> > > > スーパーカブ 90
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 90

『50ccからの乗り換え』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーカブ 90」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ 90を新規書き込みスーパーカブ 90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

50ccからの乗り換え

2012/03/22 23:07(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 90

クチコミ投稿数:2122件

毎日20km越の通勤で現在 スーパーカブ50カスタム(FIモデル)に乗っていますが、距離があるのと、原付1種の法定速度、2段階右折などの法的制限やバイク自体のパワー不足から、新古のカブカスタム90cc(キャブモデル)を見つけたので、買い替えを考えています。

普通二輪免許の方は現在取得中です。

質問は
・現在の50ccはギアが4速に対し、購入予定の90ccは3速なので、同じ速度で走った場合の振動やエンジンの負担

・110ccモデルとの差

・4輪の邪魔にならない程度の加速性、巡行の性能があるか

カブ50ccカスタム
最高出力
(kw[PS]/rpm) 2.5 [3.4]/7,000
最大トルク
(N・m[kgf・m]/rpm) 3.8 [0.39]/5,000

重量 83kg

カブ90ccカスタム
最高出力
(kW[PS]/rpm) 5.1 [7.0]/7,000
最大トルク
(N・m[kgf・m]/rpm) 7.7 [0.79]/5,500

重量  88kg

カブオーナーの方の意見お待ちしてます。

書込番号:14330924

ナイスクチコミ!4


返信する
kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:619件

2012/03/22 23:35(1年以上前)

いまからかうなら110のモデルチェンジ前のものかったほうがいいんじゃないでしょうかね。

キャブのカブ90にとくべつなこだわりがなければパワーや燃費で有利な110のほうがいいようなきがします。

書込番号:14331154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2122件

2012/03/23 00:46(1年以上前)

kumakeiさん 夜遅く返信ありがとうございます。

やはり馬力が90ccの7.0から110ccの8.0の1馬力は大きいでしょうか。
一般道で普通に流れに乗って走れれば十分なので、法定速度(60km/h)まではスムーズに走れるといいのですが。

予算の関係もあり、15万を超えると厳しいのですが、中古でも110は車両価格のみで16〜20万というのが相場のようですね。

ちなみに今検討中の新古90ccのカブ(走行距離500kmほど)は、すべて込で15万ほどです。
(今乗っている50ccの下取り価格を差し引いての価格です。)

状態はかなりきれいだったので、不安要素は3速というのと、流れに乗れるかということだけですが。

書込番号:14331582

ナイスクチコミ!5


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:619件

2012/03/23 01:01(1年以上前)

排気量とインジェクションの効果で110のほうが余裕があります。
(知り合い曰く90の最高速が80〜85 110の最高速が100いくかいかないかくらいなのでゆとりがちがうらしいです)

ちなみにカブ90は3速でもカブ50とはギア比が異なるので60キロで走行時の振動は50よりゆとりがあるのではないでしょうか…

書込番号:14331650

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/03/23 02:02(1年以上前)

もじくんさまのご懸念は的中というところでしょうか…

振動の感じ方はひとそれぞれですので何とも言えませんけれど…排気量85tある割に低回転側に振っていないので50よりは振動感じ易いかも知れません90…
最高出力と最大トルクだけでは加速感の想像はつき難いです… http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub90/spec/index.html こちらに90の変速比データが有りましたので計算してみました…

50カスタム最大トルク発現5000rpmで1速12,2速23,3速32,4速41kmph
90カスタム最大トルク発現5500rpmで1速19,2速33,3速53kmph…50カスタムの41kmphを3速で出すのには4300rpm
因みに110最大トルク発現5500rpmで1速23,2速38,3速52,4速64kmph…41kmphが3速なら4400rpm4速なら3500rpm

50カスタム最高出力発現7000rpmで1速17,2速32,3速44,4速57kmphここでは速度超過は論じませんけど…
90カスタム最高出力発現7000rpmで1速25,2速42,3速67kmph…50カスタムの最高速を3速で出すのには6000rpm
因みに110最高出力発現7500rpmで1速31,2速52,3速71,4速88kmph…57kmphが3速なら6000rpm4速なら4900rpm

ドライブレシオと後輪の外周長から計算した値なので誤差はあるでしょうけれどそれほど現実との乖離はない筈です…
信号ダッシュで気後れしないだけの加速性が有るかと問われれば125のスクーターを買った方が良いとお応えするしかありませんね…カブ110も速くはありませんので…
ですが普通二輪免許お取りになったら制限時速まで出して走れる訳ですからそんなに遠慮がちにならずとも…

性能的には110の方が90よりも圧倒的に上でしょうけれど〜60kmphまでしか出さないのであれば90で充分と思われるのと90の方がボトムリンクサスなのでカブらしくて良いかと…90の新車が買えるのであれば小生も90を選びます…あとは好みの問題だと思いますので免許取得なさるまで充分悩み抜いて下さい…順調に普通二輪免許が取れますように^^

書込番号:14331815

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/03/23 08:39(1年以上前)

原付2種の情報をしりたけりゃ「間違いだらけのコミューター選び」を見ることです。
グーグルの語句検索ですぐに出てくる。
特定のメーカーを持ち上げることがない方のサイトです。
加速、燃費に乗車姿勢などの比較もかかれています。

90のカブに乗っていたことがあるが当時の制限速度50キロではストレスもなく全く問題なし。二人乗って神戸の坂を上るときは、全く余裕がない。リードの80はちょっとマシだった。
平地なら2速発進で3速巡航、1速は二人乗りか急発進して遊びたいときに使うぐらいかな。だったように記憶しています。50とは全く余裕が違う。

今でも2ストのアドレス110にてその坂を上るが当時のことがウソのように思えるほど快適です。
車体重量が同じ程度なら排気量の拡大は間違いなく良い意味で実感できる。

書込番号:14332315

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2122件

2012/03/23 10:06(1年以上前)

kumakeiさん、ViveLaBibendumさん、神戸みなとさん 早い返信ありがとうございます。

kumakeiさん

>排気量とインジェクションの効果で110のほうが余裕があります。
やはりそうですよね。 計算でも110cc(109)/90cc(85)=1.28倍ほどありますしね。
110の方への買い替えも検討してみます。

ViveLaBibendumさん

最高出力、トルクのデータを使用した詳細なデータありがとうございます。
いま乗っている50ccは危険回避のため、45km/h(あまり大きな声では言えませんが、左折専用レーンから、直進の第二通行帯に移るときなど、一時的に出すことがあります。)を超えると、無理しているのが分かり、エンジンがかなりうなりますが、そこ付近の回転数がちょうど最大トルクバンド(5000rpm超)のようですね。

110のほうが、同じ速度でも1000rpmほど低速で、余裕がありそうですね。

神戸みなとさん

90ccでも50ccに比べると全く余裕が違いますか。
ダンデムはおそらく免許取得後1年経っても、90ccではおそらくしようとは思わないですが。
90ccでは50km/h程での走行までが快適というのは、ほかの方の意見でも見ました。

確かに郵便のカブを見ていると、
90cc・・・発進時、流れに乗るのに多少無理している感じだが、50ccのスクーターよりは速い感じ。 流れに乗って走っている(50〜60km/h)のを見ると、結構回している印象。

110cc・・・自分の50ccがやっと走り出したかと思うと、もう100メートルほど前に行っていて、4輪への心配はしなくて良い感じ。 同じカブと思えないくらい加速も早い。

というのが感想です。

今乗っているFIの50ccはキャブの50ccに比べても、発進、走行で劣るように感じます。

書込番号:14332562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/03/23 12:11(1年以上前)

株主ではないのですが買い替えの予定なら
今の内に在庫で残っているモデルチェンジ前の110をお勧めしますよ
予算をかけない方法なら50FIに武川の88ccキットを組んで登録変更とか有りますがね

それと余談ですが、郵政90と市販90のカブは郵政の方が排気量が89ccだったり
フレームやエンジンは別物で乗り比べると違いは有りますよ

書込番号:14332973

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/03/23 13:29(1年以上前)

110は
馬力より排気量からくるトルクの差がかなりあります。
スムーズです。
クラッチの出来が良い
燃費が良い
足回りが良い(テレスコ)
故障個所によるけど自分で修理できるところが少ない
エンジンパワーアップチューンパーツが出回っていない・・が良く走る(シグナスの全開にちょう遅れでついてこれる)

90は・・・世界のHONDAの原点・・壊れない、丈夫です
もし壊れた時自分でいじれる場所が多い
パワーUPさせようと思ったらパーツが自分で組めるしそこそこある、JUNのカムとヘッドやキャブ・ボアアップ組んだらシグナスぶっちぎり
足回りがしょぼくてフロントがどうしようもないボトムリンク

普通に考えたら110です


90の3速は50に比べてパワーバンドが広くトルクがあるから3速で賄えるといった考えからそうなってる。
実際50の3速は上り坂あるとイライラする
110だと全く気にならない
125のアドよりのぼりが楽しい

書込番号:14333317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2122件

2012/03/23 18:51(1年以上前)

>ヤマハ乗りさん

モデルチェンジ前のほうが当方もデザインが気に入っており、今までのカブに近いので、ほしいと思っていましたが、在庫がなく、今からはもう手に入らないみたいです。

50ccカスタムのボアアップについてもバイク屋さんに尋ねてみましたが、冷間時や雨天時の始動が安定しなかったりと、あまり「ボアアップ」はお勧めしないとのことでした。

郵政のカブについては若干民生品の同排気量のものよりも、高性能なんですね。

>保護者はタロウさん

丈夫で、修理も容易な90ccは改造前提で行くと、わりといじりやすく、110ccは既製でも完成度が高いバイクなんですね。

ヤマハ乗りさんのコメントにも書いた通り、モデルチェンジ前の110があればと思いましたが、現在では「在庫なし」の場合は、新型モデルしか手に入らないようですね。
(若干最終生産があるのも、民生向けではないようですし。)

メーターのデザインやライトのデザインはモデルチェンジ前のほうが、カブらしくて好きなのですが。 いざ新型が多く走るようになると、新型のスタイルがスタンダードになっていくのでしょうけど。

書込番号:14334431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2122件

2012/03/29 10:35(1年以上前)

無事、国内生産の110ccカブ購入の目途が立ちましたので報告させていただきます。

新型モデルのカブは近所のバイク屋に入荷していましたが、デザインが大幅に変更されたので、どうしても買う気になれず、旧型の110を探していました。

カブ50 カスタムを購入しましたバイク屋では、他店に問い合わせまでしてもらいましたが、やはり国産はなく、徐々に中華カブ(2012年モデル)が入ってきている状況とのことだったので、半ばあきらめていましたが、インターネットで調べてみると、うちの県ではなんと2台のみ国産の新車があるということで、最後の望みで、見積もりを申込み、契約までに至りました。

カブ110を契約しに行ってきたお店の帰り、20kmほどの帰路をカスタムで走っていると、なんと新モデルのカブに乗ってらっしゃる年配の方がいましたが、信号からの出だしは、普通に走る4輪より速く、50ccとの差がわかりました。 パッと見カブとはわかりませんでしたが。

あとは普通二輪の免許取得をがんばります。

いろいろと助言を下さったみなさま、ありがとうございました!

書込番号:14362787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:107件 スーパーカブ 90のオーナースーパーカブ 90の満足度4

2012/03/31 15:26(1年以上前)

カスタム90に乗っています。一年でやっと1000`のオイル交換を済ませました。
110はエンジン一発始動でいいですよね^^
今朝久しぶりにエンジンを掛けましたが、チョーク引いたり、スロッドル開けたり、
しばらくあれこれしてないと、止まってしまいます。
少し暖まればもう止まることはありませんが、この手間がわずらわしくもあり、可愛いくも有りです。
これからのバイクライフ、お怪我の無いように楽しんで下さいませ^^

書込番号:14373284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2122件

2012/03/31 23:53(1年以上前)

>カップセブンさん

キャブレターの90ccは冷間始動時は、FIモデルと違い、チョークを引いたりとひと手間いるんですね。

当方のバイクは現在のFIモデルのカブが初めてで、確かに始動に困ったことはありませんでしたが、昨年12月には8kmほど走行後、突然エンジンが止まり、セルでもキックでも掛からなくなったことがあり、近くのガソリンスタンドに聞いてみると、「キャブ式ならわかるけど、FIモデルはバイク屋でないとわからない」と言われたことがありました。

コンピューター制御で動くFIは、負圧式のキャブと違い、構造がブラックボックス化して、一般人にはわからないという欠点もありますね。

50ccから110ccになってどれだけ乗り味が変わるか楽しみです。
(周りの交通見てると、125ccクラスのバイクはダントツ速く見えます。)


>これからのバイクライフ、お怪我の無いように楽しんで下さいませ^^

ありがとうございます。

書込番号:14375647

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2122件

2012/04/07 17:55(1年以上前)

返信遅くなりましてすみません。

無事、普通二輪免許も取得でき、カブ110のほうは来週納車になりました。
初めは90ccの新古バイクのほうにしようかと思っていましたが、みなさんの意見を参考にすると、110のほうがよいということで、無事国産の110を手に入れれたことをうれしくおもいます。

ありがとうございました。そしてまた機会があればよろしくお願いします。

書込番号:14405105

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/07 18:26(1年以上前)

もじくんさま
免許取得おめでとうございます…納車が待ち遠しいですね…末永くご安全に…それと免許も大切に^^

書込番号:14405251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/04/08 03:29(1年以上前)

また感想や使用状況カキコしてください

書込番号:14407513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2122件

2012/04/08 19:57(1年以上前)

ViveLaBibendumさん、保護者はタロウさん ありがとうございます。

車両のほうが手に入りましたら、レビュー等に載せますね。

書込番号:14410371

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:619件

2012/04/12 00:07(1年以上前)

免許と納車確定おめでとうございます。

燃費がよく、自転車感覚でのれちゃうカブ110で街のりからツーリングまで是非たのしんでください。
仮に大きいバイクがほしくなってもカブはそのままもってても邪魔にならないとおもうので、最初の一台にカブを選択したのは非常に賢い選択だと思いますよ。

是非カブのある生活を満喫してください^^

書込番号:14424478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2122件

2012/04/13 06:14(1年以上前)

kumakeiさん

カブのほう、納車され200kmほど走ってみました。
エンジンをかけると、力強い単気筒らしい音がして、走りも車の流れに十分対応できる能力があり、60km/h巡行でも余裕があります。

慣らしのため、まだ法定速度内での走行ですが、加速力、トルクどれをとっても原付とは全く別のバイクだと思いました。

まだカブ50の頃のシフトアップの癖がついているので、110に乗ると、早めにシフトアップしてしまい、エンブレが強く効いてしまいますが。

書込番号:14429001

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/14 01:42(1年以上前)

もじくんさま
納車おめでとうございます^^
カブは自動遠心クラッチなのでスロットル戻してシフトするのが基本ですが出力特性に慣れて来たらスロットルチョッと戻してクラッチが離れる瞬間にシフトアップ出来るようになるでしょう…50どのように乗っていらしたかに依りますけれど110はダブルクラッチでシフトショックを緩和する設計になってますから失敗は少ない筈…

別スレでも書きましたがガッチャンガッチャンシフトする方がバイクに負担かけますので…
チェーンが弛み過ぎるとシフト操作がギクシャクし易くなりますので定期点検で緩過ぎず張り過ぎず…

悦びが伝わって来ます…まめに手入れなさって愛馬もご自分も末永く健康でありますように^^

書込番号:14432841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2122件

2012/04/14 11:46(1年以上前)

ViveLaBibendumさん、ありがとうございます。

>カブは自動遠心クラッチなのでスロットル戻してシフトするのが基本ですが出力特性に慣れて来
>たらスロットルチョッと戻してクラッチが離れる瞬間にシフトアップ出来るようになるでしょ
>う…50どのように乗っていらしたかに依りますけれど110はダブルクラッチでシフトショックを
>緩和する設計になってますから失敗は少ない筈…

前の50は、エンジンの音や振動で、シフトアップの感覚を体で覚えており40km/hでトップ(4速)まで上げていましたので、シフトアップ時ショックが出ることはありませんでした。

今の110は3速で50km/hまで引っ張って、4速に入れても若干ショックが出るので、60km/hまで3速でいいのかもしれませんが、回転が上がるので、早めにトップに上げています。
(クラッチミートの感覚をつかむまでもう少しかかりそうです。)

シフトアップ、ダウン時のクラッチミートの速度感覚がわかれば、これ以上楽なバイクはないですね。

書込番号:14434174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:107件 スーパーカブ 90のオーナースーパーカブ 90の満足度4

2012/04/15 00:19(1年以上前)

もじくん様
110cc納車おめでとうございます。
次回からは110の板にアップでしょうか。

ところでシフトアップ、ダウン時のクラッチミートの感覚ですが、
私はアップは別として、ダウンしたことが有りません。
エンブレかかり過ぎませんか?

書込番号:14437727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2122件

2012/04/15 18:39(1年以上前)

>ところでシフトアップ、ダウン時のクラッチミートの感覚ですが、
>私はアップは別として、ダウンしたことが有りません。
>エンブレかかり過ぎませんか?

ダウンもマニュアル車同様、前の車がトロトロ走るかと思ったら、スムーズに流れたりの繰り返しの時(軽い渋滞)など場面によっては必要なこともあります。

特に50ccカブは馬力もトルクもないので、20km/hくらいまで落ちて、4速発進なんかすると、かなりトロイのでよく多用してましたが、この速度でのシフトダウンでもショックが出るので、カブの「チェンジペダル踏みっぱなしで、クラッチが切れる」というのをうまく使い、エンジンの回転を上げてチェンジしてました。

確かに、普通のミッションバイクよりもエンブレは強いですが。

スレのほうは、「90ccへの乗り換え」という選択がなくなったので、購入した「カブ110」のほうに、新たな書き込みは行ってます。

書込番号:14440715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:107件 スーパーカブ 90のオーナースーパーカブ 90の満足度4

2012/04/21 07:31(1年以上前)

もじくんさん

回転あげてまでシフトダウンすることもないかと思まいしませんでした。
私の場合止まったときにカチャとダウンする程度です。
90は3速だしトルクがあって、50カブとはちょっと違う感じですね
ありがとうございます。参考になりました。

書込番号:14464165

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スーパーカブ 90
ホンダ

スーパーカブ 90

新車価格帯:

スーパーカブ 90をお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング