『今更中古を購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「スペイシー100」のクチコミ掲示板に
スペイシー100を新規書き込みスペイシー100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

今更中古を購入

2016/02/19 00:11(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スペイシー100

スレ主 清。さん
クチコミ投稿数:232件

格安で購入。
購入時点で走行距離4万キロでスタートです。

内部のチューブはあちこちヒビが入っていたりエアクリーナもボロボロ
アイドリングも不安定ですが、修理してみようと思います。

この個性的な形が何か良いですね。

書込番号:19604885

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 清。さん
クチコミ投稿数:232件

2016/02/19 03:28(1年以上前)

因みに作業としては以下を予定しています。

チューブ類は殆ど全て交換(鉄チューブ?と燃料タンク向けの箇所は様子見)
エアクリーナ2カ所交換
エンジンオイル交換
ブレーキオイル交換
フレーム錆にエポキシ塗装(部分)
スパークプラグ交換
オートチョーク無効化(アイドリング不安定の原因なら)
前輪のブレーキは効くが、常にタイヤ回転が重たい原因調査


未定として以下を検討
ベルト交換
ウェイトローラ交換

書込番号:19605250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:22件

2016/02/19 08:13(1年以上前)

こんにちは。

手入れ頑張って下さい。
あと、吸排気系で、マフラーガスケットと
インテークマニホールドの交換をお勧めします(o^^o)

書込番号:19605533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2016/02/19 09:09(1年以上前)

>清。さん
今は転勤しましたが、職場の同僚はこの車種で10万kmまで通勤してましたよ。お買いになった車両の程度にもよりますが、頑張って愛用してください。

書込番号:19605691

ナイスクチコミ!0


スレ主 清。さん
クチコミ投稿数:232件

2016/02/19 22:49(1年以上前)

>コメントキングさん
ガスケットは、マフラー再塗装する際には交換予定ですね。
インテークマニホールドについても、ヒビが多数見られたので注文しました。

>シグMAXさん
修理費を入れて車体込10万円以内に抑えるよう頑張りたい所です。
エンジン以外は何とか対応出来そうなので、それまで乗り続けれればと思っています。

外装部分、一部塗装が劣化?しプラスチック?素材自体が見えてる箇所があり、塗装関係も苦労しそうです。

書込番号:19607985

ナイスクチコミ!0


TV仮面さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:9件 スペイシー100の満足度5

2016/02/21 03:05(1年以上前)

清。さんへ。
私もスペイシー100乗りです。
既に7万km超えています。
本当に良く出来た良く走るスクーターです。
フロントホイールの回りが重いとのことで。
スピードメーターギアのグリス劣化が考えられます。
バラして普通のグリスと交換すれば、解消しました。私のは。あとキュルキュル音がしてました。
(モリブデングリスはNG。ギアの動きが重くなりました。)
レッドバロンのスタッフに聞いたら、そろそろパーツの供給が心もとなくなりそうだと。
エアフィルター
ウエイトローラー
プーリーボス
ドライブベルト
クラッチシュー
クラッチスプリング
ブレーキシュー(リア)
ブレーキパッド(フロント)
センタースプリング
を確保しておいた方が安心。

純正ミラーは最高です。
デザインはダサいですが。
ミラー面の面積は大型バイクと比較しても最大。
ステーが長く(これも最長)、ライダーに隠れて後方視界が遮られることがありません。
これもストックしておくといいでしょう。

先日、プラグキャップが崩壊しました。
本体が崩壊し、中のメカニズムが見えています。
アーシングしているぐらいで他には駆動系を少しイジッてるぐらいで、原因は解りません。
これも確保しておいた方がいいでしょう。

書込番号:19612478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 清。さん
クチコミ投稿数:232件

2016/02/22 01:25(1年以上前)

太いチューブ

ダクト?

F17

>TV仮面さん

>スピードメーターギアのグリス劣化が考えられます。
その考えは無かったですね、確認してみます。
ちなみに、キーキーと金属音がしているので、ブレーキキャリバーも怪しい感じです。

>レッドバロンのスタッフに聞いたら、そろそろパーツの供給が心もとなくなりそうだと。
10年位経過しても新品の部品が提供され続けるのにある意味凄いですよね。

>プーリーボス
>クラッチシュー
>クラッチシュー
必要なのですね。
確保しようと思います。


>センタースプリング
これはベルト内部のスプリングですか?

>純正ミラーは最高です。
ミラーは純正では無かったですね。
確かに後ろが見えにくい感じはします。今後検討します。

>先日、プラグキャップが崩壊しました。
プラグ交換の際に確認してみます。



インテークマニホールドを外し、よく見るとキャブレターからエアフィルター側のとても太いチューブもヒビが入っていました。
どう外し、繋げればいいのか・・・苦労しそうです。

最後に、気になる箇所がいくつかあります
@画像にあるフレームに繋がるダクトですが、これは何をしているのでしょうか?
AF17の7のチューブですが、どうも鉄のようですが、交換は必要なのでしょうか?

何方かお判りの方居ませんでしょうか。

書込番号:19616312

ナイスクチコミ!0


TV仮面さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:9件 スペイシー100の満足度5

2016/02/22 15:58(1年以上前)

清。さんへ。
いや。もうホンダでも生産終了後、パーツ供給は8年と聞いてます。昔は永年やってましたけど。
センタースプリングはクラッチAssyの中心にある大きなスプリングのことです。4、5万kmでヘタりました。
@はおそらく駆動系(プーリー、ドライブベルト、クラッチ系)の冷却の為ではないかと。
クーリングファンか外気導入して冷却していると考えられます。

書込番号:19617855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 清。さん
クチコミ投稿数:232件

2016/02/25 01:03(1年以上前)

>TV仮面さん
場所の方ありがとうございます。

HONDA店へ行く際に内容聞けました
@こちらはTV仮面さんの回答でドンピシャでした。
A途中までは鉄でゴム部分もあり交換となりました。

フロントブレーキの方、キャリパー自体を外すとタイヤは滑らかに回転しました。
ピストンに多数のキズがありましたのでピストンとシール部分の部品注文で様子見です。

書込番号:19627139

ナイスクチコミ!1


スレ主 清。さん
クチコミ投稿数:232件

2016/03/04 23:02(1年以上前)

気になる箇所が改善されたので報告します。

・アイドリング不調
バイスタータ(オートチョーク)不良でした。
修理したら嘘の様にアイドリングが安定。

・フロントホイール重さ
キャリパー内のピストンとシール交換で改善

新たに問題が発生
・急ブレーキを行うとエンジンストップ。再始動は可能。
仕様なのか故障なのか。通常利用には問題無いので様子見?

・シリンダーヘッドカバーよりオイル漏れ
ガスケット交換予定

普通に走れる状態にはなりましたので、細かい問題と改善策を時間を掛け行いたいと思います。

書込番号:19657842

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > スペイシー100」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

スペイシー100
ホンダ

スペイシー100

新車価格帯:

スペイシー100をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング