『ウインカーが故障しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「FTR」のクチコミ掲示板に
FTRを新規書き込みFTRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ウインカーが故障しました

2012/06/16 22:31(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > FTR

スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

ウインカーが故障したようで点滅しなくなりました
左にスイッチをきるとカチッと一回リレーの音がしたあと左前が明るく光り(点灯しっぱなし)、右後ろと右前がうっすらと光って(点灯しっぱなし)います。あとウインカーをつけると尾灯が消えますブレーキレバーを握るとウインカーがちょっと明るくなります

右にスイッチをきると左の場合と逆の状態になります。尾灯の状態は同じです

予兆かどうかは定かではないですが。ウインカーをつけた際点滅する前にちょっとタイムラグある事が時々あり気になってました

エンジンをかけてしばらく走ると点滅しだすんですが(それでも時々点灯しっぱなしになることも…)

なのでバッテリーが弱ってるのかもと思うんですが、ヘッドライトも暗くないと思いますしエンジンも普通にかかります
こんな状態でもバッテリーの電圧不足とかあり得るのでしょうか?(テスターの使い方を間違えて壊してしまった為電圧は測っていません)

自分で整備した点は
ウインカースイッチの分解清掃及びグリスアップ
リレーの端子部分を接点復活剤で清掃
各種カプラー端子がきちんと刺さっているかチェック
アース線は問題なく繋がっていると思います
以上です
型番はMC34-140のフルノーマルです

よろしくお願いします

書込番号:14689582

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/06/17 00:12(1年以上前)

バッテリー劣化による電圧低下した時の現象に似てますので、バッテリー不具合も考えられると思います。

数年間、バッテリー交換してないなら交換してみるといいと思いますが、はっきりした原因を自分で調べたければテスターは必需品だと思います。

書込番号:14689980

ナイスクチコミ!1


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/06/17 00:26(1年以上前)

すーぱーりょうでらっくす様

いつもありがとうございます

中古で購入したのでバッテリー交換歴は不明ですが、
おそらくバッテリー交換は一度もされてないと思うので交換してみます

セルが回ってもバッテリーが弱ってるという事もあるのですね勉強になりました

書込番号:14690034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2012/06/17 06:55(1年以上前)

電力を喰うセルやライトが正常ならばバッテリーは弱っていません。
不具合の現象が多岐にわたりめちゃめちゃそうですね。
こんな場合は回路不良(配線ミスまたは短絡や漏電)によると思います。
もしも整備後に起こったものならば、変化点がそれなので今一度整備をやり直してみるのが解決の糸口だと思います。

書込番号:14690598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/06/17 08:59(1年以上前)

方向指示器の回路でショートしているんじゃないかな。
スイッチを入れると現象が現れるならスイッチ以降の配線をチェック。

書込番号:14690853

ナイスクチコミ!1


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/06/17 09:33(1年以上前)

え〜えっくす様
ご指摘の可能性の中だと断線もしくは短絡が一番可能性が高そうな気がしてるのですが、
素人には修理が難しそうなので頭を悩ませてます
きちんとしたバイク修理店が近所にないので押していって持ち込んで直してもらうのも厳しいですし
バッテリーの電圧不明である事を願ってます(汗)

書込番号:14690967

ナイスクチコミ!0


ヨシ太さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/17 09:33(1年以上前)

こんにちは
ちょっとだけ厄介かもしれません。
自力で対処するのであれば、配線図とテスターは必須です。

ヤマカンで良ければステータコイルの一系統の不良?
他にも考えられますが、テスタ使わない事には一個一個のパーツを新品交換して行く他の手立てがありません。


書込番号:14690970

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2012/06/17 11:42(1年以上前)

こんにちは

私もバッテリー自体はさほど問題は無いように思います
何処かで配線の接触不良やアース不良を起こしているのでは無いかと・・・・・



>テスターの使い方を間違えて壊してしまった
そうそう簡単にテスターは壊れませんよ
中のヒューズが飛んでるだけじゃ無いのかな?
新規に購入するにしても、2000〜3000円クラスのモノで十分ですょ

書込番号:14691368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/06/17 13:37(1年以上前)

たぶんですけど、スイッチまわりにグリスの塗り過ぎとか
リレーのつなぎ間違いとか無いですか?
もう一度、バラして洗浄してみるのが良いかと思いますよ

書込番号:14691699

ナイスクチコミ!4


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2012/06/17 14:18(1年以上前)

こんなのスカねぇ。。。

書込番号:14691810

ナイスクチコミ!1


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/06/17 15:01(1年以上前)

え〜えっくす様
お礼を忘れてました
ご回答ありがとうございました

書込番号:14691946

ナイスクチコミ!0


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/06/17 15:02(1年以上前)

神戸みなと様
ご回答ありがとうございます

スイッチ周辺を調べてみます

書込番号:14691951

ナイスクチコミ!0


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/06/17 15:09(1年以上前)

ヨシ太様
ご回答ありがとうございます
一応サービスマニュアルを持っているので配線図は手元にあるのですが
自分のような初心者には配線図見ても原因の判断が出来ず
猫に小判状態です(汗)
ご指摘の場所も調べてみます

書込番号:14691969

ナイスクチコミ!1


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/06/17 15:16(1年以上前)

VTR健人様
ご回答ありがとうございます
バッテリーの電圧を測ろうとした所使い方を間違えてたみたいで
コードが数値がおかしく熱くなり異臭がしたので
壊れたと思ってたのですが
今朝、触ってみたところ一応動くようなので調べてみます

抵抗を測るモードにしてゼロならば通電測定不可なら断線という事で良いんでしょうか?
リレーが壊れているかもテスターで調べる方法はありますか?

書込番号:14691988

ナイスクチコミ!0


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/06/17 15:19(1年以上前)

ヤマハ乗り様
ご回答ありがとうございます
スイッチを分解してグリスアップする前から症状が出てたのでグリスアップは関係ないと思ってましたが
もう一度分解して調べてみます
リレーの接続も確認してみます

書込番号:14691997

ナイスクチコミ!0


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/06/17 15:22(1年以上前)

かま様
スイッチ部分には
導電性のグリスだと問題があるかと思ったので
接点部分にも使用可能と説明に書いてた絶縁性のデイトナのチューブ入りシリコングリスを塗りました
スイッチ部分のグリスアップは導電グリスの方が良いんでしょうか?

書込番号:14692009

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2012/06/17 15:34(1年以上前)

いえいえ、絶縁で正解です。
症状的には、どこかでのリークと思えるのですがね、、、

書込番号:14692038

ナイスクチコミ!1


ヨシ太さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/17 17:33(1年以上前)

こんにちは
 
 SMをお持ちなんですね。初心者はご謙遜ですね。

 テスターも使えた事ですので、頑張ってみてください。

 原因が考えられるのは
 @ウインカーリレー
 Aワイヤーハーネス
 Bレクチファイアーレギュレータ
 Cジェネレータ
 が挙げられますけど。

 ちなみにヘッドライトのバルブを外した状態で症状が変わるのでしたら、リレーは正常だと思うのですが。



書込番号:14692397

ナイスクチコミ!2


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/06/17 18:26(1年以上前)

かま様
ありがとうございます
もう一回塗り直してみます

書込番号:14692589

ナイスクチコミ!0


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/06/17 18:33(1年以上前)

ヨシ太様
今年の春にこのバイクを買ったのを期に自分で整備も出来るようになりたいなと、思いサービスマニュアルを買ったのですが
整備の基本も分かってない自分の様なものには、サービスマニュアルは理解不能な部分だらけです(汗)
回路図は見てたら眠くなりそうです(笑)

リレーの件非常に参考になりました
さっそくバルブ外してテストしてみます

書込番号:14692612

ナイスクチコミ!0


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/06/17 18:35(1年以上前)

今朝、気付いたのですが
ウインカーのスイッチをオンにしてない状態でブレーキを握るとテールランプが暗くなります(うっすらついてる?)

書込番号:14692619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2012/06/17 20:45(1年以上前)

何やらまた訳の分からない現象がひとつ増えましたね。
こんな時私ならまず漏電を疑います。
それによって本来あり得ない回路が形成されるからです。

ウィンカーとテールランプ、一見関係なさそうですが現象としては関係ありそうです。
相互的に電力を奪われているような感じがします。

ここはやはり電気関係の洗浄を今一度なさるのが良いかと。
そのポイントとして、余計なもの(汚れやグリス)は拭き取る、洗浄後は乾燥(口で吹き飛ばす等)をお薦めします。

書込番号:14693037

ナイスクチコミ!2


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/06/17 22:15(1年以上前)

え〜えっくす様
何度も回答して頂きありがとうございます
端子清掃してみます

書込番号:14693548

ナイスクチコミ!1


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/06/17 22:23(1年以上前)

皆様たくさんのご回答ありがとうございました
全ての御回答にナイスをポチらせていただきました

ご指摘の箇所はひとつひとつ調べさせていただきます
仕事の関係で時間がかかりそうですが
原因がわかったらまた書き込みさせていただきます

ありがとうございました

書込番号:14693599

ナイスクチコミ!1


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/06/18 01:02(1年以上前)

ヨシ太様の御解答にあったリレーのチェック方法ですが
ヘッドライトのバルブを外してみて、ウインカースイッチを左右に切ってみたんですが、外す前と同じ状態だったのでリレーも交換してみます

書込番号:14694321

ナイスクチコミ!0


ヨシ太さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/18 02:37(1年以上前)

さっそく御苦労さまです。
リレー交換は後回しです。他に原因があるように考えます。

まずは配線図をもとに各所の導通を確認してみてください。
コネクタ間の青ー青 白ー白 といった感じです。当然抵抗値は0でなければなりません。

その時にハーネスの損傷や被服の破れもチェックします。これは
え〜えっくすさんご指摘のリークの可能性についての作業です。
ハーネスの曲がりが強い部分は中で断線や断線寸前が起こっている可能性がありますので、
意識して動かしてみて、抵抗値が変わらないのであればOK。
 もし、変わる部分があれば、その部分が犯人でしょうか?
FTRの電装に詳しい方の助け船が欲しい所ですけど、このスレを読んで笑っているバイク屋さんがきっといらっしゃるんでしょうな?
 
レクチファイアとjジェネレータの点検方法はSMに記載されていませんでしょうか?

書込番号:14694456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/06/18 09:46(1年以上前)

単に配線がどっかで短絡してると思われるので曲がりのきつい所から見て行くライト裏やステムの集中してる所、シート下のマフラーなど熱的に苦しい所、水が頻繁にかかる所
で外装タンクすべて外してコネクター外したりしてスイッチ作動させて詰める

それでだめなら時間かけて1本1本テスターで調べていくしかないですね


めんどくさければバイク屋にGo!

書込番号:14694996

ナイスクチコミ!1


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/06/23 16:59(1年以上前)

ようやく解決しましたリアのアース不良だったようです
テスターでテールランプのアース部分と車体に端子を繋いでアースチェックしても導通があったのでアース不良ではないとおもってたのですが

FTRのリアのアース配線は
リア側アース大元→三ツ又でテールランプ左右のウインカーが接続されており
リア側アース大元がアース不良を起こしてたのですが、
テールランプに流れてきた電流は三ツ又の接続部分からウインカーの配線を逆流してフロントのアース大元に流れる事により本来の配線とは違う流れでアースが確保されてたようです
応急処置を済ませてどうにか動くようになりました
御解答いただいた
皆様ありがとうございました

ベストアンサー決定は皆様非常に親身になって御解答してくださったので
少し考えさせて下さい

書込番号:14715799

ナイスクチコミ!1


ヨシ太さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/21 01:35(1年以上前)

今更ではありますが・・

真実は小説よりも・・・・

まさにドラマチックな結末ですね。


そして
私も全然未熟者ですね。

こちらのスレで皆さまの思いやりたくさんのやりとりを読ませていただき、とても楽しい思いをしました。

書込番号:14961966

ナイスクチコミ!1


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/08/21 23:50(1年以上前)

ヨシ太様
その節はありがとうございました。

グッドアンサー決めかねてたのですが一定期間が過ぎると決定出来なくなってしまうみたいで
気付いた時には手遅れでした。
せっかく何回も親身になって返信していただいたのに申し訳ありません。

その後FTRは配線を交換して快調に走っております。

返信していただいた皆様にはこの場を借りてもう一度御礼申し上げます
本当にありがとうございました

書込番号:14965478

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > FTR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

FTR
ホンダ

FTR

新車価格帯:

FTRをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング