> > > > スーパーカブ 90
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 90

『バッテリーレス化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーカブ 90」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ 90を新規書き込みスーパーカブ 90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

標準

バッテリーレス化について

2011/07/15 23:49(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 90

クチコミ投稿数:113件

現在は最終型の90を所有しています。

先日思い立って、昔ヤフオクで購入した
『熱稲妻』とかいう恐らくコンデンサであろうモノを
バッテリーを外して代わりに付けてみまして
いまのところ何も異変ありません。



3年位前に買ったものなので
中のコンデンサの性能は忘れてしまいました。

性能の解らない危険なモノを使うのは論外だと思いますが
そもそもカブのバッテリーレスはあまり良い噂は聞いたことがありません

やはり普通にバッテリーを入れた方が無難でしょうか?

書込番号:13258233

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:66件

2011/07/15 23:56(1年以上前)

>やはり普通にバッテリーを入れた方が無難でしょうか?

はい。

書込番号:13258265

ナイスクチコミ!6


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2011/07/16 05:35(1年以上前)

バイク用バッテリー、四輪用と比べると、国産ブランド品はサイズの割りには高価です。

中国製バッテリーはいかがですか?
品質は国産ブランド品(台湾などで製造されていることもある)と比べると、若干劣るかも知れませんが、それ以上に安価です。

私は下記で取り扱っているバッテリーを、ヤマハ・タウンメイト80(T80)で、1年半余り使っていますが、未だ何ともありません。
http://www.loft-japan.co.jp/html/page59.html

T80以外、ST-250E(1年ほど) やゴリラ(1年+知人が1年)でも使っていましたが、へたる前に手放しました。
上記会社取り扱いではありませんが、中国製YBR-125×2台(08年製造)にも、中国製バッテリーが搭載されていますが、2台とも、まだまだ使えそうです。

なお、生産量世界一の電池メーカーは、中国のBYDとか。
品質レベルも、実用上は十分なレベルです。

書込番号:13258829

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/07/16 06:29(1年以上前)

めけ〜もさん 

第一に、低回転域での電力供給が不足するため、
ヘッドライトが暗くなる、ウインカーリレーに、
負担がかかる、CDIにも良くない(これは想像)

バッテリーは、ON,OFF時のショックを和らげる働きも
しているので、あるに越したことはありません。
コンデンサで、代用している事からもわかるように、
整流した直流の質を改善しています(意味わかるかなあ)

つまり、整流した直後の直流は、波打っているのですが、
一度バッテリーに蓄える事によって、完全な直流として
取り出せるのです。

まあ、10年くらい前までは、バッテリーの無いバイクも、
市販されていたワケですし、全面的に否定しているのでは
ありません。(TOMOSとか、今でもバッテリーの無いかも?)

書込番号:13258893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/07/16 15:14(1年以上前)

バッテリーレスは他の電装品の寿命が縮まるのであまりお勧めしないです

それと、バッテリーはGSユアサや古河電池の信頼のある物をつける事をお勧めしますね
中華バッテリーも悪くは無いですが当たりはずれが有るものはお勧め出来ないし
はずれた場合にレギュレーターも一緒に壊れる事があるので余計に高く付く事もあります

書込番号:13260234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2011/07/17 00:58(1年以上前)

皆さんご親切に解答ありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。


>ゴールデンレトリーバーさん
  
   すごく・・・わかりやすいです!


>緑山さん
  
   頂いたURLのお店いいですね!
   バッテリーレスに関してあまり良いという解答をいただけていないことから
   バッテリー仕様に戻すつもりです、その際は中国製で冒険もありですね!


>自然科学さん

   はい、ご指摘通りウインカーやライトがまともにつきません!
   信号待ちの右左折時はアクセルを煽って必死に電力確保していました(笑)
   電気は多少かじっているのでご説明いただいた内容は大丈夫です、理解できます!


>ヤマハ乗りさん

   バッテリーレスやっぱり怖いですね、素直に諦めます(笑)
   中華バッテリーに興味ありですが品質差で外れ引くと・・・・
   いまはまだ初期装備のユアサ製が生きてるので
   しばらくは頑張ってもらいます!

書込番号:13262225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/07/17 22:29(1年以上前)

中華バッテリーは寿命は短い、ただ価格は安い。
長く乗るつもりなら日本メーカー(これも中華、台湾製がほとんど)と価格差は無いのかもしれません。

始動性の良いバイクだと負担も軽いので中華製でも寿命が良いのかもしれないが、国産で何年中華で何年という比較実証が無いとね。
私のは始動性の悪い2ストです、よって始動時に時間がかかり酷使ということになる。
国産だと5年近くもったのだが中華製だと2年ですね。現在3個目の中華製。

電子制御のバイクが増えているのでバッテリー選びには気を使わないと。
中華製(ブランドも)を電子制御車で使われて寿命はどれくらいのものか知りたいです。
4ストの単気筒キャブ車(特にスズキ系)はチョーク連動のアイドルアップが備わっていて始動性が良いので参考にならないのではと思う。

書込番号:13265449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2011/07/23 00:11(1年以上前)

折角回答いただけましたが返事が遅くなり申し訳ありません!

神戸みなとさん >>

国産との品質の差は圧 倒 的 ですね。

カブは乗り潰す予定なので末永くお付き合いさせていただきます。

となるとやっぱり品質のいいモノを選ぶのが正しいんですかね?

北国という地域性と自宅が集合住宅でガレージが無い
の2点の理由から
カブは普段実家のガレージに眠っていて
私が夏に帰省した時のみ動いています。

眠っている間はバッテリーも外していて
親に4ヶ月に一度のペースで充電をお願いしていますが
こんな使い方に合うのは国産か中華か
果たして…

書込番号:13284810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/07/23 08:23(1年以上前)

バッテリーの使用目的による違い。

エンジンの始動用のバッテリーは一気に大電力を出力できる、しかしちょっと使ってはすぐに充電するという使い方。深く放電させるとすぐに寿命が来る。
満充電にて保存させると寿命も延びるとされています。

電動船外機などで使う動力用バッテリー、これはディープ放電タイプといって使い切ってから充電させて繰り返し使うことができる。価格も非常に高いものですし一気に大電力という使い方には向きません。

カブだとキック始動ができるのでバッテリーがだめになってもなんとかなるよ、始動性が良好なように維持するのがいいでしょう、90だとキャブなので大丈夫だと思う。

書込番号:13285523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件

2011/07/23 23:28(1年以上前)

神戸みなとさん
ありがとうございます!

『バッテリーがダメになってもなんとかなる』
とのことであれば
車体冬眠時の基本的なことだけ施して
次の始動に備えておけば難は無さそうですね!

ちなみにその
ダメになったバッテリー
と判断されたものを使い続けても
電装系に悪影響は無いのでしょうか?


次々に質問を投掛けるのは誤法度であるのを承知ですが、気になり過ぎてモヤモヤします(;・ω・)

書込番号:13288321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/07/24 08:37(1年以上前)

だめになったバッテリーでもキックでエンジンが始動できれば良いんじゃないかな。
昔はみんなそうしていた、セル始動は今のように信用していなかったから。
ライトもエンジンが回れば点灯するので大丈夫。
バッテリーが完全にだめになってしまったら、交換したほうが良いよ。レギュレターの負担も軽くなるし方向指示器なんかがバッテリーからの電力。

書込番号:13289388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/07/24 15:31(1年以上前)

ダメになったバッテリーを使い続けると大抵レギュレーターをパンクさせます
その後、過電流で灯火類やCDIを壊しますよ

書込番号:13290555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件

2011/07/28 11:15(1年以上前)

神戸みなとさん
ヤマハ乗りさん
ありがとうございます!

冒頭の質問と若干それてしまいましたが、お付き合いいただき大変感謝いたします。
皆様ほど知識に富んでいればきっとバイクライフを更に楽しく深く追求できるのでしょうね。
羨ましい限りです。

今回いただいたアドバイスは今後の参考にさせていただきます
改めて、ありがとうございました!

書込番号:13304907

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スーパーカブ 90
ホンダ

スーパーカブ 90

新車価格帯:

スーパーカブ 90をお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング