『FTRのメットホルダーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FTR」のクチコミ掲示板に
FTRを新規書き込みFTRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

標準

FTRのメットホルダーについて

2018/09/23 07:58(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > FTR

スレ主 USPAKさん
クチコミ投稿数:7件

ある日気付いたらメットホルダー(純正)が無くなっていました。
止まっていたであろうステーはあるのですが、どうやって止まっていたかわかりません。
経年劣化等で走行中などに取れてしまう事は有り得ますでしょうか?
それとも、盗難にあったと思うのが妥当でしょうか?
※他は無傷なので、ここだけ盗難に遭うというのも考えにくいと思いまして…

ちなみに車体は2002年式を今年中古で購入しました。

書込番号:22130032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 USPAKさん
クチコミ投稿数:7件

2018/09/23 10:13(1年以上前)

因みについていたのはこの部分です。

書込番号:22130329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2018/09/23 10:39(1年以上前)

ステーの裏側からネジ二本で取り付けられていたと思います。
人為的要因と、経年劣化などで脱落するのは有り得ないことではないです。
考えられる原因は以下のようなものがあります。

《人為的要因》
・盗難。
・取付時のネジ締め付けトルク不足により、振動でネジが緩んで脱落。
・逆に過剰トルクによりネジが破損し脱落。
・取付時に緩み防止剤が使われていなかった可能性。

《不可抗力》
長年の使用でネジが錆びたり亀裂が入って破損、脱落。
緩み防止剤が劣化して効力を失い、振動でネジが緩んで脱落。


通常、振動によるネジの緩み、脱落を防ぐ為に緩み防止剤が使われますが、
これらはネジを緩めると効力を失います。
何らかの必要性から一度取り外した後、緩み防止剤を再施工しないで取り付けられた可能性もあります。

取付位置からして仮に脱落したとすると、
運が悪ければ真下にあるドライブチェーンとドリブンスプロケットとの間に挟まりチェーン切れ、
最悪は後輪がロックして転倒事故となる危険性があります。
ご無事でいらっしゃるのは不幸中の幸いですね。

書込番号:22130375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 USPAKさん
クチコミ投稿数:7件

2018/09/23 10:56(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
早速ありがとうございます。
盗難ではない(たぶんサビだらけだったので、これだけ取るのはやはり不自然)と思いますので、仰る通り、事故にならなかったことをラッキーと思うようにします。

古いバイクですので、色々とガタが出てるのだと思います

書込番号:22130401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2018/09/23 11:18(1年以上前)

このように止まっています

裏側からねじ止めされています

こんにちは、USPAKさん

2005年式ですけど私のをアップしました。
鉄騎、颯爽と。さんが書かれたネジ2本で固定されています。

私はヘルメットホルダーが取れたことはないのですが、ネジが緩んで取れてしまう可能性はあるでしょう。
溶接でも腐って折れてしまうかもしれませんし、絶対に取れないようには出来ません。
盗難もやろうと思えば出来るでしょう。

それより気になるのは、なんでUSPAKさんの画像にはサイドとバッテリーのカバーが写っていないのだろう?
こっちが盗難されたのでは。

書込番号:22130447

ナイスクチコミ!3


スレ主 USPAKさん
クチコミ投稿数:7件

2018/09/23 13:57(1年以上前)

>たいくつな午後さん
ありがとうございます!!
わざわざ、画像まで
ネジ止めなんですね。
やはり、落ちたのか…

スカチューンの中古車を購入しましたので、バッテリーはシート下。サイドカバーは無し。
で問題ありません。
お気遣いありがとうございます

書込番号:22130743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2018/10/03 16:57(1年以上前)

こんにちは。
私もFTR223に乗っていますが、メットホルダーがいつの間にか脱落していました。
私の場合は、雪で滑ってメットホルダー側に転倒したのが恐らくの原因ですが(その時は気付かず)
しばらく経って、出先でヘルメットを掛けようとして、初めてホルダーが無い事に気が付きました。
今は、ainetと言うネットショップで購入した汎用品を付けてますが、見た目も純正と変わらず、値段も安かったのでお薦めです。(同じ場所にポン付けでした)
汎用品なので、鍵は一本増えてしまいますが(笑)

書込番号:22156428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > FTR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

FTR
ホンダ

FTR

新車価格帯:

FTRをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング