲れた。」と言います。
(オフ車に乗るときの姿勢に比べると、やや前屈みになるのがその理由らしいです。)
でも、こちらの口コミ掲示板を拝見していると「乗りやすい・疲れない」と、VTRへの評価は非常に高いように思います。
乗り比べられると良いのですが、もうずいぶん前に旦那はVTRを手放したため比べられません。

そこで、実際にオフ車からVTRへ乗り換えられた方へ質問です!(オンもオフもそれぞれ乗り味があって、一概には決めづらいと思いますが、そこをあえてお伺いします)
「ホントのところ、オフ車とオン車(VTR)どっちがオススメですか?」

経験者の方のご意見を参考にし、場合によってはオフ車からオフ車(セローもしくはジェベル)への乗り換えも検討するかもしれません。

ちなみに私のバイクライフは…。
○ 週に2〜3回程度、職場へ往復15キロの走行。
○ 月に1〜2回、近郊へ300キロ程度の日帰りツーリング。
○ 林道へはめったに行きません。舗装された道路がほとんど。
○ 高速や有料道路はツーリング時にしか使いません。
○ かっとばすタイプではないです。高速でも100キロくらいで安全運転したい。

どうぞアドバイスをお願いいたします!

書込番号:4552757

ナイスクチコミ!0


返信する
Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2005/11/05 01:02(1年以上前)

 一般論になりますが。

 一般道を適当に流すのならばオフ車の方が楽と言えば楽です。ただし急ブレーキが使えません。オフ車のブロックタイヤは簡単に滑ってくれますので(このあたりはご経験があると思います)。以前AX-1に乗っていたことがありますが、VTZ250(こちらは今でも乗っています)と同じ感覚でブレ−キングしたら前後両輪滑ってあせったことがありました(^^;。

 また 100km/h出すとなると、オフ車はきついです。車重が軽いこと、足回りが高速向けではないことが効いてきます。強い横風を受けるとふっとばされたりもしますし。一方VTZ250での80km/h走行はなかば居眠りしながらでも走れるくらい楽です(もちろん回りにぶつかるものがない場合(^^;)。100km/hでも余裕です。ポジションにしてもある程度まとまった距離を走る場合はむしろ「走りに徹したポジション」の方が案外疲れないものです。オフ車で 300kmも走ったらお尻が痛くなりますよ。

 まあ実のところ一番疲れないのはアメリカンだったりします。昔ナイトホーク250なんてのに乗っていたこともありますが、これだと1日“一般道だけで”500km走ったりもしました。ただパワーが足りなくて前の車を抜けずにストレスがたまったこともたびたびでしたが(^^;。

 現行の250ccで思いっきり長距離を走るのならばZZ-R 250の方が良いと思いますが、300km程度ならばVTRでも問題ないでしょう。私もVTZ250で日帰り300kmツーリングはよくやりますし。「高速道路を500〜600km」なんていう走りをするのならばZZ-Rで決まりでしょうが。

 ただまあ一口にオフ車と言ってもTW/セロー/ジェベルはそれぞれ個性が全く異なります。この中で一番オールマイティなのはセローでしょうね(それでも100km/h走行はきついと思いますが)。

書込番号:4553498

ナイスクチコミ!0


趣味男さん
クチコミ投稿数:1件

2005/11/05 12:10(1年以上前)

はじめまして。

偶然にも、私もつい最近6年乗ったTWからVTRに乗り換えたところです。

まだ納車されてからから1ヶ月、慣らしも終わっていないので偉そうなことはいえませんが、参考になればと思いレスしました。

私はDT125R、KDX200R、TW200とオフ車ばかり乗り継いできたので、次もオフ車にしようと思っていましたが、
・私の好みのオフ車が無い。
・最近は林道も走らなくなり、1度くらいはオンロードも乗ってみたい
ということで、VTRに乗り換えました。

走行性能等については旦那さんに聞いていただくとして、TWとの違いで私が感じたVTRの長所と短所を述べたいと思います。
長所
・音が静かで振動が少ない。(ミラーが見やすい)
・重量があり重心が低いため、高速時の安心感がある。
・足つき性が良い。
→私の身長は173cmですが、TWで両足をついたときは軽くひざが曲がるくらいなのに対し、VTRでは完全に”く”の字になります。(ひざを伸ばすとお尻がシートから浮きます)
・ライトが明るく、選択の幅がある。(っていうか、TWが暗すぎ・・・)
・燃料タンクが大きいので航続距離が長い。
短所
・当たり前ですが、積載性はTWの圧倒的勝利。
→シート形状もさることながら、フック類が少ないので買い物のとき苦労する。
・燃費が少し悪い
→といっても、あくまでTWと比べての話。大体30km/L弱くらい。(高速メインだったので、町乗りメインで25km/Lくらいかと)
ちなみに、私の友人が乗っているジェベル250XCが同じくらいの燃費です。
・ハンドルの切れ角が少ないので、取り回しがきつい。

また、乗車姿勢についてですが、最新モデルは思ったほど前傾していないので、意外と疲れは少ないと思います。
以上のような感じですが、私個人としては非常に気に入ってます。

長々と書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。

書込番号:4554401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6463件

2005/11/05 19:03(1年以上前)

VTRって前傾とは言わないでしょ?

これって、結構普通。これでキツイっていってるのは腹筋背筋相当弱いのか、乗り方の基本が出来てないか、どっちかだと思うよ。あとお腹が相当出てるかだね(失礼)。

オンロードメインで高速も快適にってことなら、オフ車を選ぶ理由はないですね。林道っていうのがどの程度のものを指すかによるけど、フラットダートなら重量級のオンロードバイクでも走れるからね。

高速道路や長距離考えると私もZZR250が良いかと思いますね。
やっぱりカウルのあるなしは大きな差がありますよ<疲労度


個人的にはVTR250は、ドカティのモンスターを真似たスタイルが×かな?ホンダは真似じゃないといってるらしいけど、アレはどうみても、真似っ子でしょう(笑)

参考までにどうぞ↓
http://www.ducati.com/od/ducatijapan/jp/bikes/family.jhtml?family=267

書込番号:4555311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2005/11/06 08:32(1年以上前)

一晩のうちにいっぱいレスがついてる〜(喜)。皆様、本当にありがとうございます!

Y/Nさんへ
〉ただし急ブレーキが使えません。オフ車のブロックタイヤは簡単に滑ってくれますので(このあたりはご経験があると思います)。

そうなんですよね〜。しかもドラムブレーキなのでますます制動性に不安もありまして…怖い思いも何度かしました☆
よく言えばTWは「バイクの楽しさと同時に怖さも教えてくれたバイク」とでもいいましょうか。

〉現行の250ccで思いっきり長距離を走るのならばZZ-R 250の方が良いと思いますが、

実は、最初はZZ-Rも候補の一つでした!が、TWですら立ちゴケ十数回やっている私なので、「カウルを割ったら…」と思うと尻込みです。
でも、ちょっと前のモデル(ワインレッドのやつ)、すっごく色が綺麗ですよね!(うっとり)
いつかは乗ってみたい憧れのバイクです。

趣味男さんへ
〉偶然にも、私もつい最近6年乗ったTWからVTRに乗り換えたところです。

うわ〜すごい偶然ですね!親近感を覚えてしまいました!

〉長所
〉・足つき性が良い。
〉・ライトが明るく、選択の幅がある。(っていうか、TWが暗すぎ・・・)
〉・燃料タンクが大きいので航続距離が長い。

↑どれも魅力的ですね〜。
カタログを見ると162pの私でもVTRなら足裏べったりが可能のようです(にっこり)
ライトの暗さは以前から気になっていました。が、TWしか乗ったことないので、こんなもんだと思ってました☆
タンクについては、TWはリザーブ込みで7L、150〜160qごとに給油なので、マスツーリング・ロングツーリングの時いつも肩身が狭くって…。VTRなら200q超のタイミングでOKかな?

〉以上のような感じですが、私個人としては非常に気に入ってます。

TW経験者の方の貴重なご意見をありがとうございます!
最後の一言で、もうすっかり買う気満々になってます!

バウハンさんへ
〉あとお腹が相当出てるかだね(失礼)。

旦那は、お腹…出てるかも(笑)

〉個人的にはVTR250は、ドカティのモンスターを真似たスタイルが×かな?

外車はあまり知らなかったのですが、画像を見させていただいたところ、「うーん、似てる!」。

いろいろと、ありがとうございます!
今日、雨が降らなければショップに行きたいと思います。

書込番号:4556908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2005/11/06 13:19(1年以上前)

りかすけさん、こんにちは。

私もちょうど5年前に新車で購入したTW200からVTR250に乗り換えました。
オフ車(といってもTWはオン車に近いかもしれませんが)に5年乗ってきて、
今回VTRに乗り換えてまた慣らしが終わった程度の意見として書かせていただきます。

長所
○ オンロード車の中では足つき性はかなり良いと思います。女性ならなおさら気になるところでしょうし。
○ TW時に比べ高速走行時の安定性が断然に良くなった。(といっても100km程度の話しです)
○ TWよりも中速から高速にかけての伸びの良さが実感できるので、走る楽しみが感じれる。
○ タンクが大きいので長距離も安心感がある。
○ ドカティのモンスターに似ているのが逆に好きです(笑)

短所
× やはり重量は重くなるので、立ちゴケには要注意。
× タンクは大きくなるが燃費はTWの方が上でした。
× ハンドルの切れ角が少ないので、乗ってる時、押してる時も注意が必要。
× TWと比べてなのですが、ステップが直立すぎるので不安感あります。要調整なのかな?

他の方がすでに書かれていることが、ほとんどなのですが時期がまったく一緒なだけに書いてみました。
ツーリングをするならTWよりも断然VTRの方がいいと思います。
TWも長距離だとけっこう疲れますからね。
あとはカウルを付ければ、高速時の安定性がぐっとますでしょうからオススメです。

総合的には私的にVTRに変えて大正解だと思いました。
走る楽しみがすごい実感できています。
バイク初心者なのですが、あくまで印象としての書き込みでした。

書込番号:4557551

ナイスクチコミ!0


FZMさん
クチコミ投稿数:5件

2005/11/07 19:41(1年以上前)

結構乗られる方ですね。
私もオンオフ両方いけて、高速も楽で、燃費も良い!みたいなのを年中模索している者です。結果複数台を所有するハメになっております。TWもVTRどちらも良いトコありますしね。
で、結果から言うと(あくまで私の15年の個人的主観ですが)、RAID、DJEBELに17インチリムを装着するのが、最高という結果になりました。もしくはD-トラッカーもアリですね。このジャンルは車高も低く抑えられ、高速も安定し、フルブレーキも可能!林道は少々グリップしませんが、オフ車の長い足のおかげで、さほど苦になりません。つづく…

書込番号:4561166

ナイスクチコミ!0


FZMさん
クチコミ投稿数:5件

2005/11/07 19:54(1年以上前)

つづきです。
私は現在、KTMのモタード車(オフ車に17インチのタイヤを履かせてます)を乗っていますが、正直欠点が見当たりません。強いてあげるなら、オフ車故のタンクの少なさ、160キロを越すと車体が頼りなくプルプルする事くらいです。TWより断然元気の良いエンジン、VTRよりしっとりと何事も許容する足回り、頑張ればサーキット、通勤、通学、チョイ乗りから、ロングツーリングまでもこなせると思います。私はドカやBMWに国産レプリカを所有してますが、1番距離走るのはモタード車両です。とりあえずD-トラッカー試乗してみて!

書込番号:4561201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2005/11/08 14:08(1年以上前)

えっと、誤解の無いように申し上げますがVTRと言うバイクは、そのデザインに違和感を感じなければ、バランスの取れた良いバイクだと思います。エンジン自体も1980年発売(だったかな?)のVT250Fの流れで熟成に熟成を重ねた歴史ある安定したエンジンだと思います。

車体も某バイクにそっくりなことを除けば、良い感じに仕上がっていると思います。

カウルに付いては先述のとおり、あるほうが個人的にデザインも含めて好きなのですが、VTRの場合でもメータースクリーンなどでもつければ高速走行ではそれなりに効果が見こめます。高速走行では顔や上半身回りに吹付ける風は疲労の元になると思うからです。


モタードはある程度バイクを乗りこなせれる人向けだと思います。
初心者、特に女性の場合はお勧めできません。
(立ちゴケ心配と言うことで初心者とさせていただきました)
オンロードタイヤとは言え、もともとの設計がオフ車ですから重心が高いので、しっかりバランスを取るか、スピードを出す人(出さなくても後輪に荷重をうまくかけれる人)でないと、面白くもないし買えって危険だと思います。

セローやジェベルについては、やはりオフが主体な人向けだと思います。マスツーリングではなくソロツーリングでどこまでも走っていきたいような旅人向けだと思います。

VTRが気に入っているなら、買って損は無いと思いますよ。

書込番号:4563206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2005/11/08 20:59(1年以上前)

おお、またまたレスがいっぱい〜♪
実は日曜日、VTR購入しちゃいました☆
カラーオーダーで、ワインレッド・黒・黒とシックに決めました〜。
納車まで約1ヶ月とのこと。楽しみです!
それまでの間に、今のTWといろいろ思い出作りをしたいと思います。

まっしろさんへ
〉私もちょうど5年前に新車で購入したTW200からVTR250に乗り換えました。
〉総合的には私的にVTRに変えて大正解だと思いました。

あら、ここにもTW→VTRオーナーが…。嬉しいですね〜。(にこにこ)
しかも女性!からのご意見と言うことで、興味深くじっくり拝見しました。
まっしろさんのコメントに非常に安心いたしました!
本当にありがとうございます。

FZMさんへ
〉とりあえずD-トラッカー試乗してみて!

アドバイスありがとうございます!でも、VTR買っちゃいました〜。
とはいえ、やっぱりオフ車も捨てがたい魅力が…。
いつかまたオフ車に乗る日が来たら、その時は是非Dトラも候補にしてみたいと思います。
(モタードってオフ車のくくりでいいんですよね?あれっ、違う?)

バウハンさんへ
〉高速走行では顔や上半身回りに吹付ける風は疲労の元になると思うからです。

カウルをつけるのって良さそうですね。
ネットで見ると、VTR用にピンからキリまでいろいろ出てるようですし、写真で見ても違和感なくて、かっこいいものも多いですね。
ひとまずはノーマルのまま慣らしてみて、今後検討していきたいです〜。
おすすめあったら教えてくださいね。

書込番号:4564010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2024/10/23 20:53(1年以上前)

VTR250→2stオフロードだけど、VTR250だけはやめとけと言える。
姿勢悪くて足も、腰も、腕も、手も、痛くなる。
あと、5MTなのが最悪、100km/hぐらいで頭打ちが見えてくる感じ。

良い点は、「燃費が良い」、「振動が少ない」ってところだけど、そもそも長距離乗れなければ意味がないメリットです。

書込番号:25936040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > VTR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
キジマ電源取り出しハーネスとDユニット取り付け 14 2024/12/20 13:45:50
2台目に嫁も呆れ果てて苦笑いですw 12 2024/05/06 7:05:06
シートのがたつき、メーターの暗さ、6000回転の振動、リアサス 11 2024/03/16 13:20:53
中古車 8 2023/02/20 16:31:48
ブレーキレバー 11 2021/09/16 16:44:24
サブコン Negotiatorについて 3 2017/08/14 19:54:09
ナビ 14 2017/08/14 11:08:50
5速で不満ありませんか? 7 2017/01/07 19:44:46
冬眠 5 2016/11/21 15:00:54
vtr250 b-styleのサイドカバーについて 0 2016/09/27 13:40:36

「ホンダ > VTR」のクチコミを見る(全 1605件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

VTR
ホンダ

VTR

新車価格帯:

VTRをお気に入り製品に追加する <153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング