新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ スペイシー100のコンテンツ
まだ、購入後1ヶ月のバッテリーが頻繁に上がってしまいます。
昨年末に不安を感じたので、ACデルコのバッテリーを購入、交換しました。
しかし、はずれだったのか初期充電しようとしても、10時間かかっても満充電になりませんでした。
それでも使用はできたのですが、10日ほどで完全に干上がりました。
交換前のバッテリーに戻すと問題なくかかりました。
で、メーカー保証で交換してもらい、取り付けましたが約1ヶ月でまたセルが鈍くなり、朝一番はかかりません。
何とかかかったときにバッテリーをテスターで測ると以下の電圧でした。
キーOFF時 : 12.4V ※エンジンをかける前
アイドリング : 13.5V
軽く空ぶかし :14.5V
レギュレーター故障による充電不足を疑っていましたが、発電はしているようです。
また、アイドリング時はライトは暗いですが、空ぶかしすると明るくなっています。
原因としてどんなものが考えられるでしょうか?
レギュレーターの交換は試してみる価値はあるでしょうか?
書込番号:21619704
3点
電圧はバッテリー端子間で測定ですよね?
思いつく可能性としては漏電かな?
漏電チェックはキーオフでバッテリープラス端子を外して
電流測定モードのテスターを割り込ませ電流を測ります。ゼロならOK。
キーオンでも電流値を測りますが電装に応じた電流値ならOK。
FIでしたっけ? キャブでしょうか?
書込番号:21619866
2点
>RICKMANさん
早々にありがとうございます。
漏電ですか。。。。
目に見えない部分ですが、一度測ってみたいと思います。
ただ、すいません。もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
漏電の場合、その場所を探すのは難しいですね。。。。
全ハーネスチェックですか?
書込番号:21619888
2点
>交換前のバッテリーに戻すと問題なくかかりました。
交換前のバッテリーでも長いことつなげてるとあがりますか?
また、書いてあることを読む分には発電機&レギュに問題はなさそうです。
>アイドリング時はライトは暗いですが、空ぶかしすると明るくなっています。
交流ライトはそんな感じです。
書込番号:21619910
2点
何度もすいません。
キャブ車、測定はバッテリー本体の端子です。
漏電をみるにはテスターをどこに当ててどうやって測るかをもう少し詳しく教えていただきたいです。
書込番号:21619956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キーシリンダーをオフの位置でバッテリーのプラス端子を外します。
電流測定モードのテスターのプラス側をバッテリーのプラス端子に固定。
テスターのマイナス側を外した赤いコードの端子にあてて
電流値を読みます。
そのままキーシリンダーをオンの位置で(エンジンはかけない)も
電流値を読みます。
これで分かりますか?
キーシリンダーをオンにして電気がつくのはメーターライトかな?
ポジションも光りますか? 他にも何か電気をくいますか?
メーターライトとポジションくらいなら1A程度かな。
テスターの測定上限電流値を超えるようでしたら
キーオンの測定はできません。テスターのヒューズがとんだりします。
書込番号:21620035
1点
ありがとうございます。
キーオフで数値があれば漏電ということですね。
週末、測って見ます。
書込番号:21620067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hirotouさん
今晩は。
文面を読んでみると、
1、古いバッテリーではセルが回り、エンジンがかかる。
2、エンジンがかかっているときの電圧は正常。
3、初期充電に10時間以上かかった。
普通、今のバッテリーは開封してバッテリー液を入れれば、すぐに使えると思うのですが、ACデルコのバッテリーは初期充電が必要と説明書に有ったのでしょうか。
考えられるのは、
1、新しいバッテリーの端子が腐食予防のコーティングがしてある。または腐食している。
2、バッテリー端子の締め付けが弱い。
3、バッテリーの形式または容量が合っていない。
RICKMANさんのおっしゃっている電流の測り方は、テスターのプラスをバッテリーのプラスへ、テスターのマイナスを外した端子にだと思います。電圧は測れているのでテスターの使い方は大丈夫ですよね。
ここまでで、原因がわからなければ、バイク屋さんに行って、プロに見て貰った方が良いかと思います。
なにせ、古いバイクなので素人にはわからない不具合が発生しているかもしれません。
書込番号:21620109
![]()
0点
スペイシー100ってプラスアースなの?
そうでないならプラスを外して測定するのは危険です。
書込番号:21620275
6点
>暁のスツーカさん
ありがとうございます。
デルコはメーカーにて液入れをしての出荷となるそうです。
大手の電気店通販での購入でしたが、法律がどうのとか……。
取説には液入れの方法とか記載されてましたが、出荷直前に液入れしたと言われました。
最初の方は液入れ後の長期在庫だったようですが。。
補充電は長持ちさせるならしたほうがいいとの記載があったように思います。
可能性については何度も点検したので大丈夫と思ってます。
漏電ならハーネスかレギュレータかと疑ってますが。
書込番号:21620699
1点
18tさんがおっしゃるように電流測定は危険ですから、
感電、ショートには注意してください。
エンジンがかかっているときの充電電圧が正常ですから、
おそらく停車中のバッテリーあがりではないかと思います。
キーシリンダーオフで漏電が見つかったらの話しですが、
もしそうであれば続いて以下のチェックもしてみて下さい。
発電機>レギュレーター>スターターリレーの順でカプラを
1つずつ外しながら漏電電流を測ってみてください。
どこで漏電が止まったかで異常範囲の見当がつくかもしれません。
また再度バッテリ―不良の可能性もあるかもしれません。
液入れ後の長期在庫バッテリーを売るような店は
ちょっと信用できないです。
書込番号:21622411
0点
こんばんは〜
スペイシーは、周りで乗ってる人も無く、見た事も無いので、何が実装されているのか分かりませんσ(^_^;)
暗電流を測る方向の様ですが、時計やセキュリティが実装されているなら、必ずしも0アンペアでは無いハズですょ
ソレと、バッテリー充電の状態を電圧計で見ることは、間違いではありませんが、あくまでも目安でしかありませんょ
書込番号:21624521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
? ビリッとくるのは感電とは言わないのですか??
電気を感じれば感電かと思ってましたw
書込番号:21625044
0点
>VTR健人さん
はい、暗電流を測ってみたいと思います
まぁ、漏電がわかっても漏電の場所をどうやって見つけるかが最大の問題ですが。
12年落ちの初期型で、セキュリティ等なにもつけてないので判断できるかと思います。
この週末、できれば良いですが。
書込番号:21625089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ひつこくて、すみません。感電の話ですが、、、
12Vではピリッとも電気を感じない人が普通なんでしょうか?
自分は車とバイクで何回かビリッと感電してるんです。
特殊な体質なんでしょうか?
さすがに汗をかいた手か塩水で濡れた手の親指と小指で
バッテリー端子間をブリッジすれば感じると思いますけど、、、
どうでしょう? 感じない派の方、よかったら試してみてください。
書込番号:21625110
0点
度々、こんばんは
12年落ちですと、個々の機能は正常でも、それぞれを繋ぐコネクターの、接触抵抗って事も考えられますかね〜〜
チリも積もれば山となる!
書込番号:21625121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>RICKMANさん
こんばんは
ワタシが特殊なのか? 分かりませんが、12Vでも24Vでも、いわゆる感電? って事を経験した事はありませんねσ(^_^;)
書込番号:21625151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>VTR健人さん、ありがとうございます。
え〜! そうなんですか!!
12Vでは感電しない人がいるんですね。
久々のびっくり真実でした。
でも世の中には12Vで感電する自分みたいのもいるんですよ。
バッテリー触るの毎回結構緊張しますw
書込番号:21625207
1点
>RICKMANさん
電圧と人体の抵抗に依るのです。
電圧が低く抵抗が大きいので電流が流れない...
で、12Vでは感電しない。
「12Vで感電する」で検索してみると
ア、ナルほどと思われるでしょう。
書込番号:21625599
2点
Merlineさん、いつも詳しい知識をありがとうございます。
でも、これはちょっとやそっとじゃ納得できないです。
実体験がありますから、、、
>電圧と人体の抵抗に依るのです。
>電圧が低く抵抗が大きいので電流が流れない...
>で、12Vでは感電しない。
おっしゃることは分かりますが、条件によるのではないでしょうか?
人体は絶縁体ではないですから、汗をかくとか、手から足までではなく
手から肘まで(肘がアースに触っている状態)とか距離が短くなれば
抵抗値も小さくなりなりより電気が通りやすくなります。
それでも微量の電流なので感じない人がいるのは実際にそうですから
納得しました。
でも感電は神経を通して脳が感じるわけですから、錯覚の可能性すら考えられ
物理だけではなかなか説明がつかないと思います。
おそらくですが、感電に個人差があるのは神経学でいう
閾値の違いではないでしょうか? アメフラシの実験で知られる
神経の鋭敏化ですが、自分は子供のころ家庭用電源にイタズラして
何度か感電しているので、電気に対して神経が
鋭敏化しているのかもしれません(閾値が下がっている)。
この説明が正しいかどうかは確認のしようがないですが
実際12Vで自分は電気を感じているので、
やっぱり誰であっても感電しないという話には
なるほどっとは思えないです。なんか、すみません。
書込番号:21625879
1点
昔の携帯ラジオに使われていた9Vの積層電池、電極を両極なめると感電するよ。
子供のころに経験済み。
書込番号:21625926
3点
人体の電気抵抗で検索すると
ア、ナルほどと思われるでしょう。
電圧÷抵抗で電流を計算すると判ります。
手汗でも変化しますし
接触抵抗も加味されます。
私、数十年、やってますけど
一度も感電したことはありません。
雨の日、出張修理で
濡れた軍手で+−のターミナルを
同時に掴んで引っ張っても感じませんでした。
書込番号:21625938
4点
>神戸みなとさん
敏感な舌で唾液で濡れている上に両極が接近してるから当たり前でしょうに...
書込番号:21625974
2点
>人体の電気抵抗で検索
検索して読みました。書き忘れましたが読んだうえでの上のコメントです。
https://www.kyushu-qdh.jp/public_interest/howto_electlic/shock/
↑に「濡れると皮膚の接触抵抗0〜300Ω」とありますが、、、?
皮膚表面を伝わる場合、感覚神経の末端は皮膚表面近くにあるので
人体内部の抵抗はほぼ無関係ですよね?
条件によってはそれなりの電流が生じるということでは?
神戸みなとさんの話も特殊な条件下での感電だと思いますよ。
12Vで感電しない人が多数なようなので、信じがたいのは分かりますが
自分は嘘を言ってません。本当に何回か12Vで感電したのです。
書込番号:21626038
0点
>RICKMANさん
「12Vで感電するか」で検索してみると
ア、ナルほどと思われるでしょう。
書込番号:21626057
3点
>Merlineさん
サイトのURLを教えて頂けませんか?
知恵袋系の話にはまったく説得力を感じません。
書込番号:21626069
0点
hirotouさん、スレ汚しすみませんでした。
また何かわかったら書き込んでください。
書込番号:21626297
0点
なんで肝心のことを教えてあげないのでしょうか。
電流はアース側を外して測定します。
車体はバッテリーの負極ですから、バッテリーの負極を外さずに正極側で測定すると、バッテリーと反対のプローブが車体に触れたとたんにバッテリーがショートします。テスターもおしゃかになります。負極を外してプローブを当てれば、プローブが車体に触れてもショートせず安全です。
これの最後のページを参考にしてください。ケーブルを外さなくてもクランプメーターがあれば測れるのですが2-3万円します。安物では暗電流は測定できません。交流専用は安いですが使えません。
http://www.kaise.com/use/j_use_part4.pdf
書込番号:21626602
6点
感電云々はどうでもいい。
電流、暗電流を計測するのにプラス側でやれと教えるとはね。
正気の沙汰ではない。
書込番号:21626746
7点
>バッテリーと反対のプローブが車体に触れたとたんに
>バッテリーがショートします。テスターもおしゃかになります
電気初心者なので、教えて下さい。
バッテリーと反対のプローブって
テスターの赤はバッテリーのプラスで
黒プローブが車体に触れるとショートするというコトですかね。
書込番号:21626964
0点
>アドレスV125Sさん
確かにその通りですね! 聞きかじりの知識ではダメですね。。。
キーオフにするとマイナス側に電流が流れないと何となく思い込んでましたが
漏電が起こってればマイナス側に流れますね。
>hirotouさん、すみません。
まだ作業してなければよいのですが、、、
バッテリーマイナス端子を外して、バッテリーマイナス端子にテスターマイナス端子。
外した黒い電線の端子にテスタープラス端子でした。m(_ _)m
カプラーを外してのところはその順番でOKです。
書込番号:21627081
0点
バイク用ACデルコバッテリーでトラブった事あります。
新品でもあっさりバッテリー上がりして、交換してもらった事が二回。 Amazonの対応の早さに助けられた。
書込番号:21627129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
RICKMANさんの補足です
>バッテリーマイナス端子を外して、バッテリーマイナス端子にテスターマイナス端子。
外した黒い電線の端子にテスタープラス端子でした。m(_ _)m
正しくは、マイナス端子とバッテリーターミナルを繋げだ状態で、テスターの端子をマイナス端子とバッテリーターミナルに当てる
その状態で、マイナス端子をターミナルから浮かせる! ですかね
書込番号:21627259 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>VTR健人さん、ありがとうございます。
スパークを起こさないため、ですよね?
色々と技があるんですね。勉強になります。
書込番号:21627545
1点
度々ですσ(^_^;)
スパークを出さないって見方も、有り!ではあるんですが、本来は・・・
突入電流 で検索してみて下さい
書込番号:21627588 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スパークが発生しない程度の突入電流もある?から、
正しくは、突入電流を防ぐためってことですね。
あってます?
書込番号:21627716
0点
おはようございます
hirotouさん
だいぶ話しが脱線して、申し訳ないですσ(^_^;)
RICKMANさん
30年ほど前、会社で使っていた10数万円のテスターは、たしかブレーカーが入っていたのと、容量が大きかったので、まず問題は無かったんですが、普段使いの安物テスターだと、100mmA程度で直ぐにヒューズが飛んでしまいます(ToT)
仮に、暗電流が70〜80mmAの場合、ヒューズ飛んで、即!終了です
要は、テスターの保護ですかね〜
今持っているテスター、7〜8年モノですが、200mmAまでは、そのまま使えるみたいですが、滅多に電流計らないんで、その実態はわかりませんσ(^_^;)
書込番号:21628555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
またまた、度々ですσ(^_^;)
感電
で検索してみると、10V程度でも、場合によっては、感電もあり得るみたいですね〜〜(^_^;)
こちらも、知りませんでした
書込番号:21628600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>VTR健人さん
100mAでは、バイクに使うのはキビシイですね。
自分のは10Aまででヒューズが入ってます。
小さいのでも1Aくらいまでは測れるだろうと思ってましたが
認識が甘かったようです。
色々と教えて頂いてありがとうございます!
書込番号:21628872
1点
皆さん、いろいろと理論と実践の知識ありがとうございます。
昨日、暗電流の測定を行いました。
マイナス側と念のためプラス側を。
結果はどちらも測定値ゼロ。
いよいよわからなくなってきました。
バッテリーはその後取り外して充電しましたが、24時間で満充電になりません。
ひょっとして充電器が壊れてるのかも。
大橋産業のbal-1734です。
このバッテリーもハズレだったということでしょうか?
実質、1か月は使えてましたが。
書込番号:21630066
1点
>hirotouさん、お疲れ様です。
漏電が無かったのは良かったのでは?
あがってしまってるバッテリーは満充電になりませんよね。
次にバッテリーを買う店は別な店から買ってみては?
できれば、液別後入れをお勧めします。
書込番号:21630467
0点
あと、バッテリー交換したら、しばらくの間、
朝イチのエンジンかける前の電圧をチェックしてみては?
自分は12.6Vを下回らないように、最低でも月に1回補充電しています。
台湾ユアサのバッテリーですが長持ちしてますよ。
書込番号:21630479
0点
>ひょっとして充電器が壊れてるのかも。
充電中の電圧と、その後のバッテリー電圧は何Vでしょうか?
書込番号:21630508
0点
>RICKMANさん
漏電がないのは良かったんですが、原因が不明なので対応ができないです…。
電圧は充電前、最中、後どれも安定の12.6でした。
弱いながらもエンジンはかかります。
書込番号:21630528
0点
充電電圧が12.6Vだと、充電器が壊れてる可能性あります。
誰かに借りるとか、バイク屋で充電をしてもらってみては?
書込番号:21630554
0点
今測ってきましたが、うちの充電器の充電中の電圧は13.5Vでした。
充電開始直後でも12.6Vなら壊れていると思います。
もう一度測定してみては?
書込番号:21630590
0点
またバッテリーは12.6Vあれば大丈夫そうに思えるのですが、
セルの回転が弱々しいなら、かなりの電圧降下が
起こっているかもしれません。
バッテリーが劣化すると、無負荷電圧はそこそこあっても
容量が小さくなり、結果始動中の電圧降下が大きくなって
始動困難になります。
バイクが古くなって毎回の始動が、キュルッでかからず
ギュルギュルギュル、と時間がかかるようになると
バッテリーの負担も大きくなりますから、
補充電したり、フューエルワンなどエンジン洗浄剤を
ガソリンにまぜたり、それでもダメならキャブを
オーバーホールしたりといったメンテナンスが必要になります。
書込番号:21631759
![]()
0点
>ひょっとして充電器が壊れてるのかも。
充電器が壊れていたとしても
車載時に徐々にバッテリが弱っていく事の説明にはならないですから
それはそれで別の問題として考えるのがいいと思います。
ここまでの状況では
・バッテリの容量使い切って始動不能に至る
これをシンプルに考えれば
・バッテリーがダメ
・充電がダメ
充電はチェック済みなら(常に正常かはまだのようですが)
残るはバッテリーそのものの問題だと思いますが
「別のバッテリーでも同じ結果になるのか」
はまだ未検証なんですよね?
まずこれをしてみてはどうでしょうか
新品が不良で交換品もまた不良、は可能性低いですがゼロではないですし
保管や出荷管理に問題があれば、同じ型番ですし
同じ状態のモノが出荷されてきてもおかしくはありません
逆に
これでも解決しないなら
チェックの見落としがあるだけで、やっぱり車体側の問題だと思います。
ちなみに
容量は標準と同じなんですよね?
書込番号:21635252
![]()
0点
充電器購入して再充電してみました。
充電前12.4v
充電中15v
充電完了後13.6v
車体はさておき、充電器に問題はあったようです。
まだ積んでないのですが、後日テストします。
これでダメならバッテリーの買い替えです…。
書込番号:21639356
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > スペイシー100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/04/30 18:52:19 | |
| 0 | 2022/02/17 9:22:35 | |
| 5 | 2022/02/12 4:38:11 | |
| 2 | 2021/08/03 19:05:56 | |
| 51 | 2018/03/05 22:42:38 | |
| 8 | 2017/07/03 22:50:22 | |
| 5 | 2017/04/25 11:05:51 | |
| 6 | 2016/06/19 23:25:32 | |
| 8 | 2016/06/27 10:40:52 | |
| 3 | 2016/06/14 0:48:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








