新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ フォルツァのコンテンツ
先日ECU(PGM-FIユニット 部品番号38770-KVZ-631 )を交換後の燃費計測が、走行50キロ程度の計測だったので参考になるか分からなかったので、今回は中・高速域並びに、最高速付近のレポです。
前回はECU(エンジンコントロールユニット)をEGUと書いてしまいましたm(__)m
ECU交換前のCOの測定値は1.30% 126PPMで、交換後のCOは2.2% 148PPMでした。
片道25キロのいつもの通勤コースの中で、ストレートが1キロと、海沿いのストレート500メートル×2などを自己責任で高速域を行きに毎回試し、帰りは加速などを試してみました。
高速域はAモードで70キロ付近のA7から一気にアクセル全開すると、A5までダウンして、8500rpm弱で100キロをマークして、その後は回転のモタツキなくギアがA6→A7に変速して115キロ弱まで加速しました。
115キ付近からは、加速的にリミッター作動のような鈍い加速で、130キロ弱までは確認できました。
以前は90キロ付近からリミッターが働いたような鈍い加速でしたが、今回は115キロ弱付近で同じ感じがしました。
試しに90キロ付近弱からも、急激なアクセル全開で加速してみましたが、やはり115キロ付近まで良い加速でした。
当初、ビックスクーターとは遅過ぎるバイクと思ったけど、これなら私は◎と思いました。
高速域と急激なアクセルワークでの燃費は、トリップメーターで147.6キロ走行で4.74g入りました。
リッター/31.13キロは良いと思います。
絶対あんなに全開では走らないし上等だと思いました。
高速域の毎回走行チャレンジと、信号待ちからのアクセル開度を普段より開けてみた結果です。
普段の走りとは全く違う多めのアクセル開度です。
走行中のギアA7は、レベル(平坦)で節約運転だと55キロ付近で入ります。
前のECUと変わらないのかな?
減速は、20キロ以下からのエンジンブレーキだけの減速が、チョットだけ気になる事が感じられました。
Aモードで平坦な場所でエンジンブレーキの減速中に3→2→1と変速する時に、2ストのようなエンジンブレーキ感がありました。
単気筒では、急加速や最高速域のアクセル全開走行の直ぐ後では、コンピュータ制御でもキャブレターのイマイチのセッティングに似たようで、ある程度仕方無い事なのか分かりませんね・・・
後でプラグの確認まですれば良いと思いました。
普段の走行の燃費は中・高速走行や急加速を終えて給油してからは燃費重視で走行300キロの予定でしたが出張が増えたので238.3キロの走行で7.05リットル入りました。
リター/33.8キロです。
やっぱりチョット悪くなってました。
マフラーがノーマルでは無いのですが、こんな感じのレポですが、参考までにどうぞ!
書込番号:8947254
1点
MTT CoDoMo さん、どもです。
確かに事故責任になったら洒落じゃ済みませんね。ご指摘ありがとうございます。
書込番号:8948518
1点
はじめまして。ではないですね?(笑)
わたくしも、ECUは2回も変えていますので気になっていたところであります。
しかし湯の国さんの燃費はいいですねえ?
私の納車時の燃費(エンストするECU)はゆうゆう30km/Lは超えていたのですが、
初回ECU交換時25km/Lを下回り、あまりにもひどいのでクレームをつけたところ
もう一段階新しいECUがありますとのこと、、、
すぐにそれに付け替えてもらいましたが、あまり効果はありません。27〜8km/L ってところです。180cm85kg少しメタボではありますが、こんなものでしょうか?
以前にも書き込みましたが、スマートキーの件もなかなか改善されず、
ひどいときには、片道13kmの通勤時ずっと点滅していたこともありました。
メーカーのお客様相談室に電話しましたが、「販売店が対応する」の一点張りで、
埒が明きません、、、
まったく症状が出ない車両もあるとゆうことで、何か外れくじを引いた気分で
やりきれません。電波障害や携帯電話などが原因ではないと思います。
皆さんの車両はいかがでしょうか?もし不具合があったらみんなでメーカーを動かさなければ、私の車両が極々一部の不良品になってしまいます。
書込番号:8950258
0点
>27〜8km/L ってところです。180cm85kg少しメタボではありますが、こんなものでしょうか?
道路事情によりけりなのでは?
私のフォルなんかは、最近混んでる道を短距離ばかり走ってたら、
燃費25まで落ちちゃいましたよ〜。
空いてる道を淡々と走れるなら、
30以上は出ますけどね。
書込番号:8951688
0点
kuma825 さん、狂虎 さん、どもです。
私は173cm70キロの間もなくメタボです。
kuma825 さんとの10キロの差はある程度出ると思いますが、発進時のアクセル開度での微妙な差が出てるのかも知れませんね?
でも、高速走行や加速など試した走行の燃費が思ったより良いのでウエートの差とかじゃ無さそうですね?
今回の後半の燃費計測は普通に50キロ道路を70キロくらい出したり、高原の登り坂でも60キロ以下にならない様に走行した燃費です。
道は空いてる道を猛虎さん曰く淡々と走った部類に属すると思います。
あと、正月に地元の半島を子供を後ろに乗せて時計回りで一周しましたが、観光地で渋滞も各地に見られ、メーター半分から給油を考えたけど、給油しないで走り切れそうだったので、結果走り切りました
半島は約一周350キロほどで、走行後はEラインのちょっと上だったのを覚えてます。
半島一周前に満タンにしたのは数日前で、確か10キロくらい走ったと思いました。
合計で360キロほど走破ですが給油時に燃費計測するのに携帯電話に距離数と給油量をメモったつもりが・・・です。
おおよそですが良いと思いました。
スマートキーは確かに電波が弱すぎですね。
HONDAが動いてくれると良いのですが・・・
最近は夜間走行しませんが点滅が目障りで、メッキのバッチをスマートの上に貼り付け予定です。
書込番号:8952292
1点
皆さん燃費いいですね〜。私なんか毎日通勤往復16Km走っていますけど、Aモードで20Km/L、Dモードでも24Km/Lくらいで、全然伸びないです。以前乗ってたCB400SFの方が加速も良くて伸びていたように思います。信号が多いし、込むのであきらめていますが、それにしても悪いです。それと寒くなってからますます悪くなったみたいです。夏場とかはAモードでも23〜24くらいいっていたのですが。一度点検してもらおうかな?
書込番号:8953590
0点
え君 さん、どもです。
>Aモードで20Km/L、Dモードでも24Km/Lくらい
それは燃費悪すぎですよ!
レース場を走行してるみたいな燃費ですね?
点検出す時、燃費がカタログデーターの半分以下じゃ何処か引き摺ってるんじぁ?って出してみて、何処も異常なしなら、ECUが何パターンあるか分からないけど、エンストはしない燃費悪い型?かも??
参考までにECUの部品番号38770-KVZ-631 PGM-FIユニット \50,100
からクレームで38770-KVZ-632に変えました。
このユニットに交換すれば燃費良くなるかもしれませんね?
書込番号:8955135
0点
私の10は普段リッター30弱ですね。
多分スレ主さんの半島の手前の半島に住んでますが、通勤の渋滞はいつもです。
この前スレ主さんと多分同じコースをツーリングしましたが、リッター32キロほど走ったです。
書込番号:8957138
0点
若潮さん、どもです。
都内から見て手前でしょうか?
それなら島側でしょうか?それとも米軍側でしょうか?その場所なら渋滞は(激)ですね。
特に朝夕の渋滞は、仕事で赤い電車が通ってる側に、墓地〜峠越えで行った時、同じ所に10分以上動かないで止まってた時もありました。仕事だから仕方無いですが、遊びで行くなら電車にしたい場所ですね。
ちょっと路線外れましたが、若潮さんの燃費は良い方じゃないのかな?
あと、正月のツーリングは若潮さんと同じ位の燃費だった思います。
書込番号:8958018
0点
自分のもえさんと燃費同じくらいです・・・。
近場や渋滞のトコしか走行していないせいか、最近特に悪いです。
今もガソリン入れて20kmくらいしか走っていませんが、A・Dモード併用で22kmくらいですね。あまり燃費を気にしての走行はしていませんが・・・(汗)
ちなみに8,000km近く走行していますが、エンストは一度もありません。
走りは快調そのものです。
冬場はやっぱり悪くなるもんなでしょうかねぇ。
書込番号:8962676
0点
コンソメキック さん、どもです。
>A・Dモード併用で22kmくらいです
随分悪いですね。
都内近郊の渋滞に比べれば、ツーリング的な観光地通勤だから燃費が良いのかもしれませんが、やはり高速域を試したりした時の燃費からすると、皆さんとの燃費に差があるのが不思議ですね。新車時に変えたオプションのマフラーが燃費をアップさせてるって事も無さそうだし・・・
現在の走行距離は3800キロ弱です。
去年ナップスの伊勢原店に行った時に246の渋滞とか経験してますが30を割った事はありませんでしたし、この時も子供が後ろに乗ってました。
やっぱりECUのバージョンが違うのが何種類かあるんですかね?
これだけ差があるとチョット不安だなぁ
書込番号:8963036
0点
>皆さんとの燃費に差があるのが不思議ですね。
いや〜、それほど不思議な話じゃないッスよ。
以下の乗り方をお試しアレ。
1:1度の乗車で短距離しか乗らない。10km未満とか
2:信号が多く、ストップ&ゴーを繰り返す道を走る
3:渋滞がひどく、流れが悪い道を走る
この3点を成立させれば、燃費30以下を余裕で出せますよ。
ついでに、スタート時にアクセルを大きく開ければ完璧!
自分のフォルツァがまさに上記の状態になってまして、
燃費25低下を楽々叩き出してます。
逆の走りをすれば、いつでも30以上は出せますけどね。
書込番号:8965602
1点
通勤で朝夕の渋滞が激しいので高速を使うと30位で、一般道を使うと25位に落ちますわ。
半島真ん中から県庁付近まで、雨にもマケズ通勤利用ですわ。
スレ主さん、ツーリング時に同じ位の燃費だったので書き込むけど、間もなく9000走ります。今の所エンスト無いのでご安心あれ!
マフラーは燃費に関係無いと思うけど何を付けてます?
私は無限です。
書込番号:8966799
0点
やっぱり乗り方ですかね〜。私は信号で止まるたびに、先頭切って飛び出さないとすまない
性質ですし。通勤は広島市内で片道8Kmで信号が9回ぐらい。まあ走っているより信号待ちの方が長いです。約15分で職場につきますが。大体60〜70km/時くらい出してますけど。でもすぐ信号かかるんだよね。もっと大人しく乗ったら30Km/Lでますかね?
書込番号:8967601
0点
猛虎さん、若潮さん、え君さん、どもです。
猛虎さんの1.2.3には全て属しませんね。
高速域のテスト中も、トリップメーターの数値からすれば一時的な物で、結果は良い燃費なんでしょうね?
若潮さんは9000キロでエンスト無しですか?
ちょっと安心です。
マフラーは同じ無限です。
え君さんのシグナルスタートは、むかし良くやってました。
何となく分かります。
でも規制前のスポーツタイプや、下手すると原チャリの改には負けますからお気を付け下さい。
32キロほど走る方は他に居ないのでしょうか?
燃費の結果はやっぱり地域の条件に恵まれてるんでしょうか?
書込番号:8967849
0点
スレ主さん9000Kは原チャリの方でした。
正しくは間もなく6000Kでした。
同じ無限ですか静かだけど低音が私は好きです。
スレ主さんは無限スクリーンも付いてますよね?
高価だけど購入検討してます。
見た事無いので、よかったら正面か斜めの画像頂けないですか?
書込番号:8969940
0点
初めまして。
昨年の夏にFORZA(MF10)を購入したんですが、この掲示板に私の愛車と同様の
現象がかなりの方に発生していることにビックリしてます。
スレ主さんと同じく私もPGM-FIユニットを交換しました。
素人の感想ですが私の場合、街乗りでは燃費は悪くなり高速では変わらずって感じになりました。
エンストの原因は皆さんと同じで、アクセルを開けた時のみ起きてました。
ユニット交換後は起こってません。
でもここまで多いとリコールになってもいい気がするんですが。
書込番号:8980998
0点
若潮さん、@猫マニ さん、どもです。
@猫マニ さんも同じ現象で交換しましたか?
交換後はどの位走りましたか?
私は数百キロのみなので、まだ不安です。
そうそう、私は非常に危険な交差点の右折時にエンストになったので、確かにリコールになってもあたりまえと思ってます。
何回も思い出すと、アクセル開けた時じゃなくて、そのコンマ数秒後のような気がします。
アクセル開けて後輪に力が加わった瞬間にポンと音(不正規爆発?)がしてエンストした気がします。
だいたいユニットの交換で部品注文したら、部品番号の末尾が1から2になってる事態、メーカーはエンストの件数が多い事態を理解してユニットを作ってるんじゃないのかと、私は思ってます。ただエンストしない方もおられるので何とも言えませんが・・
新型は噂でカラー変更だけとか、言ってますがこの辺の改良も成されて出てくるんじゃないでしょうか?
若潮さん、遅くなりました。殆どノーマルですが1枚だけ画像添付します。
書込番号:8982047
0点
【アクセル開けて後輪に力が加わった瞬間にポンと音(不正規爆発?)がしてエンストした気がします。
同じです。うまく言葉では表せなかったのですが「私もこれだ」って思いました。
幸い私の場合は平坦な道でしたので大事には至らなかったのですが、バンクさせてる時に起きたらと思うとゾッとします…。
ちなみに現在の走行距離は6000`で、ユニットを交換してから3000`走行してますがエンストは発生していません。
私の場合はほんの少しずつしか動かないって感じの渋滞につかまり、回転数がアイドリングより少し上の状態で走行中にアクセルを20〜30%くらい急開して起きたので、ユニット交換後にテストしてみましたがエンストはありませんでした。
書込番号:8984422
2点
スレ主さん画像ありがとう。
せっかくの画像なんですが、私の携帯じゃ遠すぎて分からないですm(__)m
もうちょっとアップで欲しかったf^_^;
エンストもギア車のクラッチ操作ミスなら分かるんだけど、スクーターがエンストするって、運転の仕方が悪いんじゃ無いから、壊れてるって思うのが素人な私の考えで、メーカーも何らかの対処して欲しいね。
書込番号:8985953
0点
@猫マニ さん、若潮さん、どうもです。
エンストは私のように交差点の右折とかだと最悪ですが、回転半径の小さい転回とかだと多分、コケますね。私は右足で一生懸命突っ張ってコケるのを防ぎました。筋肉質なので(腹以外)何とか200キロの車体を押さえましたが、多分普通の体格の方ならフォルツァは路上で昼寝してしまうでしょう。
交@猫マニ さん、交換後に3000キロですか良さそうな感じのレポありがとうございます。多少ですが安心しました。
若潮さん、同じ画像ですが拡大して貼り付けてみました。
あまり暇無いので、これで勘弁下さい。
書込番号:8997888
0点
スレ主さん、画像ありがとうございます。
防風対策で格好良いと両立出来ないかな?と思いましたが、イメージより低いので、購入はロングスクリーンにします。
書込番号:9000563
0点
私のMF10もPGMFIユニットを交換されて帰ってきまし。
往復50km走って頻発していたエンストや異常回転は今のところ出ていません。
ただ気になるのは納車された段階で燃費計が26.1kを指していました。
今まで28kmぐらいだったのであきらかに落ちています。
50Km走って変動もないので燃費が悪くなっていないか心配・・。
書込番号:9095192
0点
別スレに報告していますが、先日燃料ポンプ交換しました経過報告です。燃料ポンプの異音は早朝でもしなくなりました。でももう少し様子を見る必要があります。それと、瞬間燃費は出るのですが、平均燃費が全然変化せず、ポンプ交換前の21,9Km/Lのままでした。なんかまたトラブルかなと思ったのですが、ふと、トリップメータのA,Bともにリセットしてみました。すると正常に平均燃費を表示するようになりました。しかも驚いたことに、燃費が良くなっていて、Dモードで27Km/L、Aモードでも24Km/L位になるではありませんか! 交換前はどんなに頑張ってもDモードで24Km/L、Aモードでも22Km/L位だったので、激変です。心なしか、スタートでも軽く感じ、すっと前に出る感じで、排気音も軽い音になった感じ(気のせい?)です。私のMF10は2008/2納車ですが、どうも初期ロット不良だった見たいです。販売店にECU?(燃料コンピュータ)も換えたか確認してみます。皆さんも早めに交換されることをお勧めします。
書込番号:9104137
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/16 8:31:43 | |
| 3 | 2026/01/05 10:02:24 | |
| 3 | 2025/04/07 10:53:23 | |
| 3 | 2024/11/08 16:56:14 | |
| 3 | 2024/08/06 18:03:22 | |
| 3 | 2024/03/28 20:33:38 | |
| 3 | 2025/01/17 7:29:24 | |
| 4 | 2025/01/06 4:47:11 | |
| 0 | 2023/10/09 1:44:14 | |
| 3 | 2023/10/16 20:56:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








