『マフラー交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スペイシー100」のクチコミ掲示板に
スペイシー100を新規書き込みスペイシー100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

標準

マフラー交換について

2007/03/26 05:55(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スペイシー100

パールカラーの07スペに3月から乗っています。
トータルでは気に入っていますが、もう少し加速があれば・・・
と思って、500K時でイリジウムプラグに交換、それでも後もうちょっと加速が良くなればと思い、現在マフラー交換を考えています。
どなたかマフラー変えた方で、インプレッションがどう変わったか等、レス宜しくお願いします。またなにかお勧めがあれば教えて下さい。

書込番号:6161886

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7件

2007/03/26 19:58(1年以上前)

どうもです。スペ125との比較が有効かどうかですが、私の場合スーパートラップ入れてみましたがアフターバーンが大きいですね。基本的に100と125は「別物」とおっしゃるユーザーさんも多いようですが、キャブセッティングで解消できそうですよ。(100はそういう症状はどうなんでしょう?)そういったセッティング面でも抜け具合や音量を調節できるスーパートラップが扱いやすいと思いますよ^^
どんなマフラーであれ、マフラー交換のみでは4サイクルの場合パワーアップ…というよりはレスポンス向上という効果のほうが大きいように思います。
今までの経験上、単気筒エンジンは多かれ少なかれアフターバーンは発生しましたね。特にSR500についてはノーマルキャブだと永遠にセッティングが合わない地獄に嵌ったことも。スタイルや排気音が目的でなく、単に加速性能の向上であれば給排気の変更よりも駆動系、WRの軽量化をお勧めします。ちなみの私の125も純正WRから14gのものに変更しただけでかなり扱いやすくなりました。
まぁ…お役に立つかどうか?失礼。。。

書込番号:6163724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件

2007/03/28 15:56(1年以上前)

このモデルは振動やノイズが少なく滑る様に走るのが売りですから
加速に拘る時点で全て終わっています。
マフラーを交換しても五月蝿くなるだけで速くはなりませんので、無駄なお金と手間を掛けるより買い替えをお勧めします。

書込番号:6170625

ナイスクチコミ!1


CONTENDERさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 スペイシー100のオーナースペイシー100の満足度5

2007/03/29 00:45(1年以上前)

確かにスペイシーはイジって速くするバイクではないと思いますね。のんびり乗るから良いバイクで、速くするならアドレスやシグナスを買った方が良いような…それにスクーターでマフラー入れてるのって五月蝿いだけ!!一発のバイクでトラップとか入れてるのかなり迷惑です!!

書込番号:6172733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件

2007/03/29 01:09(1年以上前)

ズバリ言うわよ。その手の目的でこれに投資するの止めといたほうがいいと思うな。

書込番号:6172842

ナイスクチコミ!1


CONTENDERさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 スペイシー100のオーナースペイシー100の満足度5

2007/03/29 02:07(1年以上前)

速さなど求めるならMT車を買うべきですね。乗っていて楽しいですし。

書込番号:6172989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件

2007/03/29 05:45(1年以上前)

もしスペ125のエンジンと交換が可能なら、パワーアップには事故車を探して載せ換えちゃうのがいいかも。。。

書込番号:6173147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件 スペイシー100のオーナースペイシー100の満足度5

2007/03/29 06:37(1年以上前)

 皆さんいろいろ教えて頂き、どうも有り難うございます。特にサムライマンさん、スクーターチューニングを既にされておられるという事で、大変参考になりました。少し初心者にとって難しい内容ではありましたが、マフラーとWR交換で出足が変わるのでしたら試してみる価値がありそうですね。ただ買ったばかりの新車で、改造?すると保証されなくなるのが心配ですね。マフラーはやはりモリワキにした方がいいのでしょうか?

 また、仮面ライダーV3jrさん達の言われると売り、スペは滑らかに加速してよく走ると思います。その点ではまさに高級車?の走り、セルシオ並ですね、気が付けば60でてるような。以前乗っていたジョグポシェに比べ車格があり、全然危なげなく車の前を走れます。(さすが)
 
 実は私はスペに乗るためにAT限定小型二輪を一発、飛び込み受験しています。横浜二俣川で使われている車両はアドV125です。加速は驚くほど良かったです・・・。(ウイリ−しそうになるほど)

 スペのいい所はアドに無く、アドの利点がスペになし、という事で自分好みのスペチューニングはこれから徐々にもちろんお金はかけれませんが、行なって行きたいと思いますので、これはいい!良かった!というものが有れば、スレ宜しくお願いします。<(_ _)>リ

書込番号:6173187

ナイスクチコミ!0


Succhiさん
クチコミ投稿数:125件 Grand-AIGLE 

2007/04/09 09:04(1年以上前)

こんにちは。
マフラーについてですが、私はBEAMS SS300というモデルを装着しています。装着もそんなに難しくありません。

装着写真はこちら
http://blog.so-net.ne.jp/Grand-AIGLE/2007-02-04

装着後のインプレは、他の方もおっしゃっているように、「音がうるさくなる」だけです。
スピードも速くなるわけでもなく、加速性能もほとんど変わりません。

では、NGかというと、
アイドリング時は、低い排気音。
走行時は、それなりに排気音は高く、大きくなりますが
2スト現チャリよりも明らかに小さく感じます。
少なくとも、夜中に自宅に帰宅しても、家の中では音が聞き取れません。
ただし、細い路地で、周囲の壁も高い道では、音が反響してかなり大きく聞こえますので、その点は覚悟してください。

私自身のマフラー購入の動機は
・見た目
・少し低い音
ですので、十分に目的を果たしていると感じ、満足しています。

MORIWAKIマフラーについては、購入時にディーラー(Honda Wing)に問い合わせてみたのですが、「閑静な住宅街では..(苦笑)..」と返事を受けました。(苦笑)部分を私なりに判断し、MORIWAKIはやめました(笑)

ただ、得るものがあると失ったものに魅力を感じるもので、最近は、「たまには純正に戻してもいいかな?」とも思っています。
純正マフラーは良くできていると思います。
性能(とC/P)を重視されるなら、純正をそのまま使われることをお勧めします。

書込番号:6212715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2007/04/10 21:12(1年以上前)

スペイシーはまずタイヤを中国製から国産のタイヤに交換してからいろいろパーツを交換したほうがいいですよ、劇的に走りが変わります!

書込番号:6218052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件 スペイシー100のオーナースペイシー100の満足度5

2007/04/10 23:31(1年以上前)

Succhiさん 、情報有り難うございます。
マフラー交換の目的が@見た目A少し低い音なんですね。それは私もそう思います。憧れます。B安全性(音で周りの車に気付かれ易くなる)C少し早くなる、と言った所でしょうか。BEAMS SS300いいですね。
紹介していただいたブログは私も見ていました。お気に入りに入っていました!そうそう、グリップ交換する時には本当に参考にさせていただきました。この場を借りてお礼申し上げます<(_ _)>。
 最近私も今付いている純正マフラーの音に耳を傾け、聞くようにしています。そうすると不思議に加速音が心地好く感じるようになり、余り吹かさなくなりました。もう少しこれに付き合ってみようかなとも思っています。(ほんとは予算次第です笑)

 たこの助さん、レス有り難うございます。
>劇的に走りが変わります!
やっぱりD306ですかね〜。
「タイヤの事は今は改善されているようだ」らしいですが、「ダンロップやBSがそれだけ良い」と言うことではないでしょうか?
但しタイヤがあまり選べないですが・・走りが変わるなら気になりますね。

書込番号:6218785

ナイスクチコミ!0


Succhiさん
クチコミ投稿数:125件 Grand-AIGLE 

2007/04/12 01:48(1年以上前)

マンマンハッタンさん。
お役に立てて光栄です!

タイヤについてはどうなんでしょうね?
こちらでは「滑りやすい」という意見をよく見かけるので、はじめは、「納車、即、タイヤ交換」と思っていました。
ですが、実際に乗ってみて、「滑りそうだ」と感じたのは、以下の場面です。

・濡れた(凍った)マンホールの上
・濡れた(凍った)鉄格子の上
・(濡れた)比較的新しい道路上の塗装面
・凍結道路
・アスファルトを剥いだ、工事中の路面

タイヤを替えることで、上記の場面での性能が格段に向上するなら、「交換の価値があるのかなぁ」って考えています。
ただ、滑って当然のような気もするので、不満に感じるまでは今のタイヤを使ってみようと思います。

走行距離も500Kmを超え、やっと皮がむけてきたような気もします。

書込番号:6222585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件 スペイシー100のオーナースペイシー100の満足度5

2007/04/14 01:30(1年以上前)

Succhiさん 皆さん こんにちは。
雨天走行でのインプレッションですが、まだ回数は数えるほどですが
滑りやすい場所として、
@ 濡れたマンホール上
A 濡れた鉄格子(側溝のフタですね)

 だと思いますが、以前使用していたジョグも後輪は時々ズルッとなってました。(タイヤはD306使用)
その他
B >・(濡れた)比較的新しい道路上の塗装面

 これは滑りやすいとは聞きますが、いまだかつて滑った事はありません。また、塗りなおした横断歩道なども滑りそうですね。

C >・凍結道路

 冬場は毎朝気にするところですね。
影響がありそうなら冬の前に交換してもいいかもしれませんね。しかし安全に走行すると言うことは道具のせいにするだけでなくやはり気持ちや意識でしょうか。
  
D >・アスファルトを剥いだ、工事中の路
 これは経験済みです。前輪のタイヤパターンのせいでしょうか?
アスファルトを剥いで出来たスジに添ってウネウネとハンドルを捕られてしまいますね。あまり無いことですが。

E あと最後に滑りやすいところが1つ有りました。
それは「ホームセンターの屋上駐車場」です。
何処のホームセンターでも屋上は必ず滑ります!以前うちの近所の  ケーヨーD2と言うホームセンターの屋上で家の4駆のインプレッサがドアンダーになってしまい怖かったです。そのときは雨で濡れていました。間違っても二輪で行かない方が無難でしょう。(特に雨の時) 

 やはり前輪がズルッとならない以上、それ程交換するメリットがあるとは考えられませんね。後輪が濡れたマンホール上で滑るのはバイクの後輪駆動と言う特性上またスクーターが後輪過重であることを考えるとやむをえないような気がします。国産タイヤのD306(ダンロップ)もいいでしょうが、あの縦に刻まれたスジ(タイヤのみぞ)が悲しいのは私だけでしょうか。(笑)
 ダンロップタイヤの小型スクーター用タイヤが新しく発売される事を祈ります。それまでは減らなければたぶんこのまま乗ると思います。

書込番号:6229152

ナイスクチコミ!0


oichiyanさん
クチコミ投稿数:5件

2010/11/16 21:59(1年以上前)

今更ながらですが、これからスペイシー100のマフラー交換を考えている方へ。4st125cc以下のスクーターのマフラーは性能UPを体感出来るほどの物は無いと思って下さい。抜けがよい物はトルクが減ります、最高速もCDIで8,000回転以上回らないようになっているので上がりません。見た目か音質で選ぶしかありません。加速を良くしたいのならマフラーよりウエイトローラーを軽くする方が効果的です、9〜8g×6にすると50km前後のもたつきが消えますよ。エアクリBOXの吸入口のゴムの筒を外すのも若干ですが60km〜の加速がよくなります、面倒かもしれませんかメインジェットを5〜10番下げるのもいいです、ただ真冬の気温10度以下はノーマルの88番のままで 夏場はあまり薄くすると熱ダレしますので注意して下さい。

書込番号:12226964

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > スペイシー100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スペイシー100
ホンダ

スペイシー100

新車価格帯:

スペイシー100をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング