『加速性能』 のクチコミ掲示板

RSS


「スペイシー100」のクチコミ掲示板に
スペイシー100を新規書き込みスペイシー100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

加速性能

2007/03/09 13:53(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スペイシー100

スレ主 茄子びさん
クチコミ投稿数:2件

こんにちわ
普通二輪の免許を取ったので
今の50CCのDIOZXから乗り換えようと思っています。

ZX加速に慣れきっているので
乗り換えた後にストレスがたまりそうだなー
と不安なんですが
ご存じの方がいましたら主観、体感的なもので結構です。
どれくらい違うか教えてもらえませんか?

ちなみに今のZXは規制前(詳しくないので友達が言っていた言葉まんまです)のドノーマル、
性能自体は新車とそう変わらない物です。

よろしくお願いします。

書込番号:6093174

ナイスクチコミ!0


返信する
SR15さん
クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:2件

2007/03/09 20:30(1年以上前)

茄子びさん、こんにちは。
スペイシー100に乗ったことはありませんが、わたしがアドレスV125に乗った印象からすると、体感加速はおそらく今よりも遅く感じられるでしょう。
でも、実際の加速は下のほうでZXととんとん、上は伸びる分ちょっと速いと思います。
4サイクルスクーターはエンジン特性がマイルドで、スペイシーは音も静かですので、特にその傾向が強いような気がします。
ただ、街中で遭遇したときに、噂にきくほど遅くはないと感じたので、相当流れの速い道を走らない限り、ストレスを感じることはないのではないでしょうか。
これはあくまで参考意見として、気になるならば試乗してみることをお勧めします。
ではでは。

書込番号:6094370

ナイスクチコミ!2


y-lindaさん
クチコミ投稿数:23件

2007/03/10 10:08(1年以上前)

茄子びさん
こんにちは.
私は,購入後2年で3万km走っておりますが,あくまで私感ですのでご参考程度に読んで頂けたら幸いです.
ゼロ発進した場合,3,40km程度までは50ccスクーターと同じ位,その後は排気量分,高速(80km位)まではスムーズに延びる感じで,信号ダッシュで4スト125ccや2スト100cc辺りと張り合うような比較をしなければ特に不満となるようことはないかと思います.少なくとも私は通勤の足としてとても満足しております.
ただ,新車時は問題ないのですが1万kmほど走ると最初の加速感が鈍り,坂道で思ったような加速してくれないようになったので,駆動系の部品交換を交換しました.(これは別にスペイシーに限ったことではないかもしれませんが)

書込番号:6096647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件

2007/03/11 15:07(1年以上前)

スペ100を選んだ場合は、決してアド125に試乗したり勝負を挑んだりしてはいけません。ワタシはアドに乗っていますが、後から購入した友人のスペ100を借りて、あまりにも走りが違うのにビックリしましたから(笑)

スペ100は標準的な125ccサイズのボディに4スト100ccのエンジンを搭載しているので、ノンビリ走るのには適してますが、車重の割にアンダーパワーなのは否めません。その反面、フロントタイヤが12インチのため安定性に優れてますし、価格が安いのに関わらず装備などが充実している点も好評ですね。

対して、アドは50ccより少し大きいぐらいのボディにフルサイズの4スト125ccエンジンを載せているせいで、キビキビ走って動力性能はほぼ満足できるレベル。ただし軽快な代わりに安定感は12インチタイヤと比べたら劣ります。装備もマイナーチェンジでやっとウィンカーインジケーターが付きましたが、質感などを含めて50ccに毛が生えた程度って感じ。

以上のように両車の性格は正反対なので、結論として周りの流れに合わせて走るならスペ100、他車よりも一歩リードしたいのならアドがオススメですね。ちなみに、シグナスはスペ100とアドの中間的な性格なので、予算に余裕があれば候補に加えるのも一案かな。

書込番号:6102137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2007/03/12 17:01(1年以上前)

んにちわ ワタクシはアドV125に乗っていますが、知人のスペ100にも何度か乗ったことがあるので主観的な感想を述べさせて頂きます。

全てはアドV125との比較となりますが、ピンクナンバーのスクーターとしては小さく簡素なV125に対し、スペ100は標準的な装備とサイズを持っています。
これで実勢価格ではアドV125より安く買えるのはお徳と言えるかも知れませんね。
エンジンの静粛性や乗り心地、タンデムスペースでも車体が大きく12インチタイヤスペ100が遥かに優れています。
V125に比べて加速感やトルク感は気薄ですが、滑るように滑らかに速度を増して行きます。
出足こそ50cc並の加速でも平地ならスピートの伸びはピンクナンバーとしてそれなりでするすると80kmくらいまでは無理なく到達します。(登坂路は苦手ですが・・・)
燃費は乗り方により変わると思いますが、無理をしなければV125と同レベルと推察します。



書込番号:6106411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2007/03/13 23:34(1年以上前)

私は通勤で一年ほど乗ってます。
一日に35KM程ですが特に不満はありません。
もう年齢のせいか加速にこだわることも無く、満足してます。
大型バイクも持っていますがスペーシーばかり乗ってます。
峠の上りではさすがにパワーは落ちますが気になる程ではありません。
タイヤもここの掲示板で噂は見ていましたが普通に走れば問題ないと思います。
友人はノーマルタイヤでコーナー攻めてマフラーを擦っています。
これは極端な例ですが全体的に安定したいいバイクだと思います。

書込番号:6111802

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > スペイシー100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スペイシー100
ホンダ

スペイシー100

新車価格帯:

スペイシー100をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング